• ベストアンサー

耳が聞こえなく、目が見えなく、震えています。

今年の6月で15歳になるシェルティーを飼っております。 その子のことで悩んでいるので、ご意見をいただければと思います。 1年前くらいから耳が遠くなってきたな~、と思っていましたが、ここ一ヶ月で急に目もみえなくなってきました。 私が仕事から帰ると、喜んで玄関まで来ていたのですが、今では、部屋で丸くなって震えています。 何かが帰ってきた、というのは理解できるようなのですが、耳も聞こえず、目も見えないため、何がどうなってるのかわからず、怖いのかもしれません。 機嫌がいいと、さわっても大丈夫なのですが、少しでも機嫌が悪いと、怖いせいか、ものすごい勢いでほえて噛もうとします。 かわいそうだからということで、夜は主人が一緒に寝てあげていますが、必ず徘徊します。 そして、部屋の隅のほうで頭をぶつけたり、狭いところに入り込んで出れなくなって困っていたりします。 おそらくボケも入ってきていると思います。 この状態で、私が5月に第一子を出産するため、5月から主人の実家に約4ヶ月ほどこの子を預けることになっています。 主人は仕事が忙しく、一人では、この子の世話がしきれないし、私は出産準備で自分の実家に帰るため、どうしても、主人の実家に預けなければなりません。 ただ、こんな状態で預けたら、戻ってこれるのかが心配です。 病院の先生も、こんな急激に老化がくるなんて、びっくりだな~、と言っていたほど急に老け込んでしまいました。 この子は、生まれてくる赤ちゃんと対面できるのでしょうか? 質問が長くなりまして申し訳ありませんが、このような状況がお分かりになられる方や、体験した方など、どのように接してきたか、今後この子がどのようになるのか、お話だけでも聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なぜか他人事とは思えませんでした。私も数年前までシェルを2匹飼っており、1匹は15才、2匹目は16歳で他界しました。2匹とも老衰でした。 シェルたちが一番今でも心に残る犬たちでした。 15歳ですか。大事に飼われてきたのですね。人間で言えば70~80歳です。他に小型犬も何匹かいましたが、11歳~13歳で乳癌や心不全や老衰で亡くなりました。 シェルは、2匹とも13歳を超える頃より、小型犬の中には11歳を超える頃より、目が全く白くなり(水晶体混濁ー白内障)でほとんど見えなくなり、耳もかなり遠くなり、名前を近くで大きな声で呼ばないと聞こえなかったり、足腰が弱くなり、おしっこ・うんこするときによたれて倒れたりと晩年はどの犬も介護に大変でした。 でも老衰で無くなるサインは、まず食べれなくなることです。人間でもそうですが、食欲が無くなり、受け付けなくなり、痩せていき、亡くなることが多いので、今のあなたの愛犬が食欲がまだ旺盛なら、少しは安心なのですが。 特に2匹目のシェルは、晩年、内耳の前庭の疾患?か体の平衡感覚がおかしくなり、顔を曲げてくるくる回ることもあり、獣医からは対症療法でステロイド服用位しかありませんでしたが治りませんでした。 トイレは玄関外の敷地内の砂利でさせていたのですが、晩年はよく室内で漏らしたり、最後は寝たきりでおむつの状態でした。 認知症(痴呆)症状も出たのか、冷蔵庫と壁の間の隙間とかかなり狭い所に入り込んだり、夜中2~4時に決まってキューキューと泣いたり、やけに 文章から拝見すると、室内で飼われているのですね?家も室内でした。 労犬は体温調節も衰えてきますから、まだ寒いこの時期、寝床は暖かくしてあげることと、目も見えなく、耳も聞こえないと不安になるのは当然です。 時間があるたび、名前をかけて声をかけてあげ、体をさすってあげ、抱きしめてあげてください。特にシェルは神経質で甘えんぼ・さびしがり屋が多いですから。 今、私は2匹の小型犬がいますが、1匹(8歳)は椎間板ヘルニアで、重度の円背になり神経痛がひどく、おしっこもうんこも痛みからか出にくくなり、鍼灸治療を受けてます。毎日おしっこうんこをたった1回させるのも大変で、介護疲れになっている今日この頃ですが、最後まで出来る限りしてあげようと思っています。 5月から4ヶ月実家に預けるのは、事情により仕方ないかもしれませんが、やはり飼い主のあなたか夫のどちらかが側にいたほうが、愛犬も安心すると思います。あなたの実家であなたが里帰りする間、一緒に飼う事はできないのでしょうか?

neriboot
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、また具体的な体験談をありがとうございます。 主人と読んで、とても参考にもなり、少々怖くもなりました。 もともと主人の犬で、私が後から嫁に来たため、私より主人になついておりますし、私の家族はこの子にあったことはないので、やはり、主人の実家に預けるしかありません。。。 ただ、家に帰ってきたり、休みの日には、なるべく体をさすってあげたりしてあげています。 食欲ですが、今は、ものすごく偏食で、好きなものしか食べませんし、食べにくいとまったく食べません。 なんとか少しでも食べてもらおうと、手ですくって与えたり、えさを日によって変えたりと努力はしているため、なんとか食べてくれています。 また、ジャーキーは好んで食べます。 というわけで、まだ大丈夫なのかな、と、ほんのり期待しちゃいました。 namuamidabutuさんも、介護大変でしょうが、お互い、愛犬のためにがんばりましょうね。 ほんとに、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.4

高齢なので今後は辛い状況が訪れるかもしれませんが、でも寿命はそれぞれ違いますからどんな状態になってもこの先何年も一緒にいてくれる子もいるし、環境の変化がなくても思ったよりも早くに天使になる子もいると思います。 私が気がかりなのは、ご主人のご実家はワンチャンがお好きなのでしょうか。それとも苦手だけど仕方がないからという事なのでしょうか。 わんちゃんにとっては環境の変化と不安からくるストレスがよくないと思うのです。 ストレスのためにお家の中で粗相をしてしまうかもしれないし、そんなときのお家の方の接し方とか気になってしまうのです。 余計なお世話だとは思いますが、すみません。 とにかくそれ以外に方法がないのであれば、飼い主さんの匂いのするものをたくさんワンチャンの周りにおいて、安心できる空間を作ってもらえるようにすることだと思います。ごはんちゃわんとか普段使用しているものを使い、すきなおもちゃがあればそばに置いて触れるようにして置くとか、トイレは寝る場所の近くに置いて(もうそうされていると思いますが)おくとか工夫をされるといいと思います。 元気な赤ちゃんをお産みになって、わんちゃんときっと対面できますように願っています。

neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の実家には年に1度1ヶ月くらいはいつも預かってもらっていたのです。 ペットホテルに預けるよりは、安心ですし、義母も、この子のことを大切にしてくれます。 家の中でトイレの出来ない子なので、そそうをしない限りは家の中でトイレはしないのですが、トイレ以外でも、主人の実家のかたがたにもいろいろとご迷惑をおかけしてしまうかもしれないので、そちらの気遣いも必要ですよね。 アドバイスありがとうございます。 少々不安ですが、赤ちゃんと、対面できるよう、私は無事出産を迎えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我が家も14才のときに質問者様のワンコちゃんと同じようになってしまいました。 先生に相談したら人間と同じで不安が出てくるようです。 外飼いでしたので、玄関先に入れて、明かりをつけたりしました。 2年間近くがんばりました。 目や耳の問題はありますが、今のお家での生活なら、角などにあたりながらもなんとなく生活できるかもしれませんが、数ヶ月間のご実家生活、不安が増すかもしれません。 預けるときにご主人のニオイのついたものを持たせてあげてください。 寝るときなどに敷いてあげるなどが良いかもしれません。 また、アロマなども有効だそうですが、私は試したことがありません。 下記にURLを付けておきます。 "老犬には"を押してみてください。 できるだけのことをしてあげることですね。 >この子は、生まれてくる赤ちゃんと対面できるのでしょうか? >今後この子がどのようになるのか、 先のことより、今の時間を大切にしてあげることでしょうか。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~umahagu/dog.html
neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人のにおいのついたもの、というのは思いつきませんでした。 主人くさ~いものを置いてこようと思います。 あと、犬にもアロマが効くなんて知りませんでした。 少しでも長く一緒にいられるように、努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

マァマァ長寿のほうですね 何とかしてやりたいと思ってもこればかりはどうしようもないですね 体がすっぽり入る箱に毛布などを入れてそこに寝させてやれば落ち着くとは思います 今後この子がどのようになるのか どうなるのかは分かっておられるとは思いますがそれまでのことはなんとも言えませんね 見守ってやることしか出来ないのがつらいですね

neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後どうなるか見届けるのはとても怖いですが、最期まで責任もって見届けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.1

こんにちは、人間でも 老いてくるとボケの症状がでますから、犬でも不思議では、ないですね。うちの実家の柴犬(8歳、おす)が、突然、夜中のキャイン、キャインいいだして外に出て 穴を掘り始めてその狭い穴にもぐりこんで出てきませんでした。やはり、病院でボケの症状と言われました。何もできませんが、今まで以上に不安を抱かせないように可愛がるしかないと思いました。15歳なら 人間の年齢に換算したら76歳くらいです。最後まで見てあげる事しかできませんね。

neriboot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。8歳でボケといわれてしまうのはつらいですね。私の子は14歳ですから、年齢的にもしょうがないのですよね。最期まで、責任を持って面倒みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳がぐじゅぐじゅ

    3ヶ月の子です。いつも左向きで寝ているのですが、左耳の外側がしめっぽく、中が少し赤くなっています。(ぐじゅぐじゅしているところの見た目は目垢のような感じです)耳垢は乾燥しているので外耳炎や中耳炎ではないと思うのですが、どう対処していいか困っています。私は乾燥させたほうがよいと思い、右向きに寝かせようとするのですが、いつもと頭の位置が違うと落ち着かないらしく、泣いてしまいます。主人はオロナインのような軟膏を塗ってはどうかと言うのですが、乳児に安易に薬を塗っていいのかもよくわかりません。子供の機嫌はわるくないので痛みを伴っている感じではないと思うのですが…。よい対処法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました

    目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました。 1才10カ月の子供です。 元気だったので様子をみましたが、3日後耳かきをしたら血の塊が少し出てきました。 それから、数日ほど経った今日、「耳いたい」と言われパニックになっています。 機嫌はそれほど悪くないように思いますがちょくちょく思い出したように訴えてきます。 日曜なので相談できる医療機関がなく、困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • いつからちゃんと目が見えますか?

    こんにちわ。11月27日に出産したばかりの新米ママです。 最初にとても気になったのは目が見えるのかと耳が聞こえるかです。 耳は手を叩いたらビクッと反応したので聞こえてると思うのですが、目はまだ視力が低い事から見えてるのか見えてないのか分かりません。 まぶしいところに抱いていけばまぶしい顔をするのですが、親には目が見えなくても(盲目でも)まぶしい暗いくらいは分かるわよと言われ不安になりました。 目が少しでも見えてるのか知りたくて色の濃いものや大きいものを近くで振ってみたりするのですが視点が違うところを向いています。 まだ人と目を合わせたり物を見るって事をするには早すぎますか? 何ヶ月くらいからそぉいう事をするようになりますか?

  • 乳児の耳が臭い

    こんにちは。 4ヶ月の娘の耳が臭いんです。 耳が汁っぽかったり、機嫌が悪いようなことはないし、音にも反応しているので聞こえていると思います。臭い以外は何もないんです。 魚の干物のような、ナンプラーのような臭いです。みんなそうなんでしょうか?それとも、うちの子だけ臭いのでしょうか?

