• ベストアンサー

ヘアメイクのリハーサル

いつもお世話になっています。 ヘアメイクのリハーサルについて教えてください。 やはりリハーサルはしたほうがよいのでしょうか? ヘアの方は写真を持っていって希望を伝えようかと思っていました。 なので、別に金額も高いしリハーサルなんていらないと思っていました。(大体の希望通りに行けばいいので) メイクについては自分でするものだと思い込んでいたのですが、 普通はしてもらうものなんですよね?(ホテルでの挙式です) となると、いつもと違うメイクと言うのが不安な気もしています。 リハーサルと言うのは、皆さん何が不安でするものなのでしょうか? 私はメイクはそれほど変わらないのであれば、 髪型のためにリハーサルはする気が起きません。 リハーサルをした方、実際してよかったですか?それとも特にしなくてもよかったなぁとなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

リハーサルは、当日をスムーズにする為のものですよね。 私はメイクリハーサルはせずに、髪型リハーサルだけしました。 髪型リハーサルだけタダだった、というのもあるのですが、 セットしてくれる美容師さんにしたら、準備しなければならないものがあるし、 当日結い上げた後に「やっぱりこの髪型はイヤ!」となっても お色直しの中座する時間は限られているし、 でも主役の花嫁に心残りがあってはならないし。 リハーサルの時にはドレスも着て全体のバランス等も見ながらでした。 やりたい髪型がドレスに似合うかどうか、 全体の雰囲気と合うのかどうかも実際やってみないと分からないと思いますよ。 メイクリハーサルはやらなくても大丈夫でした。 ドレスをレンタルしたお店(←友人が経営)で紹介してくれた美容院なので、 信頼していたこともありますが、 普段の自分ではできないけどきちんと写真にも映える ナチュラルなメイクにしていただけました。 ただ、私の友人はリハーサルのときに気に入らなくて担当者を変えたそうなので、 「やったほうがいい!」としつこく勧められましたが・・・(;´Д`) まあ相手はプロですから、似合わない髪型・メイクにはしないと思いますが、 それでも限られた時間の中で作り上げなくてはならないので、 リハーサルはやられた方がいいです。 自分の為にも、美容師さんのためにも。 (当日どうなっても文句を言わない自信があるのなら、 やらなくてもいいでしょうけどね) ステキな結婚式になりますように☆

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リハーサル=スムーズにするためと言う考え方だったんですね。 文句を言わない自信・・美容師さんには言わないですけどね、後悔はするかもしれないですね。

その他の回答 (7)

  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.8

ヘアメイクリハーサル、高いですよね~。せいぜい通常の美容院のセット代くらいなら、気軽に行けるのにね。私も行こうか行くまいか式の直前くらいまで悩みましたが、やっぱり行きました。ヘアメイクさんと相談して2つヘアセットをしてもらって、可愛い髪形を提案してもらい、テンションが上がりました!料金は高かったと思いますが、すごくホッとしました。当日まで、変な髪形にされたらどうしよう?なんて心配するより、ここは、他でお金をけずって、リハーサルに行っておくことをおすすめします。ヘアメイクさんとのコミュニケーションもとれるので、 当日がスムーズですよ。余談ですが、私は、シェービングを彼に安全カミソリでやってもらい、浮いたお金をヘアメイクリハーサル代に回しました。 良いお式になりますように!

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1万円以下とかなら絶対するんですけど、うちは3万近くするので。。 コミュニケーションがとれるのはたしかに重要ですね。

  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

おめでとうございます☆ わたしも先日式を終えましたが、ヘアメイクのリハーサルしました。 初めは、料金めっちゃ高いしやめとこうって思ってたのですが、 アイメイクを付けまつげにされると言われ、普段やったことがなく不安だったので、急遽リハーサルすることになったんです。 案の定、付けまつげは慣れてないので違和感がすごくあり、見た目も不自然だったので、本番では自分でアイメイクさせてもらいました。 リハをやってなかったら、きっと付けまつげで式・披露宴に出てたでしょうし、その間中、目が気になって楽しめなかったと思います。 シャドウやリップの色味も、メイクさんが適当にされたのでは気に入らなかったりしたので、リハ中にいろいろ意見を言いました。 ヘアスタイルも同じく、細かく注文しました。 わたしはウエディングドレスのヘアメイクリハしかしなかったのですが、お色直しのカラードレスのほうもしておけば良かったと後悔しています。 本番は本当に忙しく、サササーッとメイクや髪型を変えられてしまい、ぜんぜん気に入りませんでした。今思い出しても、悲しいです。 いつもやってもらってたりする面識のあるヘアメイクさんだと、お任せされても安心だと思いますが、式場の初対面のヘアメイクさんの場合は好みや感覚をぜんぜんわかってもらえてないので、わたしはリハーサルされたほうがいいと思います。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付けまつげの有無はどうなっているのか確かに気になります。 つけたことがないので。。 軽い打ち合わせは無料であるので、その時しか話をすることができないので、多少不安ですね。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.6

