• 締切済み

産院選び

初めての妊娠が発覚しました。 世田谷へ引っ越したばかりで産院情報がありません。 知り合いが愛育病院で出産予定で薦められたのですが、 費用が50万円~ということで、 何かあったら更に高くなるので迷っています。 近くには東京医療センターがあるのですが、 情報が全然ないので不安です。 また、家のある駒沢から広尾までは 車で2、30分程度だと思われますが、 いざ陣痛が始まったときには、距離は大丈夫なのでしょうか。 やはりもっと近い病院を探すべきでしょうか。 初めてで疑問と不安だらけです。 情報お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ju_nyy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私と似たような環境だったので思わず回答させていただきます。 私は結婚と同時に世田谷区に住んでいまして、最近妊娠が発覚しました。 ちなみにmoppy8686さんのご自宅からも近い所に住んでいます。 以前より近所の病院の評判を調べていたのですが、特筆した評価は聞こえて来なかったため、 都心の病院を選びました。偶然なことに私も広尾まで通っています。 私は日赤ですが、愛育病院もとても良いと聞きました。 私は日赤の産科以外の科に以前よりかかっていて、設備が整っていることもよく知ってますし 病院の先生が信用できたので、遠くてもわざわざ広尾まで通っています。 広尾までは、電車だと乗り換えが大変なので、主人に車で連れて行ってもらっています。 平日や土曜は渋滞していますが、道を選べば1時間弱で到着しています。 もちろん空いていれば30分もあれば着く距離なのですが・・・。 たしかに妊娠時のトラブルや、出産の時に病院に到着するまでの時間がかかってしまうのは心配です。 自力で行かれそうならば自家用車で病院に向かいますし、 それでは対処できないような緊急時には、救急車を呼んで対処をお願いするつもりです。 救急隊員の人に、かかりつけの広尾まで行くべきか、 応急処置で近所の病院に搬送してもらうかを判断してもらえば良いと思います。 そういうわけで、私は距離に関してはまったく心配していません。 でもmoppy8686さんの不安がつのるようであれば、近所で探したほうが良いかもしれませんね。 いずれにしても、家族やご近所の方と仲良くして いざという時は助けてもらう環境づくりも大切だと思います。

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.1

初産は大抵時間がかかりますので、その場合は車で2、30分かかっても大丈夫ですが、中には陣痛は始まって数十分で産んでしまう超スピード出産やいきなり破水してしまう人もいますし、駒沢から広尾周辺も道路がすごく渋滞する事もあるので、こればかりはどうなるかわからないので絶対大丈夫とは言えません。 ご心配でしたらお近くにされた方が良いのではないでしょうか。 出産費用も東京医療センターの方が国立なのでいくらか安いと思います。 ここは付属の助産学校があるので、出産入院中に実習が入る事があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 産院選びで悩んでいます

    世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。 現在どこで出産するかとても悩んでおります。 先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。 そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、 私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、 個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。 理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。 出産費用は、40万以内が希望です。 今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。 ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。 自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか? ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。 上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので 既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。 世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 渋谷区 周辺で産院を探してます(二人目です)

    先日妊娠4週と分かりました。 昨年に1人目を出産しているので緊張感は全くないのですが、産院が決められずひたすら悩んでいます(T_T) 前回は広尾の日赤医療センターでの分娩で、医師・看護士の方がすばらしく、入院中も不安なく過ごせました。 しかしエコーが年代物だったり(最後まで人間には見えませんでした)、病室もかなり古く狭苦しくて(4人部屋ですが)次は別の病院を探してみようと決めていました。 もともと希望だった無痛分娩も、「異常なければ自然分娩で!」と強く言われて断念しました。 費用50万前後までで、ネットや知り合いから聞いてみたら ・NTT東日本 関東病院 ・広尾病院 ・育良クリニック この3病院が出てきました。 どこも近所で通いやすいです。 ちなみに私は愛育が気になるのですが、主人が昔酷い目に遇ったらしく、絶対ダメだと言われました。 ここら辺で無痛分娩ってあまりやられていないのでしょうか?? もうあんな痛い思いしたくない~ 皆さんはどのように病院を決定しましたか? どんなことでも良いので、評判やその他オススメの産院など、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • お勧めの産院。

    おそらく妊娠している為、病院に行こうと思っているのですが、なかなか産院を決められません。 どういった出産スタイルが良いかなどは、まだ考えていないのですが、とりあえず今思い浮かぶのは、 (1)完全個室である事 (2)費用が70万以内である事(勿論安ければ安いほど嬉しいです^^) (3)できれば大きい病院が良いという事 という感じです。 最初、広尾にある日赤を考えていたのですが、個室ではないという事で考え直している所です。 自宅が文京区で実家が目黒区なのですが、どちらからも電車で30~40分以内で通える所がいいです。 お勧めの産院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京広尾の愛育病院で出産された方

