• ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃんを保育園に…

只今二人目育児真っ最中の私です。(下の子只今5ヶ月です) 完母で育てているのですが、5月から子供二人共に保育所へ預けて、 就職活動し働こうと思っています。 私の考えでは朝保育所へ行く前にオッパイをあげてから、 預けて夕方お迎えに行って帰って来てからオッパイあげようと 思っております(夜も) 日中はミルクでなんとか補って行こうと思っているのですが、 完母だとやはりミルクを飲まないのでは?ってちょっと怖さもあります。 もしミルクを欲しがらないようであれば、昼間は離乳食などで補って誤魔化して貰い、 なるべく母乳を続けては行きたい思っていますが、私の考えは甘いでしょうか? 最悪預けてみて日中ミルクを欲しがらない時には、 赤ちゃんの保育園傍に仕事を見つけてお昼休みにでも行き、 母乳をあげてからまた仕事へ戻ろうかとも考えております。 完母で仕事されてる方いますか? どのように日中赤ちゃんを保育所へ預けてるのか聞かせて欲しいです!

noname#30151
noname#30151
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二人目の子を4ヶ月から保育園に預けました。 当時は完母で、家では全く哺乳瓶を受付けませんでしたが、慣らし保育の間に 何とか少しずつ保育園では飲めるようになりました。(ママだとNG) 最初のうちは搾乳した冷凍母乳を与えてもらい、次第に市販のミルクに移行しました。 新しい乳首は抵抗感が強いようなので、おしゃぶりのように遊ばせながらでも自宅で慣らしておく方がいいようです。 (乳首と哺乳瓶の組み合わせが限定されるものもあるので、その点は注意が必要ですが) 私の場合は9時~15時半くらいまで預けて、ミルクは日中1、2回しか飲んでいませんでした(お迎えの直後にすぐおっぱいでした)。 家ではその後も母乳のみで、1歳半まで飲んでいました。 上の子もお世話になっている保育園で、ずいぶん親身になって哺乳瓶に慣らして下さったので助かりましたが(ミルクのメーカーもいろいろ試したり)、ある程度は家でもトライしておく方がいいと思います。 預け先ともよく相談してみてください。 lumix3さんも身体に気をつけて、就職活動がんばってくださいね。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね…慣らし保育があるんですものね~♪ 私が駄目でも先生なら「あれ?誰この人?」思いつつ飲んでくれるかもしれませんね(笑) 私も9~3時もしくは4時までが仕事の理想です! そうすると日中2回はミルクが必要なのですね~。参考になりました。 来月の半ば過ぎないと、保育所へ通えるのかの連絡通知が来ないので、今から取り組んだらいいのか迷っていましたが、慣らし保育の時期にミルクを練習してもいいかなって気持ちになりました。 なんとなく折角出てるオッパイをミルクで補うと作られなく気になり、悩んでいました。母親の手元に居る間はオッパイで育てて、一日一回は果汁でもいいので哺乳瓶慣れはさせておきたいと思います。 お返事感謝します!就活がんばります^^v

その他の回答 (2)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.3

こんにちは。 保育園の受け入れ最小月齢で預けました。 私自身は完母ではなかったのですが、園では対応していて 冷凍母乳をうけつけてくれていましたし、 周りにもけっこういました。 朝、子供と一緒に冷凍しておいた母乳を持っていくと 保育士さんがうまく解凍して与えてくれます。 ほ乳瓶の乳首はやっぱり慣れなくて吸いたがらない子も多いので 乳首だけ何社か試した方がよいみたいです。 うちは園のと違うメーカーだったので、保育士さんのアドバイスを受けて 入園前に試して、慣れられるようにしました。 勤務内の休み時間を使っての往復というのは 正直、環境次第だと思います。理解がある職場だといいですね。 すぐに離乳食中心になりますから、少しの間のことだと思って あまりこだわりや無理をせず、ママの体を大事にしてください。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミルクのメーカーによって子供が受け付けないって事もあるのですね。 我が子は二人ともに完母で育てておりましたので、参考になりました。 本当保育所の近場に勤務先が見つかりまた環境も理解がある事祈って就活したいと思っています。 母乳を上の子の時には2歳半までもあげた経験ありで、(癖になり離れなかった)今回は1歳前には早めに母乳をやめたい気持ちがありましたので、離乳食で乗り切れないものか?思っていました。 そう思うと7ヶ月って微妙で離乳食もまだまだ初期からやっと2回に切り替わるかどうかの時期…。 ミルクは足しても一回でいいのかな?とも悩んだり… まあ預けてみないとわからないのですが、慣らし保育の時期に色々チャレンジして見たいと思います(先生と一緒に)。 私の体を気遣ってくださりありがとうございます。ついつい母乳は最大のコミニュケーションと思い、子育てに置いての自分のポリシーだと思ってやってきたので、何とか母乳は続けて行きたい思い様々な意見が欲しく投稿しました。お返事感謝します。

回答No.1

こんにちは。 2人の子がおり保育園に(5ヶ月~)預けていますが、職場復帰も決まっていたのでミルクでした。 同僚で、完母の方がいましたが、半年ぐらいで職場に復帰する時、やはり哺乳瓶を嫌がり、保育園の先生方は困ったようです。 離乳食を中心にしていたみたいですが、食事の時間も1時間近くかかってしまうみたいで。 保育園の先生も1対1で見ているわけではないので、困ってしまうと思います。 今からでも、哺乳瓶に母乳を入れるなどして哺乳瓶を少しずつ慣らしたほうがいいと思います。 いろいろな哺乳瓶があるので試されてはいかがでしょうか? lumix3も就職活動に専念する為にも。。。 参考にならなくてごめんなさい。

noname#30151
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね!いくら乳児専門の保育所とは言え、一人に時間掛けてられないのですね。それが保母さんの仕事と思っていましたが(母親代わり)…。 完母が自分にとって理想の子育てと思って、自分の子育て方針の一番が母乳育児でした。 なるべくなら母乳を続けて行きたくて昼間は離乳食と少しのミルクで誤魔化せないものかな?思って居ました。 良く出るオッパイでして、ミルクで補う練習していませんでしたが、一日一回でも哺乳瓶でミルクの練習はやって行かなければ行けないな~思いました。 お返事感謝します。

関連するQ&A

  • 9ヶ月で保育園に預けますがミルク拒否

    あと半月ほどで保育園に預けて復職します。 離乳食は後期入ったくらいです。 完母で育ててきました。 以前は “母乳実感”で母乳があげれない時 ミルクをのんでいたんですが 今は “母乳実感”でも受け付けません。 フォロ-アップミルク自体は飲めるようですが 乳首が嫌みたいです。 哺乳瓶が駄目なら ストロ-で・・・と挑戦しましたがストロ-も上手くいきません。 おっぱいを欲しがって大泣きです。 あと半月なのでちょっとあせってます。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 寝かしつけってどうしてますか?9ヶ月です。

    9ヶ月の男の子を持つ者です。 母乳とミルクの混合です。離乳食もだいぶ進んできて日中の授乳は母乳のみで、夜だけミルクを足しています。 うちの子は、夜寝る時、日中のお昼寝でもおっぱいを吸いながらでないと眠れません・・・。 8月から保育園に預ける予定なので、できればおっぱい以外の方法で寝付けるようにしていきたいと思います。 どなたか経験者の方、私はこうしてうまくいった!みたいなアドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんの授乳について

    今まで完母で、1日6回(朝、3度の離乳食の後、寝る前、夜中2時頃)授乳していたのですが、上下に三本ずつ歯が生えてきて、乳首に当たってとても痛く、いろいろ角度を変えて飲ませても、最後まで我慢できなくて、最近は満足いくまで飲ませてあげれていません。また授乳後、半日らいヒリヒリしています。 そこで、哺乳瓶でミルクをあげてみたところ、すんなり飲んでくれたので、ここ2日ほどは、母乳は寝る前のみになってしまっているのですが、丸1日分たまっている母乳の質が悪いのではないか心配です。また張って硬いおっぱいをあげるのもかわいそうに思います。 寝る前の授乳は、おっぱいが張ってつらいので飲んでもらっている感じで、赤ちゃんがおっぱいを欲しがっているからではありません。また、昨日の夜中はストローで麦茶をあげてみたところ、これまたすんなり飲んでくれました。 そこで質問なのですが、 搾乳した母乳を飲ませたり、乳首を保護するものを用いて授乳するなどして、母乳をあげ続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま断乳すればいいのでしょうか? また、今のまま寝る前だけ飲ませる場合、昼間に搾乳しないといけないのでしょうか? 私としては、1歳半くらいまでは母乳で、と思っていたので、赤ちゃんがおっぱいにあまり執着がないことに少し戸惑っています。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

  • 4月から保育園。母乳からフォローアップミルク??

     9ヶ月になる息子がいます。今まで完母で育ててきました。今は3回食ですが、でも離乳食だけで栄養を取るのは1歳すぎから、ということでほしがらなくても一応食後にも母乳をあげているという感じです。  4月から保育園に通うようになるので、昼間は母乳をやめてフォローアップミルクにしたほうがいいのか迷っています。昼間はおっぱいをほしがることもあまりないので。(哺乳瓶がだめなので、ストローで飲ませてもいいのでしょうか??)ただ、夜はまだぐずるのでおっぱいは必要です。。。保育園入園直後の断乳は避けたほうがいいといわれたので、夜はほしがればおっぱいをあげるつもりです。ですが昼間あげてなかったら出なくなるのではと心配でもあります。  完母で育てて、職場復帰のため保育園に預けた方、どのようにされたのでしょうか。経験談をお聞かせください。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、母乳→ミルクへ

    タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。 もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。 離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。 しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで泣き止みません(おむつも替えたし歌を歌ったり背中トントン、抱っこなど全部だめ)。 おっぱいで安心するのかゴクゴク飲んだ後すーっと寝てしまうのですが、またしばらくするとギャン泣きの繰り返し… 夜泣きだから気長に付き合おうと思ったのですが、連日の寝不足のせいか昨日からかなりひどい風邪をひいてしまいました(TT) 葛根湯を飲んだので今日は授乳を控えてミルクを与えているのですが、これを期にミルクに切り替えてしまおうか悩んでいます。 せっかくここまで母乳で頑張ってきたのにちょっと寂しいし辞めたくない気持ちと、息子が夜泣きするのは母乳が足りてないからじゃないかという不安。母乳が足りてなくて泣いているんだったら私のエゴで無理に母乳を続けなくてもミルクで満腹にしてあげたほうがいいのかなと(>_<) 1歳になったら保育所に入所するので数ヶ月後には断乳してミルクにしなければなりません。 それが遅いか早いかだけなのですが、夜泣きに耐えて母乳を続けたほうがいいのか、こだわらずにミルクを与えて自分もしっかり休んだほうがいいのか。 同じような境遇の方や先輩ママさんたちの経験からアドバイスをいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう