独学で司法書士を取る最善の方法はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 法学部出身ではないため、独学で司法書士になる方法について詳しく知りたい
  • 大平光代さんの著書では通信教育のような手段で独学で司法書士になったが、具体的な方法は書かれていない
  • 通信教育を含むお勧めの勉強法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

独学で司法書士を取る最善の方法はなんでしょうか?

とあるきっかけから法律に興味がわき、且つ、大平光代さんの著書「だから、あなたも生きぬいて」を読み、ぜひ自分も司法書士の資格を取りたいと思うようになりました。もちろん並大抵の努力では取れないことはわかっていますが、一度しかない人生、自分がやってみたいと思ったことは力一杯挑戦してみたいと考えています。 ですが、自分は法学部出身でもなく、また独学でということになると、具体的にどんな方法で勉強していいかわかりません。大平光代さんの著書では通信教育のような手段で独学で取った感じですが、具体的に詳しくは書いていません。 通信教育を初めとするお勧め勉強法をご存知の方がおりましたら、教えていただけたら幸いです。相当無茶な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

司法書士は勉強したこと無いですが、現在税理士試験を通信でやっています。 通信といっても最近はwebの通信があって、これは専門学校の授業をweb動画でやってくれるものです。 正直、市販のテキストを買ってきて独学って言うのは無理があると思います。書いてあることの意味を理解できないと思います。 殆どの受験生が専門学校に通っていますから同じ土俵に載っていたほうが合格は狙いやすいと思います。 通学だと時間的に厳しい人でもweb通信だと好きなときに時間が取れますから勉強がやりやすいです。 後は初心者から司法書士をはじめたいと専門学校に相談に行くのも手かと思います。相談に乗ってくれますから。 専門学校はカリキュラムが組んであるので、そのとおりやっていけば合格レベルに持っていけます。(当然努力が必要ですが) 参考までにURL添付しておきます。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/tsushin/