• ベストアンサー

熱がある我が子の様子どうでしょうか?

7ヶ月の娘がいます。 先日28日に初めて熱をだしました。38.8度までになり顔も真っ赤で心配しました。食欲はあったため、自宅で様子をみることにしました。次の日は37.4度、その次の日は36.5度と下がったので安心しておりました。発心らしきものには気づかなかったため知恵熱かな?と思っていたんです。それからは熱は下がったと思っていましたが、数日後ふと頭が熱いことに気づき計ると37.9度でした・・。どうやら続いていたようです・・。 また、2日と5日の夜に少しゆるいうんちをしました。始めのうんちは今まで見たことのないクリーム色だったのでビックリし心配でしたが1度きりでした。 また、3日からたびたび吐くことがあるんです。ミルクや離乳食直後ではなく普通におすわりで遊んでいる時に。生まれたてはよくミルクを吐いていましたが(溢乳)、ここ何ヶ月かは吐かなくなっていました。熱をだしてからなのですが、何か異常があるのでしょうか?嘔吐というのは大人のようにオェーと吐くことですよね?我が子はうまくゲップができなくて吐いてしまうのと同じ感じです。 熱が下がりきっていないのですが、もし何か異常があるのだとしたらオェーって嘔吐しますか?今の状態が心配なのですがどう思いますか?食欲もあるし普段と変わらず元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.13

診察は行かれましたか? 大事には至りませんでしたか? 今後のためのアドバイスですが・・。 皆さんもすでに言われていますが、 発熱したらすぐに病院へ行きましょう!! 例え受診されたとしても、3~4日以上続く熱は なんらかの異常ですので、再度受診してください。 発熱以外にも何か気になる症状が出れば、まず受診が基本です。 なぜなら、小さい子どもは大人と比べて症状の悪化が早いんです。 もう少し様子を見ようと思っている内に、急変する可能性があるのです。 ただ、回復も大人より早いので適切な処置さえすれば、 見る見る回復します。 自宅で様子を看ていいのは小学生くらいになってからでしょう。 その頃には、親としても知識や経験を積んでいますので・・。 初めての育児で今回は分らなかったのでしょう。 他の親御さんで、目を向いてけいれんしても(熱性でないもの) 数回自宅で様子を看たと、のん気に受診される人も 中にはいらっしゃいました。 これにはさすがに呆れてしまいましたが・・。 育児には病気の看病が付き物です。 育児書やネットなどで知識を得て、頑張ってくださいね!

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行ってきましたが、何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常だそうです。 何かあったときはすぐ受診すべきですね。

その他の回答 (13)

回答No.14

もう病院へは行かれたのでしょうか。 書き込みが滞っているので心配でなりません。 長男が似たような状況で腸重積でした、腸が押し込み合って腫れて塞がってしまう危険な病気でした。 質問者様のお子さんと同じように、吐いたりする事が頻繁になり便もちょっと違う、赤ちゃん特有の笑い方もしない、熱が出たり下がったり安定しない。 おかしいと思い始めて三日目の早朝、全く飲めず食べられない状態だと気が付いてからすぐ、イチゴゼリーのような血便が出て、病院へ急ぎましたが非常に危険な状態まで症状が進んでいて、千葉の浦安から水道橋の病院まで緊急移送して開腹手術をしました。 10ヶ月の後半でした。 もっと早く気付いていれば、小さな体に大きな手術痕など付けなくて済んだのにと、今でも後悔しきりです。 すでに皆さん書いていらっしゃいますが、まずは病院です。 なんともなければ「お騒がせしました」って帰ってくれば良いんです。 あの時ああすればって後悔だけは絶対いけません。 早く良くなるように願っています。

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行ってきましたが、何でもありませんでした。 ほんのり喉が赤いけど正常だそうです。 万が一のことを考えて、自宅で様子見るよりも受診してしまうべきですね。

• 3nk
回答No.12

>1度だけで普通のうんちをしているのですがその可能性はありますか? 診断するのはドクターです!

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行きましたが何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常だそうです。 皆さんの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時にはすぐ受診すべきですね。

• kanatoman
回答No.11

たまたまうちの子(4ヶ月)が昨日の朝から発熱中です。 午前5時くらいに飲んだミルクをそのまま勢いよく吐き, 下痢もしていたので診察時間を待って受診しました。 最初は熱が37.6度くらいだったのがその日のうちに 38.8度になりました。 昨日,今日と小児科でみてもらい(ウンチも見せました), たぶん単なる風邪だろうといわれましたが,それでも明日も 来るように,たとえ熱が下がったとしても来るように,と言われてます。 今朝から37.2度で落ち着いていますが,もちろん明日も受診します。 素人なのでわかりませんけど,小児科医でもこれほど慎重に診察 するくらいですから,素人判断は止めた方がいいんじゃないでしょうか。 赤ちゃんですから。。。 何よりもみてもらっていた方が安心します。 病院へ行くデメリットってありますか? 早く行ったほうがいいです。

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行ってきました。何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いが正常と言っていいくらいと言われました。様子見てみましょうとのことでした。 皆さんの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあったらすぐ受診すべきですね。

