• ベストアンサー

チンチラのおっしこ

チンチラ(小動物)をいます。生まれて4ヶ月ぐらい。で飼育して1ヶ月になります。よくケージから出してあげるのですが、いろんなところにおっしこをします。特に布団の上!!どうにかしてトイレを覚えさしたいのですが何かしつけの方法しりませんか??せめて布団の上でだけはやめてほしい...。それとチンチラって頭どのぐらいいいんでしょうか??僕の家のチンチラは名前も覚えてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesy
回答No.1

家にいるチンチラはもう、おば―チャンだけど。ケージから出した時よーく観察してるといいよ。家中を探検してるんだ。そして、落着いて「おしっこ」できそうな場所 を探してるのさ。そのときはソワソワしだすから分かるよ。君は前もってチンチラ チャンがそそうした部分(匂いがはっきりわかるもの)をトイレに置いておく。ソワソワしだしたチンチラチャンをそっと抱いてトイレに連れていってあげればいいんだヨ。 そのうち、君の足音も覚えてくれて外出から帰って来た時、玄関の前で待っててくれるから心配しなくてイイよ。

teruhiko
質問者

お礼

なるほど!!ようするにおしっこする瞬間にトイレに運ぶといいんですね。でもそれって結構大変な作業ですね。ずっとちんちらをみとくなんて。ところでBluesyさんのチンチラは偉いですね!!玄関でまっていてくれるなんて!!俺のもそうなってくれればいいのに!!とにかくありがとうございました。頑張ります!!