• ベストアンサー

近くか遠くか中間か産院選びで悩んでいます。

今は9Wです。病院にはすでに2カ所行ってますが変更する予定です。1つ目は分娩できないところだったので、2つ目の近くの総合病院にいきましたが、仕事をしながらだと平日に時間がなかなか作れないので、土曜日に健診に行けるところに変えようと思っています。派遣社員なので、職を失うのが怖くて妊娠したことを上司にまだ報告していません。4ヶ月頃安定したら報告しようと思っています。仕事上はきついことはないので問題はなしです。  そこで、今3つの評判のいい候補があります。 (1)家から徒歩10分の産院でそこは不妊治療でかなり有名なところで、医師2名、助産婦3名、翌日から母児同室です。 (2)家から車で20分の産院で2,3年前に建った新しく大きな施設で、とてもきれいです。医師2名で助産婦はわかりません。母児同室。 (3)家から車で40分で、渋滞があると1時間ぐらいのところ、施設と料理には定評があり、地元ではとても人気があります。医師は7名ほど、助産婦についてはわかりません。母児同室。 私の周りには出産経験者いないので、参考になるのは母だけです。母は(1)で私を出産しました。私が婦人科健診で(1)を受けたときは先生の態度はかなり悪いものでした。小馬鹿にしてる感じ。 ただ近いので、母はここを勧めます。私としてはせっかくお金を出して行くのだから、どうせなら納得のいくところがいいので、3か2のどちらかがいいと思っていますが、車で診察しか行けないのと距離が結構あるので、お腹が大きくなってからも週1で通えるか心配です。 やはり、近いところの方がいいでしょうか。若しくは遠くても納得のいくところがいいでしょうか。 みなさんはどういうことを重視して産院を選びましたか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non74
回答No.4

御懐妊おめでとうございます。 私は3児の母です。3人とも別々の個人病院で出産しました。 私が2回お産を経験して、3回目の産院選びのポイントにしたのは 【医者より助産婦!】です。 第一子出産の産院…お医者様はぶっきらぼう。人を見下した様な話し方をしますが腕はピカイチとの評判。こんな医者なのになんでこんなに人気があるのか?と思って出産したら、病棟スタッフ(看護士・助産婦)が最高に良かった!!初めての育児だったのですが不安材料(オッパイやオムツケアやお臍の状態など)は1つもなく退院することができました。 看護士さん達は「先生、ホントは良い人なんだけど誤解されがちなのよ。私たちがフォローしなくちゃ。」といつも言ってました。 第二子出産の産院…お医者様の評判が【優しい!なんでも話せる!】とすこぶる評判良し。しかし…なんでも話せるお陰で無駄話も多く、待ち時間が以上に長い!!予約制でも最低2時間は待ちます。 その上、病棟スタッフが最低でした。オッパイケアなんてひとつもしてくれなかったです。この病院で第一子を出産していたら…間違いなくミルク育児だったと思います。 優しい先生に甘えているのか、先生が注意をしても誰も聞いていませんでした。この産院には2度とお世話にならないと決めました。 第三子出産の産院選びは「最終的に良い産院が見つからなければ、第一子でおせわになった病院にお世話になろう」と決めていたので「医者より助産婦」をモットーに「助産婦外来」のある産院でまず助産婦さんに面会しました。そこで本当に信頼できる助産婦さんに出会いその産院に決めました。 その産院は女医さんが2名で大変人気がありましたが、お2人とも必要以上になにも話さない方でした。いつも「診させて頂いた限り赤ちゃんに異常はありませんよ。また一ヵ月後にいらしてください。少し蛋白の数値が…食事のケアを助産婦外来で受けてから帰ってください。」位でしたので、人気のある病院のわりに待ち時間が短かったです。 お産は正常妊娠・正常分娩であれば医学的な事はほとんど必要ありません。 大事なのは「精神面(お産への不安など)ケア」「生活習慣の改善」「育児ケア」が一番大事な事です。この仕事はすべて助産婦の仕事です。 入院中、医師は異常がなければ現れません。お産も最初から最後まで助産婦さんが介助してくれます。医師は生まれる寸前に現れて、生まれた赤ちゃんが正常か確かめたり、お母さんに医学的処置を施すだけです。 その後、入院中に育児の全てを助産婦・看護士に教わります。 なので「医師より助産婦」です! 助産婦外来がなければ「すこし見学と質問をさせていただいてよろしいですか?」と、病棟に上がっていって助産婦さんとお話されたら良いと思いますよ。その際、助産婦さんにはっきり「お産する病院を決めかねています」と言っても良いと思います。そこをしっかりケアしてくださった産院でお世話になるのが良いかと思います。 大変長文になってしまってごめんなさい。私も3人目はとっても産院選びに苦労したので…。産院が決まらないと不安ですよね。お気持ちとってもわかります。 良い産院に良い助産婦さんにめぐり合えると良いですね! お体を大事になさってくださいね。

judy-rin103
質問者

お礼

ご親切に親身になって答えてくださってありがとうございます。誰に相談しても自分本人(赤ちゃんも)の体を預けることなので、最後には自分の意志による選択が後悔のない選択ですね。簡単に近いからという理由で産院を決めてしまう人もいれば、納得いくまで探す人もいることがよくわかりました。私だけ悩んで決められずにいるのかと思いましたが、不安な気持ちを理解してくださって気分が良くなりました。 最終的には産院は通過点であり、健康な赤ちゃんが授かれば良いと思います。non74さんの意見を参考に選びたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cann
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 私は昨年出産したものです。 近くに評判の良い産院はいくつかありました。 母子同室・母乳育児・カンガルーケア・女医、 そういった点を考えて、産院を選びました。 実家から電車で通うのに1時間近くかかりました。 臨月になっても、通うのに苦はありませんでした。 確かに産院が近いと便利で良いと思いますが、 ご自身で納得のいく病院を選ばれると良いのではないかと思います。 先生や病院との相性も大事ですよね。

judy-rin103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分が納得いくところがいいですよね。 私としては一番は安全なお産です。二番目はやはり施設の満足度とか食事内容です。三番目は産後の産院の対応とかです。わかりやすいご指導をしてくれるといいなと思います。こういうことって経験者がいないとなかなかわからないもので、私の夫はたぶん仕事の関係で両親学校とかにもつきあえないので、ある程度快適で教えてくれるところがいいなと思っています。 どこでも両親学校やマタニティビクスはしているそうなので、遠くよりは近いところのほうが通いやすいかなとも思ってます。 みなさん通うものでしょうか?

回答No.2

2児の母親です。 私は中間の距離で、食事がおいしくて、先生と相性がよい産院を選びました。 自分が一番よいと思う病院がやはり一番よいと思います。 先生との相性も大切です。これからある意味2人(母親と赤ちゃん)の命を預けるのですから。自分が安心して何でも相談できる先生の方がよいです。 距離も、これくらいならすべて大丈夫だと思います。 お産が進むのが早くて間に合いそうにない時は、救急車を呼べばいいのです。 自治体によっても違うかもしれないので、事前に、救急指定でなくても出産の場合はかかりつけの産院まで運んでくれるか、確認を取っておけばよいと思います。 私が2人目出産で入院中も、一人、深夜に救急車で来られた方いましたよ。 個人産院なので救急指定ではなかったのですが、かかりつけだったので運んでくれたようです。 周りがではなく、自分が納得のいく病院が一番です。いろいろ見学してみてください。

judy-rin103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの距離もさほど無理しなくてもいい距離だとは思います。 (3)のところは姉にとっていい思い出のところではないので、母や姉が私が行きたいというと露骨に嫌なこと言います。 産後の入院で家族に世話になると思うので、その点で家族が嫌がる遠方のところにいくべきか、問題のない近くに行くべきかは悩むところなんです。

回答No.1

現在7ヶ月の妊婦です。一人目は実家の近所で出産しました。仕事もしており、検診も苦ではなかったので、実家まで片道2時間電車で通い、1,2泊して帰ってくると言う感じでした。現在二人目の妊娠で、上の子供もまだ9ヶ月なので、自宅の近所に通い、里帰り出産を予定していました。地元の産院は、古いながらもかなり評判でしたが、上の子供をお腹の上にうつぶせに乗せての診察。しかも、誤診2回。もう行きたくないと思い、遠いながらも先日里帰りの産院への転院手続きをしました。2時間はかなりきつく、上の子供もいるので、できるだけ主人や実家の両親に途中まででも送ってもらったりしています。 自分の納得のいく産院を選ばれるといいと思います。一度、見学がてら見に行ってみるといいと思いますよ。先生との相性もありますし、受付の対応で、病院の方針がわかることもありますからね!!! 元気な赤ちゃん産みましょう!

judy-rin103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得のいくところがやはり良いですよね。私もそう思います。今つわり真っただ中で、悩みのせいか気持ち悪さが増倍しています。先ほど母や姉に意思を伝えたら近くのところがいいとまたいわれてしまいました。入院したときにお世話するのが楽だからということです。確かに仕事しながらお世話してくれるのならと考えが揺らいでます。