• ベストアンサー

ケーキ初挑戦!ベーキングパウダー必要?

お世話になってます。この間、ダンナの誕生日にケーキ初挑戦!ってことで、質問させていただき、みなさんから沢山のアドバイスをいただいたのですが・・・なんと、ダンナが誕生日の前日に高熱を出し、続いて私も子供も熱を出してしまい、結局まだ作ってません(すいません・・・)。今日やっと復活したので、明日スポンジ焼いて、苺のショートケーキを作ることに決めました! そこで、もう一つ質問していいですか?回答の中に「ベーキングパウダーを使ったレシピの方が、失敗しないです。」っとあったんですが、私が購入した本の材料にはベーキングパウダーは入ってません。どこかで入れるべきですか? すいません、しつこいですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.6

ベーキングパウダーとは、要は「膨らし粉」です。 水分と混ざると二酸化炭素を発生させ、生地を膨らませます。 ベーキングパウダーを入れると、多少泡立てや混ぜ方で失敗しても補ってくれるので、生地が膨らまないといった失敗は防げるのですが、 焼き上がりがパサパサするような気がするので、入れずに済むなら入れないほうがいいです。

very-very
質問者

お礼

そういうことだったんですね。失敗しないで済むのなら入れておきたいと思ったのですが、パサパサになるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#116941
noname#116941
回答No.5

今日子供が生後10ヶ月目を迎えたので、お祝いにシフォンケーキを焼きました。 私はレシピにベーキングパウダーと書いてあっても入れたことはありません。しっかりと卵を泡立てればぐんぐん膨らみます! 因みに今日焼いたシフォンケーキはぐんぐんぐんぐん膨らみ、ついにはオーブンの天井にくっついてしまいました~。びっくりです。卵が新鮮でいいものだったからでしょうか?? 旦那様、喜んでくれるといいですね。

very-very
質問者

お礼

卵の新鮮さなども膨らみに影響があるのですね。シフォンも美味しそう~!1歳の誕生日のケーキ作りも楽しみですね。

回答No.4

おかし作るの大好きな女です。 ベイキングパウダー入りません。無くても膨らます。 玉子をあわ立てたとき、すこし温めの湯につけながら やるといいですよ(ずっと付けてはいけません) ここでポイント・・・ ツマヨウジのとんがってないほうをあわ立ってた玉子に さしてみてすぐに倒れなかったらOK あとは時間との勝負です。 小麦粉は手早く同じ方向で混ぜて下さい。

very-very
質問者

お礼

湯せんは、少し温かめ・・・って感じでいいのですね。ありがとうございます。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

ベーキングパウダーを使うと  スポンジ自体が粉っぽい味がするので 私は使いません^^; 湯煎にかけて共立て法をするよりも 別立て法のほうが 初心者には楽だと思いますが 時間がかかるのが 難点ですね 卵は 常温に戻しておくこと オーブンを温めておくことも 大切なポイントです 頑張ってくださいね^^

very-very
質問者

お礼

ありがとうございます。私の本には共立てで・・・って書いてるので、今回はそれでやってみますね。

noname#44113
noname#44113
回答No.2

私は使わないことが多いです。 入れた方がふくらまないという失敗は少ないでしょうが・・・。 入れるなら小麦粉と一緒にふるっておけばいいですよ。 ベーキングパウダーをいれずにしっかりふくらませるには ・ボウルに水分、油分などが残っていないこと。 汚れがあると泡立ちません。 ・卵をしっかり泡立てること。とくに卵白。 卵白と卵黄を同時に泡立てるタイプなら湯煎したほうがいいでしょう。 卵白だけで泡立てるときも湯煎した方が確実ではあります。 ・粉を入れたらヘラで切るようにさっくり混ぜますが 練らないようにとにかく気を付けてください。 最後にバターなど油脂系を入れると思いますがどんどん泡がはじけますので バターを入れて混ぜた後オーブンに入れるまでの時間は短く手早く。 この辺がコツじゃないかと思います。

very-very
質問者

お礼

使わないでやってみます。湯せんですが・・・これまた、最初は湯は40℃、弱火にかけて60℃ぐらいまで上げる、ボールの中は40℃・・・とか書いてますが、この辺適当にやってみます。ありがとうございます。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

レシピ通りに作ってください。 書いてないならベーキングパウダーは必要ないですよ。 私もベーキングパウダー無しのレシピで作りました! 泡立ての固さがポイントです。 本の写真と見比べて頑張ってください。

very-very
質問者

お礼

レシピどおりですね。分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキを焼くとき、ベーキングパウダー入れますか?

