• ベストアンサー

子供ができない結婚生活。。。

不妊治療をして2年ですが全く妊娠をしません。 ストレスで精神的にもおかしくなり始めているのが自分でも良く分かります。 先日夫婦で話し合いをし私があまりにもやつれて気を病んでいるのでもう治療はやめて二人でしか楽しめないことをみつけようと旦那に言われました。 私もそれでもいいかなとやっと思えるようになり前向きに考えてみようと思います。 もちろん子供ができて家族で楽しむのが私の一番の憧れです。 あきらめることを決心するのはハッキリ言って辛かったです。 そこでみなさまのアドバイスをいただきたいと思いました。 子供がいなくて二人きりだからこその幸せってどんなことでしょうか? 子供がいる人よりもいいことってどんなことがありますか? よろしくお願いします。

noname#49364
noname#49364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.14

あしかけ6年不妊治療をしましたが、子供はいません。 治療中は生理が来るたびに、「何で妊娠できないのか」と悩みました。 夫の前では泣かないようにしていましたが、ストレスで不安定になったり、体調を崩したりして大変でした。 見かねた夫に「子供はいなくても、お前が元気でいてくれればいい」と言われ、治療をやめました。 それから4年以上経ちますが、治療をやめたことは後悔していません。 「子供がいなくても幸せ」と思えるようになるまで、長い時間がかかったし、その間は辛くて悲しい日々でした。 でも、それは私だけでなく夫も同じだったはずです。 職場や友人との会話で、どれだけ寂しく悲しい思いをさせていたかと思うと、心が痛みます。 それでも夫は「子供」ではなく、私を選んでくれました。 本当に嬉しかったし、感謝しています。 職場の人からは「夫婦二人で出かけるなんて、仲が良いね」とよく言われます。 話を聞くと「子供が小さい時は無理」、子供に手がかからなくなる頃には「夫婦で出かけたくない」そうです。 子供がいることで「夫と妻」から「父と母」になってしまい、「夫と妻」に戻った時には「一緒はイヤ」だなんて、寂しいですよね。 他の方がおっしゃるように、うちも夫とはとても仲が良いです。 犬がいるので週末は愛犬たちと日帰りキャンプに行ったり、山登りをしたり、近くの公園までお弁当を持って出かけます。 共通の趣味である温泉めぐりや美術館めぐり、いろいろなジャンルのコンサートに行ったり、待ち合わせをして仕事帰りにお酒を飲みに行くこともあります。 夫のバイクに二人乗りして、高速道路を使っての遠出もします。 おいくつかわかりませんが、「子供はあきらめる!」と決心しなくてもいいと思います。 「今まで頑張ったんだから、とりあえず休憩」でもいいのでは? 私は年齢的に自然妊娠は難しいかもしれませんが、諦めたわけではないので「自然に妊娠できたらいいな」くらいです。 まだ長い人生、ご主人と仲良しでいられるのが一番です。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 同じ経験をされたんですね。 でも読んでいるうちにとても幸せそうで微笑んでしまいました。 みなさんおっしゃるように子供がいないご夫婦はとても仲良しでいつまでも恋人のようですね。 父と母になった子供のいるご夫婦からは羨ましがられるかもしれませんね。だんだん前向きになれたような気がします。 今は心身共に疲れているので二人で仲良くリフレッシュして健康に戻ったらまた考えてみるのもいいかなぁと思いました。

その他の回答 (15)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.16

子どものいる夫婦って、父親と母親という関係になっちゃいますよね。大抵お互いをパパ、ママなんて呼んでますし。子どもがいないほうが、夫と妻として向かい合っていられるような気がします。つまり、お互いに優先順位第一位でいられるっていうことです。 話は少し違うかも知れませんが、私には地球も末期的症状のように思えて、今から生まれる子はどうなるんだろうという不安を感じます。正直、周囲で子どもが生まれたという話を聞くと、おめでたいというより「大変だなぁ・・・」という気持ちのほうが強いです。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もそう思います。子供がいると子供中心で夫婦であることを忘れてしまうのでは・・と。 お父さん・お母さんよりいつまでも夫婦・恋人同士みたい方が嬉しいですよね。 皆様のお言葉でかなり元気になれました。 いいこともいっぱいあるんだなぁと改めて感じました。

回答No.15

2人きりだからこその幸せといえば・・。 時間を気にせず、映画を見に行ったり夜のドライブを楽しんだり。 深夜までビデオをみたり、休みの日にはいつまでも寝ていられたり。 つまんないなぁ。そんなことかと思うかもしれませんが、 2人のコミュニケーションが深まるにはとてもいいことです。 2人だけのペースと時間配分で生きていけることを努力して見つける必要はありませんが、気がつくと2人の時間を楽しんでるな。2人だからできるんだな。と思うものです。 蛇足ですが、私も友人の何人かが不妊治療をし、何人かが結果が出ないということがありました。 そのために夫婦仲は亀裂が入り、ただただ子供を作るためだけの相手であり、精神的な支えや愛情の対象ではなくなってしまった友人もいました。それでも子供さえできれば元通りになると信じているようですが・・。 けれどそのことだけにとらわれずに2人で楽しんでいこうよと切り替えたとたんに子供が出来たという友人もいました。 私の場合には、離婚暦もあり年齢的なこともあるので、子供は諦めました。けれどそのことについて話し合わず、私自身の心のなかでは「子供がほしいとおもってるんだろうなぁ。」と自責の念にかられていたのです。 しかしある日、「子供のこととかも考えてみたことはあるけれどいろんなこと考えてもしょうがないし、これから一緒に生きていくことを中心に考えようよ」といわれたときにはとても楽になりました。 mochi-kamaさんのところも話し合いをしたと書いてありますが、やはり話さなくてもわかるなんて思わずにお互いに必要以上にコミュニケーションをとって話し合うことがとても楽になることはありますよね。 どうか今まで以上に幸せなお2人になられますように。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさまおっしゃるように何と言っても時間が自由に使えますね。 友人でも子供のいる子はみんなで集まってもちょっと顔出して急いで帰っていきます。 もちろん今は時間も自由で二人で楽しんでいますが不妊治療により心身共に疲れてしまいました。 生理が来て辛くても我慢して旦那には平気なふりをしていました。 これからはもっともっと気持ちを素直に伝えてコミュニケーションをとっていくように心がけます。

回答No.13

私も結婚して4年になりますが、赤ちゃんを授れずにいます。 不妊治療は主人が反対しているので、不妊治療のつらさは わかりませんが、漢方薬の周期療法など色々試しました。 全く授かれないつらさ、わかります。 私自身2年前に悩みすぎて精神的に、体的にぼろぼろになり、 最近やっと体と心のバランスを保てるようになりました。 主人も、無理につらい思いしてまで欲しくないと言ってくれて、 二人でもいいやんかと。子供を持つために結婚したわけじゃなくて、 好きで一緒にいたいから結婚したんだから。と言ってくれました。 本当に楽になれました。 それ以来、主人とは恋人同士のようにデートを楽しんでいます。 去年は子供の為にとしていた貯金で海外にも行きました。とても楽しかったです。 人によって楽しいことはそれぞれ違うと思いますが、 どんなことも自分次第で幸せに感じられるんだと思います。 手を握るだけでも幸せに感じられるのは自分の気持ちひとつだと。 そんなことを言って(書いて)いても、 生理が有る限り毎月期待してしまう自分もいます。 きっぱりあきらめた!と決めてしまうと 自分の気持ちに逆らっているようで、余計にストレスを 感じてしまうからです。 へこむ事もありますし、密かに泣いてしまう事もあります。 決してすぐにあきらめられるものではないと、 開き直ったりして、No.3様も書かれているような波だらけです。 それを乗り越えて・・・、乗り越えられなくても 乗りこなせるようになれればと日々思っています。 まず、ひと休みして、精神も体も楽にして、ゆっくりゆったり進みましょう。 mochi-kama様の旦那様は、mochi-kama様を思う素敵な 旦那様だとお見受けします。 お二人が笑顔で過ごされる日々が一日も早く訪れることを 心から願っています。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私と同じお気持ちなんですね。 でも友人など周りをみてもなかなか授からなかった夫婦はお互いをよく理解し励ましあいとても仲のいい夫婦が多いです。私が言うと言い訳に聞こえますが、すぐに授かった・または出来ちゃった夫婦と比べると苦労を乗り越えた方が幸せそうです。 今のところ毎週デートを楽しんでいます。 心身ともに疲れてしまったのであきらめることを決心してしまいました。でも多分100パーセントあきらめてはいないのかな?と自分で思いますのでまずは健康になるまでゆっくりすごしてみます。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.12

