• ベストアンサー

寅さんは、何を商っているのでしょうか?

「男はつらいよ」の主人公・テキヤの寅さんは、ボストンバッグを持って全国を旅していますが、何を商っているのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あの人はバッタ物といって、倒産品の万年筆やシャツなど売るものは様々ですが 口上は全て一緒で、 都会のデパートなら1万円のこの品を、工場倒産で泣く泣く3000円で売ってくれと頼まれた 話すも涙聞くも涙の物語、そこでおいらが人助けときたもんだ さあさ かわいそうな工場長を助けると思ってどーんと買ってくれ ナに高い? あんたそれでも人間か? よし解った 助ついでだ俺も腹を切ろう 1本3000円の万年筆 これを2本5,000円 いや4000円でかまわねえ もってけ泥棒 と売る、口上売りです。 ショバ代を地元のやくざに払ってのテキヤなので、 暴力団とのつながりがあり イマドキですと放送に問題ありになってきます。 まあ昔のトラック野郎なんて、ダルマウイスキー片手にぐびぐびしながら転がしてるシーンもありますしね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 売るものは <バッタ物> で <口上は全て一緒> ですね。 仮に、万年筆とすると、あのトランクで運べますね。

その他の回答 (5)

noname#180427
noname#180427
回答No.6

こんばんは 嬉しいものですから再三お邪魔します。 私はあなたの古典落語好きは良く承知しております。 最初は「立川談志」でした。 そうですね「妾馬」は寅さんでしょう。(笑) 「おい!殿さんに可愛がってもらってるか?」 殆んど寅とさくらですものね・・・。(笑) 何と言うのかなぁ・・山田さんの「落語の世界」を映画にした・・・? 私は本当に寅さんの映画にそれを感じます。 あなたも、きっとそれは同じなんでしょうね。 庶民の哀しみなども表現されて良い映画だと思います。 どうも何度もごめんなさい。 ベスト・アンサーはどなたかにされてくださいね。 私は楽しいお話しが出来たので十分です。

park123
質問者

お礼

たびたびのお便りありがとうございます。 寅さんの口上も滑らかで、面白く聞いています。 人口に膾炙しているあの有名な「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。姓は・・・・・」などをはじめとした口上を聞くと、単純に胸がすきます。 寅さんは、今も、トランクを手にもって、各地の祭礼などを回り、気持の良い口上を披露しているのでしょうね。

noname#180427
noname#180427
回答No.5

こんにちは。 度々でごめんなさいね。 park123さんも、寅さんはお好きですか? 私も大好きで良く観ました。 でも・・・やはり最初の5~6作が一番面白いような! おいちゃんは、森川信がやはり一番でしたね・・・次が松村達夫さん。 後半の下条?でしたか?名前が分からないのです・・・。 あの人はどうも雰囲気が暗いような。 ミスキャストのような気もしますが、どうなのでしょうね?(笑) 渥美清さんは本当に良い役者さんでしたね。 あなたとは何度もお話しさせていただきました。 ファン登録をさせていただきます。 よろしくお付き合いください。 質問とは関係のない話しで申し訳ありません。

park123
質問者

お礼

再度のお便りありがとうございます。 私は、シリーズを沢山見ているわけではないのですが、この映画を見ていると、ほろにがい思いがします、御存じのように、私は古典落語が好きです。この映画は、その味が溢れています。もっとも、脚本家としての、山田洋次さんが、確か、「落語の手法を使っている」とか、言われていましたが、落語の雰囲気を持っているのは、頷けます。 主人公の車寅次郎は、快活で明るく、がさつで、また子供のままの性格で、などで、落語から引用すれば、たとえば、八五郎出世(妾馬)における、八五郎のキャラと思います。そして、両人も、妹を気づかっていますね。 テキヤの体験があるという、渥美清の口上も淀みがありません。  もうここらで、寅が出てくるはず、困ったな、と思いながら見ています。 他の登場人物も生き生きとしていて、こういう人はいるいる(実在している)と思ています。 おそらく、古典落語のように、時代を超えて残る種類の映画だ、と思います。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 ストーカーでもありませんが、面白いなぁと目にとまるのが、 あなたの質問で・・・(笑) 寅さんは何でも商いますよ。 と言うのは寅さんは香具師の個人事業主だからです。 ヤクザが面倒をみる場所は縄張りと言いますね。 香具師(テキヤ)の人たちはこれを「庭場」と言います。 その土地土地に、この庭場の元締めがおります。 寅さんはその元締めに商売をさせてもらう挨拶に行きます。 すると元締めは露店の割り振り表を眺めて、 「今回は金魚とお面はもう十分のようだな・・・」 「じゃあ寅さん、今回はバッタものでもバイしてもらおうか?」 と言うわけで寅さんは今回は焼け跡の万年筆です。(笑9 商品はその時に元締めから仕入れますので、 寅さんは何時でもトランク一つです、中身は衣類とかでしょうね。 何しろ商品は現地調達ですから気楽なのです。 売れ残った商品は元締めに返品するわけですから、リスクがありません。 ただ寅さんと違い組織だった香具師の人たちもおります。 これはあらかじめ元締めと相談して決まった商品を持ち込みますね。 これは勿論利益も高いのですが・・・質問とは関係ないでしょうから。 寅さんもねぇ、身軽な商売とは言え、一種の歩合ですから、 大変だと思います。(笑)

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 前にも書きましたが、守備範囲のひろいturukamejirou様には敬服します。 <何でも商いますよ> <今回は焼け跡の万年筆です。> <商品は現地調達> トランク一つで行けば、良いのですね。 その代り、相応しい口上が必要ですね。 そして、恋の悲喜劇が待ってます。

回答No.3

お祭りなどのときに露店がでますよね。ああいうのが主のようですね。だからあちこち旅するわけです。 で、行ったところでそのときそのときによって売るものは違うということ。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <行ったところでそのときそのときによって売るものは違う」 のですね。 そして、その地方で、物を仕入れて売るのですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>寅さんは、何を商っているのでしょうか? ボストンバッグを持って全国を旅していますが、何を商っているのでしょうか?          ↓ シリーズごとに商品は違いますが、寅さんとお客は心「夢・愛・義理と人情」の機微を交換しているのでは?

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <心「夢・愛・義理と人情」の機微を交換> なら、あのトランクで運べますね。    (ボストンバッグは間違いで、トランクですね。) 

関連するQ&A

  • フーテンの寅さんの謎

    フーテンの寅さんはテキヤの商売をして全国を流れてますが。 1.仕入れはどこでするのでしょうか? 2.売れ残った商品はどうするのでしょうか?  車を持ってないので不思議です。 3.一か所に何日くらい滞在するのでしょうか。 4.現在でもこのような商売の人はいますか?

  • 寅さんの「結構毛だらけ・・・」の意味

    寅さんがテキ屋をしているシーンでよく耳にする「結構毛だらけネコ灰だらけ」の意味がわかりません。 その後「ケツの周りはクソだらけときたもんだ」などと落としていますが、笑う前にいつもどういうギャグなのか考え込んでしまいます。 友人は「ネコ灰だらけ」ではなく「ネコ剥いだら毛」じゃないかなどと言っており、ますます混乱しています。 どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 寅さん

    男はつらいよの寅さんは(本人は結婚したいようですから??)、 色んな好みの女性に出会っては、ちょっかいは出すのですが、 何故に結婚出来ないのですか? 妹のさくらちゃんも心配しているというのに。

  • 寅さんがいつも振られるのはなぜ?

    「男はつらいよ」の寅さんはいつも良いところまで言っているのに最後には振られます。なぜでしょうか?

  • 寅さんファンって...

    寅さんの一日です!私は寅さん言わく、「労働者諸君!」です。お休みの日は朝っぱらからビデオを準備し、ずっ~と「男はつらいよ」見ている始末です!しかしながら私は友達達に「変すぎる!」って言われているのです!私のまわりはアンチ寅さんばかりで、誰一人と話しにのってくれず、つまらないもんです。極端にキライな人とハッキリ別れるのですが、寅さんの話しをしたいのに、探すのにまったく苦労します!以前にも寅さんファンの方が「皆さんの好きなシリーズは?」ってありましたが、私も聞いてみたい!ちなみに私はこの季節は、マドンナ太地喜和子さんの兵庫県龍野市が舞台になっている(あ~題名忘れました)のがすごく好きで好きで。寅さんファンの方、あなたの好きなシリーズ、教えて下さい!!!!

  • 寅さんの 良いところ

    「 わたくし、生まれも育ちも 東京 葛飾 柴又です 」 ・・ 、 マンネリの極致 ではあるけれど 安定の面白さ、御存知 『 男はつらいよ 』 は 、日本の 原風景みたいな 映画なんでしょうか。 柴又 帝釈天 の 参道に在る 漬物屋で買った 名物の 塩ラッキョウ で、一杯やるのが 楽しみな 私ですが、それはまあ 置くとして・・。 映画を貫く テーゼ は 愛 と 旅 、2つとも 男のロマン じゃないですか。 映し出される 九州 や 瀬戸内 ・・ 信州の風景が、 身震いするほど 良いんですよねぇ、ただ それが 言うほど簡単じゃない事は みんな分かってる、普通の暮らしを 諦めなければなりませんから。 組織に縛られた それなりの暮らしと 自由気儘な 貧乏暮らし、殆どの人は 否が応でも 前者を選ばねばならないでしょう、例えば 普通に 就職 ・ 結婚もして 会社と家庭に両属し、好き放題にも 自ずと限度がある ・・ そんな風に。 ところが 映画の世界 ・・ フィクションとは言え、車 寅次郎 と 言う 男が、普通にそれをやってると言う 羨望 、人気の一端は そんなところに あるのかも知れませんね。 ところで 私が捉える 寅さんの特徴は、傍が 迷惑に感じるほど 親切の押し売りが凄い上 短気で軽率 、 反面 「 江戸っ子は 五月の鯉の吹き流し 」 を 地で行く人、さっぱりとした気性ではあります。 ただ この人の 自由気儘は、 おいちゃん ・ おばちゃん ・ さくら ・ ひろし 他 の善意 ・・ 、言うなれば 身内を泣かせて 成り立つ境遇 でありまして、実際 こんな人が 身近にいれば 、迷惑 この上ないのかも知れませんが。 さて そんな 『 男はつらいよ 』 又は 寅さん に関して、御意見を賜ればと思います。

  • フーテンの寅さんみたいな洋画

    「おとこはつらいよ」の寅さんのような《自由気ままに生きる風来坊でにくめない》人物が主人公の洋画ってありますか? その人に触れるだけで心が大らかになるような屈託のないイメージです。 また、人とはちょっと違う生き方をしていたり、クセがあるので誤解されがち…でも、その人なりの生き方(強さや優しさ)に感銘を受けるよう作品も沢山知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 寅さんがよく言う「けっこう毛だらけ~」

    「男はつらいよ」の寅さんがよく言う けっこう毛だらけ、猫灰だらけ~のフレーズは 寅さんオリジナルのフレーズなのでしょうか? それとも元が何かあって、それを引用orアレンジしたものでしょうか? 映画を見るたび、大体毎回言ってるのを見ますが 結局意味がよくわかりません(>_<) というか、特に意味のないフレーズなのでしょうか(^_^;)

  • 寅さんの本

    男はつらいよ寅さんが歩いた日本という本を探しています。インターネットなどで、古本を検索できるところや、古本屋さんの情報など、ご存じな方いらしゃったら教えてください。

  • 寅さんの映画

     映画「男はつらいよ」で寅さんが早稲田大学の教室に潜入するシーンのある作品があったと思います。  タイトル、マドンナ名、製作年などを教えてください!