• ベストアンサー

東京or埼玉に在中の方にお尋ねします・・

今日3月4日はとても暖かく春の陽気でした。昼間は暑いくらいでコートは必要なかったですね♪ そこでですが。。 暖かかった今日、お子様はどんな服装でしたか?うちの7ヶ月の子は、普段は長袖ボディスーツ+トレーナー(厚さは調節してます)ですが、今日は暖かい日は長袖ボディスーツ+長袖カットソーを着せました。今日のように暖かい日は、肌着はもう半袖のほうが良いでしょうか?そろそろ肌着は長袖→半袖になりますよね? 夜お風呂に入れたとき背中にあせもらしきものがでていまして・・暑かったのかなと思ったので質問させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳4ヶ月と2歳4ヶ月の年子ママです。 まず、肌着ですが、暖かい日は半袖でもいいと思います。 うちは、冬でも半そで着てることあります(洗濯が間に合わなくて) そんなときは、上着を厚めにしたりして調整します。 パジャマも、布団をはいでしまうこであれば、トレーナ布でもいいと 思いますが、しっかり布団に入っているのだと暑いと思います。 基本的に子供は大人より1枚少なめといいます。 7ヶ月だとハイハイしますか? 動きはじめると子供は大人よりはるかに暑いのです。 なので自分マイナス1枚を目安にするといいですよ。 自分が長袖+トレーナーなら子供は半そで+トレーナーもしくは 長袖+長袖カット-ソみたいな感じです。 パジャマも自分が春素材なら子供も春素材で十分です。 寒いと思って着せすぎてあせもができるというのが 今の子供に多いそうです。なので、1枚少なめ。 これを目安にしてみてください。 外出時は常に羽織るものを持って行くと便利です。 うちは冬は厚手のパーカー。 春はうすでのパーカー 夏はうすでの長袖パーカー エアコンや日当たり、風などで体も色々感じますから 対応できるように持ち歩くといいですよ☆

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身暑がりではないのですが、真冬に厚着をしないため大人より1枚少なめという目安が少し難しく思っております。しかし、そろそろ春になりますし、昨日のような暖かい日は肌着は半袖で、念のために羽織り物を持参で出かけたいと思います。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

#1です。お礼拝見いたしました。 うちの息子も去年の冬はトレーナー地のカバーオールをパジャマ代わりにしてました。ちょうど暖かくなってきた頃に寝返りが激しくなり、カバーオールのスナップを止めるのが困難になったので上下別になったパジャマを買うことにしました。たしか、去年の今頃だったと思います。 なので、あまり気温を気にせずに買い換えちゃったのですが… 気温的にはもうそろそろ春物パジャマにして、寒そうな日は肌着を厚めにするか、ベストのようなものを重ねると良いと思います。 うちではスリーパーを着せて寝ているのですが、これがけっこう暖かいのでパジャマはほとんど春素材のもので一冬過ごしてしまいました。一昨日の夜なんかはそれでも暑いようだったのでスリーパーをいつものフリースからタオル素材のものに換えたくらいです。 背中のあせもですけど、暑いから以外にも湿疹ぽく出ることありますよ。うちの子は乾燥肌で、乾燥しすぎると赤くプツプツ出ます。保湿を一生懸命すれば大丈夫なのですが…もし気になるようであれば、一度皮膚科か小児科で診て貰うと良いかもしれませんね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日から半袖肌着デビューをしました。さすがにこの前ほどの暖かさではないですが、最近朝もそうですが、少しずつ暖かくなっているので涼しくしました。夜も半袖で平気かな?と思い、半袖にトレーナー素材のカバーオールを着せました。 春物のパジャマはまだ購入していないので、そろそろ準備しておこうと思います。

• takomari
回答No.1

7歳の娘と1歳7ヶ月の息子がいます。 今日は横浜のほうに遊びに出かけたのですが、肌着は半そで、その上に長そでのトレーナーを重ねていました。上着は上の子はGジャン、下の子はスカジャンでした。 それでも二人とも日中上着は殆ど着ずにいました… 今日くらいの日はもう下も半そでで良いと思います。油断すると寒くなるので注意も必要ですが… 薄めのトレーナーや上着はこういう時期にはあると便利です。ベストも良いですね。暑くて脱がれちゃっても持っていくくらいの気持ちで着せてます。なので、カンタンに脱げない下着はあまり暑くないものにしています。

sinmamayo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか・・肌着は半袖で十分なんですね。初めて迎える季節なので、服装の切り替え時に悩んでおりまして。今日くらいの天気を目安にして半袖の肌着を着せようと思います。 この時期、まだ夜は寒いじゃないですか?そのような場合、夜は長袖にして、昼間は半袖にして肌着もきがえさせれば良いですか?? また、勝手な補足で申し訳ありませんが・・ 現在はトレーナー素材のカバーオールをパジャマ代わりにしています。春物のパジャマに切り替える目安になるようなことがありましたら教えていただけませんか?