• ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃんを保育園に…

只今二人目育児真っ最中の私です。(下の子只今5ヶ月です) 完母で育てているのですが、5月から子供二人共に保育所へ預けて、 就職活動し働こうと思っています。 私の考えでは朝保育所へ行く前にオッパイをあげてから、 預けて夕方お迎えに行って帰って来てからオッパイあげようと 思っております(夜も) 日中はミルクでなんとか補って行こうと思っているのですが、 完母だとやはりミルクを飲まないのでは?ってちょっと怖さもあります。 もしミルクを欲しがらないようであれば、昼間は離乳食などで補って誤魔化して貰い、 なるべく母乳を続けては行きたい思っていますが、私の考えは甘いでしょうか? 最悪預けてみて日中ミルクを欲しがらない時には、 赤ちゃんの保育園傍に仕事を見つけてお昼休みにでも行き、 母乳をあげてからまた仕事へ戻ろうかとも考えております。 完母で仕事されてる方いますか? どのように日中赤ちゃんを保育所へ預けてるのか聞かせて欲しいです!

noname#30151
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二人目の子を4ヶ月から保育園に預けました。 当時は完母で、家では全く哺乳瓶を受付けませんでしたが、慣らし保育の間に 何とか少しずつ保育園では飲めるようになりました。(ママだとNG) 最初のうちは搾乳した冷凍母乳を与えてもらい、次第に市販のミルクに移行しました。 新しい乳首は抵抗感が強いようなので、おしゃぶりのように遊ばせながらでも自宅で慣らしておく方がいいようです。 (乳首と哺乳瓶の組み合わせが限定されるものもあるので、その点は注意が必要ですが) 私の場合は9時~15時半くらいまで預けて、ミルクは日中1、2回しか飲んでいませんでした(お迎えの直後にすぐおっぱいでした)。 家ではその後も母乳のみで、1歳半まで飲んでいました。 上の子もお世話になっている保育園で、ずいぶん親身になって哺乳瓶に慣らして下さったので助かりましたが(ミルクのメーカーもいろいろ試したり)、ある程度は家でもトライしておく方がいいと思います。 預け先ともよく相談してみてください。 lumix3さんも身体に気をつけて、就職活動がんばってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね…慣らし保育があるんですものね~♪ 私が駄目でも先生なら「あれ?誰この人?」思いつつ飲んでくれるかもしれませんね(笑) 私も9~3時もしくは4時までが仕事の理想です! そうすると日中2回はミルクが必要なのですね~。参考になりました。 来月の半ば過ぎないと、保育所へ通えるのかの連絡通知が来ないので、今から取り組んだらいいのか迷っていましたが、慣らし保育の時期にミルクを練習してもいいかなって気持ちになりました。 なんとなく折角出てるオッパイをミルクで補うと作られなく気になり、悩んでいました。母親の手元に居る間はオッパイで育てて、一日一回は果汁でもいいので哺乳瓶慣れはさせておきたいと思います。 お返事感謝します!就活がんばります^^v

その他の回答 (2)

• Kikis
回答No.3

こんにちは。 保育園の受け入れ最小月齢で預けました。 私自身は完母ではなかったのですが、園では対応していて 冷凍母乳をうけつけてくれていましたし、 周りにもけっこういました。 朝、子供と一緒に冷凍しておいた母乳を持っていくと 保育士さんがうまく解凍して与えてくれます。 ほ乳瓶の乳首はやっぱり慣れなくて吸いたがらない子も多いので 乳首だけ何社か試した方がよいみたいです。 うちは園のと違うメーカーだったので、保育士さんのアドバイスを受けて 入園前に試して、慣れられるようにしました。 勤務内の休み時間を使っての往復というのは 正直、環境次第だと思います。理解がある職場だといいですね。 すぐに離乳食中心になりますから、少しの間のことだと思って あまりこだわりや無理をせず、ママの体を大事にしてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミルクのメーカーによって子供が受け付けないって事もあるのですね。 我が子は二人ともに完母で育てておりましたので、参考になりました。 本当保育所の近場に勤務先が見つかりまた環境も理解がある事祈って就活したいと思っています。 母乳を上の子の時には2歳半までもあげた経験ありで、(癖になり離れなかった)今回は1歳前には早めに母乳をやめたい気持ちがありましたので、離乳食で乗り切れないものか?思っていました。 そう思うと7ヶ月って微妙で離乳食もまだまだ初期からやっと2回に切り替わるかどうかの時期…。 ミルクは足しても一回でいいのかな?とも悩んだり… まあ預けてみないとわからないのですが、慣らし保育の時期に色々チャレンジして見たいと思います(先生と一緒に)。 私の体を気遣ってくださりありがとうございます。ついつい母乳は最大のコミニュケーションと思い、子育てに置いての自分のポリシーだと思ってやってきたので、何とか母乳は続けて行きたい思い様々な意見が欲しく投稿しました。お返事感謝します。

回答No.1

こんにちは。 2人の子がおり保育園に(5ヶ月~)預けていますが、職場復帰も決まっていたのでミルクでした。 同僚で、完母の方がいましたが、半年ぐらいで職場に復帰する時、やはり哺乳瓶を嫌がり、保育園の先生方は困ったようです。 離乳食を中心にしていたみたいですが、食事の時間も1時間近くかかってしまうみたいで。 保育園の先生も1対1で見ているわけではないので、困ってしまうと思います。 今からでも、哺乳瓶に母乳を入れるなどして哺乳瓶を少しずつ慣らしたほうがいいと思います。 いろいろな哺乳瓶があるので試されてはいかがでしょうか? lumix3も就職活動に専念する為にも。。。 参考にならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね!いくら乳児専門の保育所とは言え、一人に時間掛けてられないのですね。それが保母さんの仕事と思っていましたが(母親代わり)…。 完母が自分にとって理想の子育てと思って、自分の子育て方針の一番が母乳育児でした。 なるべくなら母乳を続けて行きたくて昼間は離乳食と少しのミルクで誤魔化せないものかな?思って居ました。 良く出るオッパイでして、ミルクで補う練習していませんでしたが、一日一回でも哺乳瓶でミルクの練習はやって行かなければ行けないな~思いました。 お返事感謝します。