• ベストアンサー

熱が下がらず食欲もありません・・

9ヶ月の女の子がおります。 おとといから少しせきをするようになり、昨日から熱が出始め、水分をとってくれません。離乳食は朝は食べましたがお昼は何とか半分食べました。病院へ行ったところ、少し喉が赤いから風邪ではないかと言われ薬をもらいました。夜の離乳食は食べてくれました。 昨日の朝は37度2分でしたが、今朝は38度5分でした。やはり食欲はなく、バナナを2口とベビーダノンを何とか食べましたが、水分(麦茶やスープ)は嫌がります。そのため、今はミルクは寝る前だけなのですが水分をとらせたいので朝100のフォローアップを飲ませました。 ミルクなら飲みます。とりあえず様子をみている段階ですが、食欲がなく水分を取ってくれないので心配です。無理矢理ちょこちょこと麦茶を与えていますが・・。離乳食の代わりにミルクはどうなのでしょうか?もう今の時期だとミルクだけでは栄養が足りないでしょうか?イオン飲料も試したいのですが頼める人が今日はいないんです・・。 食欲がなくて水分もほとんど取らないのは心配なので、様子を見て再度受診してみようと思っています。 自宅でどうしてあげていれば良いでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.4

無理に離乳食を与えなくて良いですよ。 大げさに言ったら、今は水分だけとれていれば大丈夫です。 水分も飲み易いものであればいいです。 下痢嘔吐も無ければ、ミルクでもお茶でもイオン水でも・・。 要は尿が出ているかで判断してください。 普段と比べて極端に減っているようで、 唇が乾燥してぐったりしているようなら脱水の可能性も あるので、その時点で受診しましょう。 発熱している時は食欲が無いのは当然だし、 薬の副作用で食欲低下もあります。 普段の離乳食だと返って、消化する負担も与えてしまうので 一段階戻した離乳食にしても良いと思います。 解熱剤の使用は最低限にして、どうしても眠れない程しんどそう な時と食べたり飲んだりする元気が無い時に使ってあげましょう。 頻繁に使用すると、返って発熱が長引いてしまうので 注意してくださいね。 発熱が5日以上続いたり、途中けいれんや脱水症状の出た場合は 再び受診してください。 病気の看病は大変ですが、頑張ってくださいね!お大事に・・

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分もろくにとれなくなりました・・。お昼の離乳食は何とか半分食べました。ミルクを足してみましたがダメでした・・。 解熱剤はもらった薬には入っていませんでした。 このまま水分もとれないようでは大変ですよね・・。 起きたら再度熱を計ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• kojizou6
回答No.5

No.4です。 落ち着かないお気持ちは分かりますが、 熱は通常3~4日続きます。 ミルクが飲めなくても離乳食が少し食べれているようなので、 そんなに焦らなくてよいと思いますよ。 尿が朝から出ていないとかという訳でなければ、 もう少し様子を見てあげましょう。 点滴も受診したからすぐにするというものでもなく、 問題無い程度なら点滴をしないケースも多いです。 なので、冷静に判断してあげてくださいね。 無駄足に終わると、それこそお子さんの負担になりますので・・。 解熱剤は必ず必要というわけでは無いので、前に書いたように 寝たいようなのに寝れない様子とかが無ければ、 氷など(ビニールに入れてガーゼハンカチに包む) でわきの下や足の付け根など冷やしてあげるので十分です。 続けて頑張ってくださいね、でもお母さんもあまり無理しないように・・

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しでも食べられていれば平気なのですね。なんせ、普段はよく食べよく飲む子なもので・・。 熱は38度2分になり、水分は相変わらずです。寝る前のミルクはいつもと変わらず飲んだので良かったです。夕方から状態は変わらないものの、少し元気になっていたので少し安心しました。日中は元気がなくずっと横になったままで寝て起きての繰り返しでしたので。。明日になってもう少し熱が下がればいいのですが。 解熱剤はよっぽどと言う時に使用しようと思います。とりあえずこのまま様子を見てみます。ありがとうございます。

