ノートパソコンが起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。SP2のアンインストール中に固まってしまい、電源を長押しで消した後にIBMのロゴで止まってしまいます。
  • ノートパソコンが起動しなくなった原因は、SP2のアンインストール中に発生したエラーです。電源を切る際にカタン、カタンという異音がしており、その後の起動時にIBMのロゴで止まってしまいます。
  • ノートパソコンの起動トラブルの解決方法は、CDから起動して対処することです。しかし、CD起動後も真っ黒の画面で止まる問題が発生しています。どうすれば解決できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが起動しなくなった

突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 それまでに調子悪いなと思っていて、SP1に落とすためにSP2をアンインストールして、SP1のOSをインストールしようとしたところ、SP2のアンインストール中に青い画面で英語の文字列が表示され、固まってしまいました。しかたなく、電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、立ち上がり、IBMのロゴで止まって、起動しなくなってしまいました。何度やっても、同じでした。そこで、CDから起動させて、OSをインストールしようとしたところ、IBMのロゴマークから先には進んだんですが、真っ黒の画面でまた止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

noname#102638
noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>CDからの起動はまったくできません BIOSの設定はCDからの起動になっていますか? ユーザー自身でDLして使えます。 PC-Doctor DOS http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00049C2#1

noname#102638
質問者

補足

CDからの起動になっています。 PC-Doctor DOSですか・・・ 試してみます。

その他の回答 (4)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>ノートパソコンのHDDなら、どこで買ってもいいのではないんでしょうか?  そりゃそうです。自分で修理が可能なら、それが一番安上がりなので、それにこしたことはありません。

noname#102638
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、購入するかは考えて見ます。

回答No.3

>無理です。ロゴマークからまったく進みません。 DOS版ですよ? 型番をお書き下さい。

noname#102638
質問者

補足

PC Doctor for DOSって、パソコンの中に入ってるソフトですよね? それとも、付属のCDですか? CDだったとしても、CDからの起動はまったくできません。 あと、DOSとは何ですか? 買ったときから、付属のCDや説明書等は一切なかったので、型番もわかりません。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、  HDDが壊れちゃったみたいですね。こういう場合、どうすればいいかというと、そのPCを買ったお店で、HDDを交換してもらうしかないでしょうね。

noname#102638
質問者

補足

IBMはもうPCを販売していないので、多分、無理かもしれません。 インターネットで買ったので。 ノートパソコンのHDDなら、どこで買ってもいいのではないんでしょうか?

回答No.1

IBMと書かれているのでThinkPadですか? PC Doctor for DOSでチェックして下さい。 HDD昇天かも。

noname#102638
質問者

補足

>IBMと書かれているのでThinkPadですか? はい、そうです。 >PC Doctor for DOSでチェックして下さい。 無理です。ロゴマークからまったく進みません。 起動しません。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが起動しなくなりました

    今日、ノートパソコンを使っていたら、『バッテリーを長持ちさせる』?みたいな広告をクリックしてアプリケーションをインストールしてしまいました。 そのあと、pcの画面が真っ暗になり、電源を入れ直しても、ウィンドウズのロゴも出ず、モニターは真っ暗のまま...。 起動時のランプはついてます。 メーカーは富士通です。

  • ノートパソコンが起動しない/OSがインストールできない

    中古のノートPCを入手しました。 NEC VersaPro PC-VA80HCHZH OSが入っていないため、インストールしようとしたところ以下のような症状でインストールできません。 ・電源を入れてもNECのロゴが出る前に画面が真っ暗になる。そのまま停止。約半分の確率。 ・NECのロゴが表示されても、OSインストールが始まると途中(インストール先のドライブ指定やHDDのフォーマットに行き着く前)で止まってしまう。 ・OSインストール中に止まった際には(1)画面がテレビ放送終了後のいわゆる「砂嵐」状態、(2)表示されている文字が化けて止まる、(3)ブルーの画面で「初めての場合は再起動して...」などが英語で表示される、等の状態です。 何が原因で、どの様な対応をしたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • ハードディスクの交換で苦戦中です。(ノートパソコン)

    ノートパソコンのハードディスクを交換して、新しいハードディスクでセットアップしようとするのですが上手くいきません。 FDDへ インストール用起動フロッピーディスク(WindowsXP SP)の6枚目を入れたところで、画面に英語でプログラムエラーの様な文字が出て進みません。 どこに問題があるか検討も付かなくて困っています。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? ノートパソコン(ThinkPadX22) FDD(IBM純正)  購入したハードディスク(日立HTS5480M9AT00 ) CD-ROMドライブ(外付 東芝製PACDR002) インストールしたいOS(WindowsXP SP1)

  • ノートパソコンの起動が出来なくなりました?!

    ThinkPad X20(2662-34J)を使用しています。 突然、起動中にWindowのロゴマークから起動しなくなりました。(OSはXP pro) このタイプはHD内にリカバリーOSがあるとの事でしたので初期化を試みましたがOSをインストール始め残り35分位の所でフリーズしてしまいます。HDが故障したのか?と思い外付けハードケースに入れ確認しますと認識出来問題ありません。又、別のHDでOSをCDからインストールをしようとしましたがCDでも同じように残り35分位で止まってしまいます。どのような事が考えられますでしょうか?CPUが故障しているので処理が途中で止まるいのでしょうか?マザーボード自体を交換しなければならないでしょうか? 今後もこの愛機で頑張りたいので自分で修理したいと考えています。  よろしくお願い致します。  

  • ノートパソコンが起動しません

     お世話になっております。現在、Thinkpad T21 Type2647 というノートパソコンを使用しております。OSはXPです。  30分ほど前、普通に使っており、食事をするので、一回電源を切りました。  そして、今、起動させたら、最初のThinkpad というロゴが出る画面から全く動かなくなってしまいました。  どこのキーを押しても全く動きません。何度か試したのですが同じです。  どなたか対処方法を知っている方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • ホント困ってます。助けてください パソコンが起動しない

    OSの違うものをインストールしてしまい、インストールのなりゆきで再起動をしたところパソコンがうまく起動せずロゴが出た画面の次ぐらいで画面が真っ暗になり、しばらくすると電源が切れ、また再起動をはじめます。この状態が永遠に続いてしまい起動することができません。   いろいろなページで調べたりしたのですが載っていなくてどうすればいいのかわかりません。どなたか助けてください。お願いします

  • パソコンの起動時に

    パソコンの起動時に、XPのロゴマークが出た次に、青画面で PDBoot.exe program not found - skipping AUTOCHECK・・・・ と表示されます。 たぶんPerfectDisk8体験版をインストールしてからなりました。 今は、アンインストールしましたが、まだ表示されます。 参考URLや回答など関することならなんでもいいので お願いします。

  • 起動画面について

    WindowsXPでSP2をあてました。起動画面で、ロゴマークが変わりました。元に戻したいのですが、SP2をあてたままでできるのでしょうか?

  • ThinkPad T40の起動画面がおかしい

    T40の起動画面がおかしい T40のHDを交換して, リカバリーCD(4枚)でリカバリーしました。 起動画面で、毎回、メモリーの数字を、1から512迄カウント してから、OSの起動があります。 IBMのロゴや、画面下の左から右に進む、横棒が出ません。 どのよにしたら、IBMのロゴ、横棒、OSの起動と進むように なりますでしょうか? よろしくお願いします