• ベストアンサー

寅さんがよく言う、「おひかえなすって」とは?

寅さんがよく言う、「おひかえなすって」とはどういう意味なんでしょうか?

• ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

所謂「仁義を切る」と言うヤツで、博徒(ヤクザ)、テキヤ、香具師(やし)などが仲間内で、初対面の時に交わす特殊な形の挨拶の冒頭に使われます。 「お控えなすって」≒「これから挨拶の口上を述べますので、しかとお聞き下さい」くらいの意味でしょうか。 ご参考まで

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、イメージがわかります。

その他の回答 (2)

• nyan_neko
回答No.3

私は映画でしか知らないまったくの素人ですが 映画「股旅」などを見るとよくわかると思いますが 昔の一宿一飯での挨拶のときなど 「おひかえなすって」 を双方が言い合い どちらかひいた方に 「さっそくおひかえくださって、ありがとうございます。」 というような返答をし先に仁義をきる(挨拶をする)という感じで 「さきにひかえて、こちらから挨拶をさせてください」 というような意味合いだと思いますがお分かりになりますでしょうか? 書いてて私も良くわかってるかわからなくなってきた・・・(笑

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります。寅さんにも「おひかえなすって」を言い合うシーンがありあます。多分、目下の者から挨拶をするのが礼儀だからなんでしょうね。

• chie65536
回答No.2

「おひかえなすって」を目上の立場の偉い人が言うと「控えおろう!」になります。その後ろに「ご老公の御前である!」が付いたりします。もちろん、前には「この印籠が目に入らぬか!」が付きます(笑) こう言われたら、相手の口上を聞く為に控え、静かに聞き入らねばなりません。

ash01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかります。