• ベストアンサー

寅さんファンって...

寅さんの一日です!私は寅さん言わく、「労働者諸君!」です。お休みの日は朝っぱらからビデオを準備し、ずっ~と「男はつらいよ」見ている始末です!しかしながら私は友達達に「変すぎる!」って言われているのです!私のまわりはアンチ寅さんばかりで、誰一人と話しにのってくれず、つまらないもんです。極端にキライな人とハッキリ別れるのですが、寅さんの話しをしたいのに、探すのにまったく苦労します!以前にも寅さんファンの方が「皆さんの好きなシリーズは?」ってありましたが、私も聞いてみたい!ちなみに私はこの季節は、マドンナ太地喜和子さんの兵庫県龍野市が舞台になっている(あ~題名忘れました)のがすごく好きで好きで。寅さんファンの方、あなたの好きなシリーズ、教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spirit
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

私も寅さんの映画を観る方です。  どのシリーズが好きという訳ではありませんが、寅さんの何処にでも、居 そうで居ないキャラクターが好きです。(喧嘩早く、直ぐ頭に血が登って、 美人には弱い、)とても分かりやすい性格で、でもいろんな人から好かれる、 一昔前の近所のおじさんという感じがします。  それと、少し現実ばなれした生活(寅さんのような生活していたら、現代 では、ホームレスになってしまうかな?)  それと、昭和40年代の日本の町並み、服装、車など、少しレトロな感じ がして懐かしく思います。  今は、もう亡くなった俳優も出演していて、その人の演技を観ると、「い い味だしているなー」と思います。  それと何かの番組で言っていましたが、日本人が外国で長く生活している と日本が恋しくなる時があって、その時は寅さんの映画を観ると心が休まる そうです。  寅さんの映画って、本当に日本の映画と言う感じがしますね、これからも 度々観ようと思います。           

korinko
質問者

お礼

「風のふくまま気の向くまま」って寅さんは」行き場所を決めていきますよね。わたしはこの台詞がすごく好きです。お休みに一日中寅さんを見てる理由、こんな時代で過ごしている私に、やっぱり憧れがあるんでしょうね~。私達って風が吹こうが、台風が来ようが、行き先は決まっているのですよ。それこそ今の時代だと、駅のホームに転がっているだけで、警察に通報されてしまいますよ~!寅さん見てて、「健康保険や年金、払ってンのかなぁ~」なんて思いますモン!始まった時代は分かりませんけど、そう思ったら今は暮らしにくいものですね!寅さんは私の永遠の心の「とらや」かな?メール嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5998
noname#5998
回答No.2

それは、第17作 1976年「寅次郎夕焼け小焼け」ですね。! ある日寅さんが飲み屋から連れて帰った世間知らずの老人は、 なんと、日本画家の最高峰だった。・・・。 芸者役のマドンナ、太地喜和子さんが、男にお金をだましとられて・・。 寅さんが孤軍奮闘する・・・。 ・・という設定のお話ですよね!・・・。 とても印象に残っています。 実は私も「寅さん」の大ファンです。 全部見ちゃいました。 山田洋次監督も素晴らしいですね。 が、あなたと同じように私の周りには 寅さんのファンは、ほとんどいません。 若い世代の方は(10代~20代)、特にいません。 私が寅さん映画を好きな理由は、 (1)日本各地ロケによる情景、風景、景色がとても美しいこと。 (2)美人に弱い寅さんのキャラが、自然に感じること。 (3)寅さんの「頭のわるさ」が憎めないこと。 (4)寂しがりやの原点を寅さんは持っていること。 (5)優しさの原点も存在すること。 (6)必ず女にフラレルこと。 (7)人間らしいこと。 (8)子供がそのまま大人になった寅さんが好きであること。 ・・・・・・ 特に私のお気に入りは、 第25作 「寅次郎ハイビスカスの花」 1980年 マドンナは浅丘ルリ子さん      [同特別篇] 1997年にはCGによってリニューアルされましたね。 第6作 「純情篇」 1971年 マドンナは若尾文子さん 第7作  「奮闘篇」 1971年 マドンナは榊原るみさん       以上で~す。 理由を書くと長くなってしまいますので・・すみません。

korinko
質問者

お礼

わ~またまた嬉しいです!「奮闘篇」は花子ちゃんが寅さんとラーメン屋さんで出会って、駅で送りだすシーンがありますよね。あの寅さんの心配性な部分、変装してとらやに花子ちゃんを探りに来る寅さん。いいですよねぇ。とらやのみんなも、どの作品でもそーなんですが、見ず知らずの人もいつでも泊めてくれちゃって。マドンナとは言えなくても、チョイ役でいいから、泊めて欲しかったです~!「今日はこの辺でおひらきで」って寅さんに言われたい!これからも寅さん、好きでいましょうよね!ありがとうございました。

  • toranoppo
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

こんにちわ!私も寅さん大好き人間です(^o^) いいですよね~寅さんは。なんか時々無性に見たくなります。テレビであってるとあっ今日は寅さんがあるvvって嬉しくなります。今テレビで第一話から一挙放送してますよね。あれ最初から全部見てます(^^) 一番好きなシリーズは難しいですね~どれもいいので笑。印象に強いのは第一作目でしょうか。なんといっても登場人物が皆若い!さくらさんなんかほんとに若くて可愛くて、もうびっくりしました。それまで子持ちのさくらさんしか知らなかったので強烈な印象でした。あとみつお君の恋話シリーズや、武田鉄矢が出るシリーズも面白くて好きかな(^^) マドンナで好きなのはなんといってもリリーさんです。寅さんとぜひ結婚してほしかったなあ~・・。でも結婚したら寅さんの話終わっちゃいますよね笑。 あと個人的に自分の生まれた場所や住んでいた場所が出たシリーズはとても親近感わいて見れますね~(^^)

korinko
質問者

お礼

嬉しいです!良かったぁ~私の夢がかなって(笑)私は1~18作位がたまらなく好きなのです。内容もともかく、街の風景やとらやの家財道具、も~めちゃくちゃ好きです。私もさくらのように、買い物カゴさげておつかいしていた時代に、大人でいたかったです。武田鉄矢の出演したのは、浅草レビューのですよね。初めて寅さんを見たのがコレでした!リリーさんシリーズは始めは普通に見てたのですが、最後は寅さん、と言うより渥美清さんのしんみり表情が辛くて、1度見たきり見れなくなっちゃいました!昔の作品は私の中の何かを思い出させてくれるので、ホッ~とさせられます。toranoppoさん、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 男はつらいよMyBestマドンナ

    恥ずかしながら、この歳になってはじめて「男はつらいよ」シリーズを見始めました。いや~面白い!こんな上質な喜劇を今まで知らなかったとは。 前半第1作~15作、中盤何作か、後半42作~50作、と半分ほど観たでしょうか。つい先日観た15作「寅次郎相合い傘」は寅さんと船越英二とリリー(浅丘ルリ子)の楽しい3人旅、リリーが大舞台に立つ寅さんの妄想語り、有名なメロンのくだり、結婚話のくだりなど、始終見所でとても面白かったです。リリーが寅さんに啖呵を切るシーンが素晴らしく、似たもの同士の二人の対等な関係がよく描かれていて、リリーがマドンナの筆頭に挙げられるのも納得です。 でも私はやはり吉永小百合演じる歌子さん(第9作)が好きだなぁ。清楚で気取らない美しさで可愛らしく、寅さんの舞い上がりっぷりが面白かったし、歌子は寅さんを兄のように本当に慕っていて、二人で星を眺めながら歌子が寅さんの気持ちも知らず想い人の事を語り、一人グッとこらえる寅さんにはめっちゃ感情移入。第13作で夫を亡くした歌子と再会、年の差はあれども押せばいけるだろと思いつつも、自立をめざす歌子を応援するのが寅イズムなんだなぁ。マドンナによっては寅さんをその気にさせといて、寅さんの気持ちを察すると「困るわ」と言う人もいたけれど、歌子さんはその点無意識で、こうゆう女性に恋してフラれるなら本望だなぁと思うMyBestマドンナです♪ ストーリーは毎回同じパターンでも、色んなタイプのマドンナがいて、それぞれの寅さんの接し方が描かれているのがこのシリーズの醍醐味でもあるし、でも結局最高のマドンナはいつも心配して待っていてくれる妹のさくらなんじゃないかとか、毎回おなじみの家族ケンカや寅さんの名言とか、満男と泉の恋とか、ああ語り出すともうキリがない、、、あなたにとっての「男はつらいよMyBestマドンナ」に限らず、この作品への思いを語っていただけたらと思います。

  • 「男はつらいよ」の事で

    「男はつらいよ」の何番目のシリーズか分からないのですが、浦安のお豆腐屋に寅さんが働きだすので、マドンナは長山藍子さんです。さくらが寅さんのトコに訪問するシーンなのですが、店のおばさんと3人で話してる時、長山さんの「せっちゃん」が帰ってきます。その時せっちゃんが「寅さん、ハイ、はたんきょう!」って言うのです。「はたんきょう」ってなんなのでしょうか?口に入れているトコを見ると、食べ物なのは分かるのですが、気になるんです!寅さんファンの私にとって、かなり重要!な事なんです。御存じの方、教えて下さい!

  • 寅さん

    映画寅さんがあります。 私は今までほとんど見ませんでした。でも歴史的価値があるのだとか。それなら見てみたいけど、見る時間があまりなくて。内容から学べることは何でしょうか?作者の真意、海外での評価など、いろいろ。かなり長文でもしっかり読みますので、教えてください^^; よろしくお願いします。

  • あまちゃんを寅さんのようにしてほしい!

    あまちゃんのコミカルで、見ているとほのぼのとして幸せな気分になれるような ドラマを、映画化などして30年くらい続けてほしいです。 なんか、寅さんのようなほのぼのとしている映画が最近なくなっているので、あまちゃんは 寅さんの次の日本の代表的な作品にしてもらいたい。 最終回をつくらないような仕上げてつくってほしい。 紅白で感動したので、あれでもう良いと思っている方も多いと思いますが やはり、キャストなどみてもベテランで個性的で奇跡といって良いほど、良いキャラの集まりの 作品を終わらせてしまうのは、残念です 皆さんどうおもいますか? また、どういうストーリーにすれば続編を作りやすくできますかね? (テレビであれば渡る世間は鬼ばかりのようなロングランの番組もいいですね)

  • 寅さんについて

    NHKBSで全作放映とのことでしたが、最近放映してませんね。再開はいつからでしょうか。

  • 寅さん

    20代で寅さんを一度も見たことないんですが、寅さんは家業を手伝いながらフラーとどっかにいっちゃう感じで、日本中をフラフラするストーリーなのかなと思っているんですけど、違ってますか??

  • 寅さん

    男はつらいよの寅さんは(本人は結婚したいようですから??)、 色んな好みの女性に出会っては、ちょっかいは出すのですが、 何故に結婚出来ないのですか? 妹のさくらちゃんも心配しているというのに。

  • 寅さんは、何を商っているのでしょうか?

    「男はつらいよ」の主人公・テキヤの寅さんは、ボストンバッグを持って全国を旅していますが、何を商っているのでしょうか?  

  • 寅さん

    映画寅さん好きになったんですがいっぱいありすぎます。 特にどの作品が名作として、どんな理由でお勧めですか?

  • 寅さんがよく言う、「おひかえなすって」とは?

    寅さんがよく言う、「おひかえなすって」とはどういう意味なんでしょうか?