1歳児の冬の格好は?適切な組み合わせや注意点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1歳児の冬の格好について、適切な組み合わせや注意点を教えてください。
  • 関東在住の方にお聞きしたいですが、冬になるとどのような服装をしていますか?
  • 去年は長袖肌着+少し厚めのカットソーで過ごしましたが、今年はどのような組み合わせが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児 冬の格好について

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がおります。 夏も終わりだいぶ涼しくなり、秋服を揃えるようになりました。 最近では寒い日はこのまま冬になるのではと思うくらいです。(関東在住です。) そこでですが・・これから冬に向けて、みなさんはお子さんにどんな格好(組み合わせ)をさせますか? ・半袖肌着+トレーナー(+コート) ・長袖肌着+少し厚めのカットソー(+コート) など・・・ 住んでいる地域によっても違うと思いますが・・。 ウチの子は、去年は長袖肌着+少し厚めのカットソーで冬を過ごしました。まだ去年は動けませんでした。今年もそうしようかと思っていたのですが、お店は何だかトレーナーばかり・・周りもトレーナーを購入している人が多く・・。子供は暑がりと聞くので、長袖肌着+トレーナーでは暑いような気がします。肌着は半袖でトレーナーにしようか・・ どうしようか迷っているのですが、みなさんのお子さんはどのような組み合わせで冬を過ごしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1歳9ヶ月の息子が居ます。関東在住です。 この前の冬は、 長袖ロンパース+カットソー+半袖シャツ、 半袖 or ノースリーブのロンパース+カットソー+トレーナー、 といった感じで着せてました。 外に出る時は、コートかボアの着ぐるみを着せました。 あらかじめ出掛ける予定が決まっている時は厚地のロンパースにしたり、調整しました。 ボトムはレギンスを穿かせて、その上にスボンを穿かせました。 寒い所に行く時はタイツやスパッツを利用しました。 よく動くので、暖房は極力使わず着込ませる方が多かったです。 暖房を使っている時は3枚着せていると多いかもしれません。 室内では靴下をはかせませんが、主人に2度風邪をうつされた以外は、息子自らひくことはありませんでした。 体が冷たいなぁと思ったら、ベストやフリースの上着を着せてました。 その日の気温や行動で足し引きすれば大丈夫だと思います。 女の子はスカートとスパッツを重ね着するのも可愛いですよね^^ チュニックは着回しができるし、足し引きも楽しいでしょう。 うちもトレーナーを買い足そうかと思っていますが、まだ気に入ったものに出会えません。 もう少し探すつもりです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの子と比べて暖かい格好をしているようですね。 どこへ行っても室内は暖房が付いているので厚着はさせていませんでした。気温や行動で調節しようと思います。