• ベストアンサー

好きな人の自宅に電話をしようと思います。

18歳の男です。 好きな女の人は小学校からの同級生で先日高校を卒業して会う機会がなくなり、連絡を取る手段もなくなってしまったので、自宅へ電話をしようと思うのですが、これってありですかね? その人のメアドを知っている友達から教えてもらってメールをするという手段もありますが、知っている人が見つからず、追い詰められた結果、自宅へ電話をするという決断をしました。 しかしこの行為は相手に迷惑をかけると思うし、自宅へ電話をするのは絶対やめたほうがいいという意見があれば、頭を冷やして考え直したいと思います。ちなみにその人とは最近自動車学校で会うようになり、何回か話しをして好意を持ちました。なので知り合いと友達の間ぐらいの関係です。 自宅へ電話することは実際どうなのでしょうか?また他にいい案があったら教えてください。回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

自宅の番号しかわからないのなら、自宅へかけるしかないし、それほど迷惑ではないと思いますよ。 ただ、自動車学校では少しは長く話せましたか?それから今までもいろんな話をしてきましたか? 私は今もう30代になった主婦ですが、若い頃、特に学生のころ告白してくれた男の子は、半分以上が普段ほとんど話したことのない人で、告白されるたびにすごくビックリしました。 男の人は女の人より、比較的外見とか見た雰囲気で好きな気持ちを強く持つ人が多いみたいで、でも女の人は何度も話したりコミュニケーションの内容から、好きになることが多いのです。 だからあまり話したことがないのに「好きだ。つきあってくれ。」と言われるとなんと返していいのかわからず、すぐ断ったことが多かったです。 よく知っている間柄だと「私の性格もわかったうえで好きになってくれたんだな」と一応真面目に考えてみようという気になりますが、そうでもないと「単に外見?」と思ってあまりいい気持ちがしませんでした。 ですから電話して「もっと良く知りたいから今度どこか遊びにいかない?」とか「メールしたいな」とか徐々に誘うのがいいと思います。

toripuru20
質問者

補足

長く話せたと言ったら嘘になりますが、見かけたら常に声をかけるよう 努力したつもりです。自分はどらかというとおとなしい方なので相手も驚くと思います。 電話の内容は卒業をテーマにして、「12年間一緒の学校でいろいろお世話になったと思うし、今までありがとう。」みたいな感じにして「今度どこか遊びに行かない?」にうまく持っていきたいのですが、 どんな話をすればいいでしょうかね?今の段階ではちょっと自信ないです・・・

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 電話、大丈夫ですよ。 ただ相手はいきなりの電話で驚くと思いますから、そこは上手に話をしてあげてください。 「会って、話したいんだけど…。」 これさえ言えれば完璧です。 夏にやっていたintelのCMみたいに、サボテンが気を利かせてくれるといいんですけどね(笑。 ふぁいと、運命を信じて。 でわ!

toripuru20
質問者

お礼

緊張してうまく話せるか不安ですが、今の自分を信じて頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.5

全然問題ないですよ。 あなたと同じ状況で10数年前に誰もが携帯を持っているわけではなく、全然普及していなかった頃に私は高校卒業後に自宅に電話して会って付き合い始めたことがあります。 まぁ、当時は自宅に電話するというほうが当たり前だったんですけどね。 別に問題ないんじゃないですか? 別に悪い事をしているんじゃないんだし、自分の性を名乗って○○さんいますか?で済む問題ですよ。 回りくどい方法をとるよりも、ストレートに自宅に電話したほうが好感を持たれますよ。 関係ない話ですが、30過ぎると10代の頃のような勇気が無くなっているなぁと久しぶりに実感しました。 今の自分の素直な気持ちを大事に生きてくださいね。

toripuru20
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございます。 玉砕覚悟で自分の気持ちを相手にぶつけてスッキリしたいと思います!

  • minnychan
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

自宅へ電話をするのは、人によっては全然平気と思う人もいれば、 迷惑と感じる人もいるかもしれません。 でも、小学校からの同級生ということでしたら、昔から知っている人なので ビックリはしても、そこまで迷惑とは思わないのでは・・と思います。 最近、自動車学校で会うようになったということですが これからも会う可能性はあるのでしょうか。 もしその可能性があるのなら、その時にメアドをきくのも良いと思います^^。 まったく会う機会がないのでしたら、自宅へ電話するのもアリですよ! 質問者様は行動力ある方なんですね! 誠意を持って話せば、自宅へ電話してもたいてい大丈夫だと思います。 頑張ってください!

toripuru20
質問者

お礼

これから会う可能性は同窓会があればあると思います。でもいつ同窓会があるかわからないし、それまで待てないんです。 なんかminnycanさんの回答で勇気が沸いてきました! 今週中には自宅へ電話してみますね。全力で頑張ります!

