• ベストアンサー

ベーキングパウダーは身体に良くない?

先日、とあるマフィンのレシピを見ていたら、「ベーキングパウダーを入れなくとも膨らむようにバターをしっかりホイップしてください。おうちで作るお菓子はヘルシーでありたいですよね」と書かれてました。 そういえば手持ちのシフォンケーキの本には「ベーキングパウダーなどの添加物は入れたくないので配合を工夫しました」と書かれていたし・・・ 今まで普通に使ってきましたが、ベーキングパウダーって身体に良くないのでしょうか? ちなみにアルミの害は気になる(根拠は無いという意見もありますが)アルミ未使用のものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

こんばんわ ベーキングパウダーとは、重曹を主成分として、何種類かの助剤によってできています。 助剤としては、酒石酸、クエン酸、第一リン酸カルシウム、ピロリン酸カルシウム、グルコノデルタラクトン、ミョウバンなどがあるそうです。 ・酒石酸はワインなどにも含まれるそうで、健康に害はないそうです。むしろ健康にいいということも聞きます。 ・クエン酸は知ってのとおり、糖質の分解などに使われる成分で、健康にいいと言われていますね。 ・リン酸カルシウムは歯の成分として体内に存在するものです。健康には害はないとおもわれます。 ・ピロリン酸カルシウムは炎症性リウマチの原因とも言われています。健康にはあまりよくないようです。 ・グルコノデルタラクトンは、豆腐の凝固などにもつかわれており、健康への影響は無いとおもわれます。 ・ミョウバンはよく知られるところでは、ウニをつけるのに使われていますね。あとは、漬物の発色を浴するために、体臭を消すためにといろいろ使われているようですね。私の知る範囲では無害です。 ・重曹は炭酸水素ナトリウムといい、人体に無害といわれています。 以上がベーキングパウダーの成分・・・・・の一部ですが、助剤の中に健康に影響があるものが含まれることがあるようですね。 参考になりましたら・・・

tontatonko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手持ちのベーキングパウダーの成分表を見てみたところ、 第一リン酸カルシウム、炭酸水素ナトリウム、コーンスターチのみでした。 健康を害するとされるものではないですね。安心して今後も使います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベーキングパウダーについて

    コーヒーシフォンは、どのレシピを見ても必ず、 ベーキングパウダーが入っているのですが、 入れなくてもいいのでしょうか?

  • 重曹の代わりにベーキングパウダー

     あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。  レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか? できるとしたら、分量はどうしたらいいですか  手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、 重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです  重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

  • ドライイーストとベーキングパウダー

    初めまして。 マフィンを作ろうと思い材料をそろえたのですが、 ベーキングパウダーとドライイーストを買い間違えてしまいました。 やはりベーキングパウダーと指定されているレシピには、 ドライイーストは使えないのでしょうか?? 同じ役割を果たしているような気もするのですが…。 どなたかご存知の方いらしたらぜひ教えてください。 よろしく御願いします。

  • ベーキングパウダーを使った。。。

    こんにちわwタイトルにもある通り、 ベーキングパウダーを使うお菓子のレシピを 教えて下さい。お菓子といってもケーキとかではなく タルトとかクッキーとかの方がいいので (学校にもっていったりしたいので) 探してもあまりレシピがなく。。。 いつもベーキングパウダーを買っても 賞味期限がすぎて捨ててしまうだけなので もったいなくて(^-^;A なので、お願いします★☆

  • マフィンにベーキングソーダは必要ですか?ベーキングパウダーだけで作りたいのですが。

    マフィンのレシピについて質問です。 愛用している製菓レシピ本には薄力粉190g&アーモンドパウダー50gに対して、ベーキングパウダー小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1/2とあります。この分量でプレーンマフィンを作ったら、焼きあがりが膨らみすぎて、あふれて、火山の溶岩のようになりました。(ちなみに生地はカップ7分~8分目くらいに入れています) 今度、バナナマフィンを作る予定です。バナナ中1本、ヨーグルト20gを生地に混ぜます。粉とアーモンドパウダーは上記と同じです。 ベーキングソーダは使わないで、ベーキングパウダーだけで生地を膨らませたいのですが、ベーキングパウダーの量は小さじ1でよいでしょうか?ほどよく膨らませるためには多めに入れたほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。 それとヨーグルトは無糖のものがよいのでしょうか?

