• ベストアンサー

電気のテスタに書かれている「COM」とはどういう意味でしょうか?

私の持っているテスタ(デジタルのもの)では、黒い方の棒を接続するジャックの部分に「COM」と印刷されています。この「COM」は何かの略語でしょうか?略語辞典等で調べてみたのですが、それらしい記述がありません。この意味について教えていただけないでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.1

COMON(共通)という意味ではないでしょうか? 最近のテスターは、測定する電圧や電流・抵抗値などをロータリースイッチで切り替えますが、、かつてのテスターは、リードのジャックが-は一つで、+側は穴がいっぱい開いており、電圧や電流・抵抗値等とそれぞれのレンジの表記があり、+側のリードを差し替えて、レンジを切り替えて居ました。そのとき、-側は動かさないので、+側と比較して、共通なのでCOMON(共通)の略でCOMとなったと思いますが?

meg3976
質問者

お礼

なるほど共通のマイナス端子という意味ですね。 確かに私の持っているテスタも+側のジャックが二つありました。 すっきりしました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

私も A1 さんに賛成です。 COMON を COMMON とすることを除いて・・・・   揚げ足取りで失礼しました。

meg3976
質問者

お礼

COMMON端子で検索すると、色々と調べられそうです。 有り難うございます。