• ベストアンサー

東京or埼玉に在中の方にお尋ねします・・

今日3月4日はとても暖かく春の陽気でした。昼間は暑いくらいでコートは必要なかったですね♪ そこでですが。。 暖かかった今日、お子様はどんな服装でしたか?うちの7ヶ月の子は、普段は長袖ボディスーツ+トレーナー(厚さは調節してます)ですが、今日は暖かい日は長袖ボディスーツ+長袖カットソーを着せました。今日のように暖かい日は、肌着はもう半袖のほうが良いでしょうか?そろそろ肌着は長袖→半袖になりますよね? 夜お風呂に入れたとき背中にあせもらしきものがでていまして・・暑かったのかなと思ったので質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳4ヶ月と2歳4ヶ月の年子ママです。 まず、肌着ですが、暖かい日は半袖でもいいと思います。 うちは、冬でも半そで着てることあります(洗濯が間に合わなくて) そんなときは、上着を厚めにしたりして調整します。 パジャマも、布団をはいでしまうこであれば、トレーナ布でもいいと 思いますが、しっかり布団に入っているのだと暑いと思います。 基本的に子供は大人より1枚少なめといいます。 7ヶ月だとハイハイしますか? 動きはじめると子供は大人よりはるかに暑いのです。 なので自分マイナス1枚を目安にするといいですよ。 自分が長袖+トレーナーなら子供は半そで+トレーナーもしくは 長袖+長袖カット-ソみたいな感じです。 パジャマも自分が春素材なら子供も春素材で十分です。 寒いと思って着せすぎてあせもができるというのが 今の子供に多いそうです。なので、1枚少なめ。 これを目安にしてみてください。 外出時は常に羽織るものを持って行くと便利です。 うちは冬は厚手のパーカー。 春はうすでのパーカー 夏はうすでの長袖パーカー エアコンや日当たり、風などで体も色々感じますから 対応できるように持ち歩くといいですよ☆

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身暑がりではないのですが、真冬に厚着をしないため大人より1枚少なめという目安が少し難しく思っております。しかし、そろそろ春になりますし、昨日のような暖かい日は肌着は半袖で、念のために羽織り物を持参で出かけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

#1です。お礼拝見いたしました。 うちの息子も去年の冬はトレーナー地のカバーオールをパジャマ代わりにしてました。ちょうど暖かくなってきた頃に寝返りが激しくなり、カバーオールのスナップを止めるのが困難になったので上下別になったパジャマを買うことにしました。たしか、去年の今頃だったと思います。 なので、あまり気温を気にせずに買い換えちゃったのですが… 気温的にはもうそろそろ春物パジャマにして、寒そうな日は肌着を厚めにするか、ベストのようなものを重ねると良いと思います。 うちではスリーパーを着せて寝ているのですが、これがけっこう暖かいのでパジャマはほとんど春素材のもので一冬過ごしてしまいました。一昨日の夜なんかはそれでも暑いようだったのでスリーパーをいつものフリースからタオル素材のものに換えたくらいです。 背中のあせもですけど、暑いから以外にも湿疹ぽく出ることありますよ。うちの子は乾燥肌で、乾燥しすぎると赤くプツプツ出ます。保湿を一生懸命すれば大丈夫なのですが…もし気になるようであれば、一度皮膚科か小児科で診て貰うと良いかもしれませんね。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日から半袖肌着デビューをしました。さすがにこの前ほどの暖かさではないですが、最近朝もそうですが、少しずつ暖かくなっているので涼しくしました。夜も半袖で平気かな?と思い、半袖にトレーナー素材のカバーオールを着せました。 春物のパジャマはまだ購入していないので、そろそろ準備しておこうと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

7歳の娘と1歳7ヶ月の息子がいます。 今日は横浜のほうに遊びに出かけたのですが、肌着は半そで、その上に長そでのトレーナーを重ねていました。上着は上の子はGジャン、下の子はスカジャンでした。 それでも二人とも日中上着は殆ど着ずにいました… 今日くらいの日はもう下も半そでで良いと思います。油断すると寒くなるので注意も必要ですが… 薄めのトレーナーや上着はこういう時期にはあると便利です。ベストも良いですね。暑くて脱がれちゃっても持っていくくらいの気持ちで着せてます。なので、カンタンに脱げない下着はあまり暑くないものにしています。

sinmamayo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか・・肌着は半袖で十分なんですね。初めて迎える季節なので、服装の切り替え時に悩んでおりまして。今日くらいの天気を目安にして半袖の肌着を着せようと思います。 この時期、まだ夜は寒いじゃないですか?そのような場合、夜は長袖にして、昼間は半袖にして肌着もきがえさせれば良いですか?? また、勝手な補足で申し訳ありませんが・・ 現在はトレーナー素材のカバーオールをパジャマ代わりにしています。春物のパジャマに切り替える目安になるようなことがありましたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね? 半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。 みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか? 冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

  • 1歳児 冬の格好について

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がおります。 夏も終わりだいぶ涼しくなり、秋服を揃えるようになりました。 最近では寒い日はこのまま冬になるのではと思うくらいです。(関東在住です。) そこでですが・・これから冬に向けて、みなさんはお子さんにどんな格好(組み合わせ)をさせますか? ・半袖肌着+トレーナー(+コート) ・長袖肌着+少し厚めのカットソー(+コート) など・・・ 住んでいる地域によっても違うと思いますが・・。 ウチの子は、去年は長袖肌着+少し厚めのカットソーで冬を過ごしました。まだ去年は動けませんでした。今年もそうしようかと思っていたのですが、お店は何だかトレーナーばかり・・周りもトレーナーを購入している人が多く・・。子供は暑がりと聞くので、長袖肌着+トレーナーでは暑いような気がします。肌着は半袖でトレーナーにしようか・・ どうしようか迷っているのですが、みなさんのお子さんはどのような組み合わせで冬を過ごしますか?

  • 1歳児、冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 娘の肌着を、半袖にするか長袖にするか迷っているのですが・・ ☆半袖:ねんね期ではなく動くので、薄着でも良いのでは?    もう少し大きい子で肌着の長袖を着てる子を見かけない ☆長袖:やはり暖かいでしょう ・・今のところ半袖を考えています。 1歳児(1歳3ヶ月)で、半袖肌着+トレーナー1枚(+コート)でも良いのでしょうか?暑がり寒がりといった個人差もあるかと思いますが・・ みなさんのお子さんは半袖ですか?長袖ですか?? またその場合、アウターの服はどのくらい着せるか教えて下さい。    

  • 今の時期のパジャマと布団について

    9ヶ月の子供がおります。 最近暖かくなったので、肌着を半袖ボディスーツ→キャミソールボディスーツに替えたのですが、昨日、背中にあせもができていることに気づきました。ここのところ外出続きでスリングでのお昼寝が多いため、背中に汗をかいてしまったようにも思いますが、パジャマが少し暑いのではないかとふと思ったのです。 少し生地が厚いように思えるので、薄いものにしようか、もしくは半袖にしようか考えているのですが・・半袖はまだ早いですよね?今半袖にしてしまったら真夏が大変そうですよね・・? また、布団は掛け布団1枚なのですが、これはどう思いますか??

  • 9月上旬生まれの赤ちゃんの肌着について

    こんばんわ、9月2日が出産予定日のものです。 赤ちゃんの肌着について分からないことがあるので教えてください! 肌着には半袖と長袖があるようなのですが 9月上旬出産予定だと半袖のほうがよいのでしょうか…? (関西在住です) 頂き物の肌着があるので、 長袖ならそれで全てまかなえそうなのですが (短、コンビ肌着合わせて12枚ほどあります) 半袖となると1枚もないので買わなければいけません。 また肌着とは別に半袖のボディスーツ?も頂いているのですが 前開きではなく被り服なので着用出来るのか疑問です。 こちらが使えるのなら別で買おうと思っている 半袖のカバーオールはいらないかなあと思っているのですが…。 やっぱりはじめての子となると着せにくいですかね…; 出来るだけ無駄を省きたいと思いつつ、 でも過ごしにくいのは可哀想なので…。 教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします!

  • 子供 冬の肌着 

    東北地方に住んでいます。 子供には薄着を心掛けているのですが、冬、2歳の子に通年素材の半袖肌着+普通のトレーナーでは寒すぎるでしょうか? よく長袖を重ねるとモコモコこしたり、袖をまくった時に直すのが大変と聞くので、去年はキルト素材の半袖肌着に普通のトレーナーを着せていました。それで特に寒そうではなかったし、熱も一度上げたくらいで健康に過ごせていたと思います。 なので今年もそうしようと思ったのですが、半袖のあったか素材の肌着ってなかなか見ません。探せばあるのでしょうが、通年素材の半袖がちょっとと長袖が大半…。だから私のような着せ方をしている人ってあまりいないんだなと思い…。 やはりみんな長袖肌着なのでしょうか?それとも肌着はそのままで上をもっとあったかいのに変えたり、3枚着たりしているんでしょうか? 経済的にはこのまま半袖肌着+普通のトレーナー、もしくは肌着を長袖に変えるのが一番助かるのですが(笑)

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • どんな肌着を着せてますか?(1歳児)

    寒くなってきましたね~ 1歳4ヶ月の子がいるのですが、普段はロンパスタイプの半袖の肌着とトレーナーを着せています。 これからもっと寒くなるのでどんな服装をさせればいいか迷ってます。 半袖の肌着は寒いですかね。長袖だとトレーナーからはみ出るので 折らないといけないのです。上半身だけの肌着の方がオムツを替えるとき便利なのではと思ったりします。 みなさんはどのような肌着を着せていますか?

  • ベストを着せるコーディネートについて

    1歳の子供がおります。 これからの服装についてアドバイス下さい。 トレーナー素材のフード付きベストがあります。重ね着してこれからの季節着せたいと思うのですが、何と合わせれば良いのか迷っています。 トレーナーを着せるのであればベストはいらないと思いますし・・ 秋口に着せていたTシャツでは寒そうですし・・ 厚手すぎないカットソーと合わせれば良いでしょうか? 大人を基本にして考えるとよく聞きますが分からないので、コーディネイトのアドバイスをしてください。 ちなみに、肌着は半袖なのですが、長袖にすれば薄手のカットソー+ベストでも平気そうでしょうか? ※関東在住で、子供は寒がりではありません。

  • 3ヶ月の子の服装(北海道)

    最近ネットオークションで3ヶ月の娘の服を何か買おうと思ったのですが、いろんな種類がありすぎて何から買っていいのか迷ってしまいます。今は自宅では長袖のボディスーツの上にカバーオールを着ています。少し寒いときはそれにベストを着せています。短肌着はいつも背中でたまってしまうので最近は使ってません。 出産時にいただいた上下別々になっている服もそろそろ着れそうなので着せたいのですが、中には何を着るのでしょうか?生地が意外と薄めなので試しに中に肌着を着せてみましたが、長袖なので腕がモコモコしちゃいました。半そでの肌着を着せると腕が寒くないのかなーって思うんですが・・・。

専門家に質問してみよう