• 締切済み

DVDビデオの編集

DVDビデオの編集をしています。 ユーリード社のビデオスタジオで編集しているのですが, ビデオの音声がまったく入りません。 映像はきれいに取り込めました。 何が悪いのか,どうしたらいいのかまったく分かりません。 原因が分かる方,回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

日本のDVD-VIDEOに使われている音声は、 リニアPCMとドルビーAC3が標準音声となっていて、 MPEGレイヤー2形式の音声はオプション扱いとなっています、 このため古いDVDプレーヤー(初期型のPS2も)などでは、 MPEGレイヤー2音声の再生ができない場合があり、 互換性のためドルビーAC3で記録させるDVDレコーダーやカメラが多いと思われます(設定でMPEGレイヤー2音声も可能な場合も)、 機種は違うと思いますがキャノンのiVIS DC200の場合音声は、 音声圧縮方法:Dolby Digital 2ch/サンプリング周波数48KHzとなっていますので、 AC3の2チャンネルで記録していますね、 http://cweb.canon.jp/ivis/dc200/spec.html 音声トラックは認識されていないだけで存在はしてるはずだと思いますので、 プラグインを購入すれば認識されると思います、 体験版で試す事はできるようなので、 一度やってみては? http://www.ulead.co.jp/product/videostudio8/plugin.htm ただ価格的(ダウンロード版7140円)にコストパフォーマンスは?ですので、 他のAC3が使える編集ソフトの方が良いかもしれませんね(MpegCraft3DVDが買えちゃう)、 MPEGファイルの編集機能だけに絞ればCanopusのMpegCraft3DVDが使いやすいですし、 DVDからの読み込みやオーサリングならTMPGEncDVDAuthorの方が使いやすいと思います。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

blauhimmel
質問者

お礼

ありがとうございます!! すっごくよく分かりました★☆ DVDビデオは編集しにくいかと思ってたけど ソフトの相性が悪かったんですね!! すごく勉強になりました。 お勧めの編集ソフトの購入を検討したいとも思います♪ ほんとにほんとにありがとうございました~!!!

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ユーリード社のビデオスタジオのバージョンが不明ですが、 DVDの音声がドルビーAC3で記録されていると、 ドルビーAC3プラグインを購入しインストールしていなければ、 ユーリード社のビデオスタジオでは音声は無音となります。

blauhimmel
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! さらに質問させてくださいm・・m DVDビデオはすべてドルビーAC3という形で記録されるんですか? ちなみにカメラはCanonです。 あと,ビデオスタジオのバージョンは8なんですが, ドルビーAC3プラグインをインストールすれば, 1回取り込んだ映像にも音声はよみがえりますか? それともインストール後もう一度取り込みなおさなければ 音声は復活しませんか? お返事よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VIDEO_TSのファイルを編集したい

    テレビ番組をDVDにダビング、パソコンでVIDEO_TSフォルダからのビデオを編集したいのですが、どのソフトがいいのでしょうか?サイバーリンクのPowerDirector3を使っていました。(上位バージョン6はまだ使った事がありません)映像と音声で微妙なタイムラグがあるようです。ユーリードのビデオスタジオ9はVIDEO_TSフォルダのファイルが取り込めませんでした。少々高くてもいいソフトがあれば教えてください。

  • Video Studio12の編集について

    ユーリードのVideo Studio12の編集についてお教え下さい。 編集を軽くするために、最初に長いビデオを2本に分割して編集しました。当然ですが、その結果、拡張子が「.VSP」のファイルが2本できました。 これを、Video Studio12上で、何とか1本化したいのですが、その方法をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 編集後のDVD 音声と画像がずれてしまいます

    HITACHIのデジタルビデオカメラで撮った映像を、ULEAD社のビデオスタジオ8で編集し、ホームビデオを作成していますが、パソコン上ではズレていないのに、できあがったDVDを再生するとだんだんと音声と画像がズレていきます。1時間のDVDで、最後の方は3秒ずれます。 プログラムをインストールし直しても結果は同じでした。 原因はなにが考えられますか?また、ズレないようにはなりますでしょうか? MPEGでHDに取り込んだデータを、再度DVCに戻すことは可能でしょうか?DVD-VR形式でもう一度HDに取り込みたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオスタジオのDVD-Rからの取り込みについて

    ビデオスタジオ8を使用していますが、DVD-Rから直接取り込んで キャプチャすると、編集した音は消されて、動画のみになります。 機能説明を読んでもよくわからないのですが、 ビデオスタジオ9、10、11でも、 やはりDVD-Rから取り込んだ映像は音声は出なくなるのでしょうか? それともバージョンアップで音もとりこめるようになっているでしょうか。 今回、ビデオカメラから直接のキャプチャでなく いただいたDVDからのビデオスタジオでの編集をする予定で バックにオーディオを挿入する場面はいいのですが、 元のDVDの音声を使いたい場面は、どうしていいかわからず 困っています。わかる方教えていただけたらと思います。

  • DVDへの焼きこみ

    ビデオ編集でユーリードのvideo studio 10プラスを使っているのですが、編集はできたのですがDVDへの焼きこみができません。新品のDVDですが空きがないといってきてます。DVDは初期化がいるのですか?またその方法は?

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • DVDに焼いた映像素材は、再編集可能?ビデオスタジオ

    デジタルビデオ映像を、NO編集でDVDに焼いて保存ています((1))、その(1)をDVD映像をPCに取り込み、編集ソフト「ビデオスタジオ」等で編集、字幕スーパーを入れたり、トラジション効果、ビデオフィルタ等の編集を加える事はできるのでしょうか? (カットなど簡単な編集は可能なのはわかります。) 又、(1)はプロに映像製作を依頼する場合、ちゃんとした素材になるのでしょうか?教えて下さい。 (例えばプロモーション映像のような高技術映像の素材)

  • コーラルビデオスタジオでの編集

    コーラルビデオスタジオを使って録画した映像を編集したいのですが、タイムラインに音声が入りません。どこか操作が間違っているのでしょうか?分る方教えてください。

  • DVD(デジタルビデオの映像)を編集したい

    友人が、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにいれてくれました。その映像に一部を カットしたり、タイトル画面を入れたり、編集したいのです。 PCに付いていた「MotionDVD STUDIO」で編集したいと考えておりますが可能でしょうか? 昨日からあちこち読んでまわってますが、なかなか理解できません。 どなたかお力添えをお願いします。

  • ビデオスタジオで録画したDVD-Rが再生できない

    ユーリードのビデオスタジオ10を使用しています。 DVD-Rに書き込みをしたのですが、家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。全く読み取ってくれないのです。 説明書に音声の形式をMPEGではなくLPCMにするようにかいてあるのですが、どこで変換するのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

専門家に質問してみよう