• ベストアンサー

熱がある我が子の様子どうでしょうか?

7ヶ月の娘がいます。 先日28日に初めて熱をだしました。38.8度までになり顔も真っ赤で心配しました。食欲はあったため、自宅で様子をみることにしました。次の日は37.4度、その次の日は36.5度と下がったので安心しておりました。発心らしきものには気づかなかったため知恵熱かな?と思っていたんです。それからは熱は下がったと思っていましたが、数日後ふと頭が熱いことに気づき計ると37.9度でした・・。どうやら続いていたようです・・。 また、2日と5日の夜に少しゆるいうんちをしました。始めのうんちは今まで見たことのないクリーム色だったのでビックリし心配でしたが1度きりでした。 また、3日からたびたび吐くことがあるんです。ミルクや離乳食直後ではなく普通におすわりで遊んでいる時に。生まれたてはよくミルクを吐いていましたが(溢乳)、ここ何ヶ月かは吐かなくなっていました。熱をだしてからなのですが、何か異常があるのでしょうか?嘔吐というのは大人のようにオェーと吐くことですよね?我が子はうまくゲップができなくて吐いてしまうのと同じ感じです。 熱が下がりきっていないのですが、もし何か異常があるのだとしたらオェーって嘔吐しますか?今の状態が心配なのですがどう思いますか?食欲もあるし普段と変わらず元気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.13

診察は行かれましたか? 大事には至りませんでしたか? 今後のためのアドバイスですが・・。 皆さんもすでに言われていますが、 発熱したらすぐに病院へ行きましょう!! 例え受診されたとしても、3~4日以上続く熱は なんらかの異常ですので、再度受診してください。 発熱以外にも何か気になる症状が出れば、まず受診が基本です。 なぜなら、小さい子どもは大人と比べて症状の悪化が早いんです。 もう少し様子を見ようと思っている内に、急変する可能性があるのです。 ただ、回復も大人より早いので適切な処置さえすれば、 見る見る回復します。 自宅で様子を看ていいのは小学生くらいになってからでしょう。 その頃には、親としても知識や経験を積んでいますので・・。 初めての育児で今回は分らなかったのでしょう。 他の親御さんで、目を向いてけいれんしても(熱性でないもの) 数回自宅で様子を看たと、のん気に受診される人も 中にはいらっしゃいました。 これにはさすがに呆れてしまいましたが・・。 育児には病気の看病が付き物です。 育児書やネットなどで知識を得て、頑張ってくださいね!

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行ってきましたが、何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常だそうです。 何かあったときはすぐ受診すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

もう病院へは行かれたのでしょうか。 書き込みが滞っているので心配でなりません。 長男が似たような状況で腸重積でした、腸が押し込み合って腫れて塞がってしまう危険な病気でした。 質問者様のお子さんと同じように、吐いたりする事が頻繁になり便もちょっと違う、赤ちゃん特有の笑い方もしない、熱が出たり下がったり安定しない。 おかしいと思い始めて三日目の早朝、全く飲めず食べられない状態だと気が付いてからすぐ、イチゴゼリーのような血便が出て、病院へ急ぎましたが非常に危険な状態まで症状が進んでいて、千葉の浦安から水道橋の病院まで緊急移送して開腹手術をしました。 10ヶ月の後半でした。 もっと早く気付いていれば、小さな体に大きな手術痕など付けなくて済んだのにと、今でも後悔しきりです。 すでに皆さん書いていらっしゃいますが、まずは病院です。 なんともなければ「お騒がせしました」って帰ってくれば良いんです。 あの時ああすればって後悔だけは絶対いけません。 早く良くなるように願っています。

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行ってきましたが、何でもありませんでした。 ほんのり喉が赤いけど正常だそうです。 万が一のことを考えて、自宅で様子見るよりも受診してしまうべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.12

>1度だけで普通のうんちをしているのですがその可能性はありますか? 診断するのはドクターです!

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行きましたが何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常だそうです。 皆さんの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時にはすぐ受診すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanatoman
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.11

たまたまうちの子(4ヶ月)が昨日の朝から発熱中です。 午前5時くらいに飲んだミルクをそのまま勢いよく吐き, 下痢もしていたので診察時間を待って受診しました。 最初は熱が37.6度くらいだったのがその日のうちに 38.8度になりました。 昨日,今日と小児科でみてもらい(ウンチも見せました), たぶん単なる風邪だろうといわれましたが,それでも明日も 来るように,たとえ熱が下がったとしても来るように,と言われてます。 今朝から37.2度で落ち着いていますが,もちろん明日も受診します。 素人なのでわかりませんけど,小児科医でもこれほど慎重に診察 するくらいですから,素人判断は止めた方がいいんじゃないでしょうか。 赤ちゃんですから。。。 何よりもみてもらっていた方が安心します。 病院へ行くデメリットってありますか? 早く行ったほうがいいです。

sinmamayo
質問者

お礼

病院に行ってきました。何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いが正常と言っていいくらいと言われました。様子見てみましょうとのことでした。 皆さんの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあったらすぐ受診すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

もう、何件かの回答がありましたが、書き込ませていただきます。 臨時保育士として、資格はありませんが保育園で働いています。 sinmamayoさんのお子さんと、同じような年の子のクラスを受け持っています。 よく、土日を挟んで「下痢していますが、熱がないので連れてきました」「吐きましたが、その後元気なので登園させます」などと連絡帳に記入があり来る子がいますが、必ずと言っていいほど登園日に体調を崩し連絡を入れ、2~3日の欠席や、ひどい子ではそのまま入院してしまう子もいます。 とにかく、早めの受診をしてください。 また、吐いたものを処理したあとは、必ず手洗い(消毒)をしてくださいね。 吐いた箇所の床やカーペットなども、消毒をしたほうがいいですね。 そのままウィルス等が残り、ご家族にも移る可能性があります。。 お母さんにもうつっては、大変ですので・・・。

sinmamayo
質問者

お礼

今日、病院に連れて行きましたが何もありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常と言っていいくらいだと言われました。みなさんの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時にはすぐ受診すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.9

>次の日は37.4度、その次の日は36.5度 同じ時間帯に測ったのでしょうか 子どもは発熱時は1日の体温差が1℃以上あります。平熱に下がって24時間上がらなければ解熱したといえますが 下痢よりも吐くほうがかなり危険です。吐くと言うことは水分が取れてないのですぐ脱水症状になります おなかがいっぱいのときに胃の辺りを圧迫するような姿勢をとればちょっとは漏れて出てくるかもしれませんが、いつも吐く、たくさん吐くというのはやっぱりおかしいと思います 熱が続くのは肺炎になっている心配があると思います(微熱でも肺炎ってよくあります) 体重はどうでしょうか? 前より良く眠るようになったとかはないですか うちの子は生後5ヶ月ぐらいで「ぜんそく様気管支炎」っていうのになりまして セキはしないんですけどミルクの飲みが悪く(一度に飲めない)授乳後に吐くことがありました 熱もあるかないかで機嫌も悪くなかったんですが 症状はかなり悪かったようです 息が苦しいので一度に飲めなかったり吐いたりしていたようです

sinmamayo
質問者

お礼

今日、病院に行ってきましたが何でもありませんでした。 喉がほんのり赤いけど正常と言うほうが近いそうです。症状も説明しました。おなかの病気ではありませんでした。下痢という下痢はなくゆるいのが1回きり、吐くのもオェーではなく溢乳に似たものですし、心配はいらないのだと思います。 みなさもの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時にはすぐ受診すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25531
noname#25531
回答No.8

No.5です。 なんで、明日なのー?だめだよ~。 一歳未満でしょ?容態が急変するの早いよ。 いますぐ、いこう!タクシー呼んで!

sinmamayo
質問者

お礼

今日、病院に連れて行きましたが何でもありませんでした。 ほんの少しだけ喉が赤いけど正常と言った方が近いとのことで、とりあえず様子を見てみましょうと言われました。 変わった色のウンチのことも吐くことも話しましたが、続いているわけでもないし吐くのもオェーと吐くのではないし平気そうです。 今朝は36.9度でしたので、また明日計ろうと思います。 みなさまの回答を読んでとても心配でなりませんでした・・。しかし、何かあった時には受診すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

http://www.geocities.jp/ooki_na_ki/k-9.html http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/2-83.htm お母さんにもうつりますよ。(もううつってるかも) うつったらほんとに大変だよ。

sinmamayo
質問者

補足

たびたびですが・・ 1度だけで普通のうんちをしているのですがその可能性はありますか?明日病院に連れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No2です。 今直ぐ行って下さい。病院に。 明日の朝では遅いこともあるんですよ。 ちょっとのんびりし過ぎです。 食欲があって元気があれば心配ないっていうのは、もう少し大きくなってからです。 赤ん坊は、自分の様態を言葉では表せないでしょう? それだけの熱があって脳性まひでも起したらどうなささるんですか? また、1週間も放置していたなんて小児科医が聞いたら怒りますよ。 障害が出たらどうされますか? ずっと、自分を責め続けないといけないですよ。 直ぐ病院に走ってください。

sinmamayo
質問者

お礼

心配になってきました。 連れて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25531
noname#25531
回答No.5

いますぐ、救急外来へ行って! 今、ここに書いてるって事は母のカンでおかしいと思ってるのでしょ? 子供の容態が悪くなるのは夜中ですよ 何もなければそれでいいじゃないですか。 行くだけ行ってみましょうよ。 もし、何かの病気で後遺症や障害が残ったら大変です。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食欲もあって元気なので大丈夫なのかと思っていましたが。やはり病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>嘔吐というのは大人のようにオェーと吐くことですよね?我が子はうまくゲップができなくて吐いてしまうのと同じ感じです。 「嘔吐」とは食べた物を吐くこと。↑こういうことですよ。

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 と言うことは・・我が子は嘔吐になるのでしょうか?何事もないかのようにケロッとしておりますが・・。病院に連れて行った方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻し

    ここ3日ほど、生後3ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しをします。 今は粉ミルクしかあげられていないのですが、ゲップと同時にガバッと吐く感じで、ミルクの量を減らしても同じです。 顔色は悪くなく熱もなし。下痢もしてませんが、機嫌は悪くて、次のミルクの時間まで泣き続けます(食欲はあるみたいで、ミルクはグビグビ飲みます)。 何が原因でしょうか。 病院に連れて行きましたが、特に異常はないと言われました。

  • 熱はないのですが…

    3日前ぐらいから、頻繁にコンコンと咳をして、少しだるそうにしています。熱は何度計っても36.2~4℃です。少しですが、水みたいな嘔吐も見られます。うんちも柔らかいです。1日中ぐずって、ほとんどねんねもしてないんです。一時落ち着くと笑ったりしてはいるんですが…。 夜になると9時位から朝7~8時まではきちんと寝ています。ミルクも180ml飲み切ります。 ベッド等に横にするとピーッと泣いて、抱っこすると多少落ち着き、また横に寝かすとピピーッとぐずるんです。 何にしても熱がないもので、病院には行かずに様子見にしているのですが、さすがに不安になってきたもので…。 それでもしばらく様子見で大丈夫でしょうか?それとも診てもらったほうが?

  • 子猫の熱

    いつもお世話になります。 かなり長い説明文ですが宜しくお願いします。 アメリカンショートヘア生後3ヶ月メスを飼っています。 10月の末頃に家に来たのですがその時から下痢気味でした。 11月5日に2回目のワクチンを打ちに行った時に相談したのですが熱も無く、食欲、元気満タンで問題ないと言われ気になるなら検便にきて下さいと言われ10日に検便しに行きました。虫の疑いも晴れ、缶詰めの脂肪が原因かもということでヒルズのidサンプルと飲み薬を処方してもらい 下痢止めの注射と保水?の注射を暴れまわるので少しだけしてもらいました。 当日と昨日は食欲も元気も申し分なかったのですが 本日朝に仕事へ行き夕方帰ってくるとぐったりしていて食欲はあるものの 後ろ右足の踏み込みが甘い感じで歩いていました。 今日はいつもの病院は休みなので急病だとかわいそうだし違う病院へ連れていき、触診、レントゲンを撮って頂きました。熱が39度ありレントゲンと触診では何の異常も見られず風邪だと思うけど解熱剤も鎮痛剤も850グラムしかない子猫に使うには細心の注意がいると言われ、また私も凄く緊急でなければ明日にいきつけの病院で治療したいと伝えて帰ってきました。 少しご飯食べて少しマシになったウンチして寝続けてますが私の判断は間違いでしょうか? 今からでも解熱剤とか貰いに行った方が良いでしょうか?何だか心配になってきて…このような経験を持っている方はどうしましたか? 長文すみません。

    • 締切済み
  • この1週間程、熱が上がったり下がったりです。

    1歳9ヶ月の息子が、先週の月曜日の夜より 37度8分の熱を出し、翌朝下がりその午後また 38度5分の熱。小児科を受診し薬を飲み2日間は 平熱に戻りましたが、その後上がったり下がったりの 繰り返しです。 昨日、大きい病院へ連れて行き血液検査をしたら 異常無しでした。しかし、また今日の午後より 38度5分の熱があります。先生には、このままの状態が 続いたらまた木曜日に再診して下さいとの事でした。 もちろん、再診しますが検査をしても異常がないのに 何故、熱が上がったり下がったり繰り返すのか心配です。 食欲もあり、機嫌も良く遊びます。 風邪を繰り返しひいているのでは?という事でしたが 皆さん、こんな経験ありますか? 心配で心配で仕方ありません。

  • 熱が下がらず食欲もありません・・

    9ヶ月の女の子がおります。 おとといから少しせきをするようになり、昨日から熱が出始め、水分をとってくれません。離乳食は朝は食べましたがお昼は何とか半分食べました。病院へ行ったところ、少し喉が赤いから風邪ではないかと言われ薬をもらいました。夜の離乳食は食べてくれました。 昨日の朝は37度2分でしたが、今朝は38度5分でした。やはり食欲はなく、バナナを2口とベビーダノンを何とか食べましたが、水分(麦茶やスープ)は嫌がります。そのため、今はミルクは寝る前だけなのですが水分をとらせたいので朝100のフォローアップを飲ませました。 ミルクなら飲みます。とりあえず様子をみている段階ですが、食欲がなく水分を取ってくれないので心配です。無理矢理ちょこちょこと麦茶を与えていますが・・。離乳食の代わりにミルクはどうなのでしょうか?もう今の時期だとミルクだけでは栄養が足りないでしょうか?イオン飲料も試したいのですが頼める人が今日はいないんです・・。 食欲がなくて水分もほとんど取らないのは心配なので、様子を見て再度受診してみようと思っています。 自宅でどうしてあげていれば良いでしょうか?

  • 赤ちゃんの熱が5日も下がらない

    6ヶ月の赤ちゃんですが、もう5日も、38.5度から39度前半の熱が下がりません。正確に言うと2日目にいったん36度台に下がったのですが、だんだん37度後半になっていき、翌日にはまた上がっていました。 赤ちゃんが発熱する前に、上の子が発熱しています。39度後半まで熱が上がり、嘔吐も4回ありました。近医を受診して喉が少し赤いと言われましたが、下痢はみられず(しいて言えばやわらかい程度)、まる2日寝て3日目には熱も下がり食欲も出て全快しました。薬は服用しませんでした。 その後赤ちゃんが発熱し、1日遅れで母である私も発熱しました。私は38度から39度半ばの熱がまる2日続き、3日目に下がりました。 私は喉が痛いですが食べ物が食べられないほどではありません。私も子供たちも咳や鼻水は出ていません。私は受診していませんが、上の子と赤ちゃんは喉が赤いと言われました。上の子は嘔吐しましたが、私と赤ちゃんは嘔吐はしていません。 以上がわかっていることですが、こんなに長く高熱が続いていることが心配です。赤ちゃんは元気で、わりあい機嫌もよいです。片目にどろりとした目やにが多くて、プール熱?とも思ったのですが、それにしては喉が少し赤い程度だそうで・・・。

