鋳鉄と鋼の切削加工における工具の靭性について

このQ&Aのポイント
  • 鋳鉄を切削加工する際は、靭性の小さいチップを使用する方が効果的です。
  • 鋳鉄と鋼の切削加工では、鋳鉄に特化した靭性の小さいチップを使用することが推奨されます。
  • 初心者でも理解しやすいように、鋳鉄の切削加工には靭性の小さいチップが適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋳鉄と鋼を切削加工する場合の工具の靭性について

一般的に鋳鉄を切削加工する場合は、鋼を切削加工する場合より靭性の小さいチップを使用したほうがいいのでしょうか?初心者な質問で申し訳ありません

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

鋳鉄を削る場合に靭性が低い方が良いという訳ではないです. ただ、鋳鉄は脆く溶着もし難いため、 全般的には靭性がそれほど必要とされず、 比較的高速で加工される傾向があるため、 靭性が犠牲になってでも 耐摩耗性のより高いものが好まれるというだけです. 一方、鋼の場合は鋳鉄用の工具材種を使った場合には 靭性の高いものでないと溶着などから欠損に到り易い傾向があります. 鋼の切削に使われるP種超硬は、 本質的には鋳鉄・非鉄に使われるK種よりも靭性に劣ります. 溶着やスクイ面磨耗をより小さくするために、 強靭性を阻害する炭化チタンや炭化タンタルが添加されているためです. ただ、最近はコーティング技術の進歩もあり、 超硬母材の本質的な硬さを犠牲にしてでも、 高コバルト化で強靭性を向上させている場合もあります. 鋼の場合は、切り屑が鋳鉄よりも粘いので、 切り屑の排出圧力などで欠損に到るのを極力回避しようとするものでしょう.

質問者

お礼

ありがとうございました!たいへん参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLは,S電工ハードメタルのホームページです。 メニューから,バーチャル講習会を選択してください。 切削加工入門編part3「超硬合金のグレードについて」あたりが 参考になると思いますので,お試し下さい。

参考URL:
http://www.sumitool.com/
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。