• ベストアンサー

蜂に追いかけられた

この前、外で蜂のような生物に追いかけられました。 蜂みたいな蛾かもしれません。 この人を追い掛け回す蜂か蛾みたいな生物を知っている方がいたら教えてください。 それと、蜂やこのような生物に追いかけられたときの対処法を教えてください。 自分は1分半くらい逃げ回ってたらどこかに言ったので安心しましたが、さすがに1分以上全力疾走してると体力に限界が来て、あきらめて刺されようかと思いました。 こういう生物に追いかけられた時はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな生物かは分かりかねますが、 私が野外活動をしていたときの蜂と遭遇した場合の対処法を書きます。 まず絶対に走ってはいけません。 (そういう意味では質問者様はやってはいけないことをしてしまったのですが・・) 蜂は動くものを追いかける習性があると習いました。 特に黒いものを追いかけやすいと。。 人で黒と言えば、「髪の毛」ですね。 なので対処法としては帽子を持っていれば帽子をかぶる。 (髪の毛を隠す。) そして焦らずに走らずにその場からゆっくりと逃げてください。 打ち落としてやろうなどと考えてはいけません。 下手に振り払おうと手を振り回して蜂に当たってしまうと、近くに仲間がいた場合一気に集まるかも? 蜂と同じようにブンブン飛ぶ虫に虻がいます。 これは蜂に比べて動きが早く、止まるとすぐに刺してしまうので注意してください。 刺されると腫れてかなり痛いです。

OLYMPUS
質問者

お礼

追いかけられたところは森っぽいところだったので、 近くに仲間がいたかもしれません。 追いかけられてるときはパニックで逃げるか刺されるかしか考えられませんでした。 ズボンなど黒いのをよく穿くので、刺される要素満載だったかもしれません・・・ これから黒いものは出来るだけ身につけないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.2

蜂と仮定させて頂くと追いかけてきます。「暴れず」に目を刺されない程度に覆ってその場から離れましょう。蜂は黒いところにめがけてきますので要注意です。私は運転中にすずめ蜂が車の中に飛び込んで窓を全開にして追い払わずどこか行くまで我慢していました。小さいころは田舎でよく追いかけられたものです。

OLYMPUS
質問者

お礼

自分も室内に蜂が入ってくる程度なら冷静でいられるのですが、 いざ自分に接近してくるとやっぱり避けてしまいます。 それで今回、避けてさらに追いかけられるというのが初めての経験だったんでパニックになりました。 ハチは二回刺されると死ぬと聞いたので、まだ自分は大丈夫とはわかっていましたが、追いかけられてる時は死ぬかと思いました。 回答ありがとうございました。