• 締切済み

引越しで液晶テレビを運ぶには…?

栃木→滋賀へ業者の単身パックで引越しをします。 見積もりの際業者に、 「単身パックだと梱包はエアーキャップ(俗に言う「ぷちぷち」)で包むだけ。そのうえ万一の場合外部損傷については保証がつくが、内部保証は一切できない。そのため、壊れ易い液晶テレビがあるなら、できればトラックを貸しきるプランを…」 と薦められました。 単身プランとトラック貸切では4万円ほど金額が変わってしまいます。 そこで、 1.そんなに液晶テレビは壊れやすいのか? 2.壊れにくい梱包の仕方 3.その他液晶テレビの安全な運び方 について、お知恵をお借りできませんでしょうか?

みんなの回答

• jugger
回答No.3

この単身プランというのは1台のトラックに複数の荷主の荷物を積むタイプのようですね。そのためにトラックを一台チャーターした方が安心だということですね。 このTVの大きさは何型くらいでしょうか。小さいサイズだと4万円で新品が買えますから、チャーターはもったいないですね。 もし大型ならばチャーターするだけの価値はありますよ。結構液晶TVは衝撃に弱いですから。箱があるのですからあと専用の発泡スチロールを、近くの電気店から取り寄せも出来ますよ。メーカーは箱もパッキンも袋もキチッと用意しています。1000円くらいになります。 しかし1週間程度の時間がかかるので、ちょっと間に合わないですかね。 スキマに洋服を詰めるのもいい考えだと思います。出来ればTVの下にもクッションのような物を敷いた方がいいです。TVの重さでペッチャンコになりますので、捨ててしまってもいいものにしてください。

konnpo23go
質問者

お礼

状況の説明が足りませんでした… 申し訳ありません。 おっしゃるとおり、 単身パックは複数荷主の乗り合いです。 テレビは調子にのって32型を買ってしまったので、 買い替えは…。 ただ、専用の梱包資材を取り寄せられるんですね!? 単身パックかどうかを回答する期限が今週末ですが、 実際の引越しには後10日ありますんで、 明日にでも早速、取り寄せ依頼してみます。 ありがとうございました。

• rulua
回答No.2

市内の引越しを2年ほど前に経験しています。 引越しの1年前に購入した液晶テレビも一緒に。 ペリカンマークのところにお任せしました。 引越し自体は大変に丁寧で申し分なし。満足でした。 その後、因果関係は不明ですが、液晶テレビにムラが見え始めました。 初めはあると思うと見える、ってくらいだったのですが徐々にくっきりとなってきて・・・ 半年ほど前に販売店に問い合わせて、無料でパネル交換をしてもらいましたが。 引越しの時になんかあったかな~?とも思えるような。 2枚のガラス板を数ミクロンのスペーサーで隙間を作って液晶を入れてるわけですし 長期に渡り圧迫されたり、振動や力がかかればまずいかな、とは思いますけどね。 購入した時と同じ梱包をして上下を間違いなくする必要はあるかもです。

konnpo23go
質問者

お礼

ありがとうございました。 梱包するにも、 画面の前にはスペースを作っておいたほうがいいんですね。 詰めればいいってもんじゃないんですね。 工夫してみます。 そういえば、業者にもちょっと不安が残ってるんですよねぇ。 今月の引越しなんで、 業界の超繁忙期で、 噂では運搬する社員の質が極端に落ちるって…。

• nttxinc
回答No.1

液晶は極薄いガラスで出来ていますから、 そりゃもう、ウイーリモコン事件ご存じでしょうけど、 その気になれば親指一本で破壊できますから。 最前は、購入時の梱包があれば良いのですが、 そんな物あるわけもないので、 画面をすっぽり覆える程度の段ボールを、 3枚ほど重ねてプチプチでくるんで、 画面側に貼り付けた上で、 全体をプチプチで梱包すれば、 いくらか安心できるんじゃないかと。

konnpo23go
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 家捜してみたところ、 購入時の段ボールが出てきました!! …さすがに発泡スチロールはありませんでしたので、 プチプチに要らない洋服を、 詰めに詰めて挑戦しようと思います。 あとは運まかせですかね…。