子供がいる生活といない生活を比べることは現実的に不可能だと思います。 結婚生活は人それぞれ違いますので、どっちが幸せか不幸せか比べようがありません。 しかも、最近のニュースでは、児童虐待の事件が多発していますし、子供がいるから必ず幸せだということもないように思います。 夫婦二人きりでも、旅行を楽しんだり、同じ趣味を持つこともいいのではないでしょうか。 昔、バイクの雑誌で、子供がいない夫婦でハーレーライフを楽しんでいるご夫婦の紹介がありました。一緒にツーリングしたり、二人の会話はバイク一色だそうでしたよ。 先月かな?、ジャガー横田夫妻に赤ちゃんが生まれましたよね。主治医によると、ジャガー横田さんは妊娠する可能性がほとんどなかったみたいです。 どういう経緯で妊娠されたのかは分かりませんが、ダメ元で、不妊治療を続けてみてはどうでしょうか。 私(夫)にはその治療がどんなに大変か分かりませんが、諦めたらそこでおしまいです。お金も掛かるでしょうし、精神的にも辛いんですよね。 だから、あせらず、出来たもの勝ちって気持ちで治療は続けられるか、ご主人さんとも相談してみてください。 あんまり頑張りすぎると、かえって違う病に冒されてしまいますので、少し時間をあけてから考えてみてください。 アドバイスになっていませんが、この教えてコーナーで、子供がいらないって言っている質問者の人がいて、すごく憤慨しています。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね。たしかに気を病んでるからって今すぐに決断することではなかったと思います。。。 今は精神的に無理なので休んでまた健康になったらもう一度頑張ってみるのもいいかもしれません。 もちろん二人で楽しみながら気楽に頑張っていく予定です。

  • s58
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.11

私は未婚で23歳で生まれたときに病気で女性機能を失いました。現在の彼氏に付き合って1か月もしないうちに子宮・卵巣を摘出したことを打ち明けました。以前の彼氏に「結婚してなかなか出来ないのと初めから子供ができないのがわかっていて結婚するのは違う」といわれましたのですぐに 今の彼には打ち明けました。初めは驚いていましたが翌日「子供はよく考えたらそんなに関係ない、二人の時間もたくさん作れるしお互いを大切にできる」と言ってくれました。これから楽しくお互いの人生を歩んでいけたらと思います。子供が出来ないことは小さい頃から自分の病気を自覚していたため「自分は人間ではない」と思っていました。ですが彼氏の一言が私に光をくれ毎日いろんなことにがんばれる毎日です。ちなみにまだ付き合って3か月ですが一生共に歩んでいけたらいいなと今は思います。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 s58さんのお言葉を読んで涙がでました。 でも理解のある優しい彼がいて本当に良かったですね。 きっと幸せになれますよ。

