• 締切済み

青年海外協力隊 応募経験者(特に新卒)の方にご質問です。

青年海外協力隊 応募経験者(特に新卒)の方にご質問です。 今年の秋に応募を考えています。大学4年です。 新卒で協力隊に応募経験のある方、以下のことにお答えいただけると幸いです。 (1)新卒の場合、どのように進路決定・就職活動・その他をしていましたか? 協力隊の秋募集だと結果が出るのが2月くらいになってしまいますよね。 3月卒業だとすると、その時期まで進路が決定しないのはなかなか不安だと思いますが、 就活や進学と並行で応募される方が多いのでしょうか? (2)どちらの職種で応募されましたか? 私は文系学部在学で特にこれといったスキルがないので、やはり厳しいでしょうか。 今後説明会にも参加する予定ですが、できるだけ多くの方の体験談を聴きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.2

説明会に行かれるのなら、ここで質問するより説明会で体験談を聞いた ほうがいいと思います。説明会の主催者によっては複数の元隊員との フリートークの座談会がある説明会もあります。地元である説明会が 1回しかないんであれば、近隣県の説明会も回れば色々聞けると 思いますよ。一応技術移転なんでスキルというより職業経験が 問われるものですから、新卒でしかも文科系となると不利なのは 確かです。協力隊に行くことが目的なら比較的応募者が少なく、 常に募集のある職種分野を選んで1~2年ボランティアか見習いで 実経験を積んでから受けたほうがいいと思いますよ。そうやって 行った人は結構いますから。

karelcapek_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、説明会、複数回参加してみようと思います。

回答No.1

たとえば理数科教師であれば、在学中に休学して参加できますので、 ご心配のようなことは何もありません。 帰国しても、復学して新卒で就活できるので、不利もありません。 そもそも協力隊の職種は、実務経験2~3年を求められるものが多く、 そうでない職種であれば、新卒でも休学でも大差ない、というのが 事務局の感覚です。 今から受ければいいんじゃないですか?

karelcapek_2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。もう4年なので休学はあまり考えられませんが、 応募するとしたら青少年活動など、新卒でも応募できそうなものにしようと思っています。 説明会に参加して考えてみます!