• ベストアンサー

ノートパソコンが起動しない/OSがインストールできない

中古のノートPCを入手しました。 NEC VersaPro PC-VA80HCHZH OSが入っていないため、インストールしようとしたところ以下のような症状でインストールできません。 ・電源を入れてもNECのロゴが出る前に画面が真っ暗になる。そのまま停止。約半分の確率。 ・NECのロゴが表示されても、OSインストールが始まると途中(インストール先のドライブ指定やHDDのフォーマットに行き着く前)で止まってしまう。 ・OSインストール中に止まった際には(1)画面がテレビ放送終了後のいわゆる「砂嵐」状態、(2)表示されている文字が化けて止まる、(3)ブルーの画面で「初めての場合は再起動して...」などが英語で表示される、等の状態です。 何が原因で、どの様な対応をしたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• kenPC
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

NECのロゴが出る前にもストールするのでしたら、HDD以外でしょう。POST終了後ブートデバイスの検索まではHDD無しでも進行しますから。 アラートのBEEP音は鳴らない、 規則性の無い障害、 ブルースクリーンに落ちるだけでなく文字化けするときもある。 マザーボードがあやしいですね(統合ビデオチップを含む)。 ノートPCですから個人レベルでは対処出来ないでしょう。 同じモデルのジャンクを入手してニコイチやっても治るかどうか。

kenPC
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりマザーボードの疑いが強く、販売元に返品しました。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

とりあえず、BIOS画面には入れませんか? BIOSに入れれば、デフォルト状態にしてみてください。 そもそもBIOSに入れないようなら、物理的な故障かと思います。

kenPC
質問者

お礼

BIOS画面に入り、もともとデフォルトでしたが、念の為再度デフォルトに戻し、インストールを試みましたが、ダメでした。ありがとうございました。

• rinta44
回答No.2

症状を拝見すると、残念ながら、マザーボードの交換が必要の可能性がきわめて高いと思います。

kenPC
質問者

お礼

やはりどうにもならず、販売元に返品しました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

そのPCがOEM版で専用のリカバリCD-ROMでインストールしないといけない仕様となっている。 HDDのシステムファイル部分が壊れている(フォーマットしたらよいかも・・・XP出ない場合FDISKでフォーマットできるがXPではFDISKが使えない、管理から行うため) 中古はしょせん中古です。

kenPC
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 専用リカバリCDでインストールしましたがダメでした。