noname#29429
noname#29429
回答No.10

こんにちは。うちも子供の居ない夫婦二人暮らしの生活です。幸せです。 家を購入したので家が子供のようなものです。 子供が居なくていいことはやっぱり気兼ねなく旅行や食事を楽しんだり、 趣味に時間やお金を費やしたり出来る事だと思います。 あとは旦那といつまでも恋人気分で居られる事でしょうか。 週末、旦那と出かける時は少しスカートをはいてお洒落をしたり、お化粧したり。 雰囲気のあるレストランで食事をしたり。 仕事などで疲れていればゆっくり気兼ねなく眠ったりも出来ます。 また、他の方も仰っていますが、ペットを飼うのもオススメですよ。うちも近いうち小動物を飼おうと思ってます。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私もあきらめると決めてからお洒落をしようと美容室に行ってきました。歳をとってから子供を生んでいない人はキレイですよね。 いつかは家も建てたいので仕事をしながらお洒落や旅行を楽しんでみようと思います。 家を建てたら犬を飼うのも夢です。

  • valenyane
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.9

結婚12年目、子のいない主婦です。 夫は『老舗』と言われる会社の長男ですので、子供がいないことでよく驚かれます。 私は子供が出来にくい体だと自覚していたので結婚に向かないと思っていたのですが、夫に「別に構わない」と言われ、結婚しました。それでも努力はした方が良いと思い、通院を始めました。 でも何度か通ううち、疑問がわいてきたんです。私はなぜか『命は神の領域』という考えが強いんです。(初詣にも行かないような、信仰心のかけらもないタイプなのですが…)なのに無理(?)をして作って、万が一、何かしら問題のある子を産んでしまったら、それでも後悔せずに子供を愛せるだろうかと考えてしまいました。結果、神に任せることにしました。 もう年齢的にチャンスはないと思いますが、後悔はしていません。 前置きが長くなりましたが…二人の生活は楽しいですよ! ウチは趣味が違うので、一緒にはあまり出かけませんが、家では気も使わずゆ~たりできます。私は毎年、友人と海外旅行に行ってます。 いま家の建替え計画中ですが「子供がいたらこうはできないぞ」ということがたくさん有るなぁと思いつつ、できる状況に満足してます! 以前、子供のいる友人に「子供のいない夫婦が夫婦を続けるってスゴいことだよね。子供がいれば、ある意味、自然に『家族』になれるけど、ふたりだけだったら、変な言い方すればいつでも別れられるんだから…。知的じゃなきゃできないよね。尊敬しちゃう!」と言われたことがあります。 どちらにしても、ご自分の気持ち次第じゃないでしょうか?私の近くにも、あきらめきれずに悩んでいる人がいます。 ひとつ核になることだけを決めればいいのではないでしょうか? 少しでもお役にたてば嬉しいです。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 家の建替え計画中なんてうらやましいです。 楽しみですね。 確かに友人と海外旅行も子供がいたら難しいでしょう。 夫婦ででかけることも大切ですが友達付き合いもできるわけですね。 参考になりました。 最近は不妊治療で気を病んで友達ともあまり会っていなかったような気がします。 自分の人生を楽しめるように頑張ってみます。

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.8

私は妻と話し合い、子供はつくらないと決めました。 決して妻は不妊症というわけではなく、お互い仕事を続けるということでそのようにしました。 たしかに他の人の子供を見てるとかわいいと思いますが、その決断にお互い後悔はしていません。 >子供がいなくて二人きりだからこその幸せってどんなことでしょうか ・趣味が同じなので、いつもいっしょに出かけられる ・現在、妻と同じところで仕事をしているので、ふたりの時間がたっぷりある。 ・経済的に楽 ・子育てによるストレスや悩みがない(逆に喜びもないですけど) ・旅行などいろいろと動ける などです。 わからないものです。 あきらめてから、急に妊娠したり、あるかもしれません。 悩みすぎるとかえってよくないと思います。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お互いに仕事を続けることもステキですね。 お互いにいつまでも輝いていられそうです。私も何歳になっても二人で旅行など楽しみたいです。 不妊治療のため仕事をやめてしまったのですがまた何か仕事をさがしてみたいな!と思いました。 もちろんあきらめてから妊娠したらそれは嬉しいことです。

