• 締切済み

いつからちゃんと目が見えますか?

こんにちわ。11月27日に出産したばかりの新米ママです。 最初にとても気になったのは目が見えるのかと耳が聞こえるかです。 耳は手を叩いたらビクッと反応したので聞こえてると思うのですが、目はまだ視力が低い事から見えてるのか見えてないのか分かりません。 まぶしいところに抱いていけばまぶしい顔をするのですが、親には目が見えなくても(盲目でも)まぶしい暗いくらいは分かるわよと言われ不安になりました。 目が少しでも見えてるのか知りたくて色の濃いものや大きいものを近くで振ってみたりするのですが視点が違うところを向いています。 まだ人と目を合わせたり物を見るって事をするには早すぎますか? 何ヶ月くらいからそぉいう事をするようになりますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数27

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、4人の子供を持つ母です。 初めての育児に不安な様子が感じられたので、経験上のお話をさせてくださいね。 他のご回答様がおっしゃられるように何もしなくても、一ヶ月二ヶ月と過ぎるにつれ対象を認識しているなと感じてくると思います。 私が心配だと思ったのは、親御さんに言われた事で不安になられたという事です。 一人目は特に不安に陥りやすいので、色々な情報に惑わされたりしやすいです。 できればその気持ちに配慮した対応を、周りの方々がしてくださればいいのですが、人それぞれ価値観も違うので難しいですよね。 ですから周りの全ての意見や情報に囚われる事なく、良い意見と情報だけに耳を傾け、お母さんだという自信をもって赤ちゃんに接してあげてほしいです。俗に言うプラス志向ですが、赤ちゃんに良いイメージを伝えてあげるのに大切な事です。 やさしく抱き上げ「ちゃあんと見えているのよね~」と笑顔で語りかけてあげていると、ちゃんとお母さんの目をみてくれるようになりますよ。 最後に専門的な事を少し申し上げると、赤ちゃんはちゃんと見えています。黒と白、黒と赤のはっきりとしたラインのイラスト(書店等でも購入できると思いますが…)を、ゆっくり目の前で移動させると、ゆっくり目玉が動きます。赤色が、一番認知しやすいそうですので、赤いボールでもいいですね。 そして、赤ちゃんでもちゃんと言葉を理解できます。たくさん語りかけて、たくさんの言葉を伝えてあげると、おしゃべりできるようになったら、驚くほどの語彙が出てきます。 我が家の現3歳児は1歳過ぎで、まともな「会話」ができるようになり、毎日楽しいですよ。 反応の薄い赤ちゃんに何を語りかけたら良いかわからないとおっしゃるお母さんも多いですが、絵本をよんであげたり、歌をうたってあげたり、幼い頃を思い出して、おままごとのように、「はい、お着替えしましょうね~今日は、ピンクの靴下を履きますよ。右足さんはどこかな~」等行為を言葉にしてあげるのです。オムツ替えも、「今からオムツを綺麗にするから、ズボンを脱ぐよ~」と声をかけると、(今からママがオムツを替えてくれるのね)と、安心します。良い情報がインプットされていきます。 騙されたと思ってもいいので、ぜひ独り言を言い続けてみてくださいね。 きっと、びっくり嬉しい日が、私のようにきますよ。 長くなってごめんなさい。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