  • 2人目を妊娠中。親に頼らず出産したいのだけど・・・・

    只今2人目を妊娠中で8ヶ月になります。当初、出産後は実家に帰る予定でしたが、いろいろ事情がありましてできれば入院中も出産後も親を頼らなくてすめば・・・と思っています。とはいえ、入院中だけでも1人目(2歳)を面倒見てくれるところがなければなりません。主人は出張が多く留守がちなので託児所等の送り迎えも出来ないと思います。こんな状況で、親に頼らず出産するということは可能なのでしょうか。 実際に似たような状況で2人目を出産された方、入院中は上の子をどこに預けていましたか?退院後はすぐに帰宅して普通の生活ができるのでしょうか。 大変だったこと等の実話も含め、是非教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • たち耳だったのに犬の耳 がたおれてきました

    8ヶ月のヨークシャを飼っています。 たち耳だったのに、ここ一カ月くらいで片方の耳がたおれてきました。 片方だけなのでバランスが悪いのと、たち耳の姿が気に入っていたので 気になっています。 なぜ、ここにきて急に倒れてきたのでしょうか? 耳掃除のときに耳の根元を力を入れすぎてマッサージしたためでしょうか? それくらいしか心当たりがありません。 生まれたばかりのヨークシャにしばらくの間、耳にテーピングを して立ち耳にしているのを見たことがあります。 いまからでも手立てはありますか? 原因と対処が知りたいと思います。 ご存知の方、教えてください。 もしだめでもそれはそれで、方耳だけたおして少し情けないところも この子らしくてかわいい?とも思いますので仕方ない気もしていますが・・・・・。(*_*)

    • ベストアンサー
  • 耳がぐじゅじゅなんです

    こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 耳がグジュグジュしています。 主人がアメ耳なので、ただのアメ耳と思いたいのですが、大量な耳垢と耳のまわりにも黄色のパリパリしたものができてしまいます。 その時によって右だったり、左だったりといろいろです。ただの耳垢でしょうか?何なんでしょう? お子さんが「そうだった」という方、いらっしゃいますか? 上の子がカサカサ耳だったのでよくわからず、病院に連れて行くべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 耳から汁が・・・

    1歳8ヶ月の息子のことです 今朝普段どおり7時頃に起きてきて、何も変わった様子もなく、お姉ちゃんと二人で私のいない部屋で遊んでいたのですが、9時頃急に耳を押さえながら泣き始めました。部屋に行ってみると絨毯に10円玉を2つ並べたくらいの水しみがありました。その部屋には水気はありません。が、よだれかも?の疑いはありますが。 尋常じゃない泣きかたに近くの救急病院に行ってきたのですが、祝日の為、耳鼻科の先生がいないということで小児科の先生にみてもらいました。 耳垢が少しジトッとしているけど、中耳炎のような炎症は見られません。外傷もないのでこのまま熱が出ないか、様子を見てください。とのことでした。 息子も待合室で少し寝ていたのもあったのか診察が終わる頃には機嫌も治っていたので、良かった良かったと家に帰って来たのですが、耳垢がジトッとしていると言われたので気になって綿棒で少し耳掃除をしてみると、鼻水のようなトローっとした黄色っぽい汁がドロッと出てきました。 耳垢がふやけたような物もたくさん出てきました。 この汁ってなんなんでしょうか? 絨毯のしみの事は先生に伝えたのですが、そんな量の汁が耳からでるわけない。ということです。 とりあえず病院から帰ってきてからは普段通り機嫌よくやっているのですが、耳から出た汁がなんなのか気になります。 ちなみにここ2日夜寝ている時に何度か咳き込んでいました。鼻水は出ていません。 文章下手で伝わりましたでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 明日、耳鼻科を受けなおした方がいいでしょうか?

  • 耳だれ

    2歳の娘がいます。 今日の午後、耳だれをしているのを見つけました。 先々週から先週にかけて鼻風邪をひいたので、もしや中耳炎かと思われます。 今は日帰りですが実家に帰省しています。保険証を自宅へ忘れました。 急を要した方がいいのでしょうか?明日を待って、かかりつけの耳鼻科へ行くのは遅いですか? 耳だれが出て耳がガサガサになっているのですが、病院へ行くまでは私ら家族ができることがあったらも、教えていただきたいです。 初めての事なので混乱しています。 よろしくお願いします。

  • わんこの目の異常・・・片目の眼球が飛び出し真黒に変色・片方の目も同じに(長文)

    お話聞いて下さい。 つい先日質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4615714.html 実家の犬(14キロ)が昨年の暮から急に歩けなくなり、餌も食べなくなりました。 今月の6日ころ、片目が純血していたんですが3日後眼球が真っ黒になって飛び出したままになってしまいました。 実家は母がインフルエンザで寝込んでいて病院に連れて行けず、父も車の運転が出来ないので連れていけれませんでした。 60歳の体で14キロの犬。。しかも体に力が入らないのでものすごく重く34歳の私がやっと連れて行きました。 私も結婚をして50キロ程離れた隣の市に住んでますし、子供が3歳なので旦那に預けないと行けないのですぐには行ってあげれず・・・ 主人の実家に預けようかと思いましたが、母は慢性喘息でいつも寝ていますし、父はリウマチで歩くのがやっと。まず無理です。 なので病院に連れて行くのが症状が出てから3週間ほどたってしまいました。 3日前病院に連れて行きましたが、片目はもう駄目だと言われました。 検査しないと分からないが、とりあえず化膿止めを飲んで様子を見ましょうと言うことでした。 しかし、今日実家から電話があり、もう片方の目も純血し始めもう見えていないようで、目の端から何か白い液のようなものが流れて出てきていると・・・ いろいろネットでも調べましたが良く分かりません。 本人は元気もなく餌も水も飲みません。 しかも便がもう何日も出ていません。 でも、顔以外は目立った異常がないんです。 先日病院に連れていったときは私を見て眼で追っていたんですが、今はもう見えていないと。 母は可哀そうで見ていられないと電話口で泣いていました。 早く連れて行ってあげたら良かった。私がインフルエンザになんかなったから。と悔やんでばかりです。 苦しませたくない。楽にしてあげたいと。 かなり精神的に参ってしまっているようです。 ただの老化なら命を全うするまで看病も出来ますが、顔が見る影もなく変形し目が飛び出しゾンビの様に変貌してしまいました。 この子にとって、治療によって命を長らえることは幸せなんでしょうか? 安楽死がいい事とは正直思えませんが、この子にとって幸せなことならと思ったりもします。 実家では5匹、拾ってきて飼っているワンちゃんが居ました。 最初のわんこは15歳で眠るよううに亡くなりました。 老衰です。 その後、3匹のわんこを拾って飼っている所に拾ってきたワン子です。 真っ白でとってもかわいい子犬で、トイレのしつけがされているようなので捨てられたんだと思います。 ノミだらけで真黒に汚れていました。 でも、先輩わんこにも可愛がられ幸せに暮らしてきました。 本来なら死んでいたかも知れませんが、実家で10年間心から大切に可愛がられてきました。 幸せだったと思います。 なんだかいろいろ昔のことを思い出すと、本当にいい子で優しい子でした。 なんでこんなにむごいことになってしまったのか・・悲しくてたまりません。 きっと頭に腫瘍があるんだと思います。 ほんの1か月前まで元気だったのに。 文章がまとまってなくて申し訳ないです。 最後まで読んでいただけてありがたいです。 安楽死はこの子にとって幸せでしょうか? 顔が崩れても生きててもらった方がいいんでしょうか?

    • 締切済み