• ベストアンサー

美味しいマヨネーズ

以前、友人宅の近く(たぶんジャスコ)に食材の買出しに行きました。 マヨネーズを購入したのですが、その時はメーカーを気にせずそのまま美味しく食べました。あまりに美味しかったので残ったマヨネーズをチューブごと貰ってきたのですがチューブに何も印刷がなくどこのマヨネーズなのかわからない為、新たに購入する事が出来ません。 (我が家の近くにジャスコがないので確認不可能) チューブにはメーカーのロゴ印刷もなく、緑のキャップです。 キャップには製造日と時間が印字されております。 外装の袋は購入日すぐに捨ててしまい、購入した友人は普段「マヨネーズ」を購入しないからどこのマヨネーズを購入したか憶えていないとの事でした・・・ このマヨネーズをご存知の方がいらしたら是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1
nezumikozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッケージも憶えていないのですが、なんとなくコレなのかも知れません。近々、少し大きめのスーパーに行って探してみます。 (ジャスコじゃないけど・・・) ※但し、蓋の色が変わったら、もう探し出せない(笑)^^;※ こんな不明瞭な質問にお答え下さりありがとうございました。 大変嬉しく思っております。

nezumikozou
質問者

補足

No.1のicemankazzさん 先日、友人に会った時探していた「マヨネーズ」を持ってきてくれました。ずっと探していたマヨネーズはicemankazzさんの教えて下さったURLの「キャノーラマヨネーズ」だった事が判明しました。 AH~スッキリしました(^^)v 情報いただき本当にありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

• azuki24
回答No.3

マヨネーズは製品によってかなり味付けが違うので、製品の優劣よりも好みの差が大きいと思いますが、好みの問題を製品の優劣と混同して論じる人がけっこういますね。 それと、砂糖類や調味料を使っている製品を美味しいという人が多いようです。自家製のマヨネーズに砂糖や調味料を入れる人はいないと思います。 ちなみに、一般にマヨネーズと思われている製品のうち、JAS規格で言う「マヨネーズ」ではなく「半固体状ドレッシング」や「サラダクリーミードレッシング」が大半を占めています。製品区分や原材料、添加物の表示を良く見て選ぶことをお勧めします。 松田のマヨネーズは美味しいと評判が高かったのですが、JAS規格のマヨネーズに認められていない「はちみつ」を使っていることで不当表示とされ、「半固体状ドレッシング」という表示に変更されています。外装には「松田のマヨネーズ」の下に小さく「タイプ」と付け加えられました。はちみつ入りが悪いというわけではないのですが。 ドレッシングの日本農林規格 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/jaskikaku/9.pdf

nezumikozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はマヨネーズの種類も豊富で、しかもこんな規定まであるなんて知りませんでした。大変勉強になります。 マヨネーズに限った事ではありませんが一般的に「美味しいもの」と言われるものって明らかに身体に悪そうなものだったりするんですよね・・・ ご丁寧なご説明本当にありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

これじゃないかな・・・・? http://www.e-sakaya.com/mayonnaise/mayonnaise.htm うちは東京目白ですが、近所のスーパーに置いてあります。 これを使い始めると、他のよくあるメーカー製マヨネーズは口にできません。 って、お探しのは「緑色のキャップ」だから、これとは違いましたね。 でも、ご興味があれば、いつかこれもお試し下さい。 とっても美味しいですよ!

nezumikozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらこのマヨネーズはまだ食した事がありません。 機会があったら是非、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました!