• 締切済み

ブライダルメイク・・・

秋に結婚をします。ホテルでの挙式ですが、ホテル内にある美容室はかなり古びた感じでメイクが不安です。しかも2,3日前にしかメイク、ヘア等のリハをしないとのことでますます不安が募ります。せめてメイクだけでも専門の業者に頼もうかと思い探した所、20万円程かかってしまうとのことでした。リハーサルを念入りにしてくれればメイクの事を勉強している学生の方でも構わないと思っています。(もちろん謝礼は致します。) 私は名古屋にすんでいますが、そういった方や、もしくは美容院の方等ご存知の方、又、何か探す方法をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

プロにまかせていた方が無難でしょう。安くメイクしてくれるところもあるかもしれませんが、メイクさんに支払って、式場には持ち込み料金とそのお金もバカになりません。 私も2回くらいしかリハしませんでした。 1回目・・・ドレスにあった小物を決めるなど。だいたいの髪型などを決める 2回目・・・挙式前日でした。ヘアのだけは自分の思いどうりにしてもらってメイクはお任せでした。 リハの際には自分で雑誌などの切り抜きをもっていったり、イメージをきちんと伝えることができればうまくいくとおもいますよ。 日常のメイクよりはきつめにメイクされるようですが、それくらいしてもらわないと貧相に見えるそうです。<つけまつげはバッチリつけた方がいいらしいですよ。

  • pina25
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

おめでとうございます。 ご質問の趣旨からズレてしまいますが、ブライダルメイクは担当者によって 昔風メイクになってしまうことも多いと思います。 当日の装いに合わせてか、かなりド派手になってしまうことも。 私の場合は、リハのメイクが厚化粧過ぎて自分でも気持ち悪かったので(笑) 松田聖子ちゃんが2度目の結婚をした時のメイクのようにとお願いしました。切り抜きを持参しましたよ。 口紅やアイシャドーの色など細かいことを注文して当日に挑みました。 メイクを実際にしてもらった上で、いろいろ希望を出されてはどうでしょうか。

pontomo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、場数踏んでるでしょうから、リハーサルが気に入らなければ切り抜きとか持っていけばいいんですよね?!とても参考になりました。これからは自分の気に入った写真などを探す事に心がけます!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ブライダルメイクは、 ウェディングドレスが映えるようなメイクをしてくれると思いますので、 ホテルの美容室にお勤めのかたのほうが、 そういったメイク法をよくご存知だと思いますよ。 私は海外で挙式を行ったのですが、 メイクのリハーサルはしませんでした。 (気に入らなかったら、自分でやり直そうと思っていました) でも、すごくきれいにメイクしてもらえたので、 とても満足しました。 その時に、 「ウェディングドレスには、この色が合うのよ」 などとメイク係りの人が言っていました。 今まで使ったことがないようなアイシャドウ・リップの色でしたが、 全体の雰囲気がマッチしていて、 『さすがプロ!』と思ったものです。 リハーサルもあるとのことですので、 その時にどのようにして欲しいのか、 はっきり伝えればいいと思いますよ。 美容院が古びた感じでも、 働いてらっしゃるかたは古びていないのではないでしょうか?

pontomo
質問者

お礼

確かに、プロですよね。毎週毎週式はあるのですから・・・リハーサルまでに自分に似合うメイクや色を探求してみます。 貴重な体験談とご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メイクのリハって必要?

    3月19日に挙式予定なのですが、時間が迫り、やるべきことがなかなか終わらず焦っています。 でも、今私は週3回、1回3時間程度のアルバイトをしているだけなので、なんとか時間のやりくりをしようと思えばできます。 という状況で、みなさまにお伺いしたいのですが、メイクのリハーサルってやっておいたほうが良いでしょうか? 先日、美容室でメイクとヘアの相談に行ったところ、ベテラン美容師さん(50代くらい)の方が接客してくださって、当日のヘアのスタイルを再現してくれて、それはとても気に入ったので、なんとなく信頼できるかなあとは思いました。で、メイクは若い方が担当してくださるということで、それも良かったかなと思います。 でも、一抹の不安を覚えます。私はお色直しを1回しますが、お色直しのほうだけメイクのリハーサルをやろうかどうか迷っています。みなさまのご意見いただければ幸いです。女性の方からのご意見はとてもうれしいですし、男性の方は奥様のご経験などをお聞かせいただいてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • ヘアメイクのリハーサル

    いつもお世話になっています。 ヘアメイクのリハーサルについて教えてください。 やはりリハーサルはしたほうがよいのでしょうか? ヘアの方は写真を持っていって希望を伝えようかと思っていました。 なので、別に金額も高いしリハーサルなんていらないと思っていました。(大体の希望通りに行けばいいので) メイクについては自分でするものだと思い込んでいたのですが、 普通はしてもらうものなんですよね?(ホテルでの挙式です) となると、いつもと違うメイクと言うのが不安な気もしています。 リハーサルと言うのは、皆さん何が不安でするものなのでしょうか? 私はメイクはそれほど変わらないのであれば、 髪型のためにリハーサルはする気が起きません。 リハーサルをした方、実際してよかったですか?それとも特にしなくてもよかったなぁとなりましたか?

  • リハーサル ヘア・メイクについて

    先ほど写真について投稿させてもらった者です。 たびたびすみません。 1月に沖縄で挙式のみをします。 挙式と旅行の申し込みを済ませ、明日入金する事になっています。 ウエディング関係の雑誌を見て、ヘアメイクを どうするか今考えているのですが ヘア・メイクのリハーサルが前日に20000円で してもらえるのですが、別にいらないや。と思って 申し込まなかったのですが、やはり当日はそんな時間もないし やり直しも無理だろうから、前日にリハーサルしてもらっておいた方がいいのかな?と思うように なりました。 だいたい、こんな感じのヘアメイクにしてもらおうと 思って切り抜きは持っていくつもりにはしていますが リハーサルはしてもらった方がいいと思いますか? した方がよかった、しなくてもよかった。など経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 新婦のメイク

    大阪の全日空ホテルで挙式披露宴の予定です。 当日のメイクについて質問です。ホテルで披露宴をした友人たちはアイラインやマスカラは泣くと落ちるのでしてもらえないというのですが、私はアイラインなしではいられない顔です。入れると入れないとでは大違いなので、もしアイラインをいれてもらえないならアートメイクでもしようかなぁって考えています。メイクリハーサルがあってからでは遅いので・・。通常どうなのでしょうか?

  • 海外挙式のリハーサルメイク

    今年の9月にハワイで結婚式を挙げます。 リハーサルメイクがオプションで2万9千円になります。 リハーサルメイクは必要でしょうか? メイクは現地の日本人がやってくれます。海外挙式をされた方は皆さんリハーサルメイクをされましたか? 

  • 挙式前のリハーサルヘア&メイクは必要でしょうか?

    こんにちは。9月に挙式をする30歳女です。 こちらにも結婚式の事で何度か質問させてもらっていますが 挙式前のリハーサルヘアメイクについて質問します。 今月、美容室にはじめて行き「挙式ではどんな感じのメイクにしますか?」と聞かれ「ナチュラルな感じ」と伝えたのですが…イメージが欲しいからとドレスを着ている写真を渡したんですが本番前にメイクはしてもらったほうが良いでしょうか?その時髪型もしてくれるのでしょうか? リハーサルメイクをした先輩方に聞いてみたいので回答お願いします。

  • リハーサルメイクは必要ですか?

    10月末に結婚する者です。 ドレスショップが提携している美容室の方にヘアメイクをされることになりました。 しかし、当初からその美容室の先生(店長?)に不信を持っています。 当日私を担当する方は、その先生ではなくお弟子さんなのでまぁいいかなと思っていましたが、先日かつら合わせと洋装のヘアを打ち合わせたときに、お弟子さんに「メイクは直前にやっていただけるのですか?」と確認したところ、その先生が会話に割って入ってきて 「リハーサルメイクはやりません。あれは美容室のお金儲けのためにやるんです。この人(お弟子さん)は腕もいいし、当日気に入らないメイクでもすぐ修正できるから大丈夫よ!やるなら有料です」 と言われました。 「有料っておいくらぐらいですか?」と聞くと、 「ちょっとまだわからない・・・」とのこと。 このお店ではリハーサルメイクはいつもやらないそうです。 ちなみにその先生はかなりの年配の方で60歳は越えていると思います。 初めて家に電話をかけてきたときも、朝の7時でした! 何て非常識なと思ってしまい、最初から不信感があります。 その後も電話は朝早くかかってくるし、一度決めたアポイントの時間などを何度も何度も(当日の朝まで)確認でかけてくるし。 実際会ってみて、「あ~、年寄りだからすぐ忘れちゃったりするから、思いついたら即行動なのか・・・」と思って目をつぶっていますが。 当日はその先生はいないわけですし、特に気にすることないでしょうか? それとも事情を話して美容室を変えるようにドレスショップにお願いした方がいいでしょうか?(料金はまとめてドレスショップにお支払いします) 担当の方は若くはなかったけど、ヘアも私の要望を上手く取り入れてくれて作ってくれました。リハーサルメイクはして当然と思っていたので、念のため有料でもやった方がいいですか?

  • メイクが似合わず困っています

    来月に神社で挙式を控え、ヘアメイクリハーサルに行って来ました。 ヘア担当の方はこちらの希望を聞きながら、好みのスタイルに仕上げてくれて満足しました。 ところが、メイクの人は好みも聞かずにいきなり自分の思うようなメイクをどんどん始め、私もプロだからと黙って見ていましたが、仕上がりはすっぴんの方がまだマシなくらいで、ほんとうに最悪な出来上がりでした。 メイクもひどいものでしたが、やっているときも不機嫌そうにしていて、ヘア担当の人にも偉そうにしていて雰囲気も悪かったです。(私に対しても返事はウン、とかソウっていう口調でした。) こちらの希望も伝えながらプロの仕上がりを期待していたのですが、希望を伝えるとありありと嫌そうに「でもこれが一番人気の色だから」とか「これなら無難だから」でおさめようとするんです。 口紅の色も不健康そうな紫がかった色をつけられ、もっと明るいピンク系でとお願いしたら、「じゃ、どれならいいの!」と半ギレで化粧箱を見せられ選ばされましたが、手持ちのものは全て紫がかっているものばかりかブラウン系ばかりの暗い色で、選びようがありませんでした。 アイシャドウも、グレーを目尻にぼかされ殴られたようになったので、淡いブルーをお願いすると、グレーを落とす時に「何度も落としていると色が残って困る・・・」(1度目なのに)とかぶつぶつ文句をいっていました。 その人は女性なんですが、40代半ばくらいで相当自分の腕に自信があるようで、文句は言わせないという雰囲気でした。 メイク道具は一式全て同じメイクアップアーティスト(ひと昔前に流行った人です)の物で統一されていました。 母も一緒についてきて見ていましたが、はじめは私と一緒に希望を言ってくれましたが、どんどんメイクの人の機嫌が悪くなるので、後はあきらめ顔で見ていました。(当日母もメイクをしてもらう予定ですが、この人なら嫌だと言っていました) メイクがさっさとその人の有無を言わせないペースで終わると人が変わったようにお愛想を言い出しました。 プランナーの人にメイクの担当を変更してくれるようにお願いしたら、この人が先生なので・・・ということでした。が、前例はあったらしく、アシスタントの人でも希望を聞いてやってくれるならその方がいいとお願いしたら、アシスタントがしている間に先生もおられると思いますがいいですか?と言われ(ずっといるそうです)もう一度リハーサルをすることにしました。 その先生がいるのは嫌なのですが、メイクしてくれる人は別の人なので仕方ないかとも思います。 でも、こんな気分の悪いリハーサルもどうかと思います。 こんな場合どうすればいいでしょうか。

  • ☆メイクを有料でしてくれるのは美容院だけ??☆

    今度友人の結婚式があります。 その時にメイクを頼みたいのですが、 美容院でしかメイクってやってないのですか?? 美容院だと高くつくような気がして・・。 アピタとかジャスコの化粧品売り場とかに 資生堂とかソフィーナとかあるけど、 そこではメイクってしてくれないんですかね? (有料でもOKです。美容院よりは安い気が・・。) ちなみに私は名古屋に住んでいます。 何かご存知の方いましたら、教えて下さい!

  • 新婦☆髪型&メイクの参考になるものありませんか?

    海外で今月、挙式を控えているものです。 先日、現地の美容師さんに本番前の髪型&メイクのリハーサルをしてもらいました。が、 ・付けまつげ&アイラインがケバケバしく、 ・(髪のボリュームが足りないといわれ)色の違うボリューミーなつけ髪をされてしまい、 ・アイシャドウなど、メイク道具もしょぼく、メイクの方法もイマイチ >_<; などの理由で、どうも納得ができませんでした ;_; そこで、こちらから具体的に、写真など用いイメージを伝え、 予めメイク道具等を用意して当日に備えたいと考えています。 ですが、自分で調べてもどれがいいのかなかなかわからず、困っています>_< ・ブライダル☆新婦向けの“メイクの方法”が載せてあるHPや動画はありませんか?  (※べったり&どぎついメイクではなく、ナチュラル系の清楚かつ華やかな感じをイメージしてます) ・また、ブライダルに向いたおすすめの“メイク道具”はありますか?  (※できれば、購入できる範囲で、こちらのメイクさんが使うような本格的なものがいいです) ・新婦の“ヘアースタイル”の掲載されたもの(雑誌、HP、動画等)はありませんか?  (※髪の長さ:セミロング~、アップ、ハーフアップなどが希望です) 以上、どんな小さなことでもいいので、何か情報を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!