• ベストアンサー

家電のアースについて

これまでずっとエアコンや冷蔵庫にアースをしていなかったのですが、 どちらもかなり古くなってきたので、漏電時の感電防止の為にアース線を取り付けようと思っています。 しかし、どちらも既に説明書がないので、家電側のアース端子がどこにあるのかがわかりません。 そこで質問なのですが、 この場合、家電の金属面に接している普通のネジにアース線を繋いでも、ちゃんとアースとして働いてくれるでしょうか?(もちろんアース線のもう一方の端はちゃんとコンセント側のアース端子に繋ぎます)。 それともそのように適当な繋ぎ方をすると何か危険があるでしょうか? どうぞご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

土台になっている金属部(フレーム)ならどこでもよろしい 感電防止の前に漏電の早期検知に効果絶大です アースがないと僅かな漏電を検知できないことがあるのです

col_roy
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました。 土台になっている金属部ならどこでも良いとのことで安心しました。 電気関係疎いので大変助かりました。