    このたび無事妊娠して、そろそろ産院選びを・・・と思っているのですが、自宅から近いのが一番だと思って、歩いていける広尾の愛育病院を検討しています。愛育病院で出産された方、良かった点と悪かった点を教えて頂ければ幸いです。 私は無痛分娩を強く希望しているのですが、愛育病院ではなかなかやってくれない・・・というような話も聞きましたが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。

    妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。 初産で不安なため、自宅で産むつもりはなく出産の2週間 前ぐらいに同じ県内の実家へ里帰りを予定しており、 おそらく産後も1ケ月程度は実家で過ごすつもりでいます。 自宅から実家へは車で30~40分。電車なら1時間半弱です。 そこで。自宅近くの産院にするか、実家近くの産院にするか悩んでいます。 私の希望としては自宅近くの産院です。理由は、毎月の検診での通院 を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり 情報収集をしたいからです。 ただ、出産前に里帰りしているのであれば、実家近くの産院の方が安心 なのかなとも思い、悩んでいます。出産後の数日の入院中にも両親も 来やすいかなと。と言っても、出産後そんなに来てもらう必要ないかも しれませんが・・・(笑) 陣痛が始まってからの車の30分の距離が遠いのか近いのかもわからず・・・。 通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くにという案もあるかと 思いますが、遠方ならともかく車で30分の距離でもそのような ことをされる方はいらっしゃいますでしょうか。 妊娠中の体重管理や、分娩方法も違う産院になると思うので、その部分も 少し不安になります。 結論が二転三転してしまいますが、両方人気の産院なので早めの予約が必要です。 色々考えると、本当にどちらがいいのか悩んで結論がでません。 ご意見いただけますでしょうか。

  • 第2子 産院選びで悩んでいます

    第1子の時は評判を聞いて市立病院で出産しました。担当医師は評判通りの腕のいい優しい先生でした。が、問題は出産の際の看護士(助産士)さんたちでした。夜に入院して翌日の昼に出産しましたが出産が重なったこともあってか院内はバタバタ。痛みで呼んでも「忙しいから」といった感じで、大量の出血もしましたが「そんなこともあるから」といって内診してまだ子宮口が開いていないとそのままでした。(そんなことってあるんですか?)とにかく何度も医師に診て欲しい旨伝えましたが子宮口が開いていないの一点張りで翌朝担当医師が出勤してくるまで医師に診てもらえませんでした。私はその時すでに陣痛が始まってから3日目で、ぐったりで知らなかったのですが後で主人に聞いたら、先生が内診した瞬間「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」と看護婦に怒っていたそうですぐに破水の処置をして「このままでは出産まで持たないから麻酔しましょう」と麻酔をかけてすぐに分娩室へ。ところが分娩室にはもう1人妊婦さんがいて「どっちを先に産ませる?」と看護婦さんたちでやりとりして「どっちもどっちだからこっち!」ともう1人の妊婦さんが先に産むことになり「隣の人が産むまで息んじゃだめよ」と言われ・・もう最悪です。隣の人が産んで「息んでいいよ」と言われた時には麻酔が効きすぎて息めなくなり、陣痛とは違った恐ろしい腹痛にのたうち回り叫びまくってました。そこでようやく医師に連絡が行き来てくれたのですが、いきさつを知らない医師は「なんでそんなに痛がってるの?」と首をひねるばかり。子供の心拍も落ち、再度麻酔をかけて吸引でようやく出産しました。なので今度は他の産院にしようかと探しているのですが納得いく所が見つかりません。もっと探すべきか、市立病院の医師は信頼しているので前回のいきさつを話してお願いして今度も市立病院で出産するべきか悩んでいます。ご意見お願いします。

