• ベストアンサー

歯がない(歯茎で食べている)人の食事メニュウを教えてください

86歳の母の食事ですが、ほぼ寝たきりで嚥下障害もあるので、刻み食や半流動食を食べてもらっていますが、好物のイカの塩辛、いくら、納豆、おくら、などが食べずらくなり困っています。まぐろのさしみ等はすり身の様にすれば大丈夫です。フードプロセッサー、ミニマッシャ-、裏漉し、包丁刻みや、とろみ付けをしていますが、思う様に出来ません。できるだけ食材の味を残し食べ易いメニュウ、調理法、関連サイトなど、どんな事でも助かりますので、お教え下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeharu
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

777oichanさんの愛情が一番の美味しさのエッセンスだと思います。 と言っても実際には悩みますよね。 私は夫が歯の手術をした際に本を探しまくりましたが思うなものに出会えませんでした。 察するにお母様はご飯がお好きなように思われます。 1.お粥(全粥でしょうか)に好物のイカの塩辛のたれの部分やイクラ(ざる等でつぶす)の汁を載せてあげる。 2.ラーメンのスープを使ってお粥の味付けをすると中華粥のようになる。お茶漬けの素や炊き込みご飯の素を使っても美味しいお粥になります。 3.野菜は混ぜて潰すと何を作っても同じような味になるので、一種類ずつ潰して小さくまとめて冷凍しておくと便利です。ポタージュのようにしてもいいし、浮き身のようにして食べる際に潰せば目も楽しめます。 4.赤ちゃんの離乳食も使えます。ドラックストアなどで沢山の種類があるので一度覗いてみて下さい。少し味付けをしてあげれば便利に使えます。 毎日のことなので深く考えすぎると大変になるので作り置きや市販の物をうまく使うことを考えるといいと思います。頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

食材の味を残してあげたいのでしたらフードプロセッサーは食材ごとにかけてミックスしないということになりますね。 魚が好きな人でしたらフードプロセッサーですり身にしてそこに卵の白みやバター、生クリームなどを入れてさらに回して出来たものをラップなどに包んで鍋に少しお湯を貼った状態で入れて蓋をして固まるまでゆでるというのが良いんじゃないでしょうか? 卵は再び固めるのとふっくらムース状にするために入れます。 バターとか生クリームはすり身にしてしまったものがたぶんぼそぼそになるのを和らげる効果で入れるものと思います。 潰した野菜などを混ぜるんじゃなくてまとめて所々入れるなど工夫が出来るのではないでしょうか? 分量は好みに合った割合って作ってみれば調整出来てくると思います。 バタくささは入れないであんをかけるようなものもレパートリーとして出来るのではないでしょうか?

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

ワタミの社長がソフト食として紹介しています。 フレンチでもすり身をホイップみたいにして再形成する技術を紹介してました。

関連するQ&A

  • 刺身の味が感じられない

    生まれたときから、私とその兄弟は「しめさば」を除く、 大半の魚介類の刺身の味が感じられず、 「いか」、「まぐろ」や「サーモン」を食べても、グニョグニョした感触しかせず、 まぐろに至ってははきもどしたくなるほどです。 しかし、なぜか加熱調理した「いか」、「まぐろ」や「サーモン」の味は感じ取ることができます。 なぜか両親はそのような症状はなく、刺身が大好物です。 これは「味覚障害」に入るものでしょうか?

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

  • アレルギー 口の周りにぶつぶつ

    5歳の長女は刺身やスシが大好物です。 今日は甘エビとイカとマグロの刺身を食べたのですが、口の周りが赤くなり、虫さされのようなぶつぶつができました。 本人は平気そうなのですが、これはアレルギーなのでしょうか。 すぐに食事をとめて水で顔を洗うと、赤みはなくなり、ぶつぶつはかすかに残っています。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 また、気をつけることなど、教えてください。

  • イカの塩辛が腐りにくい理由

    よろしくお願いします。 先日生イカをたくさん頂いたので塩辛を作ってみました。 作って3日目ぐらいから味がまろやかになり、美味しく頂けているのですが、ふと刺身のイカだとせいぜい2、3日しか持たないのに何故塩辛だとすぐに腐らないのか疑問になりました。 塩分や発酵である程度保存が可能になる事は何となくわかるのですが、詳しく仕組みを知りたいと思いネットで検索すると、他の質問者様が過去に質問されていたページを見つけました。 そこのベストアンサーを見て疑問が残りましたので、こちらで質問させて頂きたいと思います。 過去の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424046399 質問[1] ベストアンサーの回答者様の回答にある下記について、 >>納豆や塩辛は、特定の菌(納豆菌/糀菌)だけが素材(大豆/イカ)全体を覆っていますので、他>>の菌が入り込む余地がないのです。 この糀菌が他の菌(食べられない状態に腐らせる菌)を防いで発酵食品の状態を維持できるというのは分かったのですが、そもそも糀菌というものは、どこから、またどの段階で発生する菌なのでしょうか? イカの塩辛を作るのに使ったのはイカの身・肝・塩で、イカの刺身だとすぐ腐ってしまう事を考えると、肝か塩が何らかの働きをしていると思うのですが・・・ 質問[2] [1]の答えがわかっていないので何とも言えないのですが、 塩が重要なのだとしたら、美味しい、美味しくないは別として、基本的に全ての肉や魚で塩辛を作れるという事になるのでしょうか? それとも何らかの条件を元になる肉や魚が満たしていないとダメなのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • いかのレシピ

    家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。 まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。 上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。 大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

  • このおかずならご飯○合食べられる!!っていうおかずはなんですか?で、最高記録は???

    御自身のご飯が進む大好物を挙げてください。 そして、そのおかずで最高何合のご飯をたいらげましたか? (当然ですが個人としてです。御家族は含みません) 注1-おかずと一緒に使用する調味料が、ご飯が進む原因の一つならそれも付け加えてください(私の例参照) 注2-「そんな食べ方健康に悪い」等々のご意見は勘弁して下さい。 私は、、、 刺身ですね。近所のスーパーで びん長マグロ200g太刀(\98/100g)、 サーモン200g太刀(158/100g) イカ刺し1パック(\298) でした。これらを3点セットで食べました。マグロ類が高騰する前の話です。 これで私1人で1回で3合半をたいらげました。 わさび醤油は辛めの設定です(むせる3歩手前という感じ)。 わずかに及ばなかったのが納豆3パック+生卵2個。3合ご飯を1回で使い切りました。 大きな丼に、ごはんと納豆卵をなみなみ入れました。お金がなく、あり余っているのはお米だけでした。両親に感謝です。。。 米農家の息子でした。。。

  • どんな山奥の旅館でも刺身が出るのはなぜ?

    私には、結婚して5年以上経つ、中国人の嫁さんがいます。 これまで、さまざまな困難や苦労を乗り越えてきました、何度離婚届を書いた事やら・・、今では、それすら懐かしく感じます。 ・・ですが、いまだに、乗り越えられない壁があります。 それは、”食”です。 嫁さんもそれなりに、努力はしているらしく、先日、見るのも嫌だった納豆を食べられるようになりましたが、まだ好物とまでは、いかないようです。 そして、問題は刺身ですね・・・・、こればっかりは、絶対に受け付けないようです。嫁さんに言わせると、中国人みんなが刺身を嫌いではなくて、個人的に嫌いだとか・・・とは言え、私自身、食べる中国人も知っていますが、嫌いな人は多いですね。 ・・・で、その時、ふと思いました。過去、多くの日本の観光地を回り、多くの宿に泊まりましたが、必ずと言って良いほど、刺身が出ます。 出なかった事も、もちろんあるかも?知れませんが、まったく記憶にはなく、海とはまったく縁のない、どんな山奥の宿でも、刺身が出た記憶があります。それも、マグロ、カツオですね・・。 日本人で、刺身が好きな人が多いからなのか?それにしても、いままで当たり前のように感じていたのですが、よくよく考えてみると、変な気がします。 ・・これって、何故でしょうかね? ちなみに、私は嫁さんが大好きな、蚕の幼虫を炒ったものと、ひまわりの種、これは、いまだに食べられませんね・・。ニワトリの頭とかは、何とか食べられるようになりましたが・・。 そういう意味で”食”に関しては、お互い様だとは思いますが・・・。

  • なぜ日本では刺身や焼き魚が発達したのですか?

    先日、TVでヨーロッパの漁師の特集をやっていたのですが、 タイやマグロ、タコやイカといった日本とそう変わらない魚を捕獲していました。食べ方は、そのまま揚げて食べたり、煮込んでブイヤベースにしたり、といったところが主流のように見えました。 「新鮮なのに、なんで刺身で食べないんだろう」と思いました。 また、東南アジアでは独特の魚醤(発酵)文化がありますが、こちらも生で食べるのはあまり見かけい気がします。焼き魚も乱暴に焦がして焼いたりしていて、日本の炭火で焼く魚のほうが美味しそうに見えました。(一方でバナナの皮の蒸し焼きといった、日本にない料理はありますが) そこで質問ですが、何故日本では刺身や焼き魚といった、魚の素材をそのまま楽しむような食べ方が発達したのでしょうか? 1.島国で新鮮な魚介が多く、寄生虫の心配も少なめであった点、 2.日本は包丁文化であり、高い刀工技術があり刺身に最適だった点 3.醤油・わさびといった魚介類にあう調味料の発明があった点 など適当に思いつきましたが、実際はどんな感じでしょうか? 私見で結構ですので考えをお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 珍味?が苦手。克服した方。

    昔から生のレバーやイカの塩辛など居酒屋などでよく食べられてそうな食材が苦手です。 一般的な好き嫌いはなく野菜もなんでも食べられます。 以前友達にある居酒屋に連れて行ってもらったのですが、そこで生のレバーを食べました。 刺身だったのですが、臭みもなくとても新鮮なのは分かったのですが、どうも気持ち悪く感じてしまい美味しいと感じませんでした。 また、珍味というのか分かりませんが、鶏の刺身や心臓、ホルモンなどの内臓系は美味しいと言われてもあの独特の食感が気持ち悪いです。 レバニラ炒めは火を通しているので食べられます。 ウニが美味しいところで育ったのでウニは好きです。 お寿司もそうなのですが、生のホタテやミル貝などの貝類が特に駄目です。 近いうち築地にある寿司屋に行くかもしれないのですがそこはとても新鮮で美味しいらしいのですがこのままだとまぐろと卵の握りずししか食べられなそうです・・・ 今まで人が美味しいと言っている食材を食べてきましたが(なかなか食べられないよ!とか)口に合ったものは皆無です。 あんた人生損してるね~とよく言われました。 よく考えると自分の小さい頃から食べてきたものは大丈夫で、大人な人が好きこのむもの(今まで食べたことのないもの)に苦手意識を感じているみたいです。 このままだと美味しいと言われている珍味を楽しむことなく年をとっていくことになります。 何とか克服したいのですが、私みたいに嫌いだった珍味が好きになった方はいらっしゃいますか? ちなみに私はお酒は飲みません。 何かアドバイスください。 お願いします。

専門家に質問してみよう