-PR-
解決
済み

寅さんの「結構毛だらけ・・・」の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56768
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (14/32)

寅さんがテキ屋をしているシーンでよく耳にする「結構毛だらけネコ灰だらけ」の意味がわかりません。
その後「ケツの周りはクソだらけときたもんだ」などと落としていますが、笑う前にいつもどういうギャグなのか考え込んでしまいます。
友人は「ネコ灰だらけ」ではなく「ネコ剥いだら毛」じゃないかなどと言っており、ますます混乱しています。
どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

あれは啖呵売(たんかばい)といって、露天商などが客引きの為にしゃべる?もので、語呂がいい言葉をPON PON並べているので特に意味は無いのだと思います。下のURLは寅さんの啖呵売を紹介しているものですが、随分色んなせりふがあるようです。
ちなみに猫は灰だらけと記憶しています。
結構の「け」から「け」だらけに行って、毛だらけの「だらけ」から灰だらけに行くという、のがめんめんと続きますがリズムは良いですよね?
お礼コメント
darakan

お礼率 43% (14/32)

なるほど。意味内容ではなく、リズムと勢いですか。
啖呵売と言う言葉は初めて知りました。
僕もテキ屋のバイトをしたことがありますが、大阪人と江戸っ子では話す内容が全然違いますね。
参考URLも面白かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 19:34:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

寅さんはよく知りませんが、小学生の頃使っていた記憶があります(笑)
当時自分なりに考えてみて、
『結構』は『ケッコー(にわとり)』とかけているから『毛だらけ』なのではないか、
とかわけのわからん結論をだしていました。
でもそうだったらむしろ『羽だらけ』ですよね。

回答投稿したくせに結局よくわかりません。すいません。
でも『猫灰だらけ』だと思います。
お礼コメント
darakan

お礼率 43% (14/32)

寅さんをよく知らないのに使っていたとは、「結構毛だらけ・・・」というセリフはわりとメジャーなようですね。
『ケッコー(にわとり)』というのは面白いです。
ところで、よく知らないのなら、一度見てみることをオススメします。どこから見ても面白いですよ。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 19:41:50