• 締切済み

産院選び

初めての妊娠が発覚しました。 世田谷へ引っ越したばかりで産院情報がありません。 知り合いが愛育病院で出産予定で薦められたのですが、 費用が50万円~ということで、 何かあったら更に高くなるので迷っています。 近くには東京医療センターがあるのですが、 情報が全然ないので不安です。 また、家のある駒沢から広尾までは 車で2、30分程度だと思われますが、 いざ陣痛が始まったときには、距離は大丈夫なのでしょうか。 やはりもっと近い病院を探すべきでしょうか。 初めてで疑問と不安だらけです。 情報お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• ju_nyy
回答No.2

私と似たような環境だったので思わず回答させていただきます。 私は結婚と同時に世田谷区に住んでいまして、最近妊娠が発覚しました。 ちなみにmoppy8686さんのご自宅からも近い所に住んでいます。 以前より近所の病院の評判を調べていたのですが、特筆した評価は聞こえて来なかったため、 都心の病院を選びました。偶然なことに私も広尾まで通っています。 私は日赤ですが、愛育病院もとても良いと聞きました。 私は日赤の産科以外の科に以前よりかかっていて、設備が整っていることもよく知ってますし 病院の先生が信用できたので、遠くてもわざわざ広尾まで通っています。 広尾までは、電車だと乗り換えが大変なので、主人に車で連れて行ってもらっています。 平日や土曜は渋滞していますが、道を選べば1時間弱で到着しています。 もちろん空いていれば30分もあれば着く距離なのですが・・・。 たしかに妊娠時のトラブルや、出産の時に病院に到着するまでの時間がかかってしまうのは心配です。 自力で行かれそうならば自家用車で病院に向かいますし、 それでは対処できないような緊急時には、救急車を呼んで対処をお願いするつもりです。 救急隊員の人に、かかりつけの広尾まで行くべきか、 応急処置で近所の病院に搬送してもらうかを判断してもらえば良いと思います。 そういうわけで、私は距離に関してはまったく心配していません。 でもmoppy8686さんの不安がつのるようであれば、近所で探したほうが良いかもしれませんね。 いずれにしても、家族やご近所の方と仲良くして いざという時は助けてもらう環境づくりも大切だと思います。

• aobeta
回答No.1

初産は大抵時間がかかりますので、その場合は車で2、30分かかっても大丈夫ですが、中には陣痛は始まって数十分で産んでしまう超スピード出産やいきなり破水してしまう人もいますし、駒沢から広尾周辺も道路がすごく渋滞する事もあるので、こればかりはどうなるかわからないので絶対大丈夫とは言えません。 ご心配でしたらお近くにされた方が良いのではないでしょうか。 出産費用も東京医療センターの方が国立なのでいくらか安いと思います。 ここは付属の助産学校があるので、出産入院中に実習が入る事があるかもしれません。