• ベストアンサー

街の雰囲気自体が観光地になっている街ありますか?

題名の通りです。 ふつう観光地というと観光名所が点在していて、そことその周辺以外は普通の街なのですが、国内で街の雰囲気自体が観光地になっている街はありますか? 自分でも調べてみましたが、それらしいところとしては尾道か函館です。といっても行ったことがないので確証はありませんが。 他にも街自体が観光地になっている街はありますか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152652
noname#152652
回答No.10

私のイチオシは島根・出雲です。 島根は街全体がゆったりして美しいです。宍道湖の夕日が忘れられません。島根県立美術館のうさぎの人形を触るといいことがあるそうですよ。出雲大社は今年60年ぶりの公開か何かイベントしていますが、何もしていなくても荘厳なたたずまいの街です。20年前と3年前に行きましたが、変わりありません。とくに神無月に出雲は神有月なので、10月や11月は観光客でにぎわいます。隠岐島もよかったです。YHで釣れたての魚や貝を頂き、絶品でした。 あとは、自分の行ったところで、北海道の礼文島、稚内、東京の小笠原諸島、西表島などは、もう一度行きたいところです。稚内や北海道のYHを利用しましたが、バイキング朝食に出てくる乳製品が美味しかったです。小笠原や西表も独特の島料理があります。居るだけで癒されます。 九州は、長崎の大浦天主堂など、何度行っても異国情緒がただよいます。ステンドグラスや日本初のキリスト教徒の聖地なので、とても神秘的です。鹿児島市内はNHK大河ドラマで盛り上がっていると思いますが、路面電車や桜島、灰など、街全体が独特のムードでオススメです。

noil_1989
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 まさかこんなに回答がいただけるとは思っていませんでした。 わりと調べたつもりでも、まだまだ自分の知らない街はいっぱいありますね。 大学生のうちにいろいろなところに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chika-obo
回答No.9

沖縄の離島「竹富島(竹富町)」はどうでしょうか。 島中どこも見ても白砂の道路で赤瓦の屋根。 沖縄の古き良き町並みが残っています。 こんなに沖縄らしい雰囲気はほかにないと思います。

• delai0509
回答No.8

「郡上八幡」はまさにそうだと思います。 http://www.gujohachiman.com/kanko/

• kbfd33
回答No.7

1.高山線高山駅下車徒歩スグのところ、上一之町から三之町周辺、伝統的建造物保存区域ダヨ 2.高山駅から濃飛バス100分白川郷下車スグのところ、世界文化遺産の合掌づくりの家に住民が住んでいる。 3.指宿枕崎線薩摩板敷駅下車徒歩一時間、武家屋敷群で一村形成など まだまだ多数あるから地理地学の勉強しましょうネ

• tjhiroko
回答No.6

函館でも駅から東の方は#4さんがお書きのことが該当しますが、駅から西の西部地区(ベイエリアから函館山の麓一帯)は間違いなく「街の雰囲気自体が観光地になっている」ところです。 函館市内の東部に住んでいる地元民ですが、西部地区には毎日でも訪れてあの独特の雰囲気の中に浸っていたいと思うくらいですから。 函館の町並みはこんな感じです。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%92%AC%95%C0 よく実際に訪れたら写真とは全然雰囲気が違ってたというところがありますが、函館はこのままです。

• hakusyon1
回答No.5

人の生活や路地裏の感じなど 街に生活感がにじんでいて どこか懐かしいような街ってことですよね。 そこでいくなら 尾道はもちろん 別府・臼杵・竹原・津和野・下津井・内子…とかですか。 私などは臼杵あたりの観光客が寄らなさそうな路地裏あたりが好きですね。 下津井は観光客自体が寄らないような小さな街ですので 個人的には大好きです。

• taic02
回答No.4

函館がそうなら、京都・奈良も該当しそうです。 ただ、この程度の大きさの都市なら、人口も多く、地元の人たちの生活活動(用務、買い物、通院など)がどうしても見えてしまい、必ずしも観光地の雰囲気が満ち溢れているというふうには見えないかもしれません。 私が行った場所を思い浮かべて該当しそうなのは、 角館、妻籠、白川郷、宮島、湯布院です。 住民より観光客の方が多くいるようなあまり大きくない街ばかりになってしまいました。

• onji0813
回答No.3

中山道の馬籠、妻籠はいかがでしょう。 馬籠→http://www.kiso-magome.com/ 妻籠→http://www.tumago.jp/

• msakp
回答No.2

完全 城崎・有馬・白浜・倉敷・軽井沢 次点 安曇野・富良野・京都・奈良・高山 島嶼 直島・笠島

• pasocom
回答No.1

小樽。鎌倉。横浜。草津。飛騨高山。郡上八幡。京都。別府。