• kke
回答No.10

もう、何件かの回答がありましたが、書き込ませていただきます。 臨時保育士として、資格はありませんが保育園で働いています。 sinmamayoさんのお子さんと、同じような年の子のクラスを受け持っています。 よく、土日を挟んで「下痢していますが、熱がないので連れてきました」「吐きましたが、その後元気なので登園させます」などと連絡帳に記入があり来る子がいますが、必ずと言っていいほど登園日に体調を崩し連絡を入れ、2~3日の欠席や、ひどい子ではそのまま入院してしまう子もいます。 とにかく、早めの受診をしてください。 また、吐いたものを処理したあとは、必ず手洗い(消毒)をしてくださいね。 吐いた箇所の床やカーペットなども、消毒をしたほうがいいですね。 そのままウィルス等が残り、ご家族にも移る可能性があります。。 お母さんにもうつっては、大変ですので・・・。

sinmamayo
質問者

お礼

今日、病院に連れて行きましたが何もありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常と言っていいくらいだと言われました。みなさんの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時にはすぐ受診すべきですね。

noname#38837
noname#38837
回答No.9

>次の日は37.4度、その次の日は36.5度 同じ時間帯に測ったのでしょうか 子どもは発熱時は1日の体温差が1℃以上あります。平熱に下がって24時間上がらなければ解熱したといえますが 下痢よりも吐くほうがかなり危険です。吐くと言うことは水分が取れてないのですぐ脱水症状になります おなかがいっぱいのときに胃の辺りを圧迫するような姿勢をとればちょっとは漏れて出てくるかもしれませんが、いつも吐く、たくさん吐くというのはやっぱりおかしいと思います 熱が続くのは肺炎になっている心配があると思います(微熱でも肺炎ってよくあります) 体重はどうでしょうか? 前より良く眠るようになったとかはないですか うちの子は生後5ヶ月ぐらいで「ぜんそく様気管支炎」っていうのになりまして セキはしないんですけどミルクの飲みが悪く(一度に飲めない)授乳後に吐くことがありました 熱もあるかないかで機嫌も悪くなかったんですが 症状はかなり悪かったようです 息が苦しいので一度に飲めなかったり吐いたりしていたようです

sinmamayo
質問者

お礼

今日、病院に行ってきましたが何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常と言うほうが近いそうです。症状も説明しました。おなかの病気ではありませんでした。下痢という下痢はなくゆるいのが1回きり、吐くのもオェーではなく溢乳に似たものですし、心配はいらないのだと思います。 みなさもの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時にはすぐ受診すべきですね。

noname#25531
回答No.8

No.5です。 なんで、明日なのー?だめだよ~。 一歳未満でしょ?容態が急変するの早いよ。 いますぐ、いこう!タクシー呼んで!

sinmamayo
質問者

お礼

今日、病院に連れて行きましたが何でもありませんでした。 ほんの少しだけ喉が赤いけど正常と言った方が近いとのことで、とりあえず様子を見てみましょうと言われました。 変わった色のウンチのことも吐くことも話しましたが、続いているわけでもないし吐くのもオェーと吐くのではないし平気そうです。 今朝は36.9度でしたので、また明日計ろうと思います。 みなさまの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時には受診すべきですね。

• 3nk
回答No.7

http://www.geocities.jp/ooki_na_ki/k-9.html http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/2-83.htm お母さんにもうつりますよ。(もううつってるかも) うつったらほんとに大変だよ。

sinmamayo
質問者

補足

たびたびですが・・ 1度だけで普通のうんちをしているのですがその可能性はありますか?明日病院に連れて行きます。

回答No.6

No2です。 今直ぐ行って下さい。病院に。 明日の朝では遅いこともあるんですよ。 ちょっとのんびりし過ぎです。 食欲があって元気があれば心配ないっていうのは、もう少し大きくなってからです。 赤ん坊は、自分の様態を言葉では表せないでしょう? それだけの熱があって脳性まひでも起したらどうなささるんですか? また、1週間も放置していたなんて小児科医が聞いたら怒りますよ。 障害が出たらどうされますか? ずっと、自分を責め続けないといけないですよ。 直ぐ病院に走ってください。

sinmamayo
質問者

お礼

心配になってきました。 連れて行きます。

回答No.5

いますぐ、救急外来へ行って! 今、ここに書いてるって事は母のカンでおかしいと思ってるのでしょ? 子供の容態が悪くなるのは夜中ですよ 何もなければそれでいいじゃないですか。 行くだけ行ってみましょうよ。 もし、何かの病気で後遺症や障害が残ったら大変です。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食欲もあって元気なので大丈夫なのかと思っていましたが。やはり病院に行ってみようと思います。

• 3nk
回答No.4

>嘔吐というのは大人のようにオェーと吐くことですよね?我が子はうまくゲップができなくて吐いてしまうのと同じ感じです。 「嘔吐」とは食べた物を吐くこと。↑こういうことですよ。

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 と言うことは・・我が子は嘔吐になるのでしょうか?何事もないかのようにケロッとしておりますが・・。病院に連れて行った方がいいですね。