• ベストアンサー

鋼の厚さと靭性の関係

鋼の厚さを厚くすると靭性(ねばり)が低下するらしいのですが、この関係を説明してもらえませんか?できるだけ簡単に、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiri3
回答No.2

鋼板を曲げた時、鋼板の表と裏では表面を引っ張る力が厚さによって違います。 引っ張り力の差がねばりの差となって現れます。

inaikarada
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

板厚が増すと断面に欠陥が生じる確率が高くなります。この欠陥が靭性を下げるのです。

inaikarada
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。