ビデオスタジオのDVD-Rからの取り込みについて

このQ&Aのポイント
  • ビデオスタジオ8を使用していますが、DVD-Rから直接取り込んでキャプチャすると、編集した音は消されて、動画のみになります。
  • ビデオスタジオ9、10、11でも、DVD-Rから取り込んだ映像は音声は出なくなるのでしょうか?それともバージョンアップで音もとりこめるようになっているでしょうか。
  • 困っています。わかる方教えていただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオスタジオのDVD-Rからの取り込みについて

ビデオスタジオ8を使用していますが、DVD-Rから直接取り込んで キャプチャすると、編集した音は消されて、動画のみになります。 機能説明を読んでもよくわからないのですが、 ビデオスタジオ9、10、11でも、 やはりDVD-Rから取り込んだ映像は音声は出なくなるのでしょうか? それともバージョンアップで音もとりこめるようになっているでしょうか。 今回、ビデオカメラから直接のキャプチャでなく いただいたDVDからのビデオスタジオでの編集をする予定で バックにオーディオを挿入する場面はいいのですが、 元のDVDの音声を使いたい場面は、どうしていいかわからず 困っています。わかる方教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

ドルビー音声のAC-3規格のプラグインを購入しないと、家電DVD-Rの音声は再生できません。このプラグインを購入すると7000円ちかくかかるので、バージョンアップ版の後発製品を購入したほうがお得です。 はじめからAC-3に対応しているビデオスタジオ9以降をお使いください。 家電DVDーRとの連携にビデオスタジオ8は力量不足です。 もとのDVD-Rの音声を生かすには、DVD-RをDVDプレーヤーで再生して、ビデオキャプチャーボードでアナログキャプチャーしてMPEG2ファイルとしてパソコンに取り込むことが最も現実的だと思います。事実2004年時点でビデオスタジオ8を使っていた私は、この手段を使っていました。 ご参考までに。

takaoka0728
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 うちのビデオスタジオ8は、 ダイレクトに作製した動画をDVD-Rに取り込めず、 何時間もかけて変換したものを、ムービースタジオを使って DVD-Rに書き込むという時間的にもとてもめんどくさい方法 を使っていました(たしかビデオスタジオでDVD-video形式で書き込んでも、うちのディーガでは非対応と表示されてしまいました) ビデオスタジオ9では、ダイレクトにDVD-Rに書き込んだものが すべてのビデオ機器で再生できると聞きました。 やはり、むずかしいことがわからないので ビデオスタジオ9以降を購入したほうが手っ取りはやいんですね。 ビデオスタジオ9を買うなら、最新のビデオスタジオ11を買ったほうがやはりいいですか?我が家のビデオカメラは、ソニーの DVDカムなんです。なので、せっかくとってキャプチャしても やはり音声はキャプチャされないんです。 このDVDカムも11を買えばすべて解決するんでしょうか? いろいろ素人なもので、質問攻めですいません。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

ビデオスタジオ11なら、家電DVDとの連携はとれています。 そのままDVD作成まで進めます。 ブルーレイ・HD-DVDに対応するには、ムービーライター5との連携が必要です。

takaoka0728
質問者

お礼

早速、ビデオスタジオ11を 中古でオークションで落札してみました。 アドバイスとても助かりました。ありがとうございました。