• ベストアンサー

チンチラのおっしこ

チンチラ(小動物)をいます。生まれて4ヶ月ぐらい。で飼育して1ヶ月になります。よくケージから出してあげるのですが、いろんなところにおっしこをします。特に布団の上!!どうにかしてトイレを覚えさしたいのですが何かしつけの方法しりませんか??せめて布団の上でだけはやめてほしい...。それとチンチラって頭どのぐらいいいんでしょうか??僕の家のチンチラは名前も覚えてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluesy
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.1

家にいるチンチラはもう、おば―チャンだけど。ケージから出した時よーく観察してるといいよ。家中を探検してるんだ。そして、落着いて「おしっこ」できそうな場所 を探してるのさ。そのときはソワソワしだすから分かるよ。君は前もってチンチラ チャンがそそうした部分(匂いがはっきりわかるもの)をトイレに置いておく。ソワソワしだしたチンチラチャンをそっと抱いてトイレに連れていってあげればいいんだヨ。 そのうち、君の足音も覚えてくれて外出から帰って来た時、玄関の前で待っててくれるから心配しなくてイイよ。

teruhiko
質問者

お礼

なるほど!!ようするにおしっこする瞬間にトイレに運ぶといいんですね。でもそれって結構大変な作業ですね。ずっとちんちらをみとくなんて。ところでBluesyさんのチンチラは偉いですね!!玄関でまっていてくれるなんて!!俺のもそうなってくれればいいのに!!とにかくありがとうございました。頑張ります!!

関連するQ&A

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • モルモットがチンチラと思い込んでる?

    お世話になっています。 わが家ではチンチラ数匹とモル1匹を同じ部屋で(ケージは別)飼育しています。 モルは小さいころにお迎えしたのでチンチラ達と仲良しで、散歩の時間に一緒に放すと後ろを付いていったり、チンチラも気にかけたりしているようです。 ところで題名のとおりなのですが、最近モルの行動がチンチラに似てきました。 高い所で寝ようとしたり、散歩での行動、毛繕いがチンチラの真似をしているように見えます。 他の動物に囲まれて育つと、自分もそうだと思いこむことなんてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • チンチラの飼い主さん、アドバイス下さい!

    前々からチンチラ(猫じゃなくて、小動物の方です。)が大好きで、飼いたいと思っていたのですが、ついに飼う決意をしました!! が、いつ飼い始めればいいのか、悩んでいます。気持ち的にはすぐにでも飼いたいのですが・・・ そこで、チンチラの飼育経験のある方にいくつかアドバイスを頂きたいと思います。 (1)チンチラを飼い始めるのに適した季節などはあるのでしょうか? (2)落ち着くまでは、常に様子を見れる状況にしておきたいのですが、大体どれくらいで環境に慣れてくれるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • うさぎのしつけについて困っています

    3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。 家に来てから1ヶ月経ちました。 トイレのしつけがまったくできなくて困っています。 ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。 飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか? 怒り方もいまいちよくわかりません。 名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」 とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。 また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか? ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。 よく私のひざの上でされてしまいます。 なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。 どなたかいい方法があったら教えてください。

  • チンチラ(小動物)を昨日から飼い始めましたが。。

    お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。 家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、 かなり嫌がったので、 キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。 でも、なかなかキャリアーから出てこないので、 出やすいように、少し斜めにしてみました。 チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。 本当にごめんなさい。。。 そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、 慌ててその隅に隠れます。。。 昨日は大声で、ずっとずっと鳴いてました。 もう嫌われてしまったんでしょうね。。。 環境が慣れるまで、ほっとくのがいいというので、 それに従い、たまに外から小さな声で名前を読んだりしてます。 でも近づくと、隠れるので、かなり悲しいです。 餌と草は食べてるようですが、水を飲んでないような気がして、 というか、そこに水のボトルがあるのも気づいてないようで。。 教えたいのに。。。 怖がらせてはいけないと思ってたのに、初日で失敗しました。 チンチラを飼いたては、こんなものですか? 慣れるまで時間がかかるといいますが、 あまりのビビリように、困惑してます。

  • チンチラ(小動物)なかなか慣れない…

    2週間ほど前に 生後7ヶ月のメスのチンチラを 飼いはじめました。 ゲージの中にいるときは大人しく 頭を撫でさせてくれるのですが 外に出すとちょっと手を 出しただけで逃げてしまいます。 携帯をいじっていたり テレビを見てたり ボーっとしていると 自分から近くに寄ってきて 足の上に乗ってきたりするのですが 触ろうとするとすぐ逃げてしまいます。 手の平におやつを乗せて あげてみたりしていますが なにか他に慣れさせる方法は ありますでしょうか? よくチンチラを 抱っこしたりしている人がいますが なにかコツはありますか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • チンチラ(猫じゃないよ)のしつけ方

    チンチラを飼って一年位経ちますが、しつけの仕方がいまいちよくわかりません。名前を呼んでも音がする位にしか感じてないようです。詳しくご存知の方回答の程、宜しくお願い致します。

  • 2日前にチンチラを迎えたのですが

    一昨日、3か月位のチンチラをペットショップから迎えました。 1時間ほど車を走らせ、いざ家に帰ってチンチラをケージの中に放すと、網目からするっと抜け出してしまいました。(高さ200cmのキャットタワーを使っています) 仕方が無いのでそっと捕まえ、ペットショップからの輸送に使った箱に一旦戻し、急ごしらえで金網を買ってきて覆いました。 抜け出す事はなくなったのですが、金網を準備する間、2時間ほどチンチラを箱に閉じ込めていたように思います。 ケージに入れてからも暫くはぎゅっぎゅっぎゅっとひっきりなしに鳴いていて、なんだか可哀想でした。 それから丸1日と少し経ちましたが、水は少しだけ飲んでいるみたいですが餌は殆ど食べていません。 また、近くを通ったり目を合わせると、大抵は逃げて行きます。 恐らくストレスが原因だろうというのは察していますが、なんにせよ餌だけは食べて欲しいです。(牧草はアルファルファの1番刈りを使用しています。) 安定剤になるかと思い、三つ葉等も与えてみたのですが食べませんでした。 このままでは死んでしまうのではと、とても不安です。どうすれば餌を食べてくれるでしょうか。 あと第一印象で嫌われてしまったのではと思うのですが、今後どうすれば慣れてくれるでしょうか。 どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • チンチラ(小動物) 仲良くなる方法

    4日間前からチンチラ(小動物)8ヶ月の子飼い始めた~  2日目から毎日部屋で散歩させてますがまだまだ仲良くなれてないので.. .散歩させるの早かったですが.?  8ヶ月の子もう大人ですか? 大人のほうが懐く時間かかるんですか? 仲良くなれる方法教えてください。 おやつあげながら名前呼んでますが効果まだまだ出てないみたい... 毎日やさしい声でよく名前呼びかけるって効果ありますか? 触らしてほいし..仲良くなりたいコツを是非教えてください。  このままだとかわいいですが飼い主がとてもさみしいです....>_< 色々質問お願いします!!