• ベストアンサー

外国っぽい日本の街。

国内で異国情緒を感じられる場所を探しています。 もちろん有名なのは、函館や横浜、神戸など。 ただ、できれば「日本の○○」というように、 どこの国のどの街に似ている、というような、 具体的に似ている街がある地を探しています。 お心当たりの方、是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.7

再び失礼します。 ANo.1です。 愛知県安城市=「日本のデンマーク」 http://www.townnet.com/tsunagu/denpark.html 岡山県瀬戸内市牛窓町=「日本のエーゲ海」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%A4%CE%A5%A8%A1%BC%A5%B2%B3%A4 網走市=「日本のバンクーバー」 因みに前回のハウステンボスは「ハウステンボス町」です。

その他の回答 (6)

  • yur1
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.6

新宿の歌舞伎町から少し外れたところから、お店の看板がハングルになりだす… 人も、店も、出店も韓国!流れている音楽も。 聞こえてくる言葉も朝鮮語で、夜に歩いたのですが、行き交う人もほとんどが同じアジアにお顔ですが言葉が違いました^^ 不思議な感じがしました。 辺りを写メって友達に「今、日本にいないんだ~」って言っても信じるぐらい染まってました。

pleiades1128
質問者

お礼

大久保あたりですね! 確かにそうでした! あの辺りの雰囲気も確かに独特! 都内にいるのですが盲点でした。 ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.5

「日本のエーゲ海」   岡山県備前市日生地区

pleiades1128
質問者

お礼

岡山をはじめ、 瀬戸内海沿岸の街には縁遠い私です。 瀬戸内海とエーゲ海が似ていると耳にしたことがある気がします。 きっときれいなんでしょうねぇ。 ありがとうございました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館はスペインのサンセバスチャンにそっくりだそうですよ。

pleiades1128
質問者

お礼

函館!!! 夜景のきれいな街ですよね??? スペイン風の場所があるんですか! それは初耳です。 ちょっとネットで写真とか検索してみますねー ありがとうございました!

回答No.3

北海道民です。 北海道の当別 スウェーデンヒルズ http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/toubetsu/hills1999.10.jpg 当別町は、スウェーデンの都市と姉妹関係あり ニセコの通称「オーストラリア村」 http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_07013101.htm

pleiades1128
質問者

お礼

北海道は意外な国と雰囲気が似ているんですね。 当別町もニセコも行ったことありません。 きれいなんだろうなぁ~ ありがとうございました!!

noname#181362
noname#181362
回答No.2

ハウステンボスはヨーロッパの街並みを再現していて、 歩くだけでも楽しいですね。 同じ県内の長崎市内も質問者様が挙げられた街に負けず劣らず、 異国情緒のあふれる街だと思います。

pleiades1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、長崎もそうだっていいますね! 行ったことはないのですが、 とても興味あります。 ありがとうございました!!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

ハウステンボス=「日本のアムステルダム」 鹿児島市=「東洋のナポリ」

pleiades1128
質問者

お礼

わざわざいくつも調べてくださったようでありがとうございます! ハウステンボスは知っていましたが、 特に二度目の書き込みで戴いた場所は、 どれもこれも初耳! いろんな場所があるんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな街、ありますか?

    いきなりですが、国内にこんな街ありますか? 海の近くにあって、ある程度の風情もあり(静か、少し田舎、下町といった感じの意味です)、ある程度の活気もある街、を探しています。 あいまいな表現で申し訳ありませが、具体的には尾道のような街です。 でも尾道よりも商店街に活気がある街がいいです。 最近の尾道の商店街は閉まっている店が多いようなので。(尾道にお住まいの方、気を悪くされたら申し訳ありません) もし尾道の商店街に活気があれば自分の理想の街に限りなく近いのですが。 神戸や横浜や長崎はよい街だとは思いますが、発展しすぎていて私の探している街とは離れてしまいます。 わがままな質問で申し訳ありません。私の希望に沿うような街はありますか? 少しでも心あたりがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 函館、長崎のような町並みの場所を教えてください。

    「洋館などの異国情緒のある建物が並ぶ町並み(区域)がある・京都的な日本の情緒の町並みもある・坂道が多い・都会が近い・海が近い」、このような場所を探しているのですが、やはり函館、長崎、神戸のような貿易港の周辺に限られるのでしょうか。

  • 街の雰囲気自体が観光地になっている街ありますか?

    題名の通りです。 ふつう観光地というと観光名所が点在していて、そことその周辺以外は普通の街なのですが、国内で街の雰囲気自体が観光地になっている街はありますか? 自分でも調べてみましたが、それらしいところとしては尾道か函館です。といっても行ったことがないので確証はありませんが。 他にも街自体が観光地になっている街はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 横浜という街の魅力とは何でしょうか

    こんにちは。 私も横浜は好きでよく旅行に行きますが港町なら函館や神戸や長崎、ウォーターフロント的なことなら台場や福岡とか・・・? 港や海という観点なら横浜より雰囲気のある場所は多いと思います。 旅行者の視点では横浜はいいホテルに安く泊まれるということも感じもありません。 このページでも横浜に関する質問が出ていますが 横浜の魅力って何なのでしょうか。 観光地として不動の人気の理由というか人をひきつけるものは何なのでしょうか。 ふと疑問に思い、質問させていただきました。 それと… ついでの質問で恐縮なのですが横浜の内陸部(港から離れたエリア)にはラーメン博物館やズーラシアくらいしか観光のポイントが思いつきません。 ジャンルや中心部からのアクセスは考慮しなくて構いませんのでおすすめがあれば教えて下さい。 横浜に詳しい方からのご回答をお待ちしています。

  • アジア系外国人の暮らしやすい街(神奈川)

    ベトナム人妻と結婚を控えております。 現在私は東京に住んでおりますが、将来家を持つことや、両親の老後を考え 神奈川県に引っ越しを悩んでおります。 現在住んでいる東京の街は地価もやや高い場所ではございますが、 アジア系外国人留学生なども時折見かけることも多い街です。 東京に近いこともあり、日本語学校なども近くにあります。 なので、神奈川よりも妻の将来を考えると今の職場のままで 働き続ける事が得策かもしれません。 主軸となって働くのは、男性の私になることは重々承知の上ではありますが、 お相手との将来を考え、共働きなってもベトナム妻が働き口に近い場所に住まい を考えたいと現在は考えております。 アジア系外国人が住み、日本語学校など進学、就職を考えた際、今の実情で 住みやすい関東の都市はどこでしょうか? 東京、横浜になるかと思いますが、神奈川県であれば藤沢、横浜などは いかがでしょうか?やはり東京の方がよいのでしょうか?

  • ヨーロッパ人を神戸に案内するとしたら

    神戸は京都や奈良のような日本的な場所ではないので、どこへ連れて行けばいいのか思いつきません。日本人にとっては異国情緒豊かな町でも、ヨーロッパ人にはあまり面白くないのではないか、という気がして。ちなみに京都は別の日に予定を組んでいます。 神戸のここに連れて行って喜ばれた、などの経験談や、ここはどうだろう、という提案などありましたら、是非お聞かせください。

  • 日本だけど、海外風の街を教えてください♪

    日本なのに、海外に行った気分になれそうな街並み等があるスポットを教えてください! 海外旅行は時間と費用が大変で、 日本でそんな体験出来る街あったら、散歩やら、お茶を楽しんたり出来るのかなと思いました! 例: 横浜の中華街(ΦωΦ) 知っている方、是非おしえてください!

  • 異国情緒 とは?

    よくテレビの旅番組などで「異国情緒に溢れた街」という様な言葉を耳にします。「情緒」と聞くと私は心意気というか心が伴っているような気がするのですが、そこに暮らす人や道行く人が異国人の雰囲気を醸し出しているという事なのでしょうか? もし、建物や街の様子が異国風というのであれば「異国情趣に溢れた街並み」と言う方がぴったり来る気がするのですが、その様に言うのを聞いた事がありません。この様な言い方は間違っているのでしょうか?

  • 水上生活の街

    水と親しい街を知っていますか? タイの水上生活をしている街、イタリアのベニスのように交通手段として水が中心にある町などを探しています。(具体的に町の名称で教えてください。) 条件は船を交通手段として使っている場所。 川辺にある街、川沿いの町・・ではなくて、路のかわりに水があるような街です。 勿論日本国内でも海外でもかまいません。 少しでも美観のいいところで水がきれいならいう事無しです。宜しくお願い致します。

  • 日本人は地球人か。

    私はアメリカに住んでいますが、今朝のアメリカのニュースで聞いていたら、アメリカ人だったかイギリス人だったかのジャーナリストが、日本人が決定的な災害なり出来事に会った時の尊厳さは特筆に値する世界でも稀な振る舞いである、と言っておりました。殆ど同じことを、神戸地震でも聞いており、神戸地震直後の日本の災害者達の静かさは異様だったと言っていたことを記憶しております。 一見日本人に取っては当たり前に行動しているようですが、異国人から見ると驚嘆に値する振る舞いのようです。勿論、どの国にもこのような悲惨な目にあっても尊厳を保てる方は居りますが、それはその国民の例外中の例外に属しているようです。その証拠に、異国の人とは反対に、例外を除いて日本人の殆どの人が尊厳を保っていることに他国の人達は驚嘆しているのですから。どうもこの尊厳さに対して、日本人はその異国のその他大勢ではないようです。 そこで質問です。何がこれほどまでに日本人を他の国民とは違った存在にしているのでしょうか。私には、人間なら共通して持っている喜怒哀楽や隣人愛や尊厳がどうのこうのと言うようなレベルの話しではないような気がします。別な言い方をすると、何故異国の方達は私たちの当たり前の振る舞いを感心するのでしょうか。日本人は、世界共通な地球人ではないのでしょうか。