• ベストアンサー

ワード塾のようなものがネット上にあれば教えてください。

WORD2000でワードの勉強をしているのですが、市販のテキストはどれもビジネス文書作成それ一色という感じで、おもしろくありません。日常の生活や趣味に即した文書の作成の仕方を教えてくれるものが欲しいのです(私の貧弱な頭で思いつくのは、カレンダーとか、レシピとか、そういうものなんですが)。できれば、そういった文書の作成方法を教えてくれる書籍、またはワードの教材を無償で提供してくれるようなワード塾のようなものがネット上にあるか知りたいのです。もし、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。また、いろんな人がつくったいろんな文書を自慢して、それを公開して、切磋琢磨しているような道場みたいなものがあればぜひ、見てみたいのですが。これもお願いします(質問が絞りきれていなくてすみません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1
mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • msik
  • ベストアンサー率36% (35/97)
回答No.2

WORDの勉強をしています。 一緒に考えませんか。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dekimausu/
mikecyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORD文書の実例パターン

    仕事でWORDを使ってマニュアル文書や議事録を作成しています。 経験がものをいう作業ですが、うまく表現したいが適切な文章が思い浮かばないので頭を悩ませることがしばしばです。 店頭ではWORDの使い方については山ほど解説書が販売されているのですが、肝心のどうしたらうまく表現できるかについての書籍がないというのが現状のようです。 そこで、OFFICEで文書を作成するときのコツやこんなやり方がうまくいくといったことに触れた書籍があれば紹介していただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ワード文書の復旧

    ワード文書の復旧 ワード2003、ウィンドーズXPです。 ついさっき、ワード文書を誤って上書きし、保存してしまいました。 以前、ワード2000のとき、復旧ソフトを使わず、復旧させた記憶があります。 カレンダーが表示され、日付を選択して、その日作成したデータまで戻りました。 2003でも可能でしょうか。 手順を覚えていませんので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Word2010での互換モードについて

    いつもお世話になり有難うございます。 私はWindows7でWord2010を使用しています。 Word2007の教材を使ったパソコンサークルでボランティア講師をしています。 このところサークルの皆さんのパソコンもWord2010が増えてきました。 ワードアートの操作などが大きく異なるため、新規作成は互換モード(97-2003互換モード)で 利用しています。ワードアートについては何の問題もありませんが、 図のスタイル、図の効果(光彩など)が利用できないので教材通りに文書の作成ができません。 新規作成画面を「2007互換モード」で立ち上げるように設定することは可能でしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくご教授ください。

  • ワード文書をPDF文書に変換する方法

    ワードで文書を作成してますが、ネットで公開するときはPDFの方が便利ですよね。 変換するソフト(できれば無償)はないのでしょうか?

  • ワードにカレンダー貼り付けで!

    win2000、word2000を使っています。 A4縦に3ヶ月分のカレンダーを貼り付けたいのですが上手くいきません。 カレンザーは新規作成→その他の文書→カレンザーを選択しています。 ドキュメントとテンプレートの両方をためしますが駄目です。 やはり3ヶ月を貼り付けるのは無理でしょうか? ワードに詳しい方が居られましたら宜しくお願いします。

  • word2007のドロップダウンカレンダーについて

    病院に勤務しています。 オーダリングシステムでword2007で様々な文書を作成しています。 日付をその都度入力する煩わしさの解消のため、ドロップダウンカレンダーから選択できるようにしました。 しかし、定型文書を作成した日付で固定されてしまい、月が変わっても日付が更新されません。 便利だと思い作成し、最初は「いいね!」と思いましたが、とんだ落とし穴が... いろいろ探してみましたがわかりません。 どなたかお助けください。

  • パソコンをキャンパスノート代わりに使いたいのですが

    今のところ、ワードパットで切磋琢磨しております。 ですがやはり、どうしても効率や収集能力が悪いように思います。 その点でなにか優秀なノートソフト、又はこのソフトを応用して使ってみる などがありましたらアドバイスをください。 まだ試してないのですが、ホームページ見ていて ホームページ作成ソフトを応用して、効率のいい ノートが完成しないかなと思っていますが…

  • word2003でアウトラインツールバーが見つからないです

    office2003でMOS検定を受検しようと思いword2003を学習しています。 「グループ文書とサブ文書の作成と管理」と言う所で 《アウトライン》ツールバーが必要なのですが ユーザー設定ですべてのツールバーを出してみても 検定用の書籍に載っている様なツールバーが出てきません。 ※アウトラインツールバーは表示されるのですが一部分だけと言うか 他に必要であろう部分(詳細?)が表示されません。 ソフト、書籍共にvar.は間違ってないと思うのですが何か解決策など教えて頂けないでしょうか? OS winXP HomeEdition ver.2002 SP2 ソフト office2003pro MOS検定対策書籍 FOM出版 よくわかるマスター         Microsoft office specialist 問題集         word2003 Expert    よろしくお願いします。

  • Wordの「要約の作成」の信頼性は?別の方法は有るか?

    文章の作成に普段からWordを使っています。 自分の文章が読みやすいか?他人の文章でわかり難い時にWordの「要約の作成」の機能でチェックしたら良いかも?と考え、やってみたのですが、いまいちの感じです。 この機能は何を基準にして要約しているのでしょう?ヘルプガイドを見ても、『文書内で頻繁に使われている語句が含まれる文は、評価が高くなります。』位しか記述が見当たりません。 使ってみた感想としては、接頭語で『このように』等とまとめる時に使う言葉を使っていると、かなり評価が高くなるようで、ある特定のキーワードで作成しているだけかな?と思っています。 果たして、Wordのこの機能の信頼性はどの程度のものでしょうか?もしかして、この機能を上手く使いこなすコツなどがあるのでしょうか? また、文章作成時に校正・要約に役立つツールや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら併せて教えて下さい。

  • イラストレーターの書籍を紹介してください

    Word、Excelなどを用いて流れ図や組織図など、主に業務用の文書を作成していたのですが、内容が複雑になってきたため編集に限界を感じています。そこでIllustratorCSを使って編集を行おうと考え、近所の本屋で書籍を探してみたのですが、画像編集について書かれているものがほとんどで、なかなか文書作成の分野について書かれているものが見つかりません。通販などで購入できるお勧めの書籍がありましたらご紹介いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう