• ベストアンサー

チンチラ(猫じゃないよ)のしつけ方

チンチラを飼って一年位経ちますが、しつけの仕方がいまいちよくわかりません。名前を呼んでも音がする位にしか感じてないようです。詳しくご存知の方回答の程、宜しくお願い致します。

• rurua
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「しつけ」というか、飼い主になつくかどうかという点でしたら、私の知っているチンチラはかなりのものです。 名前にも反応しますし、手の平や膝の上にも乗ります。 とにかく根気よく静かに声をかけ、そっと接してみて下さい。ニンジンやリンゴをおやつに少し与えながら気を引くのもいいと思います。美味しいものをくれる人の事は忘れないようです(笑 それから、ケージは出来れば2階建ての広いものがいいと思います。ストレスもなくなり、表情や動きが違ってきます。きれい好きな動物ですから、自然におトイレの場所も決まってくるでしょう。 部屋の中に放す事はありますか? 色々な物をかじってしまうのは仕方ないので、かじられたくない物はガードしましょう。木製のかじる玩具等を与えて下さい。 特に困っている事があったら教えて下さい。分かる範囲でお答えします。それでは、頑張ってくださいね。

rurua
質問者

お礼

ありがとうございます。根気良くがんばります

その他の回答 (1)

• hozanna
回答No.1

しつけ、って考え方自体チンチラには無意味だとおもいますよ。 もし一回でも呼んできてくれたら、 万歳三唱するくらいの気持ちの方がいいと思います。 不満な点は名前を呼んでもこないことだけでしょうか?(補足お願いします) なにかでよんだのですが、名前を呼んでいるときに「たまたま」 近づいてきたら、おやつをやる。 これをくりかえすと、時々呼んだらきてくれるようになるようです。 ただこれをつかってケージにもどしたりしたら絶対だめだそうです。 うちでは、よんでも全然来ませんが、ぜひがんばってください!