• ms-2007
回答No.3

私もミルクだけでも大丈夫だと思います。 うちの子も小さい時は、普段からあまり麦茶などを好まず 水分を取って欲しいときは困りました。 小児科の先生に ミルクを通常より薄めて飲ませるのも水分が取れるし 消化するのに腸が疲れないから、体力が落ちてるときはいい。 と言われました。 今回は下痢などの症状もないようですし 栄養を取らせたいようなので、この方法がいいのか わかりませんが、これから離乳食を食べるようになって ミルクを減らして水分を多くしたいときなど 試してみたらどうですか? (ただし薄いミルクを嫌がる子もいるようです…) 子供が病気するのは一番辛いですよね きっとちゃんと回復してくれます! ママがダウンしないようがんばって看病してあげてください。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクも嫌がって飲んでくれなくなりました・・。現在、ミルクは寝る前だけになっています。さっきの離乳食は半分食べました。水分をとらせるためにミルクをあげてみましたが飲みませんでした・・。 このままでは点滴を受けるようですよね。・・。 起きたら再度熱を計ってみようと思います。

noname#64217
noname#64217
回答No.2

ミルクだけでも良いと思います。 健康時には、ミルクだけでは栄養が足りませんが、 結局今は離乳食は食べられない状況なので仕方ありません。 水分補給にもなるので、安心です。 とりあえず離乳食を与え、食べないようならばミルクをあげると良いと思います。 離乳食にもスープや味噌汁などを加えることを意識して、栄養と水分を与えると良いですね。 というか、質問者さんの看病の対応はベストだと思いますよ。 お子さんの状態をしっかり観察して、きちんと対応できていると思いました。 ただ、38.5度以上が続く場合は、解熱剤(座薬など)を与えても良いと思います。病院からもらいましたか? 早く良くなるといいですね。風邪とのことなので、ママさんもお気をつけください。

sinmamayo
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 お昼の離乳食は半分食べてくれました。スープやみそ汁はやはり飲んでくれません。BFのりんご果汁を与えてみましたが飲まず・・。それならと思いミルクを与えてみましたが飲んでくれませんでした・・。今朝は飲んだのに・・。普段昼間はミルクを飲まないので嫌がったのか、ミルクも受けつけなくなってしまったのか・・。 熱は変わらず38度5分です。病院でもらった薬に解熱剤はありませんでした。 離乳食は食べても半分で、ほとんど水分をとらないままでいいんでしょうか・・水分もとらないのであれば病院へ行って点滴を受けなくてはなりませんよね。 今は寝ているので、起きたら再度熱を計ってみたいと思います。

• kumako516
回答No.1

風邪のケアは大人と同じです。 熱で暑そうだったら冷やしてあげる。寒そうだったら暖めてあげる。 汗をかいたら着替えさせる。 咳が出るなら部屋の湿度をあげてあげる。(やかんにお湯を沸かすなど。) 食べたくない時は無理に食べさせなくて大丈夫です。 熱の上がり始めには水分を摂るのを嫌がることが あるそうなので、これも無理にあげなくて大丈夫です。 ミルクを飲むならミルクだけあげて様子を見ててください。 一度病院へ行ってるなら もう行かないで家で様子を見るだけでいいですよ。 行っても特にすることないので家で安静にしてたほういいです。 (全く食べないなら点滴とか、もっと高熱なら座薬とかありますが) 熱があるところを連れ歩くほうが逆に良くないですよ。 きっと数日でよくなると思います。 赤ちゃんは病気を繰り返して抵抗力をつけていきます。 お大事に。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼の離乳食は半分くらい食べました。スープやみそ汁もつけていますが飲んでくれません。いただきもののBFの果汁があることに気づいてりんご果汁をあげてみましたが飲まず・・。それならと思いミルクをあげましたが飲んでくれませんでした。今朝は飲んだのに・・。普段昼間ミルクを飲まないからいらないのか、ミルクも受けつけないほどなのか・・。熱は変わりません。 熱の上がり始めは水分を嫌がるというのは初めて聞きました。だとすれば今うちの子はそうなのかな。。 離乳食食べて半分、水分補給はほとんどなし・・この状態だと病院で点滴を受けたほうが良いのかな・・ 起きたら再度熱を計ってみます。