    スポンジケーキを焼くとき、ベーキングパウダーを入れている本と 入れていない本があります。 どちらがいいのでしょうか?

  • ベーキングパウダーを使った。。。

    こんにちわwタイトルにもある通り、 ベーキングパウダーを使うお菓子のレシピを 教えて下さい。お菓子といってもケーキとかではなく タルトとかクッキーとかの方がいいので (学校にもっていったりしたいので) 探してもあまりレシピがなく。。。 いつもベーキングパウダーを買っても 賞味期限がすぎて捨ててしまうだけなので もったいなくて(^-^;A なので、お願いします★☆

  • シフォンケーキにベーキングパウダーいれますか?

    スポンジケーキやシフォンケーキに凝って、最近はよく作ります。 プレーンやモカシフォンなどの、油分の少なめのシフォンにはBP(ベーキングパウダー)を入れなくても、フワフワ美味しいものが出来ますが、クリームチーズやチョコやココアなどの油分の多い食材を使う場合は、ふっくら出来ません。シフォン型から、フワフワと盛り上がりません。 油分の多い食材使うとき、BP入れますか? 卵白の力で、ふっくら出来ますか? よい方法教えてください。

  • ベーキングパウダーは身体に良くない?

    先日、とあるマフィンのレシピを見ていたら、「ベーキングパウダーを入れなくとも膨らむようにバターをしっかりホイップしてください。おうちで作るお菓子はヘルシーでありたいですよね」と書かれてました。 そういえば手持ちのシフォンケーキの本には「ベーキングパウダーなどの添加物は入れたくないので配合を工夫しました」と書かれていたし・・・ 今まで普通に使ってきましたが、ベーキングパウダーって身体に良くないのでしょうか? ちなみにアルミの害は気になる(根拠は無いという意見もありますが)アルミ未使用のものを使っています。

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • 重曹の代わりにベーキングパウダー

     あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。  レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか? できるとしたら、分量はどうしたらいいですか  手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、 重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです  重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

  • マフィンにベーキングソーダは必要ですか?ベーキングパウダーだけで作りたいのですが。

    マフィンのレシピについて質問です。 愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています) 今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。 ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。 それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

  • ケーキ初挑戦!失敗しないコツは?

    産まれてこのかた30年、一度も一人でケーキを作ったことがありません。でも今回、ダンナの誕生日(もう明後日ですが・・・)に初挑戦してみたいと思ってます。簡単で失敗しない、しかもおいしいケーキレシピのサイトを教えていただけませんか? 今までなかなか挑戦できなかったのも、姑がお菓子作りや料理が得意なので、ダンナは小さい頃から色々作ってもらってるのを知っているからです。姑に教えてもらうほど仲は良くないし・・・。もし、今回失敗しても、子供の誕生日までには何か1つでもマスターしたいです。よろしくお願いします。

  • 手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

    10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。 しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。 イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。 私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。 もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。 良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ベーキングパウダーと重曹のちがい

     この二つの違いってなんなのでしょう?  この前スポンジケーキを作る際に、ベーキングパウダーがなかったので、かわりに重曹を使ったら、今まで何度か作って、成功してたのと同じ温度、時間で焼いたのに、なぜか茶色くなって、ぺちゃんこに沈んで、湿っぽいのに荒くて、その上、すごく苦くて吐きそうな味になりました  分量も生地の作りかたも今までと変わりません。  重曹の使い道にケーキもふくまれていたのですが、、、

専門家に質問してみよう