• ベストアンサー

札幌で産院を探しています

bigmama16725の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

近くに総合病院があるのでしたら総合病院がいいのではないでしょうか? 初産ともなると何が起こるか想像不可能です。 いろんな科が揃っている総合病院がお薦めだと思います。 ちなみに私も初産の時、33週で破水して個人病院から総合病院へ転院させられました。 個人病院は産婦人科専門なので病院の雰囲気や対応が気に入っていましたが分娩費が高額なのも特徴ですよね。 その点、総合病院は待ち時間が長く、医師も変わったりして 不満な点もたくさんありましたが分娩費は軍を抜いて格安です。 金銭面で病院を選ぶわけではないでしょうからこんなことは関係ないですね。 ただ実際に私は妊娠初期に総合病院、引っ越して中期から個人病院だったんです。 そして結果的に総合病院での出産になりました。 総合病院は冷たい印象があったんですがとても親身になってくれてすごく満足しています。 未熟児で生まれた子供も行き届いた環境で安心して任せる事ができました。 質問の主旨とずれて長くなりました。ごめんなさい。 札幌でもどこの区に住んでいらっしゃるのかわかりませんが 私が中期から破水するまで通っていたのは北区屯田の朋友会札幌産科婦人科で友人や知人もそこで出産して、評判は良いようです。 超音波の映像から出産直後までビデオに録画してもらえます。 そして実際に出産して対応に満足した総合病院は札幌医科大学附属病院です。車で30~40分かかる場所だったので主人や親が大変そうでした。私も産後しばらく子供のお見舞いや退院後の通院で足を多く運んでいましたが大変でした。 近くの総合病院がいいですね。

kan0
質問者

お礼

産院情報もありがとうございます。33wで破水は大変だったと察します。初産ということで安心できる病院となると総合病院ですね。やはり通院の距離は近い方が良いようですね。。皆さんのアドバイスをふまえて満足のいくお産ができるように考えます。

関連するQ&A

  • 近くか遠くか中間か産院選びで悩んでいます。

     今は9Wです。病院にはすでに2カ所行ってますが変更する予定です。1つ目は分娩できないところだったので、2つ目の近くの総合病院にいきましたが、仕事をしながらだと平日に時間がなかなか作れないので、土曜日に健診に行けるところに変えようと思っています。派遣社員なので、職を失うのが怖くて妊娠したことを上司にまだ報告していません。4ヶ月頃安定したら報告しようと思っています。仕事上はきついことはないので問題はなしです。  そこで、今3つの評判のいい候補があります。 (1)家から徒歩10分の産院でそこは不妊治療でかなり有名なところで、医師2名、助産婦3名、翌日から母児同室です。 (2)家から車で20分の産院で2,3年前に建った新しく大きな施設で、とてもきれいです。医師2名で助産婦はわかりません。母児同室。 (3)家から車で40分で、渋滞があると1時間ぐらいのところ、施設と料理には定評があり、地元ではとても人気があります。医師は7名ほど、助産婦についてはわかりません。母児同室。 私の周りには出産経験者いないので、参考になるのは母だけです。母は(1)で私を出産しました。私が婦人科健診で(1)を受けたときは先生の態度はかなり悪いものでした。小馬鹿にしてる感じ。 ただ近いので、母はここを勧めます。私としてはせっかくお金を出して行くのだから、どうせなら納得のいくところがいいので、3か2のどちらかがいいと思っていますが、車で診察しか行けないのと距離が結構あるので、お腹が大きくなってからも週1で通えるか心配です。 やはり、近いところの方がいいでしょうか。若しくは遠くても納得のいくところがいいでしょうか。 みなさんはどういうことを重視して産院を選びましたか。

  • どちらの産院を選ぶべきか迷っています。

    現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠発覚からずっと、産院(A)に通院しています。 先生がとても優しいという評判を聞き、産院(A)に通い始めましたが・・・普通でした。 ココは、人気がある病院なのでとても混雑しています。常に時間に追われる感じで、納得がいくまで話が出来ないことが多いです。 ちなみに、母乳育児に力を入れているため、出産後すぐに24時間母子同室となるそうです。しかし・・・。 産後、体力の限界!と言う時に、24時間同室でも耐えられるのか?という不安があります。 このような悩みも相談できれば良いのですが、お話した通り、勢いに流され、診察が終ってしまうことがほとんどです。 少々オーバーですが、このような状態でこの病院に私&子の命を預けられるのか?と考え始めたところ、転院したほうが良いのでは?と思うようになってきました。 どちらの病院にしても、その病院で出産された方は「(自分が出産した病院は)よかった~」としか仰らないので、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 下記にそれぞれの病院の特徴を記載しますので、何かよいアドバイスなどがありましたらよろしくおねがいします。 産院(A)の特徴 [長所] 助産師が優しく、病院(設備)も新しい。(UB付き個室+駐車場も広い) 家から近く(混雑も無く)、車で10分ほどで到着できる。 [短所] 受付・看護士とても感じが悪く、点滴が下手。 予約制だが人気がある為待ち時間が長く、最短でも1時間半待ち。(医師は1名のみ) 転院を検討している産院(B)の特徴 [長所] 夫婦で産院を運営しており、若干高齢(60代)だが経験豊富。 NICUがある総合病院までとても近い。 [短所] 渋滞時は家から車で30分ほどかかる。(通常20分) 施設が古い。(駐車場が狭く駐車が大変)

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 産院悩んでいます

    現在妊娠8週です。不妊検査で今の病院に通院していて、妊娠できたのでそのまま通院していますが、分娩を今の病院でするか、気になっている別の病院にするか悩んでいるので、アドバイスをください。 A病院(今通っている総合病院)  メリット:安心して分娩できると評判のいい病院なので、母子共に万が一の事があったときに対処できる。  デメリット:集団部屋&母子同室の為、主人以外は病室に入れない。見舞いはロビーのみ。現在の担当医は婦人科の先生なので出産はしてもらえない。街中にあるため、駐車場が有料。検診料、検査料が高い。自宅から車で20分。 B病院(新しく出来た総合病院)  メリット:新しいため設備が整っている。出産方法が選べる。母子同室だが全室個室。検診料、検査料は良心的な金額。駐車場は無料。自宅から車で5分。  デメリット:総合病院なのに産婦人科の医師が1人しかいない。看護婦や助産婦が足りないという情報もある。 上の子も赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしているので、生まれたての赤ちゃんにふれさせてあげたいという希望を持っています。 出産方法ではB病院がいいのですが、医師が一人しかいないという不安はあります。しかし個人病院も先生は一人という病院は多いですし、それを考えるとB病院でも同じかなとも思います。ちなみに上の子は個人病院で出産しました。新しい病院で口コミがほとんど無い状態です。 この2つの病院以外は考えていません。どちらの病院がいいと思いますか?

  • 新宿近辺の産院おしえてください

    現在5週、妊娠がわかったばかりの妊婦です。 近所の産婦人科で妊娠検査をしましたが、古くからの 病院であまりきれいでなく、そこで産むことに抵抗を 感じています。できれば母子同室で、こじんまりとした おすすめの産院を教えてください。 いま、気になっているのは新中野女性クリニックです。 ただ、費用が高そうで・・・。 みなさんは、産院選びってどうしてるんですか? いい病院にめぐりあうために、何度も股を広げるのは ちょっと・・・・(笑)やっぱ直感なんでしょうか? よろしくご回答ください!

  • 産院がなかなか決められません・・・!

    前回産院選びについて質問をしたことがあります。 そのときは、皆さんのアドバイスと自分の希望とで なんとか産院を決めたのですが・・・ 今28週目(8ヶ月)に入って状況が変わりました。 以前から患っていたヘルニアが悪化したようで、 歩行困難になるほどの腰痛・関節痛に悩まされています。 初期から、切迫流産、重度のつわり、最近は切迫早産 とトラブル続きで心配になるばかりです。 今通院している病院から大きな病院を紹介されたのですが・・・ いろいろ悩んでしまって決められません。 自宅:大田区蒲田周辺    車ナシ 現在の病院:育良クリニック(代官山)  母子同室  助産師さん  担当医1人  費用56~70万円  個室  面会自由  通院不便 紹介された病院:日赤医療センター(広尾)  母子同室  助産師さん  複数の医師  費用約50万円  赤ちゃんに優しい病院認定  通院不便  4人部屋  整形外科有  新生児専門医 以前紹介された病院:昭和大学病院(旗の台)  母子別室  助産師さん不在  複数の医師  最新医療(清潔)  費用約50万円  4~6人部屋  面会時間制限有  通院比較的便利  整形外科有  新生児専門医 検討中の病院(未受診):久が原産婦人科(久が原)  不明だが通院便利 悩みすぎなのはわかっているのですが・・・ 次の30週の検診までに決めないといけないのです。 どなたかアドバイスしてください。 よろしくお願いします!

  • 埼玉県北部でお勧めの産院教えて下さい。

    現在妊娠10週目なのですが、現在通っている産婦人科は分娩施設がないため、どこで産むのかを検討中です。 私は埼玉の出身ではないため、大宮、宮原、日進の周辺でお勧めの産院があったら、ぜひ教えて下さい。(一番家から近いのは宮原です。) なるべく安くて、ごはんの美味しいところがいいなあ、なんて都合の良いことを思っているのですが・・・ 助産院もいいなあ、と思っているのですが、自宅分娩は望んでいません。ちなみに立会い分娩も予定なしです。 今言っている産婦人科では上尾の病院を紹介してくれるそうなのですが、少々遠い上にちょっと高そうなのがツライです~。

  • 産院選びについて教えて下さい

    産院選びについてアドバイスをお願いします。 1週間前から陽性反応が出て、6、7週くらいになったら病院に行こうかと思っています。 職場の近くのレディースクリニック(産科・婦人科あり)卵胞チェックで3回ほど受診したことがあります。出来たばかりの綺麗なクリニックで先生も丁寧で親切です。分娩はできません。 家の近くの総合病院・または大学病院。口コミでは評判が良かったです。平日休むことができないので、土曜日しか行けません。 平日は立ち仕事なので体もつらく、体調もだるいのでできれば土日は寝ていたい。 けど、できれば定期健診から分娩までできる設備の整った病院ではじめから受診したい気持ちもあり迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • 産院の変更

    こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。通っている産院を変更したいと思っています。理由は分娩費用が50~60万と高いからです。(友人は35万程度だったと聞きました)しかしもう8ヶ月になるので、新しい産院でこの時期に分娩予約をとることは難しいのでは?それと今通っている病院ですでに分娩予約をしてあります。この場合分娩予約のキャンセル料などとられるのでしょうか?転院可能ならできるだけ早く転院したいです。転院する場合の紹介状は担当医に直接頼まなければいけないのでしょうか。できれば受付ですませたいのですが…今週末に検診があるのでその時に転院の希望を伝えればいいのでしょうか?それとも病院に電話1本入れておいたほうがスムーズですか?いろいろ質問してしまってすみませんm(__)m分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう