• ベストアンサー

子供ができない結婚生活。。。

不妊治療をして2年ですが全く妊娠をしません。 ストレスで精神的にもおかしくなり始めているのが自分でも良く分かります。 先日夫婦で話し合いをし私があまりにもやつれて気を病んでいるのでもう治療はやめて二人でしか楽しめないことをみつけようと旦那に言われました。 私もそれでもいいかなとやっと思えるようになり前向きに考えてみようと思います。 もちろん子供ができて家族で楽しむのが私の一番の憧れです。 あきらめることを決心するのはハッキリ言って辛かったです。 そこでみなさまのアドバイスをいただきたいと思いました。 子供がいなくて二人きりだからこその幸せってどんなことでしょうか? 子供がいる人よりもいいことってどんなことがありますか? よろしくお願いします。

noname#49364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky_d
回答No.14

あしかけ6年不妊治療をしましたが、子供はいません。 治療中は生理が来るたびに、「何で妊娠できないのか」と悩みました。 夫の前では泣かないようにしていましたが、ストレスで不安定になったり、体調を崩したりして大変でした。 見かねた夫に「子供はいなくても、お前が元気でいてくれればいい」と言われ、治療をやめました。 それから4年以上経ちますが、治療をやめたことは後悔していません。 「子供がいなくても幸せ」と思えるようになるまで、長い時間がかかったし、その間は辛くて悲しい日々でした。 でも、それは私だけでなく夫も同じだったはずです。 職場や友人との会話で、どれだけ寂しく悲しい思いをさせていたかと思うと、心が痛みます。 それでも夫は「子供」ではなく、私を選んでくれました。 本当に嬉しかったし、感謝しています。 職場の人からは「夫婦二人で出かけるなんて、仲が良いね」とよく言われます。 話を聞くと「子供が小さい時は無理」、子供に手がかからなくなる頃には「夫婦で出かけたくない」そうです。 子供がいることで「夫と妻」から「父と母」になってしまい、「夫と妻」に戻った時には「一緒はイヤ」だなんて、寂しいですよね。 他の方がおっしゃるように、うちも夫とはとても仲が良いです。 犬がいるので週末は愛犬たちと日帰りキャンプに行ったり、山登りをしたり、近くの公園までお弁当を持って出かけます。 共通の趣味である温泉めぐりや美術館めぐり、いろいろなジャンルのコンサートに行ったり、待ち合わせをして仕事帰りにお酒を飲みに行くこともあります。 夫のバイクに二人乗りして、高速道路を使っての遠出もします。 おいくつかわかりませんが、「子供はあきらめる!」と決心しなくてもいいと思います。 「今まで頑張ったんだから、とりあえず休憩」でもいいのでは? 私は年齢的に自然妊娠は難しいかもしれませんが、諦めたわけではないので「自然に妊娠できたらいいな」くらいです。 まだ長い人生、ご主人と仲良しでいられるのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ経験をされたんですね。 でも読んでいるうちにとても幸せそうで微笑んでしまいました。 みなさんおっしゃるように子供がいないご夫婦はとても仲良しでいつまでも恋人のようですね。 父と母になった子供のいるご夫婦からは羨ましがられるかもしれませんね。だんだん前向きになれたような気がします。 今は心身共に疲れているので二人で仲良くリフレッシュして健康に戻ったらまた考えてみるのもいいかなぁと思いました。

その他の回答 (15)

• koala0305
回答No.16

子どものいる夫婦って、父親と母親という関係になっちゃいますよね。大抵お互いをパパ、ママなんて呼んでますし。子どもがいないほうが、夫と妻として向かい合っていられるような気がします。つまり、お互いに優先順位第一位でいられるっていうことです。 話は少し違うかも知れませんが、私には地球も末期的症状のように思えて、今から生まれる子はどうなるんだろうという不安を感じます。正直、周囲で子どもが生まれたという話を聞くと、おめでたいというより「大変だなぁ・・・」という気持ちのほうが強いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もそう思います。子供がいると子供中心で夫婦であることを忘れてしまうのでは・・と。 お父さん・お母さんよりいつまでも夫婦・恋人同士みたい方が嬉しいですよね。 皆様のお言葉でかなり元気になれました。 いいこともいっぱいあるんだなぁと改めて感じました。

回答No.15

2人きりだからこその幸せといえば・・。 時間を気にせず、映画を見に行ったり夜のドライブを楽しんだり。 深夜までビデオをみたり、休みの日にはいつまでも寝ていられたり。 つまんないなぁ。そんなことかと思うかもしれませんが、 2人のコミュニケーションが深まるにはとてもいいことです。 2人だけのペースと時間配分で生きていけることを努力して見つける必要はありませんが、気がつくと2人の時間を楽しんでるな。2人だからできるんだな。と思うものです。 蛇足ですが、私も友人の何人かが不妊治療をし、何人かが結果が出ないということがありました。 そのために夫婦仲は亀裂が入り、ただただ子供を作るためだけの相手であり、精神的な支えや愛情の対象ではなくなってしまった友人もいました。それでも子供さえできれば元通りになると信じているようですが・・。 けれどそのことだけにとらわれずに2人で楽しんでいこうよと切り替えたとたんに子供が出来たという友人もいました。 私の場合には、離婚暦もあり年齢的なこともあるので、子供は諦めました。けれどそのことについて話し合わず、私自身の心のなかでは「子供がほしいとおもってるんだろうなぁ。」と自責の念にかられていたのです。 しかしある日、「子供のこととかも考えてみたことはあるけれどいろんなこと考えてもしょうがないし、これから一緒に生きていくことを中心に考えようよ」といわれたときにはとても楽になりました。 mochi-kamaさんのところも話し合いをしたと書いてありますが、やはり話さなくてもわかるなんて思わずにお互いに必要以上にコミュニケーションをとって話し合うことがとても楽になることはありますよね。 どうか今まで以上に幸せなお2人になられますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさまおっしゃるように何と言っても時間が自由に使えますね。 友人でも子供のいる子はみんなで集まってもちょっと顔出して急いで帰っていきます。 もちろん今は時間も自由で二人で楽しんでいますが不妊治療により心身共に疲れてしまいました。 生理が来て辛くても我慢して旦那には平気なふりをしていました。 これからはもっともっと気持ちを素直に伝えてコミュニケーションをとっていくように心がけます。

回答No.13

私も結婚して4年になりますが、赤ちゃんを授れずにいます。 不妊治療は主人が反対しているので、不妊治療のつらさは わかりませんが、漢方薬の周期療法など色々試しました。 全く授かれないつらさ、わかります。 私自身2年前に悩みすぎて精神的に、体的にぼろぼろになり、 最近やっと体と心のバランスを保てるようになりました。 主人も、無理につらい思いしてまで欲しくないと言ってくれて、 二人でもいいやんかと。子供を持つために結婚したわけじゃなくて、 好きで一緒にいたいから結婚したんだから。と言ってくれました。 本当に楽になれました。 それ以来、主人とは恋人同士のようにデートを楽しんでいます。 去年は子供の為にとしていた貯金で海外にも行きました。とても楽しかったです。 人によって楽しいことはそれぞれ違うと思いますが、 どんなことも自分次第で幸せに感じられるんだと思います。 手を握るだけでも幸せに感じられるのは自分の気持ちひとつだと。 そんなことを言って(書いて)いても、 生理が有る限り毎月期待してしまう自分もいます。 きっぱりあきらめた!と決めてしまうと 自分の気持ちに逆らっているようで、余計にストレスを 感じてしまうからです。 へこむ事もありますし、密かに泣いてしまう事もあります。 決してすぐにあきらめられるものではないと、 開き直ったりして、No.3様も書かれているような波だらけです。 それを乗り越えて・・・、乗り越えられなくても 乗りこなせるようになれればと日々思っています。 まず、ひと休みして、精神も体も楽にして、ゆっくりゆったり進みましょう。 mochi-kama様の旦那様は、mochi-kama様を思う素敵な 旦那様だとお見受けします。 お二人が笑顔で過ごされる日々が一日も早く訪れることを 心から願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私と同じお気持ちなんですね。 でも友人など周りをみてもなかなか授からなかった夫婦はお互いをよく理解し励ましあいとても仲のいい夫婦が多いです。私が言うと言い訳に聞こえますが、すぐに授かった・または出来ちゃった夫婦と比べると苦労を乗り越えた方が幸せそうです。 今のところ毎週デートを楽しんでいます。 心身ともに疲れてしまったのであきらめることを決心してしまいました。でも多分100パーセントあきらめてはいないのかな?と自分で思いますのでまずは健康になるまでゆっくりすごしてみます。

• michisp
回答No.12

子供がいる生活といない生活を比べることは現実的に不可能だと思います。 結婚生活は人それぞれ違いますので、どっちが幸せか不幸せか比べようがありません。 しかも、最近のニュースでは、児童虐待の事件が多発していますし、子供がいるから必ず幸せだということもないように思います。 夫婦二人きりでも、旅行を楽しんだり、同じ趣味を持つこともいいのではないでしょうか。 昔、バイクの雑誌で、子供がいない夫婦でハーレーライフを楽しんでいるご夫婦の紹介がありました。一緒にツーリングしたり、二人の会話はバイク一色だそうでしたよ。 先月かな?、ジャガー横田夫妻に赤ちゃんが生まれましたよね。主治医によると、ジャガー横田さんは妊娠する可能性がほとんどなかったみたいです。 どういう経緯で妊娠されたのかは分かりませんが、ダメ元で、不妊治療を続けてみてはどうでしょうか。 私(夫)にはその治療がどんなに大変か分かりませんが、諦めたらそこでおしまいです。お金も掛かるでしょうし、精神的にも辛いんですよね。 だから、あせらず、出来たもの勝ちって気持ちで治療は続けられるか、ご主人さんとも相談してみてください。 あんまり頑張りすぎると、かえって違う病に冒されてしまいますので、少し時間をあけてから考えてみてください。 アドバイスになっていませんが、この教えてコーナーで、子供がいらないって言っている質問者の人がいて、すごく憤慨しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。たしかに気を病んでるからって今すぐに決断することではなかったと思います。。。 今は精神的に無理なので休んでまた健康になったらもう一度頑張ってみるのもいいかもしれません。 もちろん二人で楽しみながら気楽に頑張っていく予定です。

• s58
回答No.11

私は未婚で23歳で生まれたときに病気で女性機能を失いました。現在の彼氏に付き合って1か月もしないうちに子宮・卵巣を摘出したことを打ち明けました。以前の彼氏に「結婚してなかなか出来ないのと初めから子供ができないのがわかっていて結婚するのは違う」といわれましたのですぐに 今の彼には打ち明けました。初めは驚いていましたが翌日「子供はよく考えたらそんなに関係ない、二人の時間もたくさん作れるしお互いを大切にできる」と言ってくれました。これから楽しくお互いの人生を歩んでいけたらと思います。子供が出来ないことは小さい頃から自分の病気を自覚していたため「自分は人間ではない」と思っていました。ですが彼氏の一言が私に光をくれ毎日いろんなことにがんばれる毎日です。ちなみにまだ付き合って3か月ですが一生共に歩んでいけたらいいなと今は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 s58さんのお言葉を読んで涙がでました。 でも理解のある優しい彼がいて本当に良かったですね。 きっと幸せになれますよ。

noname#29429
noname#29429
回答No.10

こんにちは。うちも子供の居ない夫婦二人暮らしの生活です。幸せです。 家を購入したので家が子供のようなものです。 子供が居なくていいことはやっぱり気兼ねなく旅行や食事を楽しんだり、 趣味に時間やお金を費やしたり出来る事だと思います。 あとは旦那といつまでも恋人気分で居られる事でしょうか。 週末、旦那と出かける時は少しスカートをはいてお洒落をしたり、お化粧したり。 雰囲気のあるレストランで食事をしたり。 仕事などで疲れていればゆっくり気兼ねなく眠ったりも出来ます。 また、他の方も仰っていますが、ペットを飼うのもオススメですよ。うちも近いうち小動物を飼おうと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もあきらめると決めてからお洒落をしようと美容室に行ってきました。歳をとってから子供を生んでいない人はキレイですよね。 いつかは家も建てたいので仕事をしながらお洒落や旅行を楽しんでみようと思います。 家を建てたら犬を飼うのも夢です。

• valenyane
回答No.9

結婚12年目、子のいない主婦です。 夫は『老舗』と言われる会社の長男ですので、子供がいないことでよく驚かれます。 私は子供が出来にくい体だと自覚していたので結婚に向かないと思っていたのですが、夫に「別に構わない」と言われ、結婚しました。それでも努力はした方が良いと思い、通院を始めました。 でも何度か通ううち、疑問がわいてきたんです。私はなぜか『命は神の領域』という考えが強いんです。(初詣にも行かないような、信仰心のかけらもないタイプなのですが…)なのに無理(?)をして作って、万が一、何かしら問題のある子を産んでしまったら、それでも後悔せずに子供を愛せるだろうかと考えてしまいました。結果、神に任せることにしました。 もう年齢的にチャンスはないと思いますが、後悔はしていません。 前置きが長くなりましたが…二人の生活は楽しいですよ! ウチは趣味が違うので、一緒にはあまり出かけませんが、家では気も使わずゆ~たりできます。私は毎年、友人と海外旅行に行ってます。 いま家の建替え計画中ですが「子供がいたらこうはできないぞ」ということがたくさん有るなぁと思いつつ、できる状況に満足してます! 以前、子供のいる友人に「子供のいない夫婦が夫婦を続けるってスゴいことだよね。子供がいれば、ある意味、自然に『家族』になれるけど、ふたりだけだったら、変な言い方すればいつでも別れられるんだから…。知的じゃなきゃできないよね。尊敬しちゃう!」と言われたことがあります。 どちらにしても、ご自分の気持ち次第じゃないでしょうか?私の近くにも、あきらめきれずに悩んでいる人がいます。 ひとつ核になることだけを決めればいいのではないでしょうか? 少しでもお役にたてば嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 家の建替え計画中なんてうらやましいです。 楽しみですね。 確かに友人と海外旅行も子供がいたら難しいでしょう。 夫婦ででかけることも大切ですが友達付き合いもできるわけですね。 参考になりました。 最近は不妊治療で気を病んで友達ともあまり会っていなかったような気がします。 自分の人生を楽しめるように頑張ってみます。

• marco100
回答No.8

私は妻と話し合い、子供はつくらないと決めました。 決して妻は不妊症というわけではなく、お互い仕事を続けるということでそのようにしました。 たしかに他の人の子供を見てるとかわいいと思いますが、その決断にお互い後悔はしていません。 >子供がいなくて二人きりだからこその幸せってどんなことでしょうか ・趣味が同じなので、いつもいっしょに出かけられる ・現在、妻と同じところで仕事をしているので、ふたりの時間がたっぷりある。 ・経済的に楽 ・子育てによるストレスや悩みがない(逆に喜びもないですけど) ・旅行などいろいろと動ける などです。 わからないものです。 あきらめてから、急に妊娠したり、あるかもしれません。 悩みすぎるとかえってよくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お互いに仕事を続けることもステキですね。 お互いにいつまでも輝いていられそうです。私も何歳になっても二人で旅行など楽しみたいです。 不妊治療のため仕事をやめてしまったのですがまた何か仕事をさがしてみたいな!と思いました。 もちろんあきらめてから妊娠したらそれは嬉しいことです。

• comz
回答No.7

私も不妊治療2年目の夫婦です。 で、夫の立場で言わせてください。 正直私たちの場合、私の精子の少なさが原因でした。 毎日妻の注射や薬での疲労していく姿や、精神的に弱る様子を見て申し訳ない思いでいっぱいです。 できることなら代わりたい!と、思うももも旦那は何もできない現実にただただ腹ただしく、いっそ身勝手ながら別の男性と幸せになってもらったほうがいいのでないか?と思うこともあります・・・ でも、やはり妻との間に子供が欲しい気持ちが欲しい為がんばれ!と支えるしかできません。 mochi-kamaサンのご主人も同じ気持ちでいっぱいのはずです。 同じ悩みを抱えるたくさんの夫婦がいろんな形で同じ思いをして頑張っています。 その辛さを乗り越え、2人で出された結果なら間違いない訳できっと今まで以上ご主人は愛してくれるはずです。 ちゃんとした答えにならないかもしれませんが、これからも2人がお幸せであることを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私たちの場合、私の生理不順と卵胞の発育が遅いことが原因です。 私もいっそ旦那が他の女性と結婚していれば今頃この人には可愛い子供が・・・と思いなんども泣きました。 でもそう言うと私との子供はほしいけど身体が一番大切だから無理しないようにと言ってくれます。 oomzさんも同じ気持ちですね。奥様もお辛いでしょう。 oomzさnご夫婦の幸せをお祈りします。

回答No.6

結婚4年目、子供なしです。 子供は大好きなのですが、なんとなく不妊治療もせずにこのまま来てしまいました。 できたらできたで、できないならできないで、そのときそのときで幸せな方向を探せばいいかな、と思いつつ、毎日を過ごしています。 自分たちの両親に孫を抱かせてあげたいなとは思いますが・・・ さて、そんな私たち夫婦の共通の楽しみは今のところ「演劇」です。 もともとダンナが演劇好きで、よく見に行ったりしてたのですが、ここ数年は地元での素人演劇に参加したりもしています。 共働きのうえに演劇の練習が日曜日に入ったりして、のんびりする時間がないぐらいですが、友達も含めてみんなでひとつのものを創り上げる時間はとても充実しています。 また、自分たちで演劇を創るようになってからは、プロの演劇を見る楽しみも倍増しました。 まだ4年しか経っていない私がこういうのもおこがましいのですが、 こういう新しいコミュニティに参加してみることも悪くないと思いますよ。 参考になればいいのですが・・・ 気に障ることを言ってたらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「演劇」ですかーー♪ 楽しそうですね。ぜひ見てみたいです。 共通の楽しみがあることが一番ですね。私たちにはそれほど共通する趣味はありませんが、やってみれば楽しいまだ未知のものがたくさんあると思うのでゆっくり探して頑張ってみようと思います。