• 締切済み

ポリープがあって妊娠された方

内膜にポリープが4つあると診断されました。 小さな筋腫も1つあります。 今年から人工授精希望で、病院に通っていますが 先生によって言うことが違っていて困っています。 私は一日も早く妊娠を望んでいるので 妊娠への近道を聞いたところ、 1.妊娠を急ぐなら、このまま次の人工授精に進む 2.ポリープを取ってからの方が早く妊娠できる と言われました。 ネットで調べたところ、先に取った方がいいのかなぁと 思っていますが・・・ 実際、ポリープが複数あって早い時期に妊娠された方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• kojizou6
回答No.1

現在二人子どもがいますが、 一人目の妊娠が分かったと同時に、ポリープ二個と 小さい筋腫(約2~3cm)が三個あるのが分かりました。 心配しましたが、主治医いわく「すでに妊娠してるので そのまま様子をみましょう。ポリープは妊娠出産で 自然に引きち切れることが多いし、筋腫も大きかったら 流産し易いとかあるが、小さいので心配ないし、 妊娠で子宮の筋肉がのびることで、出産後消えていることがあります」 とのことで、特に何もせずでした。 無事出産でき、先生の言う通りポリープは消えて 筋腫はほとんど分からない状態になっていました。 妊娠前にポリープが分かったケースではないので、 その場合どうするのがベストなのかは分りませんが、 参考までに・・。 主治医ともう一度、よく話し合ってみられてはどうでしょうか?

kiyotama12
質問者

お礼

kojizou6さん、回答ありがとうございました。 参考になりました!