 周囲を状況を見て赤ちゃんが自主的にちゃんと反応しはじめる のは半年以上たってからです。(平均で生後1年くらい)  生後2ヶ月を過ぎるあたりから、何かを見つめる ような行為もあると思いますが理解はできて いません。興味があるから見つめるわけじゃ ないようです。  他の方が言われている視力の低さに加えて、 見たものの状況に応じてちゃんと反応できる ように脳が十分発達していないんです。  目を合わせるというのは形を理解できる 段階まで行く必要があるんです、大人でも だまし絵で錯覚に陥るように、形を認識 するのはかなり高度な機能なんです。  ただ生後2ヶ月くらいまでは初期模倣と呼ばれる 行為が見られることがあります。 赤ちゃん自身が意識しているわけではないと 言われているのですが、大人の微笑み対して 赤ちゃんが微笑み返すことがあるんです。  赤ちゃんに顔を近づけて、10~20秒程度 ニコッとした笑顔でいると、赤ちゃんの表情が ほんのちょっと笑顔っぽく変わる事があります。 これで明暗以外のものにも反応している事の確認 にはなるかもしれません。  だいたい生後2ヶ月と8ヶ月付近に 大きな変化があると思います。    興味を示して意図的に目を合わせたり、まわりが 喜ぶとその雰囲気を感じとって笑ったり するのは、(個人差もあると思いますが) 生後8ヶ月以降です。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちの5ヶ月の息子も、なかなか目をあわさないし、何処見てるのかわからないような感じで心配でした。 でも、2ヶ月になったころの健診で、先生がゆっくりおもちゃを動かすのにつれてゆーっくり目で追っているのを見て、やっと安心できました。 やはり、赤ちゃんというのは視力がかなり低いらしいので、ぼんやりしているようでもちゃんと見てることは見てるようです。 3ヶ月すぎると目を合わせてニコニコ!っていうことが増えてきます。そうなるとカワイさ倍増ですよ!

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10726/index1.htm
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 産まれたばかりの赤ちゃんでも目は見えているそうです。 ただ大人のようにはっきりとではなくぼんやりと見えるようです。 30センチ位の位置が一番良く見えるようです。 これは授乳の時の赤ちゃんの位置からお母さんの顔までの距離だそうです。 よく出来てますよね☆ 私にはもうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃より目の前におもちゃを持って動かすと追視するようになりました。今は不思議そうな顔をして見つめています^^ 人と目を合わすのはまだ先ではないでしょうか? 機嫌がいいときにはこちらを見てニヤーと笑ってますが。 耳は産まれてすぐ聴力検査もしてくれるでしょうし、大きな音に反応するのであれば聞こえていると思いますよ。 お腹の中にいる時から聞こえているって言いますしね。 あまり神経質にならずにゆっくり成長を見守ってあげればよいのでは?と思います。 子育て大変ですけど、お互い頑張りましょうね☆

関連するQ&A

  • 左右の目の色の違う猫

    うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。 最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。 そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか? というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。 しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。 ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。 その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

    • ベストアンサー
  • 夢ってどんな感じですか??

    ボクは生まれつき盲目のため、現実の世界を見たことがありません。 色や文字が分からないため、夢もボクが生きている真っ暗なせかいです。 そこで、視力のある皆さんにお聞きしたいのですが、夢を見るってどんな感じですか? やはり、自分が見たことのあるところが出てきたりだとか。 空を飛んでいる夢などの空想の夢も見るのでしょうか? ぜひ知りたいです。 人生に1度でいいから視力がほしいです。 そして、親の顔や色のある世界、空を見てみたい。

  • 写真を見て目の視点はどこにいきますか?

    この女の子の写真で一番最初に目がどこの部分に、視点がいきましたか?僕は、一番最初に目で見た部分は顔の部分です。 皆さんは?

  • 2ヶ月の子の聴力

     今日で2ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 先日、お寺さんが来てお経を唱えていただきました。 その時、大人でも耳に響くお題目の音に泣きもせず ずっと私の顔を娘は見つめていました。その姿を見てから急に不安になってしました。呼びかけにはもちろん無反応。音のなるおもちゃを耳の横で鳴らしても振り向きません。  産まれたばかりのころは、大きな音がするとモロー反射をしてたので耳は聞こえてるものだと思ってました。寝ているときに大きな音がしても平気で寝てます。ただ今まで3回ほど寝ているときに近くでくしゃみをしたら「ふぇ~ん」と泣きました。  娘は大丈夫でしょうか。ただの親ばかでありたいの願ってます。どうかアドバイスをお願いします。  あと、最近鼻に鼻くそが詰まっていて苦しそうなんですが、いい対処法を知ってる方が見えたら教えてください。

