• ベストアンサー

編集後のDVD 音声と画像がずれてしまいます

HITACHIのデジタルビデオカメラで撮った映像を、ULEAD社のビデオスタジオ8で編集し、ホームビデオを作成していますが、パソコン上ではズレていないのに、できあがったDVDを再生するとだんだんと音声と画像がズレていきます。1時間のDVDで、最後の方は3秒ずれます。 プログラムをインストールし直しても結果は同じでした。 原因はなにが考えられますか?また、ズレないようにはなりますでしょうか? MPEGでHDに取り込んだデータを、再度DVCに戻すことは可能でしょうか?DVD-VR形式でもう一度HDに取り込みたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

>パソコン上ではズレていない というのは編集した段階のファイルをPCで再生したときの事でしょうか? 音声は48KHzでエンコードしましたか? それとVideoStudioのDVD作成機能はあまり性能が良くないので、 別のDVDオーサリングソフトで試した方が良いと思いますよ、 オススメはぺガシスのTMPGEnc DVD Authorですね(自分はVer2ユーザーですが、Ver3でも基本は変わらないと思います)、 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html CanopusのMpegCraft3DVDもMPEG編集機能は強力ですし、 DVD作成機能も持ってます(DVD-VR書き出しもOK)。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php

reunau
質問者

お礼

ズレていないのは、編集が終わって書き込む前の最終確認画面での映像です。 お試しからやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masa5709
回答No.3

No,2です。 一度、違う書き込みソフトで試されては如何でしょうか。 私もパックでケースがないDVD-Rを使ってる事が多いですが コーティングが剥がれて読めなくなるのが焦ります(汗) Burn4Free CD & DVD http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm

reunau
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPEGで保存してあるデータが未編集のままで・・ ますはお試しからやってみます。

• masa5709
回答No.2

オーサリングの終了した段階で、DVDのパソコン上のファイルの「VIDEO_TS」を再生してみてください。中にあるvobでも構いません。 もし、音がずれていなければ書き込みが悪かったと思われるので 書き込み速度を落とし、DVD-VIDEO用の安物じゃないメディアで状況が良くならないか見たほうが良いと思います。 当然の話ですが、DVDを書き込んでいる最中にPCで裏作業を行うと 書き込みデータに悪影響が出る場合が有ります。

reunau
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いつもまとめ買いの安いDVDを使っているので、ここは奮発して買って試してみますね。 パソコン上では、音声はズレていないんです。

回答No.1

編集ソフトの性能の問題ではないのでしょうか? 又編集中に(DVDに焼いてる)他のソフトが起動していてはまともに焼けません。 焼くときは全ての機能を編集ソフトにまわす。 回線を一回遮断し常駐ソフトを終了し、メモリを編集ソフトに全て廻し、処理速度が落ちないようにする。

reunau
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 「書き込み」ボタンを押してから、できあがるまでパソコンはいじってないんです・・ それでもズレてしまって、困っています。