No.5様も仰っているように、リハーサルは当日をスムーズに行う為に是非やられたほうが良いと思います。 特にホテルですと他にも挙式・披露宴がが何件か入っていると思いますので、「特別な」時間の余裕はあまりないと思います。 披露宴に来て下さるゲストを待たせて間延びした披露宴というのも良くないですしね。 またお色直しをされるのであれば、衣装に合わせてメイクの色なども変わります。使うカラーを用意しておきメイク道具や髪につける小物といった物も沢山あるので、初めから準備してないとスムーズに事が運ばないと思います。 メイクについては例えば「ナチュラル系」と自分で思っていても、自分が思うのとプロのメイクさんが思うのとではやはり違います。 私はリハーサルの時、自分が思うナチュラル系のメイクをしていきました。しかし普段の洋服でのそれとドレスやスポットライトが当たる中でのそれとは違うもので、プロに仕上げてもらった姿は自分で言うのもなんですが、なかなかのものでしたよ(笑)。 また私は白のドレスの時と色ドレスの時は同じアップスタイルで、髪飾りなどを少し変えればいいかなと思っていました。 しかしメイクさんがこの色ドレスはダウンスタイルにしたほうが素敵だというアドバイスがあり、髪の長さが少し足りなかったので付け毛をつけたダウンスタイルにすることなりましたが、付け毛一つにしても、私の髪の色と馴染むものを数ある中から選び、少しウェーブが付いていたのですが、どのくらいのウェーブが良いか吟味し、髪飾りの位置を考え・・・と花嫁が一番綺麗に見えるように色々検討してくださいました。 長々と書きましたが、当日花嫁が一番綺麗に見えるようにするために、是非ともリハーサルをされることをお勧めします。 素敵な披露宴になりますように♪

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに多少時間帯は違えど同じ日に式は入っていると聞いています。 となるとスムーズにいかなくなりそうですよね。

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.4

私もヘアメイクリハーサルをしましたよ~。 ただ白のドレスを着る時のヘアメイクリハーサルはやらなくて、カラードレスを着る時のヘアメイクリハーサルをやりました。 プロが言う話では、白のドレスを着る時はメイク準備の時間が結構あるので、話し合いながら出来ますとの事だったので。 カラードレス(お色直し)は時間との勝負なので、あれこれと話しながら出来ないと思うので、カラードレスのヘアメイクはリハーサルをしたほうがいいですよと言われ、カラードレスのヘアメイクだけやりましたよ。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カラードレスだけというのははじめて聞きました。 確かにお色直しの時は何も注文できないですよね。 検討してみますね。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

 私はリハーサルをしました。して良かったと思いましたよ。 やはり当日は広い会場を意識して 普段より派手目なお化粧をしたがるメークさんが多いみたいで事前に とにかくナチュラルにお願いしますと言ってリハーサルのときからお願いしていました。でもリハーサルのポラロイドをみたら藤山かんびにそっくり!!といってもお若い方はわからないですね。とにかくほぺたがピンクでした。当日はその教訓かもっとナチュラルにお願いしますと言っておいたので問題はなかったですあと髪ですが 私は白のドレスのときは結い上げてもらって カラードレスのときは その髪を解いてもらい ブーケと同じ生花を髪に付けてもらいイメージをかえてみました。それはリハーサルのときに決めていたので当日はスムーズでしたよ。 当日に不安になりたくなければリハーサルはしたほうがお勧めです。あと メークさんと仲良くなると式前にリラックスできてよいですよ

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段からどちらかといえばメイクは濃いほうなので(周りに言われます)、濃い分にはたぶん不満はないと思いますが、チークがピンクすぎるのはちょっと嫌ですね。 不安を解消する対価と思えばいいのかもしれませんね、

noname#114303
noname#114303
回答No.2

こんばんは。おめでとうございます♪ 私もホテルで挙式披露宴で、別料金を支払ってリハーサルをしました。 メイクは普段からお化粧をあまりしないもので、特にどんなのが良いという希望もありませんでした。 「プロに任せたら提案してくれるから」と言われ、雑誌で見たり研究したりもせずに挑みました。 1回目に行った時は頼りない感じのメイクさんで、向こうからアイデアを出されることもなく 「何色でしましょう?」「こんな感じで良いですか?」と気を遣われっぱなし。 自分の希望も「ナチュラル系で」という以外、特にない…で無駄に時間を使いました。 帰って考えると、普段化粧をしない私でもそのメイクがどうも納得いかず… 3日程悩んで、お金が掛かっても良いからと再度リハーサルをお願いすると、担当さんが変わっていました。 (結局二度目は無料でした) 2回目のメイクさんはてきぱきとしてくださり、No.1の方が仰ってるような感じで 色んなパターンを付けて比べてくれて、さすがプロ!でした。 (1回目の方もプロなんだけど…) 逆に自分が苦手だと思っていたことをプロにして戴くと良くなったりもしました。 当日も2回目の方で、見事に化けることが出来ました(笑) 当日初めて会ったメイクさんと合わないこともありえます。 私のようにメイクが気に入らないかも知れません。それを当日の短時間で直して貰えるかといったら謎???ですけど…(^_^;) 私はリハーサルをしておいて良かったと思っています。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて会った方とは好みがあわない可能性はありますよね。 納得いかないメイクをされるのはどうしても嫌ですね。

noname#68989
noname#68989
回答No.1

ヘアメイクリハーサルは、しておいて本当に良かったです。 私も特別こだわりとかなかったので、めんどくさいな~って思ってたんですが。 不安だからリハーサル、ではなく、自分の希望とプロの意見を合わせるリハーサル、みたいなイメージでしょうか。 さすがにプロの方、「こんな感じで」って一言言っただけで、いろいろアイデアを出してくださるし。 メイクも、リハーサルに行くときに自分のメイクで行くので、それをちゃんと見ていてくださって、それをふまえてメイクしてくれました。 私は普段のメイクも濃い目ではっきりしたのが好きなので、清楚なかわいらしいメイクされたらやだな~って思ってたんですが、ちゃんと私好みにしてくれました! 自分では「こんな感じ」ってイメージ持っていたんですが、ドレスとの相性・バランスとか、写真写りとか、プロならではの意見がたくさんきけました。 それに、式当日は時間もあまりありませんし、お色直しの短い時間でのメイク直しはプロでないと出来ませんからね! 私はリハーサルしておいてよかったです!

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロならではの意見と言うのは確かに重要ですよね。 自分の意見とプロの意見をうまく融合させるのには必要なのでしょうね。

関連するQ&A

  • リハーサル ヘア・メイクについて

    先ほど写真について投稿させてもらった者です。 たびたびすみません。 1月に沖縄で挙式のみをします。 挙式と旅行の申し込みを済ませ、明日入金する事になっています。 ウエディング関係の雑誌を見て、ヘアメイクを どうするか今考えているのですが ヘア・メイクのリハーサルが前日に20000円で してもらえるのですが、別にいらないや。と思って 申し込まなかったのですが、やはり当日はそんな時間もないし やり直しも無理だろうから、前日にリハーサルしてもらっておいた方がいいのかな?と思うように なりました。 だいたい、こんな感じのヘアメイクにしてもらおうと 思って切り抜きは持っていくつもりにはしていますが リハーサルはしてもらった方がいいと思いますか? した方がよかった、しなくてもよかった。など経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ヘアメイク リハーサルは1回だけ??

    ヘアメイクのリハーサルを一度しましたが、 髪型の方が納得できなかったのでもう一度と思っています。 向こうの方のなにかあれば また一度いらしてね。(その際料金はかからないといってました) といってくれましたが、 みなさん、2回とか行きましたか? 1回でいい髪形みつかりましたか?