  • comz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

私も不妊治療2年目の夫婦です。 で、夫の立場で言わせてください。 正直私たちの場合、私の精子の少なさが原因でした。 毎日妻の注射や薬での疲労していく姿や、精神的に弱る様子を見て申し訳ない思いでいっぱいです。 できることなら代わりたい!と、思うももも旦那は何もできない現実にただただ腹ただしく、いっそ身勝手ながら別の男性と幸せになってもらったほうがいいのでないか?と思うこともあります・・・ でも、やはり妻との間に子供が欲しい気持ちが欲しい為がんばれ!と支えるしかできません。 mochi-kamaサンのご主人も同じ気持ちでいっぱいのはずです。 同じ悩みを抱えるたくさんの夫婦がいろんな形で同じ思いをして頑張っています。 その辛さを乗り越え、2人で出された結果なら間違いない訳できっと今まで以上ご主人は愛してくれるはずです。 ちゃんとした答えにならないかもしれませんが、これからも2人がお幸せであることを願っています。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私たちの場合、私の生理不順と卵胞の発育が遅いことが原因です。 私もいっそ旦那が他の女性と結婚していれば今頃この人には可愛い子供が・・・と思いなんども泣きました。 でもそう言うと私との子供はほしいけど身体が一番大切だから無理しないようにと言ってくれます。 oomzさんも同じ気持ちですね。奥様もお辛いでしょう。 oomzさnご夫婦の幸せをお祈りします。

回答No.6

結婚4年目、子供なしです。 子供は大好きなのですが、なんとなく不妊治療もせずにこのまま来てしまいました。 できたらできたで、できないならできないで、そのときそのときで幸せな方向を探せばいいかな、と思いつつ、毎日を過ごしています。 自分たちの両親に孫を抱かせてあげたいなとは思いますが・・・ さて、そんな私たち夫婦の共通の楽しみは今のところ「演劇」です。 もともとダンナが演劇好きで、よく見に行ったりしてたのですが、ここ数年は地元での素人演劇に参加したりもしています。 共働きのうえに演劇の練習が日曜日に入ったりして、のんびりする時間がないぐらいですが、友達も含めてみんなでひとつのものを創り上げる時間はとても充実しています。 また、自分たちで演劇を創るようになってからは、プロの演劇を見る楽しみも倍増しました。 まだ4年しか経っていない私がこういうのもおこがましいのですが、 こういう新しいコミュニティに参加してみることも悪くないと思いますよ。 参考になればいいのですが・・・ 気に障ることを言ってたらごめんなさい。

noname#49364
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「演劇」ですかーー♪ 楽しそうですね。ぜひ見てみたいです。 共通の楽しみがあることが一番ですね。私たちにはそれほど共通する趣味はありませんが、やってみれば楽しいまだ未知のものがたくさんあると思うのでゆっくり探して頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供がほしいです。

    初めまして!35歳、結婚二年目の主婦(会社員)です。 子供がほしくて、ここ一年ほど頑張っていますが、なかなかできず困っております。 以前、産婦人科に行ったところ、ちゃんと排卵日はきているようで、排卵日にあわせ頑張ってきましたが、いまだ妊娠できておりません。 他にも・・もしかして旦那に問題があるのか考えたりもしましたが、女性側に問題があることが多いと聞き、そのまま来てしまいました。。 私も勤めに出ており、色々ストレスから妊娠できないのではないか?!と考え、様子をみております。 やはり病院で赴任治療を二人で受けないと難しい年代なでしょうか?! 年齢的にも早いうちに子供がほしく、ほしいほしいと考えれば考えるほどできず、憂鬱になり、悪循環なんだとはわかってます。 一年排卵日に頑張ってきて、妊娠できない場合は不妊治療を受けたほうがいいのでしょうか? また不妊治療を経験された方は、どの時期で踏み切りましたか? 宜しければ教えて下さい。

  • 結婚生活と子供有無について

    私は結婚4年目32歳専業主婦です。 結婚生活と子供有無について皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私は10代のころから無月経(原因不明、ストレスか?)で婦人科へ通院していました。 医師の診断によると女性性器に異常は見られないので、後に子供が欲しくなったら誘発剤等の治療で子供を作ること不可能ではない、とのことでした。 主人と交際するとき、お互いに結婚を考える年齢でしたので、この事を話しました。 その時、主人は「子供は欲しいが子供ができないからといって離婚することはない。出来ないわけじゃないんだからがんばってみよう。出来なかったら出来ないなりに二人で幸せになろう」と言ってくれました。 そして結婚し、3年間不妊治療(タイミング~人工授精)をしています。 現在5回目の人工授精でも授かりませんでした。 体外受精という選択肢もあるのですが、これについては主人は反対です。 主人は「きっと授かるから人工授精を続けよう」と言います。 しかし、私はそこまでして子供が必要なのか分からなくなりました。 通院は月に7日~14日、副作用もあります。お金もかかります。 もちろん、仕事をしながらもっと大変な治療をされている方もいます。 自然に授からないのなら子供はあきらめよう・・・そう考えてほしいと思うのは私のわがままでしょうか? 夫婦の一方は子供を望み、一方は望まない・・・この場合、結婚生活は破綻すると思われますか? 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 子供が授からなかった40代、50代の夫婦の心境

    こんにちは。私は今20代で妊娠初期です。叔母夫婦への付き合い方で悩んでいます。明日(土曜日)法事で親戚達と集まるのですが母の妹夫婦には子供がいません。妹夫婦はお見合いで結婚しました。旦那さんに精子が少ないそうで子供ができにくいというのを理解した上で結婚したそうです。結婚してから何年かは不妊治療をしていたそうですが、残るは試験管ベイビーということになったそうです。でも当時は抵抗があったらしく、そこまでして・・・ということで、子供を作るのはあきらめたようです。で、私と叔母夫婦とはとても仲がよく3人で旅行に行ったり(旦那はお留守番)買い物に行きます。ですが、やはり私に子供ができたというのは心情的に複雑なものでしょうか?実は私も不妊治療をしていました。たった2ヶ月という短い治療期間で運よく授かったわけですが、その間に友達に子供ができたりして少しは子供のできない気持ちはわかるつもりです。叔父と叔母は40代後半から50代始めですが、例えば35歳で子供をあきらめたとしたらまだ10年ちょっとですよね・・・叔母夫婦の趣味はゴルフ、買い物でとても仲がよく明るい夫婦ですが、子供のことは辛いのでは・・・?と思います。私の気の回しすぎでしょうか?明日の法事ではなるべく私の妊娠には触れないようにみんなに言っておこうと思っているのですが、それは余計なことでしょうか?人によってどう思うかは違うと思いますが、なにかよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。最後になりましたがなぜ私がこんなことを気にするかというと私の妊娠が二人に伝わったときに「おめでとう」と電話があったんですが、「これからは一緒に旅行に行ったり買い物に行ったりできないね」と言われたからです。今までは娘みたいだった私が遠い存在に思っているような言い方だったので・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

  • 結婚生活への疑問

    結婚生活に疑問を感じ始めてしまいました。 私・初婚(20代後半) 旦那・バツイチ(40代前半) 結婚7年目 共働き、子供なしです。 子供は欲しいのですが、私が多嚢胞性卵巣という事もあり出来にくく 治療も排卵誘発の注射直前でやめてしまってそのままです。 旦那さんは、とても優しくて人当たりも良く 親族にもかなり高評価です。 『良い人捕まえたねー』と、言われたりもします。 私は家事がそんな得意な方ではないのですが、そんな私のレベルでもうるさく言う事もなく 甘やかしてもらってると思います。 趣味も合うので、ある程度お互い趣味にお金もかけています。 ドキドキやトキメキがなくなるのは、結婚生活長くなればしょうがない事だと思ってますし それでも幸せだと、この生活で満足だと思っていました。 しかし最近、セックスレスです。 ただでさえ子供ができにくいのに、それすらなくなったら・・・。 結婚当初よりだいぶ太ってしまった自分に負い目もあり、私が悪いんだとずっと思ってました。 しかし最近ふと思ってしまいました。 このままこの生活を続けて一生を終えるなんてイヤだ。と・・・。 子供が出来る出来ないに関わらず、です。 それ以前に『この人の子供を産みたい』という気持ちが薄れてきてしまっていて 不妊治療に行くのも気が進まない状態です。 旦那の事は嫌いではありません。 でもなんか、夫婦というより気の合う同居人のようで・・・。 女として必要とされたい。 かわいぃなぁコイツって思われたい。 上記の感情が旦那からは全く感じられません。 痩せれば良いと言われればごもっともかと思いますが、体型うんぬんのハナシだけでもないように思います。 そしてよみがえってくるのが、旦那の浮気です。 グレーが2回、現場に突入(まだ不貞前でしたが)1回です。 その当時は本気で離婚しようと思いましたが、話し合いの結果やり直すと決めました。 自分で決断したものの、あれから3年。 薄まりはするけど、やはり消えません。 一生消えはしないと思います。 それだけ大きな裏切りでした。 また恋をして、結婚したとしても もしかしたら同じことの繰り返しになるかもしれません。 それでも、今のまま続けるよりも しあわせな気がしてなりません。 うまくいかないかもしれませんけど、それもひとつの人生です。 本当は旦那とまたラブラブになれて 女としても満足できれば、それが望ましいのでしょうけど・・・。 数日前、ちょこっと言ってみたんです。 『もぅオンナとして見れなくなってるでしょう?そういうのが感じられない』って。 そんなことないよ。 で、終わってしまいましたが。 そうだよ。 なんて もしそうでも言うワケないですもんね^^; それでも状況はなにも変わりません。 そもそも安定を求めるタイプではないので、結婚自体が向いてないのかもしれません。 それでも、旦那と出逢い 大好きになり この人となら一生過ごせる!!と、思えたから結婚したわけです。 子供がいたなら、少しは変わったかなぁ?と考えたり・・・。 なんか、悲しいですね。 ずーっとひとりを好きでいられるって難しいのでしょうね。 どうしても人生諦められない。という思いが大きくなってきてしまってます。 消化試合なんてイヤだ。 今ならやり直せる。 でもあと10年経ったら・・・・いろいろ厳しいのは間違いありません。 夫婦のマンネリなんて、めずらしい話ではないかと思いますが みなさんどうしているのでしょう? こんな風に思う事、ありませんか? 子供がいて『家族』であると、そこまで感じないのか。 浮気しているのか。 中には何年経ってもラブラブ!なご夫婦もいらっしゃるとは思います。 いろんなご意見、聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式に子供

    相談させてください。 去年入籍し、今年の12月に結婚式をあげる予定の者です。 旦那の友人夫婦(3歳の男の子がいます)に結婚式の話をしたところ、呼んで呼んで!家族で行くよ!と言われました。 親族でもない限り子供は連れてこないものと思っていたので驚きました。 その家族を呼ぶとなると、私の友人夫婦(現在妊娠中で8月に出産予定です)の赤ちゃんも呼ぶべきでしょうか? 赤ちゃんは預けていくよ、とは言ってくれていますが、こちらからぜひ赤ちゃんも一緒に、と招待すれば連れてくると思います。 この場合、招待するべきでしょうか? 連れてくるというなら、きちんとおもてなしをしたいと思っています。ですが正直なところ、子供は遠慮してほしいというのが本音です。 旦那は子供が大好きなので、3歳児も赤ちゃんも呼んで楽しい式にしよう!という感じですが。 また、別の質問なんですが、義母からウエディングドレスを選ぶときは一緒に行きたい、と言われました。 こういった場合、旦那を含む3人で行くのは変でしょうか? 2人で行くと、押しきられてしまうかもしれないので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚生活、限界な気がします。

