• ベストアンサー

リハーサル ヘア・メイクについて

先ほど写真について投稿させてもらった者です。 たびたびすみません。 1月に沖縄で挙式のみをします。 挙式と旅行の申し込みを済ませ、明日入金する事になっています。 ウエディング関係の雑誌を見て、ヘアメイクを どうするか今考えているのですが ヘア・メイクのリハーサルが前日に20000円で してもらえるのですが、別にいらないや。と思って 申し込まなかったのですが、やはり当日はそんな時間もないし やり直しも無理だろうから、前日にリハーサルしてもらっておいた方がいいのかな?と思うように なりました。 だいたい、こんな感じのヘアメイクにしてもらおうと 思って切り抜きは持っていくつもりにはしていますが リハーサルはしてもらった方がいいと思いますか? した方がよかった、しなくてもよかった。など経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私はヘアー、メイクともリハーサルはしませんでした。 私も結婚前は、「う~ん、どうしようかなぁ?」ってかなり迷ったんですけどね。 アドバイスしてくださったほとんどの方が、したほうがいいっていうこともあったし。(他の掲示板でしたが) でも、私はぶっつけ本番でいこうって決めました。 私がリハーサルをしなかった理由は、やっぱ高かったからです。 リハーサルで2万~3万円…。う~ん、高い…。 結婚式ってお金がかかるじゃないですか。 本番でもないのにちょっとなぁ~って思ったわけですよ。 私の場合はリハーサルをしなくても結果的には◎でした。 ヘア・メイクをしてくださる方はプロですから、 顔立ちなどを考えて似合うようにしてくださいますよ。 特にこうして欲しいというイメージがあるのなら、 その場で係りの方に伝えればいいんじゃないでしょうか? ぶっつけ本番では不安があるのでしたら、リハーサルをされたらいいと思いますよ。 一生に一度の結婚式ですものね。 後悔のないように、素敵な花嫁さんになってください。

kokomamaair
質問者

お礼

高いですよね。 約90分で20000円って聞いたので、結局 しない事にしました。 自分のイメージをなるべくわかってもらえるよう 切り抜きなどを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 22-momo
回答No.6

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 来月が挙式なのですね。楽しみですね♪ 私はハワイで挙式しました。オプションでリハーサルがあったのですが、当日のヘアメイクさんと違う人になるかもしれないと言われ、そんなばかな~と思い、やめました。 外人さんのヘアメイクだったので、正直かなり不安だったのですが、イメージどおりに仕上がりましたよ。髪型の写真はわかりやすいものを用意しておくといいと思います。メイクは色の希望などを話しながらやってもらったので、大丈夫でした。最初に塗った口紅の色が気に入らなかったので、直してもらったりしましたが・・・。あれ?と思ったら、遠慮せず言った方がいいですよ。 ちなみに日本で披露宴だけしたのですが、その時はリハーサルもしました。当日の雰囲気はつかめると思いますので、心配だったらしておくのもいいかもしれませんね。 いずれにしても相談しながらやってくれますので、失敗はないかと思います。 ご参考までに・・・。

kokomamaair
質問者

お礼

沖縄とグアム、どちらで挙式するか悩んで結果 沖縄となりました。 外国だとヘアメイクは外国人の方になるんですね。 知らなかったです。。。 不安はあるし、自分がどんなヘアメイクが似合うのか よくわからないのでしてもらいたい気持ちはあったのですが、結局してもらわないことにしました。 ついつい遠慮してしまって、あまり言えない事が 多いのですが一生に一度の挙式。 遠慮しないで言って希望どおりにしてもらおうと 思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私はリハーサルをしました。こういう風にしよう!と思っていたものは実際似合わなかったので、リハーサルしておいて良かったな~と思いました。 私は美容関係の仕事をしていますが、どうしてもメイクさんによって好きな色、得意なメイクがあり、クセがあるものです。リハーサルにお金を出すなんてもったいないな~という考えもあるかもしれませんが、一生に一度のことですからね~。ちなみにヘアースタイルも自分の気に入った切抜きを何点か持って行きました。メイクによってヘアースタイルのイメージも変わってくるのでリハーサルしておいた方がいいんじゃないかな~・・・・と私は思います。 きっとフェイスマッサージとかもやってくれるんじゃないかな??

kokomamaair
質問者

お礼

メイクさんによってクセや得意不得意など あるんですね。 できたらしてもらいたかったんですけど 20000円がすごく高く感じてしまって。。 結局、しない事にしました。 後悔しないよう、できるだけ自分のイメージを わかってもらえるよう切抜きなどを 用意していこうと思います。 ありがとうございました。

• t4-net
回答No.4

私の場合もプランに無料で含まれていたので 喜んでやりました。式の一ヶ月前に。 ゼクシ○の付録のヘアカタログをそのまま持ち込み 美容師さんと普段のメークや顔の印象を考慮しながら 決めたドレスに合う髪飾りなども考えてもらいました。 普段、ばっちりメークで当日もその場であれこれ 注文できる自身があればリハなしでもいいと思います。 あとは20,000円という金額が高いと見るか 安いと見るかの判断だと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

無料ではいっていたなんて、うらやましいです。 私も無料だったら絶対してもらっていたんですけど 高かったので、諦めました。 ウエディング関係の本を何冊か買ったので どのようにしてもらうか、いま考えています。 してもらいたいようなヘアメイクがあれば 切り抜きをもっていこうと思います。 ありがとうございました。

• zonoopy01
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も半年前に結婚式をしました。 リハーサルヘアメイクはやってもらいました。 プランのなかに無料で入っていました。 個人的にはしてもらってよかった。 普段しているメイクとはぜんぜん違って、別人?になるのには正直・・・びっくりしましたけど。 主役なので、映えるように(舞台のメイクまではいかないけど近い?)メイクするんだなーと思いました。髪のアレンジも花をどこにつける?とか聞かれたと思います。 事前にしてもらうことで確認できるので、式当日にヘアメイクが気に入らないと思わなくてすむのでいいかもしれませんね。 ただ私も無料だったからしたので、有料で高かったらケチってた可能性はあるかも。

kokomamaair
質問者

お礼

プランに無料ではいっていたんですか?! いいなぁ~。 結局高かったので、しない事にしました。 私も別人かと思うようなキレイな姿になるよう 自分の希望をなるべくくわしく伝えて 別人のようになってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

メイクリハーサルはいりませんでしたよ。 当日、どの色がいいか、アイシャドウ、チークなど どんな仕上げがいいかなど 細かく聞いてくれました。 私は顔が面長なのでシャープでなく まるくチークを入れてくれたり、 メイクは自然にお願いしました。 濃いメイクは嫌だったので。 ただヘアリハーサルだけは カラードレス用のだけしました。 私は髪がストレートなのでF(縮毛矯正してます) 「カールするには当日のお色直しの時間だけでは どれくらいの時間巻けばいいかわからないので リハーサルしてほしい」とのことでした。 挙式前のWD姿のときなら時間があるので ヘアもやり直しは聞くので大丈夫とのことでした。 けど実際してみて、ヘアもいらなかったかも?と 思いましたよ。

kokomamaair
質問者

お礼

私は挙式のみだけだし、どうしてほしいのか 自分の希望を切り抜きなど使って説明し 当日のみにしようと思います。 もう少し安かったらしたんですけど 何かとお金がかかってしまったので。。 ありがとうございました。