• 締切済み

本や新聞の記事を読んで自分なりの視点をもつには?

こんにちは いつもお世話になってます。 本や新聞を読んでも感想がうまく書けなくて悩んでます。 自分なりの視点で考えて表現するには どんな思考をすればよいのでしょうか? またオススメのサイトや書籍なんかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• echino
回答No.1

>>本や新聞を読んでも感想がうまく書けなくて 厳しいことを言います。本や新聞を読んでも感想がでないというのは 読んでいるのではなく、眺めているだけです。 また感想をうまく書こうとする必要などほとんどのケースでありません。 どの部分で、自分がどう感じ、どうしようと思ったのか。 それを順序だてて書いていけば良いだけです。 >>自分なりの視点で考えて表現するには とは言っても自分なり表現というものは難しいものです^^; 簡単に読めて、センスを磨けるおすすめのものは「短歌集」などです。 短歌や俳句、または川柳といったものは、まさしく 「自分なりの視点で考え表現するもの」であり 「他人や未来の自分にそのとき(もの)の感想をうまく伝える」もの だからです。こうしたものになれてくれば、自分らしさを表現することに 自信が持てるようになることでしょう。 P.S 就職活動かなにかでしょうか? 頑張ってください!!