    二人目妊娠中からの旦那のDV、暴言、浮気疑惑が忘れられません。 それきっかけで、結局別居。 産後すぐの、周りのお母さんが一番幸せであろう時に、です。 別居してから旦那は家族の大切さがわかったようで優しくしてくれるようになり、また仲良し家族に戻りました。 しかし、実際一番幸せであるべき時期にDVや暴言、浮気していたかもしれない旦那の事を思うと辛いです。 騙し騙しやって来ました。 でも、あの時の気持ちが忘れられず涙が出る時もあります。 子供達にも、凄く申し訳なく思います。 私が母親でなければ、もっと幸せだったろうにと毎日のように思います。 結局、今も別居継続中ですし…。 なんで、普通に幸せになることが出来ないのか。。 今でも忘れられない自分が辛いし、旦那を愛している?けど、憎くも思います。 なかなか限界です。

  • 産後夫婦生活が全くありません・・・

    子供が2歳になり、この子を妊娠してから全くありません。 妊娠前は週1回くらいあったのに、妊娠してからは一度もです。 不妊治療の末の妊娠だったので、妊娠中は怖くてできませんでした。そして産後1年は母乳だったし、それどころじゃありませんでした。 子供もやっと2歳を過ぎ、ようやく私もしたいって思い始めましたが、一向に誘われる気配がありません。よく産後ダンナさんから誘われてもママの方がやりたくなくて困っているのが多いのに、うちは逆です。 時が解決してくれるかなーって思っていましたが、ここまでないと一生レスになりそうです。 普段の夫婦仲は普通で普段からパパママモードになってしまって、キスや抱しめたりすることもありません。私も甘えべたなので、今更自分からいくのが難しいです。 寝室は別室、ダブルベッドに子供と私が寝ています。もうそろそろベッドで3人一緒に寝ようって言ってみたら、狭いし夜中子供が泣くといやだと言われ、却下されてしまいました。子供は夜中1回くらい起きます。(すぐ泣き止みますが) ダンナは平日は仕事で忙しく、土日は子供と少し遊ぶくらいで、疲れたといって一日中寝ているかんじです。普段も疲れたと言うのが口癖です。30代半ばなのですが、もう全くしなくて大丈夫なのでしょうか?なんだか私が寂しくなります。 この前家族旅行に行った時、私から誘って同じベッドで寝ましたが、何もありませんでした。ちょっと期待してたのに・・・。 ちなにみダンナは二人目は今はいらないと言います。私はもうそろ欲しい気持ちもあるのですが。 浮気してる気配は全くないし、そういうお店にも行きません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 子供が欲しいのだけれど。

    子供が欲しい1児の主婦です。二人目の子づくりを始めて5ヶ月が経ちましたが、まだ妊娠しません。周りがどんどん二人目を妊娠していて、私自身も少しあせっているのもいけないのですが、この5ヶ月間の夫婦生活はちゃんとタイミングをはかってしていました。それでもできないので、もしかして二人目不妊症?なんて思ってしまいます。私の生理はほぼ30周で生理痛もなく、量も普通です。基礎体温もちゃんとニ相性になってます。それに過去に2回妊娠したこともあります。〔でも一回しか出産してない〕。例え過去二回妊娠してても妊娠しづらいことってあるのでしょうか?それに最近では男性不妊症も増えてきているっていうことで、突然精子の数が減ったりすることってあるんでしょうか?まだ5ヶ月なんですが子供が欲しい本人たちにとってはすごく長い5ヶ月間でした。病院も考えていますが、まずは聞いてみようと思いまして。本などを調べてもなんだかわかりづらくて。〔過去二回の妊娠の相手は今の旦那です。〕

  • 結婚生活で夫婦円満の秘訣を教えてください。

    結婚3年半です。 子供2人います。 夫婦円満・家族幸せの秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう