• ベストアンサー

好きな人の自宅に電話をしようと思います。

18歳の男です。 好きな女の人は小学校からの同級生で先日高校を卒業して会う機会がなくなり、連絡を取る手段もなくなってしまったので、自宅へ電話をしようと思うのですが、これってありですかね? その人のメアドを知っている友達から教えてもらってメールをするという手段もありますが、知っている人が見つからず、追い詰められた結果、自宅へ電話をするという決断をしました。 しかしこの行為は相手に迷惑をかけると思うし、自宅へ電話をするのは絶対やめたほうがいいという意見があれば、頭を冷やして考え直したいと思います。ちなみにその人とは最近自動車学校で会うようになり、何回か話しをして好意を持ちました。なので知り合いと友達の間ぐらいの関係です。 自宅へ電話することは実際どうなのでしょうか?また他にいい案があったら教えてください。回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

自宅の番号しかわからないのなら、自宅へかけるしかないし、それほど迷惑ではないと思いますよ。 ただ、自動車学校では少しは長く話せましたか?それから今までもいろんな話をしてきましたか? 私は今もう30代になった主婦ですが、若い頃、特に学生のころ告白してくれた男の子は、半分以上が普段ほとんど話したことのない人で、告白されるたびにすごくビックリしました。 男の人は女の人より、比較的外見とか見た雰囲気で好きな気持ちを強く持つ人が多いみたいで、でも女の人は何度も話したりコミュニケーションの内容から、好きになることが多いのです。 だからあまり話したことがないのに「好きだ。つきあってくれ。」と言われるとなんと返していいのかわからず、すぐ断ったことが多かったです。 よく知っている間柄だと「私の性格もわかったうえで好きになってくれたんだな」と一応真面目に考えてみようという気になりますが、そうでもないと「単に外見?」と思ってあまりいい気持ちがしませんでした。 ですから電話して「もっと良く知りたいから今度どこか遊びにいかない?」とか「メールしたいな」とか徐々に誘うのがいいと思います。

toripuru20
質問者

補足

長く話せたと言ったら嘘になりますが、見かけたら常に声をかけるよう 努力したつもりです。自分はどらかというとおとなしい方なので相手も驚くと思います。 電話の内容は卒業をテーマにして、「12年間一緒の学校でいろいろお世話になったと思うし、今までありがとう。」みたいな感じにして「今度どこか遊びに行かない?」にうまく持っていきたいのですが、 どんな話をすればいいでしょうかね?今の段階ではちょっと自信ないです・・・

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 電話、大丈夫ですよ。 ただ相手はいきなりの電話で驚くと思いますから、そこは上手に話をしてあげてください。 「会って、話したいんだけど…。」 これさえ言えれば完璧です。 夏にやっていたintelのCMみたいに、サボテンが気を利かせてくれるといいんですけどね(笑。 ふぁいと、運命を信じて。 でわ!

toripuru20
質問者

お礼

緊張してうまく話せるか不安ですが、今の自分を信じて頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.5

全然問題ないですよ。 あなたと同じ状況で10数年前に誰もが携帯を持っているわけではなく、全然普及していなかった頃に私は高校卒業後に自宅に電話して会って付き合い始めたことがあります。 まぁ、当時は自宅に電話するというほうが当たり前だったんですけどね。 別に問題ないんじゃないですか? 別に悪い事をしているんじゃないんだし、自分の性を名乗って○○さんいますか?で済む問題ですよ。 回りくどい方法をとるよりも、ストレートに自宅に電話したほうが好感を持たれますよ。 関係ない話ですが、30過ぎると10代の頃のような勇気が無くなっているなぁと久しぶりに実感しました。 今の自分の素直な気持ちを大事に生きてくださいね。

toripuru20
質問者

お礼

説得力のある回答ありがとうございます。 玉砕覚悟で自分の気持ちを相手にぶつけてスッキリしたいと思います!

• minnychan
回答No.4

自宅へ電話をするのは、人によっては全然平気と思う人もいれば、 迷惑と感じる人もいるかもしれません。 でも、小学校からの同級生ということでしたら、昔から知っている人なので ビックリはしても、そこまで迷惑とは思わないのでは・・と思います。 最近、自動車学校で会うようになったということですが これからも会う可能性はあるのでしょうか。 もしその可能性があるのなら、その時にメアドをきくのも良いと思います^^。 まったく会う機会がないのでしたら、自宅へ電話するのもアリですよ! 質問者様は行動力ある方なんですね! 誠意を持って話せば、自宅へ電話してもたいてい大丈夫だと思います。 頑張ってください!

toripuru20
質問者

お礼

これから会う可能性は同窓会があればあると思います。でもいつ同窓会があるかわからないし、それまで待てないんです。 なんかminnycanさんの回答で勇気が沸いてきました! 今週中には自宅へ電話してみますね。全力で頑張ります!

• mil
回答No.2

彼女の自宅電話番号を知った手段は何ですか? 最初にその説明ができれば 自宅に電話をしても大丈夫ですよ。 ただ 家に家族が居ない時間帯を狙った方が かけられる側も話し易いです。 一方的に連絡を繰り返さない限り、大丈夫です。

toripuru20
質問者

補足

自宅の電話番号は小学校の時に同じクラスなり、連絡網の紙をもらっているので知っています。これって自宅へ電話をしてもOKですか!? お互い卒業したので、平日の午前中なら家の人もいないと思うし、その子もいると思うのでこの時間帯に電話してみようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 質問多くてすいません・・・

• 05210429
回答No.1

次に自動車学校で会った時におもいきってメアドを聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか? いきなり自宅に電話されると相手がどう思うかわからないので・・遠まわしでも近道に関わっていくのは直接聞くのが一番いいと思います。

toripuru20
質問者

補足

説明不足ですいません。自動車学校も卒業してしまいました。 なので直接聞く手段がありません。 やっぱり自宅へ電話はNGですかね?