• ベストアンサー

リハーサル ヘア・メイクについて

先ほど写真について投稿させてもらった者です。 たびたびすみません。 1月に沖縄で挙式のみをします。 挙式と旅行の申し込みを済ませ、明日入金する事になっています。 ウエディング関係の雑誌を見て、ヘアメイクを どうするか今考えているのですが ヘア・メイクのリハーサルが前日に20000円で してもらえるのですが、別にいらないや。と思って 申し込まなかったのですが、やはり当日はそんな時間もないし やり直しも無理だろうから、前日にリハーサルしてもらっておいた方がいいのかな?と思うように なりました。 だいたい、こんな感じのヘアメイクにしてもらおうと 思って切り抜きは持っていくつもりにはしていますが リハーサルはしてもらった方がいいと思いますか? した方がよかった、しなくてもよかった。など経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私はヘアー、メイクともリハーサルはしませんでした。 私も結婚前は、「う~ん、どうしようかなぁ?」ってかなり迷ったんですけどね。 アドバイスしてくださったほとんどの方が、したほうがいいっていうこともあったし。(他の掲示板でしたが) でも、私はぶっつけ本番でいこうって決めました。 私がリハーサルをしなかった理由は、やっぱ高かったからです。 リハーサルで2万~3万円…。う~ん、高い…。 結婚式ってお金がかかるじゃないですか。 本番でもないのにちょっとなぁ~って思ったわけですよ。 私の場合はリハーサルをしなくても結果的には◎でした。 ヘア・メイクをしてくださる方はプロですから、 顔立ちなどを考えて似合うようにしてくださいますよ。 特にこうして欲しいというイメージがあるのなら、 その場で係りの方に伝えればいいんじゃないでしょうか? ぶっつけ本番では不安があるのでしたら、リハーサルをされたらいいと思いますよ。 一生に一度の結婚式ですものね。 後悔のないように、素敵な花嫁さんになってください。

kokomamaair
質問者

お礼

高いですよね。 約90分で20000円って聞いたので、結局 しない事にしました。 自分のイメージをなるべくわかってもらえるよう 切り抜きなどを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.6

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 来月が挙式なのですね。楽しみですね♪ 私はハワイで挙式しました。オプションでリハーサルがあったのですが、当日のヘアメイクさんと違う人になるかもしれないと言われ、そんなばかな~と思い、やめました。 外人さんのヘアメイクだったので、正直かなり不安だったのですが、イメージどおりに仕上がりましたよ。髪型の写真はわかりやすいものを用意しておくといいと思います。メイクは色の希望などを話しながらやってもらったので、大丈夫でした。最初に塗った口紅の色が気に入らなかったので、直してもらったりしましたが・・・。あれ?と思ったら、遠慮せず言った方がいいですよ。 ちなみに日本で披露宴だけしたのですが、その時はリハーサルもしました。当日の雰囲気はつかめると思いますので、心配だったらしておくのもいいかもしれませんね。 いずれにしても相談しながらやってくれますので、失敗はないかと思います。 ご参考までに・・・。

kokomamaair
質問者

お礼

沖縄とグアム、どちらで挙式するか悩んで結果 沖縄となりました。 外国だとヘアメイクは外国人の方になるんですね。 知らなかったです。。。 不安はあるし、自分がどんなヘアメイクが似合うのか よくわからないのでしてもらいたい気持ちはあったのですが、結局してもらわないことにしました。 ついつい遠慮してしまって、あまり言えない事が 多いのですが一生に一度の挙式。 遠慮しないで言って希望どおりにしてもらおうと 思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私はリハーサルをしました。こういう風にしよう!と思っていたものは実際似合わなかったので、リハーサルしておいて良かったな~と思いました。 私は美容関係の仕事をしていますが、どうしてもメイクさんによって好きな色、得意なメイクがあり、クセがあるものです。リハーサルにお金を出すなんてもったいないな~という考えもあるかもしれませんが、一生に一度のことですからね~。ちなみにヘアースタイルも自分の気に入った切抜きを何点か持って行きました。メイクによってヘアースタイルのイメージも変わってくるのでリハーサルしておいた方がいいんじゃないかな~・・・・と私は思います。 きっとフェイスマッサージとかもやってくれるんじゃないかな??

kokomamaair
質問者

お礼

メイクさんによってクセや得意不得意など あるんですね。 できたらしてもらいたかったんですけど 20000円がすごく高く感じてしまって。。 結局、しない事にしました。 後悔しないよう、できるだけ自分のイメージを わかってもらえるよう切抜きなどを 用意していこうと思います。 ありがとうございました。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

私の場合もプランに無料で含まれていたので 喜んでやりました。式の一ヶ月前に。 ゼクシ○の付録のヘアカタログをそのまま持ち込み 美容師さんと普段のメークや顔の印象を考慮しながら 決めたドレスに合う髪飾りなども考えてもらいました。 普段、ばっちりメークで当日もその場であれこれ 注文できる自身があればリハなしでもいいと思います。 あとは20,000円という金額が高いと見るか 安いと見るかの判断だと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

無料ではいっていたなんて、うらやましいです。 私も無料だったら絶対してもらっていたんですけど 高かったので、諦めました。 ウエディング関係の本を何冊か買ったので どのようにしてもらうか、いま考えています。 してもらいたいようなヘアメイクがあれば 切り抜きをもっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • zonoopy01
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も半年前に結婚式をしました。 リハーサルヘアメイクはやってもらいました。 プランのなかに無料で入っていました。 個人的にはしてもらってよかった。 普段しているメイクとはぜんぜん違って、別人?になるのには正直・・・びっくりしましたけど。 主役なので、映えるように(舞台のメイクまではいかないけど近い?)メイクするんだなーと思いました。髪のアレンジも花をどこにつける?とか聞かれたと思います。 事前にしてもらうことで確認できるので、式当日にヘアメイクが気に入らないと思わなくてすむのでいいかもしれませんね。 ただ私も無料だったからしたので、有料で高かったらケチってた可能性はあるかも。

kokomamaair
質問者

お礼

プランに無料ではいっていたんですか?! いいなぁ~。 結局高かったので、しない事にしました。 私も別人かと思うようなキレイな姿になるよう 自分の希望をなるべくくわしく伝えて 別人のようになってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

メイクリハーサルはいりませんでしたよ。 当日、どの色がいいか、アイシャドウ、チークなど どんな仕上げがいいかなど 細かく聞いてくれました。 私は顔が面長なのでシャープでなく まるくチークを入れてくれたり、 メイクは自然にお願いしました。 濃いメイクは嫌だったので。 ただヘアリハーサルだけは カラードレス用のだけしました。 私は髪がストレートなのでF(縮毛矯正してます) 「カールするには当日のお色直しの時間だけでは どれくらいの時間巻けばいいかわからないので リハーサルしてほしい」とのことでした。 挙式前のWD姿のときなら時間があるので ヘアもやり直しは聞くので大丈夫とのことでした。 けど実際してみて、ヘアもいらなかったかも?と 思いましたよ。

kokomamaair
質問者

お礼

私は挙式のみだけだし、どうしてほしいのか 自分の希望を切り抜きなど使って説明し 当日のみにしようと思います。 もう少し安かったらしたんですけど 何かとお金がかかってしまったので。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアメイクのリハーサル

    いつもお世話になっています。 ヘアメイクのリハーサルについて教えてください。 やはりリハーサルはしたほうがよいのでしょうか? ヘアの方は写真を持っていって希望を伝えようかと思っていました。 なので、別に金額も高いしリハーサルなんていらないと思っていました。(大体の希望通りに行けばいいので) メイクについては自分でするものだと思い込んでいたのですが、 普通はしてもらうものなんですよね?(ホテルでの挙式です) となると、いつもと違うメイクと言うのが不安な気もしています。 リハーサルと言うのは、皆さん何が不安でするものなのでしょうか? 私はメイクはそれほど変わらないのであれば、 髪型のためにリハーサルはする気が起きません。 リハーサルをした方、実際してよかったですか?それとも特にしなくてもよかったなぁとなりましたか?

  • リハーサルメイクは必要ですか?