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

彼女の自宅電話番号を知った手段は何ですか? 最初にその説明ができれば 自宅に電話をしても大丈夫ですよ。 ただ 家に家族が居ない時間帯を狙った方が かけられる側も話し易いです。 一方的に連絡を繰り返さない限り、大丈夫です。

toripuru20
質問者

補足

自宅の電話番号は小学校の時に同じクラスなり、連絡網の紙をもらっているので知っています。これって自宅へ電話をしてもOKですか!? お互い卒業したので、平日の午前中なら家の人もいないと思うし、その子もいると思うのでこの時間帯に電話してみようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 質問多くてすいません・・・

  • 05210429
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

次に自動車学校で会った時におもいきってメアドを聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか? いきなり自宅に電話されると相手がどう思うかわからないので・・遠まわしでも近道に関わっていくのは直接聞くのが一番いいと思います。

toripuru20
質問者

補足

説明不足ですいません。自動車学校も卒業してしまいました。 なので直接聞く手段がありません。 やっぱり自宅へ電話はNGですかね?

関連するQ&A

  • 高校卒業後のメール

    卒業式に好きな女の子に会ってメルアドを教えてもらおうとしたのですが、クラスが違うこともあり結局会うことができず失敗に終わりました。 そこで、最終手段としてその子のメアドを知っている友達から教えてもらって、その子にメールをすることにしました。 その子は小学校からの同級生で、最近自動車学校で会い、少しですが話しをした程度の関係です。 メールの内容は卒業後のメールなので、「○○さんとは12年間一緒の学校で、いろいろお世話になったし、今までありがとう。」 みたいな感じのメールを送ろうと思うのですが、直接メアドを教えてもない人からこのようなメールが来ることはやっぱり不自然でしょうか?

  • 好きな人と電話したい

    高校生女子です。好きな人との距離の縮め方に苦戦しています。 彼とは同級生で、一年以上前から知り合いでしたが、仲良くなったのもメッセージのやり取りを始めたのも一か月ほど前からです。 言動は脈ありなのですが、彼が恋愛に興味があるようなタイプに見えず、私のことを意識してくれているのか確信が持てずにいます。彼とのメッセージの内容はいつも他愛ない雑談で、恋愛話などはしたことがありませんし、私から誘って二人で遊びに行った時も、会話が途切れることこそありませんでしたが、逆に言うとお互いを異性として意識する場面も少なかったです。 加えて、彼は学校ではなかなか話しかけてくれません。お互い友人が多くて、一人でいることが少ないのもあると思いますが……。 そこで、もっと彼との距離を縮めたいと思い、電話をしたいと考えています。私は元々メッセージが苦手ですし、今は勉強が忙しい時期なのでなるべく時間を取られたくないのもあります。「勉強しなくちゃいけないけど、〇〇(彼)とも話したいから、電話しちゃだめ?」と聞くのはいい案だと思いますか?(彼は家で勉強をするタイプではありません)

  • 好きなひとがいます。

    今好きなひとがいます。同じ学科の人で話したことはありますが、接点があまりなくなかなか話す機会がありません。彼の友達に知り合いはあまりいなく、友達が周りにいるなかで話しかけづらいです。そして、なぜかmixiでは彼とつながりはあるのですが、メアドは知りません。 この夏、今よりもう少し近い存在になりたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 思い切って告白するべきでしょうか、それともいきなりですがデートに誘ってみるべきでしょうか...。勇気がでません。 もうどうすればよいかわかりません。助けてください。

  • 半年会ってない好きな人のメアドを聞き出す方法

    年下の友達が去年、小学校を卒業したのですが 当時好きだった子に告白できなかったそうです 夏休み入るまでは気にならなかったのですが 最近、急に気になり始めたらしいです なので、告白するらしいのですが・・・ 家の場所と電話番号は知っているそうです ちなみに、僕の友達が好きな人は、僕の友達のことを少し気になってたみたいです とりあえずはメアドを聞きたいらしいのですが 半年も会ってないので、どうやって聞けばいいのか悩んでるそうです みなさんは、半年会ってない同級生にどのようにメアドを聞けばいいと思いますか?

  • 好きな女の子とメル友になりたい。明日は高校の卒業式・・・

    今、同級生で好きな女の子とメル友になりたいと思ってます。しかしその子と会えるチャンスは卒業式当日しかありません。 直接会ってメアドを聞きたいと思っているのですが、クラスが違うので会う確率はかなり低いです。 その子のメアドを知ってる友達に教えてもらう方法もありますが、知っている人がいなくて絶望的な状態です。 なんとしてでもメアドをゲットしたいです。そして恋愛にまで発展させたいです。 僕はどうすればよいのでしょうか? ちなみにその子とは小学校からの同級生で何度か話しをしたことがあるので、知り合いです。

  • 電話で重要な決断を迫られたら困りますよね?

    いきなり、電話をかけてきて重要な決断を迫る人をどう思いますか? 電話をかける人は、何を話すか考えてから話すのかもしれませんが、受ける方は相手の話に対するベストな答えを準備してるわけではないのに、「どうしたらいい、私はこうしたいのだけどあなたはどう思う?」とか「A案がいいかB案がいいかどっちがいいと思う?」と言われても正しい判断なんかできないと思います。

  • 自宅への迷惑電話。

    今日の20時過ぎに自宅に電話がなり、私が出たのですが「○○ですけど、 ××(私の名前)さんいます?」と言ってきたので聞き覚えのない男性 でしたのでいませんって伝えたら「12時には帰るでしょ?その頃、また 電話します。」と言って切れました。 相手の話し方が怖い感じの人で12時過ぎる前に怖くなって今は電話の音は 消してます。 今までも同級生のフリをした人から電話が来る事はありましたが(女子高 出身なのに高校のクラスメイトと言ったり)こんなに脅迫っぽい言い方の 人は初めてなので不安で眠れないんです。 彼らの目的は何でどのように対処するべきなのか教えてほしいです。 いつも居留守するわけにはいかないと思うので何かアドバイスお願い します。 ちなみに私は大学3年の21歳・女です。懸賞が好きでネットやハガキで よく懸賞に応募はしています(;_;)今思えば、これも危険ですよね…。

  • 好きな人にメルアドを聞きたいのですが…

    好きな人にメルアドをききたいんですが、どうしたらいいですか? メルアドは友達から聞きます。 彼とは、少し話す程度です。 あんまり、好意があることが気づかれないようにしたいのです こういう時はどうすればいいのですか? ちなみに 私は高校生です!

  • 携帯電話番号+自宅電話番号+住所+本名 を知られると危険ですか?

    自宅にかかってきた業者(?)からの電話に、 友人Aと自分の携帯電話番号を教えてしまいました。 当時実際に友人だったBさんの名前を使われ、 声が似ていたこともあってうっかり友人Aの携帯番号を教えてしまいました。 普段会社で電話応対もしているから電話に慣れてるし、自宅でも「同級生から」なんて 電話には出ないようにしてるのに…。 こんな手段に今更引っかかるなんてとてもショックです。反省しています。 相手の電話番号を聞き、友人からかけさせるという対応をすべきでした。 Q1.私と友人はこれからどう対処したらいいでしょうか?   自宅の電話番号にかかってきたので、本名も住所も同時にばれています。 Q2.これから危険でしょうか? Q3.こういうとき、本来ならどこに相談すればいいのでしょうか? ちなみに友人への謝罪と注意は済ませました。

  • 好きな人に好きな人がいる。

    好きな人に好きな人がいる。 中二男子です。 僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんとは、友達のような関係です。二人きりになるのもしばしばです。 Aさんには、好きな人がいるそうです。僕では無いということだけ知っています。 あと、僕の好意はAさんにばれています。しかし、機会があったらちゃんと告白します。 実らない恋だということは分かっています。ですが、できるだけ全力を尽くそうと思います。 ここで、質問です。 Q1 好きな人に好きな人が居ても、少しだけ振り向かせることは可能ですか? Q2 その場合、どうすればいいですか? Q4 僕の先輩がAさんにふざけて変なことを言っています。Aさんもふざけていると分かっています。    しかし、何となく嫌がっているような・・・僕の気のせいかもしれません。    確認する方法はありませんよね・・・ Q5 好みを聞きたいのですが、Aさんが僕の好意を知っているため聞きづらいです。    どうすればいいのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。