  • ヘアメイクについて♪

    こんばんわぁ。 またまた質問です。 今度はヘアメイクについて悩んでます。 前日にリハーサルメイクをするんですが、その時に したい髪型の切り抜きなどを持ってきてねと言われてます。 それを聞いて本屋などを見て回ったのですが、なかなかヘアメイクの本が見つかりません。 (田舎に住んでいるせいか・・・) ネットで取り寄せる方法も考えたのですが、中が見れないので失敗したときに嫌だなぁと思ってて・・・ 出来たらネットで見れるサイトなどをご存知の方は教えてください。 結構切羽詰まってます よろしくお願いします!!!

  • 海外挙式ヘアメイクについて

    P社はベストブライダルで挙式は4月にハワイで行う予定です。 ヘアメイクですが、当初アーティストを指名せず、 誰になるか分からないという内容になりました。 指名せずにヘアメイクをされた方いらっしゃいますでしょうか?? 一番経験が長いアーティストさんに申し込みしたところ 予約が取れずほか指名可能な4名の方も不可でした。 アーティストさんのそれぞれ、担当したヘアメイクの写真などがそれぞれあり、 これならと安心出来るので少しコストはかかりますが 指名出来るアーティストさんに申し込み致しました。 指名しない場合はどの方かもわからないですし、どういったヘアメイクを したという情報が全くありません。 成人式で失敗したので挙式は自分が安心出来る方に お願いしたいという事は担当の方にも伝えておりました。 ドレスや旅行の契約後にまさかの取れないという事態に なりました。 挙式前にリハーサルメイクがありますが、それも満足出来なかったら 写真、DVD全て台無し・・・・と思うと不安です。 ベストブライダルで指名なしでヘアメイクされた方いらっしゃいますでしょうか? 後、事前にヘアメイクの事について伝えていたにも関わらず、 メイクにこだわるなら指名した方が断然良いと 「指名出来るアーティストさんは特に海外挙式のヘアメイクは長けているのでオススメです」と 指名しなければどんなメイクかわからない・・・という位選択させておいて 「予約が取れなかったので、指名無しの申し込みでお願いします」という 担当の方の対応は普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メイクリハーサル(有料)をもう一度したいのですが・・

    度々すみません。 メイクリハーサルについてお伺いしたいと思います。 先日プランナーさんの言うとおりに、カラードレスを決める前にメイクリハーサルをしてしまいました。 ヘアメイクさんはとても親切で、希望通りにしてくださったのですが、後日カラードレスを着てみると、似合うと思われる髪型が違うものでした。例えばアップはせずダウンスタイルでボリュームを出す方がいい・・というような感じです。 正直当日ぶっつけ本番で、予定とは違うお色直しのためのヘアスタイルをするのは心配です。(披露宴の間なので、時間に限りがありますよね?) こういった場合どうすれば不安は解消されるのでしょうか。 もう一度お金を払ってするべきでしょうか。 ヘアメイクさんの気分を害したくもありません・・。 プランナーさんには不満を感じています。 メイクリハなんて1週間前でも大丈夫ですよね? ヘアアクセもカラードレスも決まっていなかったのに・・。 実際ヘアメイクはしてもらわずに、打合せだけであれば無料だったはずです。それをもう一度お願いしてみればいいでしょうか・・。 プランナーさんに言えばいいのか、ヘアメイクさんに直接相談した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のヘアメイクってこういうものなんでしょうか?

    お世話になります。 2月に結婚する事になり、衣装をレンタルしたところから半ば強引な薦めにより、ヘアメイクをプロのTVにも出入りするヘアメイクの方にお願いする事になりました。 ただ下記の点で心配事があります。 1.2月の挙式なのに、ヘアメイクさんのスケジュール都合で11月半ばに行った 2.リハーサル時にきちんと髪形をセットして貰えなかった。 3.何もメモを取っていなかった  (これから3ヶ月もあるのに大丈夫なのか心配) 4.口紅の色を変えたいとお願いしたら、嫌な顔をされ、態度が変わった。 5.メイクの方法が雑だった   (口紅がはみ出していたり、眉毛が揃っていなかったり) 一生に一度だから腕の良い人にお願いしたいけれど、上記のことが気になり、ならば他の方にお願いした方がいいかなとも思っています。 そこで質問なのですが、 1.キャンセルをし、別の人を探す (因みに上記のヘアメイクさんは、リハーサル代と本番代は別料金なので、  キャンセルは未だ大丈夫だとは思います) 2.当日は切抜きを用意して、自分のして欲しい髪形、色を指定する 皆さんならどちらにされますか? お金はとりあえず本番分をお支払いしているのですが、 こういうものなのかなっという思いと、何となく嫌だなという思いと交差して混乱しています。 どうかアドバイスいただけますよう、宜しくお願い致します。

