DVD2AVIで動画と音声を一緒にする方法

このQ&Aのポイント
  • DVD2AVIを使用してAVI形式に変換した動画をビデオスタジオに取り込んだ際、音声が入っていない問題が発生しました。
  • ビデオスタジオ以外のプレーヤーで再生すると音声も問題なく再生されますが、ビデオスタジオに取り込む際には音声が欠落してしまいます。
  • AVI形式の動画と音声を一緒に取り込む方法をご存知の方、ご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD2AVIで動画と音声を一緒にするには?

以前からDVDハンディカム(SONY製 DCR-DVD403)で録画したホームビデオをPCに取り込んで(取り込んだファイルの拡張子はmpgです)ULEADのビデオスタジオ9というソフトで編集し12インチのDVDに保存していました。 ところが、最近取り込んだファイルの中に一つだけ、ビデオスタジオに取り込もうとしただけでビデオスタジオが応答しなくなってしまうものが有りました(一緒に取り込んだ他のものは問題ないのですが)。 試しにWMPで再生してみたところ、全く問題なく再生出来たので、一度何か他の形式に変換してから何とかビデオスタジオに取り込もうと考え、DVD2AVIというフリーソフトを探して、問題のファイルをAVI形式に変換してみました。 うまくビデオスタジオに取り込めたのですが、どうやら音声が入っていないようです。 動画と音声が別々のファイルになってしまったのだと思うのですが、何がいけないのでしょうか?。 ホルダの中に単独で置いてあるAVIという拡張子のファイルが音声付で再生されるのを見たことが有るので、そんなふうにできたらと思います。 PCは、pen4の2.4G 768M WinXpです、問題のファイルは他の問題なしファイルよりも小さいのですが200M有ります。 単にDVD2AVIの使い方が悪いのかも知れませんがうまく出来ません。 どなたかご存知の方、ご指導よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

まず、元の動画ファイルから音声を取り出します。 (1)DVD2AVIのメニューから、音声→出力形式→WAVで出力 を選択します。 (2)動画ファイルを読み込みます。 (3)ファイル→プロジェクトの保存 を選択します。ファイル名は任意。   ここで、「????.d2v」と「???? AC3 T01 2_0ch 192Kbps 48KHz.wav」という2つのファイルができます。後者が音声ファイルです。 あとは、VideStudio9にAVIファイル(音声なし)と、この音声ファイルを放り込めばOKかと思います。

bluemongoose
質問者

お礼

おおっ!出来ました。 うれしいです。 ミュージックトラックに取り込むというのは気がつきませんでした。 音は音ですものね。 ところで、DVD2AVIは映像と音声は別でしか出力できないということでなんですか? ホームビデオの面白いところだったので、うまく取り込めてほんとによかったです。 ありがとうございました

bluemongoose
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ビデオスタジオに映像と音声を放り込むというのはちょっと私も考えたのですが、 音声の取り込み方法が思いつかなかったのでだめだと思っていました。 もしかして音声トラックに取り込むという意味でしょうか?

関連するQ&A

  • VideoStudioProx4 音声が出ない

    Video Studio Pro X4を使用し、動画を編集しています。 CASIOEZ-Z450で録画した動画と、SONY DCR-DVD505で録画した動画を 併用して編集しています。 EZ-Z450の動画は、音声がきちんと再生されるのですが、DCR-DVD505の動画の部分は再生してくれません。 DCR-DVD505の動画は最初、拡張子がVOBとDVDビデオ形式だったため、Craving ExprolerでAVIに変換して編集しています。 編集中、CRIPで再生した時にはちゃんと再生されるのですが・・PROJECT画面や完了してビデオ出力したものは再生されません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃればご教授下さいm(_ _)m

  • DivX と avi について

    DivXエンコーダをつかって、ビデオファイルを変換したらavi形式のファイルがでてきました なんでavi形式なんですか?DivXにして、サイズが確かに小さくなってるので、しっかりできてますが、 拡張子がaviなので、しっくりきません そうするとaviっていうのは、細かくみると、いろんな種類のものがあるってことでしょうか そうなら今回のaviファイルは、DivXのaviということですか? そしてこれをDVDとかCDに焼くとき、普通のaviファイルとして扱えばいいんでしょうか たとえば、DivX再生に対応した家庭用再生機で再生するときはaviのままでも問題ないですか?