  • 産院選びについて

    長年の不妊治療の末、結婚10年にしてようやく妊娠できました。 まだ、8週目で、不妊治療専門のクリニックを卒業していません。 10週目までには産院を決定し、11週目で卒業、転院の予定です。 まだ安心できる状況ではありませんが、そろそろ産院選びに取り掛からなければいけない時期になり、悩んでいます。 現在、転勤地に暮らしており、自分の実家までは車で2時間弱、夫の実家までは車で3時間弱のところに住んでいます。 私の実家から夫の実家までは車で4時間ほどかかります。 私の実家は、生まれれば初孫になり、元気な両親が2人暮らししていますので里帰りはウェルカム状態ではあります。 しかし、とても田舎で、町内には産婦人科がなく、車で30分ほどの街までいかないと産院がないという環境なのがネックになっています。 今住んでいる自宅は地方都市ですが、車で5分ぐらいの場所にいくつか産院があります。 その中には、現在通っている不妊治療の専門クリニックの前に、治療を受けていた総合病院もあります。 高度治療が必要となったために専門クリニックに転院したのですが、総合病院の担当医と、専門クリニックの担当医が知り合い同士だったために、スムーズに紹介してもらえ、転院後も注射のサポートや入院が必要な場合などは総合病院の担当医が提携してやってくれるという関係が続いていたので、なじみの病院といえます。 NICUもあるのでもしものときも安心できます。 ただ、総合病院なので、サービス面(病室や設備の豪華さ、マタニティービクスのようなもの、出産スタイルの選択、カンガルーケアなど、今時のもの)ではどうしてもおとるところはあり、その点で言えば、近所の個人病院は充実していて人気もあります。 ただ、里帰りせずに産んだ場合心配なのが、退院後です。 転勤地ということもあり、周囲には頼れる人はいません。 また、夫も週に2日ほど泊まりのある仕事であることも不安な点です。 実家の母に来てもらうこともできると思いますが、母の立場からみると、私の自宅に滞在するより、実家で世話した方が負担が少ないのも確かなので、悩みます。 選択肢はいくつかあるのですが、私としては、やっと授かった子どもなので、何よりも安全であることを重視したいので、出産は私の身体をよく知っている総合病院の担当医にお願いしたいと思っています。 そして、出産後そのまま里帰りできないものだろうかと考えているのですが、無謀でしょうか? 産後の検診は、1ヶ月検診の前にもあるのでしょうか? なんでもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 自衛隊中央病院での出産について

    これから出産予定で、世田谷・目黒・渋谷区辺りの総合病院を検討しております。 産後、育児に慌てないように、母子同室で母乳指導などがあるところが良いと考え、今のところは東京医療センター、日赤広尾が候補です。 ですが、費用の安さから、三宿の自衛隊中央病院にも惹かれています。 こちらは母子別室なのですが、授乳や沐浴など、赤ちゃんのお世話はできるのか、病院の様子はどんな感じなのかなど、この病院で出産された方や、情報をお持ちの方、是非教えてください。

  • 産院がなかなか決められません・・・!

    前回産院選びについて質問をしたことがあります。 そのときは、皆さんのアドバイスと自分の希望とで なんとか産院を決めたのですが・・・ 今28週目(8ヶ月)に入って状況が変わりました。 以前から患っていたヘルニアが悪化したようで、 歩行困難になるほどの腰痛・関節痛に悩まされています。 初期から、切迫流産、重度のつわり、最近は切迫早産 とトラブル続きで心配になるばかりです。 今通院している病院から大きな病院を紹介されたのですが・・・ いろいろ悩んでしまって決められません。 自宅:大田区蒲田周辺    車ナシ 現在の病院:育良クリニック(代官山)  母子同室  助産師さん  担当医1人  費用56~70万円  個室  面会自由  通院不便 紹介された病院:日赤医療センター(広尾)  母子同室  助産師さん  複数の医師  費用約50万円  赤ちゃんに優しい病院認定  通院不便  4人部屋  整形外科有  新生児専門医 以前紹介された病院:昭和大学病院(旗の台)  母子別室  助産師さん不在  複数の医師  最新医療(清潔)  費用約50万円  4~6人部屋  面会時間制限有  通院比較的便利  整形外科有  新生児専門医 検討中の病院(未受診):久が原産婦人科(久が原)  不明だが通院便利 悩みすぎなのはわかっているのですが・・・ 次の30週の検診までに決めないといけないのです。 どなたかアドバイスしてください。 よろしくお願いします!

  • 働く妊婦の産院の選び方について

    東京都港区在住で、今年の10月に出産予定です。 可能な限り仕事を続けるつもりで、 ひとまず土曜に空いている個人の産婦人科で検診を行いました。 しかし、こちらの妊婦検診は4ヶ月までで、 3ヶ月の段階で分娩の予約を取ったほうがいいと伺いました。 家の近くにも大きな産院がありますが、土曜・夜の検診がないため、 仕事を休んで妊婦検診にいくしかないのかなと思っています。 経験のある方に伺いたいのですが、 毎月の妊婦検診は会社を休んでいかれたのでしょうか。 母親学級などをいれるとかなりの日数休むことになりそうなので、 お話を聞かせていただけるとありがたいです。 また、立地や時間帯を除いた私の検討項目は下記のとおりですが、 日赤広尾、都立広尾、国際福祉三田、虎ノ門病院など近隣の病院で ご出産の経験のある方、ぜひご意見を聞かせてください。 <検討項目> ・自然分娩 ・看護婦さん、助産師さんの人数も豊富で安心感がある ・授乳の指導などが丁寧 ・費用(保険の降りる50万強まで) ・検診の待ち時間が少ない ★都立病院は経営難にありスタッフの人数が足りないというのは本当でしょうか? ★費用に随分差があるようですが、費用の違いには納得のいく差があるのでしょうか? ★日赤広尾からは徒歩30分かタクシーしか交通手段がないのですが、これは避けた方がいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう