• 締切済み

青年海外協力隊のような活動を知りたい

現在高校一年生です。  私は将来海外で、動物のケアリリースをしたいと思っています。先日フジテレビで放送されていた『仰天!こんなところにあったんだ!?一度は行きたい世界の動物園&水族館』で紹介されたカパマ私営動物園保護区のようなところに就職したいです。 ですが現地で働くということは、現地の人の仕事をとるということ、加えて相手にとって私を雇うというメリットがないといけなくて、大学では何を学べばよいのか、どうやってその保護区の募集を知ればいいかと問題が山積みです。 私が考える道としては、 (1)獣医学を学んだ後動物園に就職し、青年海外協力隊のような活動に参加してどうすれば就職できるかを知るか、海外の大学に入りその国の保護区に就職する。 (2)または海外の大学へ進学して、その国の保護区に就職する。ですがこの道だと、今の私の家庭ではお金の問題から、進学すら厳しいです。 (3)環境系の大学に進学後、現地のNGOに就職してお金を貯め、その国で動物学を学ぶ。 どの道も並大抵の努力では厳しいことは覚悟しています。ですが、何年かけてでもこの夢を実現したいのです。 私の考えた進路対しアドバイスをくれると嬉しいです。また、動物保護に関わる海外協力活動があれば教えてください。

noname#229643
noname#229643

みんなの回答

回答No.2

>大学では何を学べばよいのか、 大学での学科として獣医学部をお考えのようですが、希望されておられるのはむしろ生態学の分野です。 大学によって所属学部が違っていますので「生態学」をキーワードにして検索してみて下さい。 >動物保護に関わる海外協力活動があれば教えてください。 下記の公益法人があります。 問い合わせの窓口もありますのでどのような学習をしておけば良いのか問い合わせてみて下さい。 参考 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン) 東京都港区芝3-1-14 芝公園阪神ビル6F Tel: 03-3769-1711 (代) Fax:03-3769-1717 E-mail:communi@wwf.or.jp 尚野生動物の保護活動は青年海外協力隊の活動としてはごく一部の活動です。 協力隊への参加者は毎年募集しています。 どのような知識や技能が求められるものなのか事前に問い合わせてみて下さい。 参考 青年海外協力隊 TEL 03-5226-9813 E-MAIL jicavolunteer-boshu@jica.go.jp 住所 〒102-8012 東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル5階 過去にも下記のようなシンポジュウムが開かれています。 今後も開かれる予定があるかとおもいますので問い合わせてみて下さい。 国内の野生動物保護に関しては頻繁に開かれています。 このようなシンポジュウムやセミナーなどに参加して情報を収集されることをお勧めします。 参考 高校生対象「第5回国際野生動物管理学術会議 特別シンポジウム ... www.rakuno.ac.jp/article-35394.html ... 野生動物管理全国協議会 | 野生動物の適正な保護管理を推進するため ... j-wma.com/ シンポジウム 第2回「広げよう野生動物の歩道橋」 ~コリドーで繋ぐ森と命 ... www.keidanren.net/kncf/topics/detail/256.html 2016年10月8日 ...

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

よく分かりませんが、獣医師になるのが一番良いのではないでしょうか? それ以外だと普通の人でもできる、無理に海外のよく分からない人を雇う必要は無いように思います。 ただ、南アフリカはつい最近までひどい人種差別のあった国ですからね。そういう私営なんて聞くだけで鳥肌が立っちゃうけどね、w

関連するQ&A

  • 青年海外協力隊の活動が、大学の単位になる???

    人づて聞いたのですが、青年海外協力隊の活動が、単位と認められいる大学があるそうです。もし、短大卒であれば、即時、大卒になるとのことです。詳しい情報を知りたいのですが、HPなどを見ても、そのような情報はありません。どなたか、ご存知ありませんか? 私自身、短大卒で、大学進学を考えています。

  • 青年海外協力隊と就職

    現在大学3年生、就活戦争真っ只中です。 第一希望は青年海外協力隊です。しかし、春選考開始が4月で第1次の結果が6月、最終結果は夏と、一般企業よりかなり遅いため、並行して一般企業への就職も考えています。会社説明会に行くなど、一般的な就職活動もしていますが、第1希望ではないのでいまいち身が入りません。 特に大学を卒業してすぐ青年海外協力隊として活動されたことがある方、就職活動はどうしていたのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 青年海外協力隊員について…

    青年海外協力隊員の任務を終え、日本に帰ってきた方の就職先やその後の活動について具体的に教えてください。(復職以外でお願いします)JICAから頂く資料にはおおまかにしかのってません。体験談などがあれば是非よろしくお願いします。

  • 青年海外協力隊の理数科教師として

    現在高2です。大学は理数系の学部に進学を希望しています。 大学卒業後に青年海外協力隊の理数科教師として参加したいと思っています。 日本での就職のことなどをまだ,考えてはいませんが,青年海外協力隊に参加したいという気持ちが漠然とあります。 数年後,理数科教師という派遣項目はあると考えられますか。 仮に派遣されたとして,派遣後はどのような職業が向いているでしょうか。 また,青年海外協力隊に限らず,発展途上国などに教師を派遣するようなことをやっている団体はあるのでしょうか。 青年海外協力隊に参加したことのある方(理数科教師ではなくても)や,そうでない方,情報をお持ちの方,どなたでも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海外進学について考えを聞かせてください。

    現在高校一年生です。 私の夢は海外で動物保護に携わることです。具体的には、傷ついた野生動物のケアとリリース、人間と動物との共存関係の中で動物が不利にならないような活動をする······後者は夢物語ですが、このようなことをやりたいと思っています。 そのために中学生のころは福岡女子大に進み、NGOに就職できればと考えていました。ですが、実際にパンフレットを取り寄せたところ「あれ、なんか違うぞ?」と思い、色々調べたところ私の夢には自然動物保護学や動物生態学が当てはまっていると考えるようになりました。 ですが、日本の大学では研究室はあるものの、学科として学べるのは帝京科学大学ぐらいだとわかりました。そこで海外まで視野を広げてみると、アニマルサイエンスという分野で学べる大学を見つけました。 そこから海外大学への希望が強くなってきました。ですが、母からも先生からも反対されています。そこで、質問させてください。 ・海外大学への現役進学は反対ですか?私の考えでは、日本の大学から短期留学の形で行っても満足に学べないのではないのか、余計にお金がかかるのではないのかなどがあり、現役進学がいいと思っています。ですが、先生からは視野が狭まってしまうと言われてしまいました。 ・現在英検準2級を取得していますが、まだまだ英語力が足りません。どうやったら英語力をアップできますか? ・今のところオーストラリアのサンシャインコースト大学がいいと考えていますが、他に大学を調べるにはどうやったらいいでしょう? ・海外の大学の資料請求はできますか?母を説得させるために欲しいです。 長くなりましたが、回答よろしくおねがいします!

  • 青年海外協力隊の生活費について

    青年海外協力隊に応募したいと思っています。国内積立金と現地生活費は支給されるとのことですが、訓練期間中の待遇はどうなんでしょう? 生活費は国内積立金の他に支給されるんですか? 現地へ送る物品の郵送費は自己負担ですか? また、派遣一年くらいしたら他の国へ旅行する制度があると伺いましたが、その自己負担割合は? 訓練から始まって帰国するまでの自己負担額の平均は? お金が本当に無くて、でも行きたいんです。具体的な金額という形でおしえてくださーい

  • 将来アフリカで野生動物の仕事をしたいです

    高校一年生。 現在の目測としては  銀行員か公務員に就職 →お金を貯めて海外で動物生態学を学ぶ →海外で就職、野生動物リハビリテーターの資格をとる という人生を送っていきたいと考えています。  ですが、親や先生は大反対。まず理系から就職はないと言われてしまいました。 他に野生動物と関わり、目標を達成できる仕事を考えたとき、野生動物に関するNGOに就職することです。 目標は動物とヒトとの共存の中で、動物がもっと住みやす世界を作ることです。(無知な子供の夢物語と思ってもらってかまいません。) もし、今の目測どおりに行くとすれば、早くて目標のスタート地点に立てるのは40代だと思っています。 それよりはNGOに就職するほうが·····どちらにしろ金銭面や学力面、その他諸々で難しい道なのは覚悟の上です。 もしNGOに就職する場合は、日本の大学から出ても大丈夫でしょうか? その場合、なんの学科を学び、活動すればいいのでしょう? ネットで青年海外協力隊に加入するのがいいと書かれていましたが、青年海外協力隊を調べてみたところ、動物関連のものはありませんでした(動物学において日本は発達していないからでしょうか?)動物関連での青年海外協力隊は過去にありましたか? 現在の偏差値は67くらいです。これからもっと上げていきます。 アドバイスお願いします。

  • 青年海外協力隊 帰国後の就職

    青年海外協力隊の隊員・OBのみなさん。 帰国後どのように就職活動をしたか、就職できたかどうか等 「帰国後の就職実情」について教えてください。 JICAの支援もあるようですがおそらく形骸化しており、基本は自分での活動になると予測しています。 私の職種は「環境教育」です。

  • 青年海外協力隊として派遣されてた友人へのもやもや

    青年海外協力隊として派遣されてた友人の話を聞いて 残念すぎて悲しくなってきました。 去年、青年海外協力隊だった高校の友人と7~8年ぶりに会ったのですが、 応募したきっかけが 「生活費がなさすぎて、それなりの応募理由言って 採用されれば現地で最低限の生活費はもらえるし、 帰ってくれば100万もらえるんだ♪」 と、とにかくお金がもらえるということだけで応募したそうです。 それだけでもびっくりしたのに、 派遣されてたあいだのことを聞いたら 「もー本当いやだった!!ずっと帰りたかった!」と…。 コミュニケーションのことや、トイレ建設という業務だったからみたいなんですが。 付け加えて、「素敵な男性がいたのに帰ってしまったし」と。 ボランティア精神もないあなたに国からお金出てるのよ!と心の中で思ってしまいました。 いまだに「青年海外協力隊でアフリカへ派遣されてた私」アピールが酷いところも嫌気がさしております。 しかも、あんなに「嫌だった」と嘆いていながら、 唯一良かったことが「年長者だったから集まりに誘われても断るのが楽だった」ことから、 今度はコーディネーター(青年海外協力隊の現地での取りまとめ役?)をやりたいそうです。 ODA予算バカにしてるんでしょうか。その友人が採用されるのを阻止したいとまで感じてしまいました。 そこまで思うのは感情的になりすぎてるんですかね? この話は普通「ふーん」と聞き流せるレベルのものだったのでしょうか? もう30歳すぎています。 彼女はいつも言葉だけで、そのための努力などしてこなかった。 友人の高校の時の振る舞いを(本人が嫌とも知らず)いまだに笑い話にして 言いふらしてたりと人のことが考えられず、ちょっと時が止まってるのかな?と思ったりします。 しばらく会ってなかったあいだに成長したかな、と思っていたのに、 彼女は結婚・出産し小さい子供がいる同級生とまで(ゆくゆくは、ではなく今) 高校のときにしていたように遊び、旅行をしたいとまで言っていて 私は「無理だよ、この子大丈夫かな」と思ってしまった。 これは蛇足かもしれませんが…。

  • 青年海外協力隊帰国後

    こんばんは。 私は以前青年海外協力隊について質問をさせていただいた ことがある者ですが以前は仕事の都合により応募が 結局できなく春募集の応募を考えています。 それで最近とても気になってきることが帰国後に 大学院進学を考えていて専門家として仕事ができるように なりたいと考えています。JICAで専門家を視野にいれた 大学院修士プログラムのような募集を見たのですが 協力隊帰国後にあのプラグラムに応募して合格する方 は多いのでしょうか。もしくは自費で大学院終了後 国際協力の専門家として仕事をする方は多いのでしょうか。私の年令が28歳で年令的にもキャリアチェンジは 大きなリスクが伴うので是非お聞きしたいと思いました。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。