  • ヘアメイクの職に就くには。

    今、美容専門学校に通っているものです。 将来はメイクを中心としたヘアメイクアーティストの仕事につきたいと思っています。 一年後半になると、ヘア科メイク科ネイル科などと自分の希望する科にいくことができるのですが、選科決めの時点ではヘア中心である美容師になりたかったためヘア科を希望したのですが、今さらになってメイクの仕事への想いが強まってきました。 ヘア科ではメイクの授業は全くないため将来が不安でなりません。 メイクの技術が全くないまま、ヘアメイクの職に一から就くことは可能なのでしょうか。 このまま美容師の道を進むべきなのか。 本当に悩んでいます。

  • メイクリハーサルについて

    お世話になります。 結婚に関わる諸々の事でわからないところがあります。ご意見をお聞かせください。 婚礼写真の前撮りをする予定です。 前撮りの前にメイクリハーサルをしたいのですが、 時間がどうにも都合がつけない状態です。 (式場までの往復は航空機利用です・・・) 一世一代の晴れ姿なので、後悔はしたくないと考えております。 リハーサルをした場合としない場合で、以下の疑問点について是非お聞かせいただきたいと思います。 1)メイクリハーサルをして良かったこと。 2)しなかった方で、思い通りのヘアメイクにするアドバイス等 よろしくお願いいたします。

  • 怖いヘアメイクさん。。。

    怖いヘアメイクさん。。。 私は、フリーランスでカメラの仕事をしている者ですが、 定例で一緒に仕事をしている(依頼しているのは、別の窓口ですが)ヘアメイクさん(♂)で、 怖い方がいます。 具体的には、 撮影中にヘアについて指示を出しても、 「こういう髪型だから無理なんだよ」と言って直してくれなかったり、 良い写真にしようと、皆が目的を一つにして向かっているところなのに、 「俺はこれは変だと思う」とか言いだして、 現場の雰囲気を悪くしています。 でも、なぜかクライアントは、いつもその方に依頼しており、 いつも現場に行くと遭遇する、という具合です。 先日、やはり撮影で一緒になった時に、また妙な言い争い(?)になり、 ついに私をどついたのです。 さすがに、仕事上のことで手を出すのには驚いて、 もう二度と一緒に仕事をしたくないと思ったのですが、 依頼する窓口が別なせいもあって、 「今回もそのメイクさんなのか?」だとか、 「実際、ちょっと困っている」だとか、伝えられないまま、また次回の依頼が来てしまいました。 この仕事、なにも言わずにお断りしてしまった方が利口でしょうか。。。

  • ヘアメイクの不安

    結婚式を2週間後に控えた女性です。 昨日、ヘアメイクのリハーサルに行きました。 有名サロンということで安心していたのですが メイク、ヘア共に下手でした…。 そこで経験者の方に相談です。 そのような場合どのような対応をされましたか? まずプランナーさんに伝えるべきだと思ったのですが メイク、ヘアの担当者の方は間違いなく気分を害されることになるので それも不安です。 伝える前に経験者の方々が 同じ状況に陥ったとき どのように対応して どのように解決したのかを聞かせていただきたいのです。 結婚式という一大イベントになるので “メイクを自分でする” という方法はとりたくありません。 式場との提携店なのでサロンの変更もできません。 ヘア:後ろ姿がぐっちゃぐちゃ メイク:私がしているのと変わりない普通のメイクで     サロンから30分の私の家までの帰宅でボロボロ…     『普段は何色を使いますか?』     と聞くばかりで、相談に対するアドバイスもない。     アイシャドウ、チーク等ののせ方から     テクニック的にも疑問あり。 このような状況で 滅多に口を出さない彼も 『担当者変えてもらったら?』 と言っていました。

専門家に質問してみよう