  • うちの子の下痢が止まらないんです↓

    こんばんわ。 私には今4ヶ月になる子供がいます。 いつも1日に1回くらいうんちする程度なのに、ここ2.3日はオムツを6回変えたうちの5回くらいの割合でほとんどうんちなんです。量は多くないのですが、少しねばねばしていてつぶつぶしている感じです。 ちなみにミルクのみで育てています。 果汁も下痢気味になったので全く与えていません。 熱もないし食欲もいつも通りなのですが、急な変化にどうしていいのかわかりません。 こういう場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか? みなさん、教えてくださいっ。

  • 寝たままでしかうんちをしないんです

    7ヶ月の娘がおります。 うちの子は5ヶ月半でおすわりができるようになりましたが、寝返りは1度もしないまま7ヶ月になってしまいました。ずりばいなどもまだで、いつもおすわりで遊んでいます。 おすわりができるようになってからは、ほとんどおすわりの体勢でいますが、どうもおすわりの体勢だとうんちをしないのです。してもちょびっとでしたうちに入らないくらいなんです・・。だいたい食後(ミルクや離乳食後)が多いので、食後はゴロンと寝かせています。そうするとうんちをするんです。座っているときよりも横になっているほうが力が入りやすいのでしょう・・ 出さないのはかわいそうなので、寝かせてうんちをしたら起こしてあげているのですが、クセになっちゃいますか?寝ながらでないとうんちをしなくなるなんてことはないのかな・・。。ちょっとした疑問なんですがアドバイスいただければと思います。

  • 飼っている子猫の様子が変です。

    生後1ヶ月の仔猫(メス)の様子が変です。 4日前に貰ってきたのですが、お腹が風船のように膨れています。貰ってきたとき少し風邪気味でした。 以下状況を書きます。 1日目 軽い咳とくしゃみをしていた。 2~3目 朝起きると 目やに、鼻詰まりでグスングスンいっていた。 猫ミルクを哺乳瓶で飲ませる。 夕方市販の風邪薬(猫用)を飲ませる。(気の抜けたCCレモンも飲ませた。猫缶とウェットフードはそこそこ食べていた。 ウンチは普通に出ていた。 4日目 目ヤニは出ていない。 お腹がを触ると風船のように膨れていた。咳とゲップが時々出ていた。 毛づくろい等してそこそこ元気だが、餌ミルク等少ししか食べずお腹一杯のようで 病院に連れて行くと CCレモンの炭酸が原因であれば自然に抜けるまで様子を見ようといわれました。元気であれば当面問題ないと言われました。 しかし 心配になってきました。内蔵破裂とか他の病気だったらと思うと気が気でありません。 明日にでもまた、病院へ連れて行こうと思いますが。 今電気アンカの上で仔猫はゴロゴロとくつろいでいますが、今日はウンチはしていません。こういう経験のある方がおられましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昼間とても元気なのに熱が下がらない

    2歳7ヶ月の息子です。4日前に38.4度の熱が出て病院へ行きまして風邪という判断でした。いつも通り元気で 発熱以外少し咳が出る程度です。昨日は39.7度ありまた病院へ行きました。血液検査の結果異常はなく川崎病かもしれないので舌の色、白目の充血など気をつけて見るよう言われました。(今のところ症状はありません)今朝、平熱まで熱が下がったので安心した所今晩また39度の熱です。食欲は判断がつかずもともと食べない方ですが以前よりたべないとは思います。少しの下痢で嘔吐はなし。ただ食べるときにおえっとなる事があります。時々手足に(全体)網目状の赤い模様が出たり消えたりします。この網目はリンゴ病の時のようなものです。起きているときは遊びたがり元気にしてます。なのにこの熱はなんなのか分からなく心配です。また、冷やす事を極端に嫌がり困ります。どなたか同じような症状を経験されたかた教えてください。

専門家に質問してみよう