  • 中華まん ベーキングパウダーとイーストを使うのはなぜ?

    お世話になります。 中華まんのレシピによって皮の配合が違うのですが、わからないことがあるので教えて下さい。 1.ベーキングパウダーとドライイースト両方を使うレシピ((1))が多いのですが、この理由はなんですか?   ベーキングパウダーのみ((2))、イーストのみ((3))のレシピもあるのですが、(1)・(2)・(3)どの配合がおいしいでしょうか。 2.ラードの代わりにサラダ油でも大丈夫ですか? 3.その他、中華まんの作り方におけるアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • ケーキの基本について(かなり突っ込んだ?質問です。)

    こんにちは。 ケーキ作りを練習しています。 ベーキングパウダーを使ったレシピがとても多いですが、もともとはベーキングパウダーを使っていないようだ・・・と気付き、基本を把握したくて質問させていただくことにしました。 自分なりに調べてみたのですが、誤りや足りない部分について教えてください。いろいろなレシピがあることは理解していますが、昔からのレシピというか、基本中の基本を知りたいと思っています。 <シフォンケーキ> 卵白のみホイップ。卵白の力で膨らませるケーキ。薄力粉も入れるため骨格ができ萎まない。水分、油分(サラダ油)を入れることによりしっとり感(しゅわしゅわな感じ)がでる。湯煎で混ぜたりはしない。 <スポンジケーキ> 全卵でホイップ。全卵の力で膨らませる。ホイップ時に湯煎する。薄力粉も入れるため萎まない。 <バターケーキ> バターをホイップ。バターの力で膨らませる。バターを使うため、風味がでて、どっしりとした食感。薄力粉を入れるため萎まない。 <スフレケーキ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉の量は少なめで、萎みやすい。湯煎で、水分・油分・卵黄・粉を混ぜる。蒸し焼きにすることによってしっとり感が増す。 <ガトーショコラ> 卵白をホイップ。卵白の力で膨らませる。薄力粉なしのため萎む。湯煎で混ぜない。蒸し焼きにもしない。 シフォンケーキとスフレの決定的な違いは、湯煎で混ぜる点と蒸し焼きにする点ですか? スポンジケーキやスフレで、「湯煎で混ぜる」工程はどういった役目を持っているのですか? 全卵でホイップと、卵白のみホイップでは、 卵白のみの方が膨らみやすいが安定しにくい、全卵の方が膨らみにくいが安定するという認識なんですが、これは正しいのでしょうか? ベーキングパウダーは、より簡単に、より綺麗に仕上げるための補助として、上記のケーキにも使われるようになったという認識でいいですか? 長々と申し訳ありません。 レシピをアレンジするためにもしっかり基本を知りたいと思っています。お菓子作りに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベーキングパウダーの代用

    発酵なしのパンのレシピにはベーキングパウダーとかかれてありました。BPは添加物なので手作りでは使いたくないので、重曹をBPのレシピ量の1/3位を入れて作ってみたところ、ふんわりとふくらまず、べしゃっとしていました。入れすぎると苦くなってしまうし。。。重曹だけでは無理なのでしょうか? ふんわりさせる量や他の方法があれば教えてください

  • シフォンケーキにベーキングパウダーいれますか?

    スポンジケーキやシフォンケーキに凝って、最近はよく作ります。 プレーンやモカシフォンなどの、油分の少なめのシフォンにはBP(ベーキングパウダー)を入れなくても、フワフワ美味しいものが出来ますが、クリームチーズやチョコやココアなどの油分の多い食材を使う場合は、ふっくら出来ません。シフォン型から、フワフワと盛り上がりません。 油分の多い食材使うとき、BP入れますか? 卵白の力で、ふっくら出来ますか? よい方法教えてください。

  • ふんわりとしたシフォンケーキのレシピは?

    シフォンケーキをいろいろな本を見て作っています。 それぞれの本に、それぞれの作り方があるのですが、 なかなか「これは!」というものが出来ません。 ベーキングパウダーなどの添加物を使わず、ケーキの 上下ともにふんわり、しっとりしたシフォンケーキの レシピはありませんか? 焼きあがって、冷ましている時に、下になった方が どうしても重くなってしまうのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 前から使っているMFC-J825Nプリンターを新しいパソコンに接続する方法について詳しく教えてください。
  • インストール用の一式のダウンロードや設定時に問題が発生し、USBケーブルが検知できないというトラブルが生じています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう