ノートパソコンが起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。SP2のアンインストール中に固まってしまい、電源を長押しで消した後にIBMのロゴで止まってしまいます。
  • ノートパソコンが起動しなくなった原因は、SP2のアンインストール中に発生したエラーです。電源を切る際にカタン、カタンという異音がしており、その後の起動時にIBMのロゴで止まってしまいます。
  • ノートパソコンの起動トラブルの解決方法は、CDから起動して対処することです。しかし、CD起動後も真っ黒の画面で止まる問題が発生しています。どうすれば解決できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが起動しなくなった

突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 それまでに調子悪いなと思っていて、SP1に落とすためにSP2をアンインストールして、SP1のOSをインストールしようとしたところ、SP2のアンインストール中に青い画面で英語の文字列が表示され、固まってしまいました。しかたなく、電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、立ち上がり、IBMのロゴで止まって、起動しなくなってしまいました。何度やっても、同じでした。そこで、CDから起動させて、OSをインストールしようとしたところ、IBMのロゴマークから先には進んだんですが、真っ黒の画面でまた止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>CDからの起動はまったくできません BIOSの設定はCDからの起動になっていますか? ユーザー自身でDLして使えます。 PC-Doctor DOS http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2#1

質問者

補足

CDからの起動になっています。 PC-Doctor DOSですか・・・ 試してみます。

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.4

>ノートパソコンのHDDなら、どこで買ってもいいのではないんでしょうか?  そりゃそうです。自分で修理が可能なら、それが一番安上がりなので、それにこしたことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 また、購入するかは考えて見ます。

回答No.3

>無理です。ロゴマークからまったく進みません。 DOS版ですよ? 型番をお書き下さい。

質問者

補足

PC Doctor for DOSって、パソコンの中に入ってるソフトですよね? それとも、付属のCDですか? CDだったとしても、CDからの起動はまったくできません。 あと、DOSとは何ですか? 買ったときから、付属のCDや説明書等は一切なかったので、型番もわかりません。

• izumon
回答No.2

>電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、  HDDが壊れちゃったみたいですね。こういう場合、どうすればいいかというと、そのPCを買ったお店で、HDDを交換してもらうしかないでしょうね。

質問者

補足

IBMはもうPCを販売していないので、多分、無理かもしれません。 インターネットで買ったので。 ノートパソコンのHDDなら、どこで買ってもいいのではないんでしょうか?

回答No.1

IBMと書かれているのでThinkPadですか? PC Doctor for DOSでチェックして下さい。 HDD昇天かも。

質問者

補足

>IBMと書かれているのでThinkPadですか? はい、そうです。 >PC Doctor for DOSでチェックして下さい。 無理です。ロゴマークからまったく進みません。 起動しません。