  • 赤ちゃんの目について

    私は生後1ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。赤ちゃんは超未熟児で産んだためまだ病院に入院しています。超未熟児で産んだわりには、呼吸もしっかりしていて、元気に動いています。 でも最近気になることがあって質問させていただきます。 それは赤ちゃんの目なのですが、看護士さんが言うには、産まれたときから赤ちゃんは目が見えていると言うのですが、今日も面会で目の付近で手を振ってみてもまばたきなどしないのです。 そして、気になることがもうひとつあって、目に膜でもかかっているような、少し黒目の色が違うような気がするのです。もしかして目が見えないわけじゃないよね??と毎日不安です。私の思い過ごしならどんなにいいことでしょう。 本当に赤ちゃんは産まれてすぐに目が見えているものでしょうか?やっぱりまばたきしないのは若干黒目の色が違うように見えるからでしょうか?どなたか回答&アドバイスお願いします!!

  • 目の視力が落ちて困っています・・・。

    目の視力が落ちて困っています・・・ 目の視力を回復させる方法はないでしょうか? 2年ほど前までは両目とも1,5だったのが 今では両目とも0,6にまで落ちています。 将来、どうしても、めがねはかけたくありません。 やはり遠くを時々見たりするしかないのでしょうか? 日ごろ、自宅近くに遠くまで見える風景がなく、困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? ブルーベリーが目に良いといいますが、あまり即効性がないとも 聞いた事があります。 視力を回復された経験のある方、いらっしゃいましら アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 目の視力が落ちて困っています・・・

    目の視力が落ちて困っています・・・ 目の視力を回復させる方法はないでしょうか? 2年ほど前までは両目とも1,5だったのが 今では両目とも0,6にまで落ちています。 将来、どうしても、めがねはかけたくありません。 やはり遠くを時々見たりするしかないのでしょうか? 日ごろ、自宅近くに遠くまで見える風景がなく、困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? ブルーベリーが目に良いといいますが、あまり即効性がないとも 聞いた事があります。 視力を回復された経験のある方、いらっしゃいましら アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 最近、目と耳が悪いです。

    中1の男です。 いつも、ゲームばかりしていたのですが、 小学5年生ごろから、パソコンにハマってしまって、 今まで、視力検査で1度も引っかかった事がなかったのに、 引っかかってしまいました。(確か、視力は0.9~0.7くらいです)。 眼科へ行くと、 「今は、成長期だから、がんばれば治るかもしれないよ!」 と、目薬をわたされて、 「これは目をよくする目薬ではなくて、目の疲れを治す目薬だから、 これを毎日寝る前にして、1週間たっても、変わらなかったらメガネです。」 といわれました。 パソコンもほぼ、しなくなったのですが、 目がとても、心配です。 耳も遠くて、友達と話していても、よく聞こえないという時が、いつでも、あります。 目、耳にいい栄養分、食べ物、ツボマッサージでも、何でもいいですから、 とにかく、よくなる方法を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 目にゴミが入り充血・・

    2,3ヶ月前に、風邪が強い日に自転車をこいでいたら右目にゴミがあたり なんとかなんとか振り払ったのですが、再びゴミがあたり、目の中に入ってしまったようでした。 持ち合わせていた目薬で何度もさしましたが、目の痛みはとれず、その後の電車移動などでも目をあけていると痛い状態だったりしました。 何度も目薬をさしたり、水洗いをしても痛くて、その日の夜、寝るときも痛かったですが、朝になったらだいたい痛みが治まっていました。 そして最近気付いたのですが、ゴミの入った右目の瞳の上の辺りが5mm~10mmくらい色は薄いですが、少し充血しています。 自分は遠視で、元々左目より右目のほうが視力がよく、今も右目のほうが視力がいいのですがほんの少し視力が悪くなったような気もします。そのうち病院へ行こうと思いますが、このまま放っておくと 何かの危険性があったりしますか?また、話は変わるのですが、自分の目はピント調が不調の時があるのですが(寝不足とかの時)、目の横をグリグリやると視点が良く合ったりします。ピント調節の優れた目薬や、視力回復によい方法などあれば是非教えてください。また、蒸しタオルを目に乗せるのも目の疲れを取ったりするのにいいらしいですね。

専門家に質問してみよう