    10月末に結婚する者です。 ドレスショップが提携している美容室の方にヘアメイクをされることになりました。 しかし、当初からその美容室の先生(店長?)に不信を持っています。 当日私を担当する方は、その先生ではなくお弟子さんなのでまぁいいかなと思っていましたが、先日かつら合わせと洋装のヘアを打ち合わせたときに、お弟子さんに「メイクは直前にやっていただけるのですか?」と確認したところ、その先生が会話に割って入ってきて 「リハーサルメイクはやりません。あれは美容室のお金儲けのためにやるんです。この人(お弟子さん)は腕もいいし、当日気に入らないメイクでもすぐ修正できるから大丈夫よ!やるなら有料です」 と言われました。 「有料っておいくらぐらいですか?」と聞くと、 「ちょっとまだわからない・・・」とのこと。 このお店ではリハーサルメイクはいつもやらないそうです。 ちなみにその先生はかなりの年配の方で60歳は越えていると思います。 初めて家に電話をかけてきたときも、朝の7時でした! 何て非常識なと思ってしまい、最初から不信感があります。 その後も電話は朝早くかかってくるし、一度決めたアポイントの時間などを何度も何度も(当日の朝まで)確認でかけてくるし。 実際会ってみて、「あ~、年寄りだからすぐ忘れちゃったりするから、思いついたら即行動なのか・・・」と思って目をつぶっていますが。 当日はその先生はいないわけですし、特に気にすることないでしょうか? それとも事情を話して美容室を変えるようにドレスショップにお願いした方がいいでしょうか?(料金はまとめてドレスショップにお支払いします) 担当の方は若くはなかったけど、ヘアも私の要望を上手く取り入れてくれて作ってくれました。リハーサルメイクはして当然と思っていたので、念のため有料でもやった方がいいですか?

  • 結婚式のメイク・ヘアスタイルのリハーサルについて

    今度結婚式を行ないます。 結婚式の前にメイク・ヘアスタイルのリハーサルをやろうか検討中です。 リハーサルをした方が当日のイメージが湧いていいように思いましたが、価格もけっこうして(2万以上)、どうしようかと考えています。 メイク・ヘアスタイルのリハーサルは行なった方がよいものでしょうか? 結婚式を挙げられた方はどうされましたか? 行なう場合、ウエディングドレスとカラードレス両方リハーサルをした方がよいでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メイクリハーサルについて

    お世話になります。 結婚に関わる諸々の事でわからないところがあります。ご意見をお聞かせください。 婚礼写真の前撮りをする予定です。 前撮りの前にメイクリハーサルをしたいのですが、 時間がどうにも都合がつけない状態です。 (式場までの往復は航空機利用です・・・) 一世一代の晴れ姿なので、後悔はしたくないと考えております。 リハーサルをした場合としない場合で、以下の疑問点について是非お聞かせいただきたいと思います。 1)メイクリハーサルをして良かったこと。 2)しなかった方で、思い通りのヘアメイクにするアドバイス等 よろしくお願いいたします。

  • メイクリハーサル(有料)をもう一度したいのですが・・

    度々すみません。 メイクリハーサルについてお伺いしたいと思います。 先日プランナーさんの言うとおりに、カラードレスを決める前にメイクリハーサルをしてしまいました。 ヘアメイクさんはとても親切で、希望通りにしてくださったのですが、後日カラードレスを着てみると、似合うと思われる髪型が違うものでした。例えばアップはせずダウンスタイルでボリュームを出す方がいい・・というような感じです。 正直当日ぶっつけ本番で、予定とは違うお色直しのためのヘアスタイルをするのは心配です。(披露宴の間なので、時間に限りがありますよね?) こういった場合どうすれば不安は解消されるのでしょうか。 もう一度お金を払ってするべきでしょうか。 ヘアメイクさんの気分を害したくもありません・・。 プランナーさんには不満を感じています。 メイクリハなんて1週間前でも大丈夫ですよね? ヘアアクセもカラードレスも決まっていなかったのに・・。 実際ヘアメイクはしてもらわずに、打合せだけであれば無料だったはずです。それをもう一度お願いしてみればいいでしょうか・・。 プランナーさんに言えばいいのか、ヘアメイクさんに直接相談した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 海外挙式のリハーサルメイク

    今年の9月にハワイで結婚式を挙げます。 リハーサルメイクがオプションで2万9千円になります。 リハーサルメイクは必要でしょうか? メイクは現地の日本人がやってくれます。海外挙式をされた方は皆さんリハーサルメイクをされましたか? 

  • 挙式当日の髪型について

    6月にハワイで挙式します。 今月ドレスを決めに行った時なのですがウエディング会社(ワタベ) の人から「当日は雑誌の切り抜きを持ってきてヘアメイク担当の人に お願いしたらスムーズですよ」と言われました。 しかし髪の毛が肩にやっと付いたぐらいのセミロングです。 当日はウイッグとか貸してもらえるのでしょうか? 今日ファッション誌を見ていましたが結婚式向きの髪型は載っていませんでした。 巻き髪の特集がほとんどでして・・・。 皆様はどういう雑誌を参考にしましたか? ネットの写真でいいのがあれば印刷してみせようと思いますが 参考にしたいので是非教えてください。 リハーサルのヘアメイクは無しにしましたので当日ぶっつけになります。 あとドレスは胸元がシンプルなAラインで後ろが長いタイプです。

  • メイクのリハって必要?

    3月19日に挙式予定なのですが、時間が迫り、やるべきことがなかなか終わらず焦っています。 でも、今私は週3回、1回3時間程度のアルバイトをしているだけなので、なんとか時間のやりくりをしようと思えばできます。 という状況で、みなさまにお伺いしたいのですが、メイクのリハーサルってやっておいたほうが良いでしょうか? 先日、美容室でメイクとヘアの相談に行ったところ、ベテラン美容師さん(50代くらい)の方が接客してくださって、当日のヘアのスタイルを再現してくれて、それはとても気に入ったので、なんとなく信頼できるかなあとは思いました。で、メイクは若い方が担当してくださるということで、それも良かったかなと思います。 でも、一抹の不安を覚えます。私はお色直しを1回しますが、お色直しのほうだけメイクのリハーサルをやろうかどうか迷っています。みなさまのご意見いただければ幸いです。女性の方からのご意見はとてもうれしいですし、男性の方は奥様のご経験などをお聞かせいただいてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • ヘアメイクリハーサルの質問

    ヘアメイクリハーサルが近々あります。 カクテルとウエディングを着ますが1点はリハーサル(有料)をしてもらいい、もう1点は雑誌を見て口頭(無料)でいこうと思います。 髪型ははっきりとは決めていません。 こちらで検索をすると納得いかなかった方の投稿が多かったので不安があります。 以下質問です。 1.ヘアで1回目してもらって気に入らなかった場合、全部やり直しですか? それとも「では当日はこの部分をこうしましょう」とか口頭だけの説明になるのでしょうか? またやり直しの場合料金がかかりますか? 2.メイクでも上記のように気に入らなかった場合やり直しですか? それとも口頭だけでしょう? 3.私は貧乳・ガリガリなのにウエディングは肩紐なしを選びました。 背中は通常のブラより上までしか空いてません。 大き目の小物をつけて髪型も髪を下ろし目立たないようにしようと思っていますが、ウエディングで髪を下ろすのは少ないですか? 雑誌を見るとウエディングは結構アップ・きっちりのモデルが多いので変なのかなぁ・・・。 顔は大きいので横の髪とかないと大きく見えそうですし・・・。 4.カクテルとウエディング共に髪を下ろしたような髪型じゃ面白みが無いというか^^;どちらかがアップ・どちらかが下ろすとかの方が良いでしょうか? 5.メイクはアイシャドウもべったりと言う感じで濃い目の方が良いのでしょうか? 普段殆どメークをしないのですが濃いのは好きじゃないです。 知り合い(10年前位)は口頭だけだったので当日厚化粧をされたのが嫌だったと言っていたので少し心配です。 6.カクテルとウエディングのどちらか1点ならどちらでやってもらいますか? 宜しくお願い致します。

  • メイクと衣装のリハーサルについて

    メイクと衣装のリハーサルは、有料だけど、 全体のバランスを見るために、ぜひぜひしておいた方が良いと、 友人から聞いたこともあるし、 雑誌なんかでも、花嫁の予定表に、[リハーサル]の項目って、 結構な割合でかかれているように思います。 ホテルでは、特に勧められなかったのですが、やっておいた方が良いかな、 と値段を聞いてみたところ、衣装レンタル代など含めて、なんと40万(T-T) お勧めしている皆さんは、もうちょっと安くできたから、 やっておいた方が良いとおっしゃってるのでしょうか? それとも、40万出しても、やっておいた方が良いということなのでしょうか? どなたか、やっておいて良かった、とか、やってなくて失敗、とか、 10万だったから良かったと思うけど、40万は??・・・とか、 何でもいいので、情報をいただけると嬉しいです。 ちなみに、白無垢、色打ち掛け、白ドレス、色ドレスを着ます。 (私は、着物だけでよかったのに・・・) 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう