• ベストアンサー

モルモットがチンチラと思い込んでる?

お世話になっています。 わが家ではチンチラ数匹とモル1匹を同じ部屋で(ケージは別)飼育しています。 モルは小さいころにお迎えしたのでチンチラ達と仲良しで、散歩の時間に一緒に放すと後ろを付いていったり、チンチラも気にかけたりしているようです。 ところで題名のとおりなのですが、最近モルの行動がチンチラに似てきました。 高い所で寝ようとしたり、散歩での行動、毛繕いがチンチラの真似をしているように見えます。 他の動物に囲まれて育つと、自分もそうだと思いこむことなんてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動物は、鏡を見て自分の姿を認識したり確認したりしないので、同じ環境で飼育していると勘違いすることはありえます。 鳥でも、文鳥と一緒に飼育しているセキセイインコが、文鳥のようにピョンプョンと飛ぶように歩いたりします。 我が家でもチンチラとモルモットを飼育していますが、部屋で散歩した際には、チンチラよりも早くチンチラ小屋に戻り、好奇心からなのかハシゴを上ったり砂浴び用の瓶に入る?落ちたり?しています。 結局、降りれなくなったり出れなくなったりしていますが・・・。

munta0313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、とても参考になりました。 angelo-k-n様のモルさん可愛いですね! うちのも高い所へ登って降りられず「キュイーキュイー」と助けを求めたりしてます; 体が重くジャンプ力もないのに、はりきってチンチラのような行動をしてるのが微笑ましいです^^ 同じモルモットを見たら、自分がモルだと気づくのかな。

関連するQ&A

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • チンチラのおっしこ

    チンチラ(小動物)をいます。生まれて4ヶ月ぐらい。で飼育して1ヶ月になります。よくケージから出してあげるのですが、いろんなところにおっしこをします。特に布団の上!!どうにかしてトイレを覚えさしたいのですが何かしつけの方法しりませんか??せめて布団の上でだけはやめてほしい...。それとチンチラって頭どのぐらいいいんでしょうか??僕の家のチンチラは名前も覚えてくれません。

  • チンチラ(小動物)飼っている方!

    2日前に、ペットショップから6ヶ月の チンチラ(小動物)を購入し、飼育していますが これは普通の行動なのか・・それとも何か 訴えているのか?何となく不安になったので 「うちのチンチラもそんな事あるよ!」程度 で良いので、教えていただけたら、助かります。 (1)牧草も砂浴び用の砂も新品ですが 何度も毛をかき(かゆい様な仕草)体をがじがじっ と噛んでいます。。これは普通なんでしょうか? (2)時々、「クククク・・」と鳴いたり 落ち着かないのか、ケージ内でかなり 暴れていますが、他の子もこんなに 活発ですか? 飼育前に、色んなHPをみたりして、 チンチラについて学んできたつもりですが 実際に、飼育してみると、「これは大丈夫 なのかな・・」と思う事が多々あるので 実際飼われている方のご意見欲しいです!

  • チンチラ(小動物) 仲良くなる方法

    4日間前からチンチラ(小動物)8ヶ月の子飼い始めた~  2日目から毎日部屋で散歩させてますがまだまだ仲良くなれてないので.. .散歩させるの早かったですが.?  8ヶ月の子もう大人ですか? 大人のほうが懐く時間かかるんですか? 仲良くなれる方法教えてください。 おやつあげながら名前呼んでますが効果まだまだ出てないみたい... 毎日やさしい声でよく名前呼びかけるって効果ありますか? 触らしてほいし..仲良くなりたいコツを是非教えてください。  このままだとかわいいですが飼い主がとてもさみしいです....>_< 色々質問お願いします!!

  • チンチラは完全ゲージ飼いでもOKでしょうか?

    今のチンチラを飼い始めてちょうど2年目ですが、あまりになつかなくてゲージから出しても戻す時に捕まらず、結局何分も追い回して優しく捕まえても怖いのか「ギャー」と悲鳴をあげてしまって… 個体差なのか、人がトイレに立つだけで飛び上がるほど怯たり大声で威嚇したり、部屋に出すとオシッコやウンチもそこらじゅうに撒き散らし生ゴミまであさり始め、主人も憤慨して困っております。 毎回あんなかわいそうな思いをさせるなら完全にゲージから出さずに育てたほうがいいのでは?と思いました。チンチラ飼育は7年ほど続けているのでいつか仲良くなれる!と思ってきたのですが今の子はもう慣れないかな…とあきらめモードです。多少のストレスにはなるでしょうが、ゲージの中だけでお散歩なしにしても大丈夫でしょうか?ご指導ください。

  • モルモットの足からおしりにかけての汚れ

    たびたび失礼いたします。 さんざん悩んだ挙句、モルちゃんを我が家にお迎えしました。 本当にほのぼのしていて可愛いですね。 (まだ緊張しているようでほとんど巣箱から出てきてくれませんが・・・) ところで、ひとつ気になることがあります。 それは、題名にもあるように、おしりから足がおしっこでひどく汚れています。 以前買っていたハムスターやうちのにゃんこは(当たり前ですが)おしりが糞尿まみれになっていたことは、いままで一度もありません。 しかし、お迎えしたばかりのモルはどうも、おしりから足にかけて、ウンチはかろうじてついていないものの、いつもおしっこ?で濡れています。 ペットショップで店員さんが抱っこして連れてきたときから、こんな状態でしたので、あまり気にしていなかったのですが、今も汚く濡れているんです。 下痢をしている様子ではありませんが、動物のおしりが汚いのは病気ということをよく耳にするので、若干心配になっています。 モルモットに詳しい方いらっしゃいましたら、通常はどういう様子なのか、教えていただけるとありがたいです。 ネットなどで朝から調べているのですが、あまり参考になるようなサイトを見つけられずにいます。 宜しくお願いいたします。

  • モルモット 喧嘩

    我が家で飼っているモルモットについて質問です。 10ヶ月齢のメス二匹なのですが、最近喧嘩が絶えません。先週頃からついに強いほうが噛むようになってしまい、やむなく寝るときは別々のケージに分けています。 掃除の手間等を考えると、できれば一緒に飼いたいし、なにより仲良くして欲しいと思っています。 一応姉妹なのですが、もらった時期は弱いほうが1ヶ月ほど遅かったのがよくなかったのかな~、なんて思っています。 近所の動物園に相談したところ、「縄張りを主張できないほど飼育密度を高くしてやれば喧嘩しませんよ。」とのこと。でも、これ以上狭くしたり頭数を増やすのはちょっと・・・ どなたか喧嘩の原因に心当たりや、よい知恵を貸していただける方いませんでしょうか? ちなみに飼育環境は以下の通りです ケージ 幅75×奥65×高60cm これに100×60cmくらいの運動場をつなげて、出入り自由にしています。広すぎますかね?

  • モルモットとハムスターは仲良くなれるのでしょうか

    はじめまして、こんにちは。 現在、生後一年半になる♂のモルモットを二匹飼っています。 この二匹は兄弟ではありませんが、生後1ヶ月頃に同じブリーダーさんから譲りうけたこともあり、 また、♀のモルモットに遭遇させた事がないため、発情による争いや縄張り争いなく、同じケージで二匹仲良く暮らしています。 (ひとつのケージを中心とし、常に開け放した状態でその周りをサークルで大きく囲っています。タタミ二畳程のスペース) 今回、ゴールデンハムスターを新しくお迎えしたいと考えており、いくつか懸念があります。 ケージや飼育スペースはもちろん分けるとして、万が一ハムスターがモルモットケージに入り込んだ場合、どうなるのか? ハムスターとモルモットは仲良くなることができるのか? ケージやサークルを横並びにし、徐々に慣れさせる→将来的に同時に散歩(開放)することができるのか? メスのハムスターであった場合、モルモットの♂同士に何か変化がでるのだろうか? 色々ネットで検索したり、ハムスターやモルモットのブロガーさんを訪問したのですが、共生する記事に辿りつくことができませんでした。 セオリー的にNGであることは知っています。 いくつかのSHOPでも尋ねてみましたが、遭遇しないように飼う事がベストであることも知っています。 飼育書もちゃんと読んでいますので、モルモットとハムスターを無理に仲良くさせるような、強制をするつもりはないのですが、 今回は、過去や現在にハムスターとモルモットを同時に飼育されていらっしゃる経験のある方や、 そのような情報を見聞きされた事がある方に、ご回答を頂けたらと思います。 また、参考に出来そうなサイトやブログをご存知であれば是非お教えください。 どんな些細な記事、情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • うさちゃんと一緒に同居するなら?

