• 締切済み

青年海外協力隊と就職

現在大学3年生、就活戦争真っ只中です。 第一希望は青年海外協力隊です。しかし、春選考開始が4月で第1次の結果が6月、最終結果は夏と、一般企業よりかなり遅いため、並行して一般企業への就職も考えています。会社説明会に行くなど、一般的な就職活動もしていますが、第1希望ではないのでいまいち身が入りません。 特に大学を卒業してすぐ青年海外協力隊として活動されたことがある方、就職活動はどうしていたのでしょうか??アドバイスお願い致します。

• calo
  • お礼率25% (55/212)

みんなの回答

回答No.2

協力隊OGです。 私は退職して参加したので就職活動との天秤についての考えは何とも言い難いのですが、協力隊は何らかの専門性を求められるので一度就職して現場を経験してからの方が採用されやすいです。  私の知る限り大卒直行の職種は理数科教師が大半でした。資格や勤務経験を問われない「青少年活動」や「村落開発」は大変な倍率ですし、他のほとんどの職種は「経験3年以上」などの条件が付きます。  就職活動の際「協力隊に参加したい」とは絶対に言わない方が良いと思います。現職参加できる会社かどうかはJICAに問い合わせた方が良いです。私は会社に交渉しましたが「前例がない」と取りあってもらえませんでした。協力隊は社会的にはキャリアと認められませんから。  どのカテゴリーで受けるかを教えてもらえれば「大卒でも、または一旦就職した方が」というお話もできるかも知れません。  また多くの落選者が「健康面」で引っかかったというのも余り知られていないと思いますが、世の中の「健康」と言われる範囲よりずっと狭いです。何より健康な体を作ってください。

noname#35736
noname#35736
回答No.1

一般企業に勤めながら海外協力隊に応募するといいです。 海外協力隊から一般企業に休職期間の給料が払われるので、企業もそんなにいやがりませんよ。 プラント会社とか、海外協力の会社なんかだとなおいいのでは。

calo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 近い将来、青年海外協力隊に応募したいと考えているというのは、面接時に伝えておいた方が良いのでしょうか? また、夏前に内定が頂けたとして、春募集と秋募集の2回チャンスがあるわけですが、どちらかに合格して内定お断りというのはさすがに出来ませんよね?内定を頂いたら、やはり応募も控えるべきなのでしょうか…