• ベストアンサー

寝たままでしかうんちをしないんです

7ヶ月の娘がおります。 うちの子は5ヶ月半でおすわりができるようになりましたが、寝返りは1度もしないまま7ヶ月になってしまいました。ずりばいなどもまだで、いつもおすわりで遊んでいます。 おすわりができるようになってからは、ほとんどおすわりの体勢でいますが、どうもおすわりの体勢だとうんちをしないのです。してもちょびっとでしたうちに入らないくらいなんです・・。だいたい食後(ミルクや離乳食後)が多いので、食後はゴロンと寝かせています。そうするとうんちをするんです。座っているときよりも横になっているほうが力が入りやすいのでしょう・・ 出さないのはかわいそうなので、寝かせてうんちをしたら起こしてあげているのですが、クセになっちゃいますか?寝ながらでないとうんちをしなくなるなんてことはないのかな・・。。ちょっとした疑問なんですがアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像しただけでもかわいいですね~(*^^*) 結論から言いますと、問題ないと思います。 普通に考えてみてください。 大人でもお座りの状態では大便はしにくいでしょう? 股の下には床(布団etc) 絶対しにくいし、ふんばりにくいハズです。 大人は便座でふんばれますから良いですけど、7ヶ月の質問者様のお子様にはお座りかネンネの体勢しかできない。 そうなったらネンネの体勢の方がふんばりやすいワケで自然と寝た体勢でのウンチがお決まりになっても不思議ではありません(^^; (まぁ、子供によってまちまちなんですけどね!) もっと大きくなって1歳2歳になってくればいろいろな体勢、自分のイチバンふんばりやすい体勢でウンチをするようになります。 ウチの息子は歩き出す前は寝た体勢でする事が多く、歩き始めた後は立ったまま中腰で足を肩幅に開き部屋の隅でよくふんばっていました。 顔がもう必死で必死で・・・真っ赤でしたよ(笑 2歳、3歳になればトイレトレーニングも始まって慣れてくればトイレでするようになりますし、今は問題なく過ごして良いと思います。 >寝ながらでないとうんちをしなくなるなんてことはないのかな・・。 <お座りの状態でどうしても今ウンチが出てしまう!! でも私はネンネした状態で踏ん張るのが好きなのにーー!! って時でも出ちゃうコトは多々あります。 絶対ネンネした状態でないと出ないなんてコトはまずありません。 大人でさえ、小便・大便をガマンするのはツライもの。 ならまだ体の小さい赤ちゃんなら尚更の事。 生理現象に人間は勝てませんから・・・(^^;

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・安心しました。お座りの状態ではおしりが圧迫されるからでしょう。そのうち自分にあった体勢でするようになる時期が来るまで気長に待とうと思います。

その他の回答 (2)

• aoyo
回答No.3

座ったままだとお尻が圧迫されてしにくいんでしょうかね?寝るとお尻も解放(?)されて 出やすくなるんだと思います。 もう少ししてつかまりだちが出来るようになってくれば今度は立ったままでうんちをするように なるかもしれないし、しゃがむことができるようになればしゃがんでするかもしれないです。 ちなみにうちの娘はつかまりだちが早かったので 椅子や机をつかんでその場で顔を真っ赤にして 踏ん張ってました。 大丈夫だと思いますよ^^

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。座っているとおしりが圧迫されるからしないのでしょう・・。とりあえず、今のままうんちをさせてあげようと思います。

• mmwinds
回答No.2

下の子もすでに8歳。あまり覚えていませんが、座った状態はできるけど、しかもまだずりばいもしていないということは下肢の発育はまだこれからという状態ですね。そういう状態では座っていればお尻はふさがれた状態ですからでてこないと思います。座るといっても歩行器に座って両足ですこし身体を支えることができたり、つかまり立ちできるようになると、もよおしてくるとそれこそ赤い顔してウーンってやってますよ。それがかわいいし、歩けるようになると決まった好きなところでやったりしてました。だから全然心配することないと思います。それに赤ちゃんはおしっこやウンチをしておむつが汚れると気持ち悪くて泣きますよね。今後ずうっと寝たままうんちしてたら赤ちゃん自身が気持ち悪いのでぜったいしないと思います。個人差があるのでなんともいえませんが歩けるようになれば絶対立ってするほうが多くなると思います。じゃあ寝ながらしなくなるかと言えば覚えてないのでなんともいえませんがお尻がゆるいのはしかたないことなのでそういうときもあるんじゃないかな。全然心配ないと思いますが。同じ年齢のお子さんをお持ちの方のレスのほうがいいですよね。どなたかよろしくおねがいします。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配いらないようで安心しました。座っていると圧迫されているからでしょう、もよおしたいのかなという様子にすらなりません。そのうち立ったままなどできるようになりますかね。 とりあえず、今はこのままのやり方でいようかと思います。