    女の子うさちゃんをお迎えして1年半たちました。 元々動物大好きなので、他の子もお迎えしようかなと考えました。 同じうさちゃんだと、テリトリー争いも出ますので 今考えているのがモルモットなんですが、一緒に暮らせるでしょうか? また他にお勧めはありますか? 家のうさちゃんは、私が部屋にいる間は完全放し飼いです。 モルちゃんをお迎えしたら、さんぽ時間中は色々と考慮はします。 たた、将来どの子もケージは寝る場所、生活は部屋の中でが理想です。 世話はうさちゃんもいるので、朝と夜きっちりできます。 うさちゃんをお迎えしてからは、旅行も日帰りにしています。 インコと金魚は小さい頃から一緒に暮らしていたので、 またハムちゃんは夜中の回し車が心配なので候補から外しました。 リスやモモンガもいいかな?と思うのですが・・・迷っています。 止めたほうがいいという回答でもかまいません。 よろしくお願いします!!

  • モルモットがペットシーツを食べました。。

    8ヶ月のモルモット雄を飼育しています。一緒に暮らし始めておよそ5ヶ月になります。 モルを飼うのはこの子が初めてです。 うちのモルは幸いトイレを覚えてくれたので、ケージの隅にうさぎ用の三角コーナータイプのトイレを設置しています。 トイレには専用のスノコをつけていて、すのこの下にはペットシーツを三角に折って敷いています。 いつもはトイレのスノコからペットシーツがはみ出さないように敷いていたのですが、先日私のミスですが少しはみ出ていたようで、ペットシーツを引っ張りだして食べてしまっていました。。 モルの体の大きさを考えると、食べた量も多いと思います。 まだペットシーツを食べてしまってから1日しか経っていませんが、今後モルの体調をどのように見ていけば宜しいでしょうか? ペットシーツを食べてしまった場合、消化されずに腸に詰まりガスが溜まってしまう危険があると聞きますが、ガスが溜まっている(腸に詰まっている)かどうかの判断は具体的にどのようにつけますか? 現在のところ、食欲もいつも通りで排泄物の量も普段と変わりないように思いますが、心なしかニオイが少しキツくなった気がしないでもありません。 また、便は通常の便のサイズの中に、コロコロした小さい便も混じっています。 普段もコロコロの小さい便をする時もありますが、それよりも小さい感じなのです。 便を割って中を見てみましたが、ビニール等は含まれていませんでした。 今は色んな事が疑わしく思えてしまい、ただモルが寝てるだけでも元気ないのかしら?とヒヤヒヤしてしまいます。 病院もストレスになるかと思い2~3日様子を見てからと考えていましたが、そんな悠長な事はせずにやはりすぐに連れていくべきでしょうか? また、病院に関してですが、やはり小動物専門の病院に行くべきでしょうか? 私は現在ハリネズミも飼育しており、ダニの駆虫の際ネットで調べて評価の高かった動物病院へ行きました。通うにも楽な程近所なのが決め手でした。 そちらは犬猫が主ですがハリネズミも診て下さるという事でした。 ただ、調べていくとモルには与えてはいけない抗生物質というものがあるそうで、その事を考えると小動物専門の動物病院を新たに探した方が良いのでしょうか・・ 色々心配です。モルオーナーの先輩方の意見を是非お伺いできればと思います。