  • ビデオ形式のAVIファイル をDVDに焼くには??

    ビデオ形式のAVIファイル をDVDに焼くには?? 今度、人から ビデオ形式がAVIファイルの動画の入ったHDDをもらいます。 このAVIファイルの動画をDVDにコピーして再生できるようにしたいのですが、 どういうソフトや、どのようにすればよろしいですか。 その前に変換でしょうか。 ちなみに、DVDデッキなどで再生出来るようにしたいと思います。 デッキで再生できないのは困ります。 動画の変換をやったことがないものであまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • aviの動画の音声が出ません。音声の出しかた願ます

    お世話になります。 PCに保存してあるaviの動画をDVDに落としてプレイヤーで再生してみましたが、 画像は問題ないのですが音声がまったく出ません。 下記のサイトでダウンロードして変換しました。 入力のオーディオ欄のコーディック、サイズは空欄でした。 音声は無理でしょうか? http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Converter.aspx

  • AVI形式からDVDへ

    DVD-Videoの作成については沢山、質問/回答が記載されておりますが、今私が困っていることを解決する策が見つかりません。どなたかご教示下さい。 AVI形式で入手した動画をTMPGEncでMPEG2に変換し、 DVD形式にオーサリングしてライティングしました。 これをPS2で再生したところ、画像は綺麗に表示されるのですが、音声が出ません。 音声もちゃんと変換するには、AVI形式からどのようにしたら宜しいのでしょうか?またその際に使用するツールは何を使えばうまくいくのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 形式の違う複数のAVIを、一枚のDVDに入れたい

    形式の違う複数のAVIを、一枚のDVDに入れたい UniteMovieでは、AVIがそれぞれ形式が違うゆえ、ひとつのAVIファイルにはできませんでした。 そこで4つのAVIを、ひとつづつ、AVItoDVDで変換してから、DVDに焼こうとしました。 最初は、各フォルダのVOBファイルだけをDVDに焼こうと思いましたが、ファイル名が重なるのでできません。 そこで、4つあるVIDEO_TSフォルダの名前を変えて、DVDに焼きましたが、再生できません。 どうしたらよいでしょうか??

  • ??aviの動画と音声がずれる??

    拡張子aviの動画を再生したとき音声と動画がずれるファイルがあることがあります。原因はなんでしょうか、また、対応策を教えて下さい。

  • AVIをDVDに

    AVI形式のファイルをDVDに焼いてプレイヤーで見ようとしたんですが、DVDデクリプターでは焼けませんでした。 ファイル自体を読み込んでくれません。 AVIをDVDに焼くためにはどうしたらいいですか? AVI形式を他の拡張子にエンコードするか、またはAVI自体をDVDにできるソフトなどありますか?

  • DVD2AVIについて     困ってます・・・

    DVDの音声だけをCDに移すためにDVD2AVIをつかって、 取り込んだVIDEO_TSフォルダー内にあるVOBファイルを指定し、 出力形式 で「WAVで出力」を指定 48->44.1KHz変換 で 「しない」以外にチェックマークをつけ 「VFAPI プラグイン」 にチェックが入れ、 「プロジェクトの保存」を行ったのですが 問題が発生したため、DVD2AVI.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 と、でてしまいます。 どうやったら上手くできますでしょうか? どなたか教えてください。 お願いいたします。

  • 拡張子AVIの動画をDVDプレーヤーで見たい

    拡張子AVIの動画をDVDプレーヤーで見たい いつもはDivxToDVDというフリーソフトを使用して 難なく変換→ディスクに焼き付けるという作業ができてたんですが、 コーデックがx264 vfwのものだけどうしても変換することができません。 家庭用のDVDプレーヤーで見られるように変換したいんですが、 使い方が簡単なフリーソフトがありましたら教えてください。 できるだけ映像も音声も劣化しないようなやつでお願いします OS Windows XP AVIファイル情報 ビットレート 320kbps オーディオ形式 Lame MP3 ビデオサンプルサイズ 24ビット コーデック x264vfw