• 締切済み

いつからちゃんと目が見えますか?

こんにちわ。11月27日に出産したばかりの新米ママです。 最初にとても気になったのは目が見えるのかと耳が聞こえるかです。 耳は手を叩いたらビクッと反応したので聞こえてると思うのですが、目はまだ視力が低い事から見えてるのか見えてないのか分かりません。 まぶしいところに抱いていけばまぶしい顔をするのですが、親には目が見えなくても(盲目でも)まぶしい暗いくらいは分かるわよと言われ不安になりました。 目が少しでも見えてるのか知りたくて色の濃いものや大きいものを近くで振ってみたりするのですが視点が違うところを向いています。 まだ人と目を合わせたり物を見るって事をするには早すぎますか? 何ヶ月くらいからそぉいう事をするようになりますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、4人の子供を持つ母です。 初めての育児に不安な様子が感じられたので、経験上のお話をさせてくださいね。 他のご回答様がおっしゃられるように何もしなくても、一ヶ月二ヶ月と過ぎるにつれ対象を認識しているなと感じてくると思います。 私が心配だと思ったのは、親御さんに言われた事で不安になられたという事です。 一人目は特に不安に陥りやすいので、色々な情報に惑わされたりしやすいです。 できればその気持ちに配慮した対応を、周りの方々がしてくださればいいのですが、人それぞれ価値観も違うので難しいですよね。 ですから周りの全ての意見や情報に囚われる事なく、良い意見と情報だけに耳を傾け、お母さんだという自信をもって赤ちゃんに接してあげてほしいです。俗に言うプラス志向ですが、赤ちゃんに良いイメージを伝えてあげるのに大切な事です。 やさしく抱き上げ「ちゃあんと見えているのよね~」と笑顔で語りかけてあげていると、ちゃんとお母さんの目をみてくれるようになりますよ。 最後に専門的な事を少し申し上げると、赤ちゃんはちゃんと見えています。黒と白、黒と赤のはっきりとしたラインのイラスト(書店等でも購入できると思いますが…)を、ゆっくり目の前で移動させると、ゆっくり目玉が動きます。赤色が、一番認知しやすいそうですので、赤いボールでもいいですね。 そして、赤ちゃんでもちゃんと言葉を理解できます。たくさん語りかけて、たくさんの言葉を伝えてあげると、おしゃべりできるようになったら、驚くほどの語彙が出てきます。 我が家の現3歳児は1歳過ぎで、まともな「会話」ができるようになり、毎日楽しいですよ。 反応の薄い赤ちゃんに何を語りかけたら良いかわからないとおっしゃるお母さんも多いですが、絵本をよんであげたり、歌をうたってあげたり、幼い頃を思い出して、おままごとのように、「はい、お着替えしましょうね~今日は、ピンクの靴下を履きますよ。右足さんはどこかな~」等行為を言葉にしてあげるのです。オムツ替えも、「今からオムツを綺麗にするから、ズボンを脱ぐよ~」と声をかけると、(今からママがオムツを替えてくれるのね)と、安心します。良い情報がインプットされていきます。 騙されたと思ってもいいので、ぜひ独り言を言い続けてみてくださいね。 きっと、びっくり嬉しい日が、私のようにきますよ。 長くなってごめんなさい。

• apple-man
回答No.3

周囲を状況を見て赤ちゃんが自主的にちゃんと反応しはじめる のは半年以上たってからです。(平均で生後1年くらい)  生後2ヶ月を過ぎるあたりから、何かを見つめる ような行為もあると思いますが理解はできて いません。興味があるから見つめるわけじゃ ないようです。  他の方が言われている視力の低さに加えて、 見たものの状況に応じてちゃんと反応できる ように脳が十分発達していないんです。  目を合わせるというのは形を理解できる 段階まで行く必要があるんです、大人でも だまし絵で錯覚に陥るように、形を認識 するのはかなり高度な機能なんです。  ただ生後2ヶ月くらいまでは初期模倣と呼ばれる 行為が見られることがあります。 赤ちゃん自身が意識しているわけではないと 言われているのですが、大人の微笑み対して 赤ちゃんが微笑み返すことがあるんです。  赤ちゃんに顔を近づけて、10~20秒程度 ニコッとした笑顔でいると、赤ちゃんの表情が ほんのちょっと笑顔っぽく変わる事があります。 これで明暗以外のものにも反応している事の確認 にはなるかもしれません。  だいたい生後2ヶ月と8ヶ月付近に 大きな変化があると思います。    興味を示して意図的に目を合わせたり、まわりが 喜ぶとその雰囲気を感じとって笑ったり するのは、(個人差もあると思いますが) 生後8ヶ月以降です。

• takomari
回答No.2

うちの5ヶ月の息子も、なかなか目をあわさないし、何処見てるのかわからないような感じで心配でした。 でも、2ヶ月になったころの健診で、先生がゆっくりおもちゃを動かすのにつれてゆーっくり目で追っているのを見て、やっと安心できました。 やはり、赤ちゃんというのは視力がかなり低いらしいので、ぼんやりしているようでもちゃんと見てることは見てるようです。 3ヶ月すぎると目を合わせてニコニコ!っていうことが増えてきます。そうなるとカワイさ倍増ですよ!

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10726/index1.htm
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 産まれたばかりの赤ちゃんでも目は見えているそうです。 ただ大人のようにはっきりとではなくぼんやりと見えるようです。 30センチ位の位置が一番良く見えるようです。 これは授乳の時の赤ちゃんの位置からお母さんの顔までの距離だそうです。 よく出来てますよね☆ 私にはもうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいますが、2ヶ月頃より目の前におもちゃを持って動かすと追視するようになりました。今は不思議そうな顔をして見つめています^^ 人と目を合わすのはまだ先ではないでしょうか? 機嫌がいいときにはこちらを見てニヤーと笑ってますが。 耳は産まれてすぐ聴力検査もしてくれるでしょうし、大きな音に反応するのであれば聞こえていると思いますよ。 お腹の中にいる時から聞こえているって言いますしね。 あまり神経質にならずにゆっくり成長を見守ってあげればよいのでは?と思います。 子育て大変ですけど、お互い頑張りましょうね☆