• 締切済み

転職するべきか否か?

初めまして。最近転職したばかりなのですが給料の方がかなり減ることになりもう一度転職しようか悩んでいます。今までは契約でいたのですが、料理の勉強がしたくて洋食屋さんに就職したのですがこのままの給料では税金さえも払えないようなことになりそうです。私にも住宅ローンの支払いや実家に仕送りなどもしなければならず、やはりある程度の金額の給料がなければ生活していけないことになるのでもう一度どこかで契約社員になりある程度の金額を確保した上でアルバイトから料理の勉強をしようかな?と考えています。経営者の方にも事情を説明したのですが「仕事を覚えたら金額は上げていくよ。」と言ってくれているのですがいつになるかは分かりません。どなたか良いアドバイスがあれば回答を下さい。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pompomu
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

はじめまして。お幾つですか?まず何をしたいのか、はっきりした方が良く無いでしょうか?決まったお支払いが有るのに、給与が下がる転職をした事の意味が良くわかりません。。料理人とか、職人は仕事が出来るようになって初めて一人前のお金を稼げるようになると思います。料理の世界って、若い人は中学を出てから始めている人も居ると思います。まず勉強をしたいのに一人前のお給料とは、お考えがイマイチ足りなかった気がします。とりあえず手っ取り早く稼ぎたいので契約社員で・・・それもお考えの一つで良いんじゃないですか?ある程度の年齢や立場が有ると(まず給与を無視して)職を身につける世界に入る事をためらってしまいます。手に職をつける。とは、最初はお金の面でも苦労が有るという事です。お金か職か、今必要な物を考えてみてください。

128143021
質問者

お礼

どうも回答有難う御座いました。一度考えを改めて再度ある程度の収入を確保してからもう一度アルバイトから始めてみます。考えが甘いのかもしれませんが洋食の勉強をしたいのは本気なので給料がなくてもいいように、なんとか収入を確保してみます。

128143021
質問者

補足

どうも初めまして回答の方どうもありがとう御座います。年齢は32歳です。今まで契約社員でいた企業はチェーン店の焼き鳥店です。何回か上司の方から正社員になるか?と言う声もかけていただいたのですが、もう少し料理の勉強がしたくなり今までは和食の勉強をしていたので、洋食の方も勉強したく転職致しました。当初の提示された金額は以前とほぼ同額の給与だっつたのですが、後からまだ見習いだから最初は12万円からだよ。となり、あーあどうしようと今悩んでいます。以前は倍額の23万~25万は頂けていました。以前の企業は「いつでも戻ってきていいぞ。」と話しているのですが、何回も正社員の話を断ってきたので失礼にあたるのでありがたい話なのですが今は少し返事を保留にさせて頂いています。考えが足りなかったと反省しています。 このまま見習いから始めるか、正社員前提で以前の企業に再入社するか、それとも契約かフリーターになりアルバイトから洋食やさんで勉強させて頂くか等考えています。まだ私は独身なので反対するような人は今の所周りにはいません。友人や親の方も自分で最後は決めなさいと話してくれています。お金か職か今必要なものはお金かな?と感じています。回答の方有難う御座いました。少し精神的に楽になりました。よく考えて一番良い方法を選択致します。

関連するQ&A

  • 65歳の転職について・・・

    今は地方に住んでいますが・・・ 東京の方で同じ仕事での転職を誘われました。 この仕事は営業の仕事で契約をとらなければ給料はありません。 (今も同じですが・・・東京の方が契約をとれば高い金額です) ただ家賃等がいりますのでその分負担が増えますし・・・ 家族を残して東京に行くのはどうかな?とも思っています。 転職先は早く来てくれ!みたいな感じで催促してきます。 すごく迷っていてどうしたらいいですか?

  • 主人が転職することに対していい顔をしません。

    30代女性、正社員で働いています。 昨年、結婚をしたので実家から2時間くらいの場所に引越しをしました。 それを期に、勤めていた会社を辞めて 引越し先の近くの会社に勤めています。(勤め始めてから約1年) 色々と会社の経営状態などを考えると、先行きがとても不安なので (給料振込みの遅れ・会社が払うべき税金の滞納) 辞めて他の会社に就職をしたいと考えています。 専門職で資格も持っていますので、ありがたいことに求人は 色々とあるほうです。 しかし、会社の経営状態などを伝えて、不安だから転職したいと いっても主人がいい顔をしません。反対します。 『その会社に3年は勤めないと、どうなるかわからないから』という 理由ですが、3年先まで会社が存続しているかもわからない状態で 不安を持ちつつ仕事をするのは嫌ですし、ぎりぎりまで勤めていて 会社に給料払えませんなどと言われるのも嫌です。仮に倒産してしまって 失業保険をもらうにしても、収入が主人の給料+私の失業保険だと 生活がきつくなります。 一度、違う会社の面接を受けて内定を頂いたので、そのことを伝え 転職したいと相談してみてもダメでした。 (現在の会社よりは少し給料も待遇も良い会社でした) 短期間のうちに職場を色々と変えるのは良くないことも わかっていますが、どんどんと経営状態が悪化しているのを 間近で見ているのがとても不安です。 現在、住宅ローンを払っていますので、主人だけのお給料だけでは 生活するのに少々厳しく、子供もいないのでその分2人で旅行などに 行きたいと思っています。 また、私は働くことが好きなので、この先も働きたいと思っています。 強引に転職を実行するか、今の会社に勤め続けるのか、 どちらが良いと思いますか? 転職をするにしても、どのように主人を説得すれば良いでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 皆様のご意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきかしないべきか悩んでます。

    今の会社は4つめです。5年目。 33歳です。 今の会社は、暇で経営不振で給料も少なくスキルも学べなくて、もう同じことばかりで、小さい会社なので私より上の仕事は社長の奥さんがやっています。跡継ぎもいないのでこの会社は今の社長の代で終わりです。 だから面白くないです。転職したいです。でも年齢と私の経歴から言って、これ以上の転職は不利になるだけのような気がするし、いっそのこと結婚退職したほうがよいような気がします。でも彼氏も好きな人もいないし。でももっと貯金もしたいし親を養えるくらいの給料がほしい。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私はとりあえず資格の勉強をしています。

  • 和食→イタリアンへの転職について…

    現在、イタリア料理店にて勤務している方に質問があります。 私は、31歳で調理師をしています。 創作和食居酒屋というジャンルにて、今年1月までの8年間程 勤務していました。 イタリアンを学んでみたい! そして将来は独立を目指して転職を決意し、現在就活中です。 前職では調理長、また店長の経験もありますが、 やはり、未経験の分野では不安が募ります… しかも、どのようなお店を選んだらいいのかも分かりません…? また同じように、和食から洋食への転職。 また、中華から洋食への転職のように、 他業態から転職をされた方いらっしゃいますか? また、31歳という年齢での新しいスタートです。 年齢的な面での不安もあります。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

  • マンション購入契約 ー 転職のためローンがだめに。契約金返してもらえますか?

    新築マンションの購入予定で3ヶ月前にローンの審査に通りましたので契約金(300万円)を払いました。 今回、現在の仕事よりも給料もよく優秀企業でのヘッドハンティングがあり,1ヶ月後に転職することにしました。 そのことをマンション売り主に伝えましたが,今になって2ヶ月後の引き渡し日までに勤務先が変わるので銀行のローンがおりないだろうと言われました。そのため,契約金は全額返金しない(!)と言われました。 まず,納得できないのは,ローンがおりない場合は契約金はかえってくるはず、だと思っていたのでびっくり。売り主の言い訳は「転職の場合のみ例外」。 私にすれば,ローンがおりることになったのでお金を払いました。また,転職の後の給料にも問題はないのでローンを許可しないのは私のせいではなく,銀行なので契約金が返ってこないのは解りません。 どなたか同じようなご経験または不動産や金融に詳しい方,情報をお願いします。ショックで夜も眠れません。。。

  • 転職すべきか・・・?

    派遣社員で勤務しております。(派遣元とは契約社員での形態になっております。) 今に仕事は特に不満がなく、上司の方々も良い人です。 ただ、派遣元の方の景気が悪く、突然、確定拠出年金が会社が掛けてくれていたのがなくなり、賞与もなくなりました。 最初から派遣法も変わり、入社当時は3年後には正社員の話だったのですが、それもなくなりました。 元々の待遇が良かったので、普通の派遣になったような形ですが、 ●派遣なので、あと1年半しか居れないこと。 ●給料が安定しないこと。 ●3年経ったら、辞めざる得ないこと。 ●産休や退職金等はないです。 上記から、転職を考え始めました。一番は、辞めないといけないことになると、年齢も28歳になり、29歳になる年齢なので、転職が厳しいかと思っております。 転職先で、正社員で色々と安定もし、住宅から近くなり、退職金や産休制度、給料も安定、賞与・交通費もあり。 ●現在、転居を考えていて、主人名義の家で私と父が保証人。事前審査OK ●休みが年間減ること 上記でも一番の悩みが、ローンの事前審査が通っているのに、転職すると、通らなくなる可能性があることです・・・・。 今のローンが通る時点では主人が7年勤め年収が620万、正社員、私は1年半の契約社員、年収200万。 私の父は上場企業の正社員、年収は主人と私を合わせたぐらい? (正確な数字は子どもには言いたくないよう) その時点で、私より父を重視した審査でしたが、第一保証人は私です。。。なので、どうしても不安で・・・。 でも、転職先も長くても2週間しか待ってはもらえません。その期間ぐらいならと言う話で、面接に一度お越しくださいの段階なので、まだ、決定ではありません。 結婚しているので、(結婚1年目、子どもなし)扶養でも構わないかなと思うのですが、 ローンと言う借金もでき、子どもが出来ても働きたいと思っております。 両親ともに働く方に賛成で面倒は(私の母が家が近くなるので)見てくれるというし、保育所と言う手もあります。 でも、現状の会社に全くの不満がないので、ローンを考えると、留まるのですが。。 将来を考えると、転職の方が良いかと思ったり・・・次に考えた職場も、環境は一度、見に行った時に、悪くはなかったので、あとは人間関係かな?と思ったり・・・。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 転職に対する考え…甘い!?

    転職に対する考え…甘い!? 私は28歳、今妻が妊娠中です 最近私は転職を考えています。 今の職種はとてもやりたくて、両親を説得して就きました。 しかし給料は安く、残業がないということもあり手取りで16万程度… 妻も正社員として働いていますが、つわりがひどく今は休職中です。 最近将来のことを考えるともう少し給料がいいところに転職すべきかと考えています。 ただ今の職種ではどこも同じような給料なため違う職種に就くしかないと考えています。 職安に行きましたが、今の職種以外ではやりたい職種も特になくて困っています さらに私は大した資格を持っていないので転職も難しいかと… しかし転職をしてもその会社が安定しているか、私や妻も慣れていないことからくるストレスも不安に思い妻は転職は反対しています 転職するにしても出産後にして欲しいと…しかし年齢的にも私的には早い方がいいと思っています これからが質問です 1 給料は安くても安定している今の会社で今の仕事を続けるべきなのでしょうか? 2 転職をするなら早い方がいいのでしょうか?妻の希望通り出産後の方がいいのでしょうか? 3 経験や資格がない私にお勧めの資格や勉強した方がいいことはあるでしょうか?(例えば簿記をとる、エクセルのべんきょうをするなど…) もちろん妻ともよく話し合うつもりですが、お話を聞かせてください

  • 転職すべきか否か悩んでいます

    転職すべきか、耐えるべきかご意見をお聞かせいただけると幸いです。 私は今の職場に新卒で入社して8年になります。 係には係長、正社員私含め4人の他、契約社員、派遣社員、パートがいます。 正社員は入社歴は私が1番短いですが、係としては私が1番長くいるという状況です。 私は今の職場でほぼ毎日イライラしています。その主な理由は以下の通りです。 ①毎日誰かしらからの質問で頻繁に手が止められる ②質問の仕方、内容、タイミングが良くない。 (こちらの都合を聞かずにいきなり話し始める、なんの説明もなく『これってこれでいいですか?』と突然聞いてくる、何度も同じことを聞いてくる、マニュアルに載っていることを聞いてくる、メモを取らない、質問ですらなくなぜ自分がやらなければならないのかと聞いてくる等) ③明らかに私の方が質的にも量的にも仕事を捌いているのに、勤続年数等の関係で他の社員より私の方が給料が低い。 ④担当が決まっていない細かい仕事をほぼ私に渡してくる。またはずっと放置で誰も処理してくれない。 ⑤新人が電話に出てくれない。 ⑥システムが使いにくい。 ⑦今やるべき事を片付けずにすぐにやらなくてもいいことをし始めた挙句、後続処理を渡してくる(元々先にやるべきはずだった事は私が片付けることになる) などです。 もちろん何度か言い方を変えて注意したことはありますが、直ったのは一瞬だけでまたすぐ元に戻るということを繰り返されて注意するのも疲れてきました。 しかし、残業は長くて1〜2時間程度(たまにそれ以上になりますが…)、有給は基本的に申請すればよっぽどでない限りは取れるし、給料も安いですが人と比べなければそこまで不満はありません。福利厚生もそれなりに整っています。 人間関係も劣悪な訳ではなく、皆根本から意地の悪い人ではないので人として嫌いな人はほぼいません。 仕事内容も基本的にたいして難しくもないので、楽しくはないけど大嫌いではありません。 ただ複数人から無自覚で歩くマニュアル、処理判断責任なんでも請負マシーン扱いされることに対して毎日イライラが募っていき、仕事に行くのが憂鬱です。 異動したら変わるかと思い、耐えてきましたが希望を出しても返事なしで異動させて貰える気配もないです。 (他の部署の話を聞くと質問攻めはましになるが人間関係が良くないと聞くため正直異動したらしたで別の事で悩むことになりそうではありますが…) この状況は他の会社に行っても同じでしょうか。それとも何か変わるでしょうか。 長文になってしまい恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。

  • 転職すべき?

     29歳、男です。 以前にもお世話になりました。が、まだ迷っています。 今の企業に働き始めて2年と3ヶ月。それまではアルバイトや契約社員で学歴は専門学校卒です。現在の年収は310万。  あと1年か2年くらい働いてから転職したほうがいいかという質問を以前させていただきました。 二年目で給料10万円アップです。  しかしこの給料はあまりにも低いと沢山の方にご指摘受けました。  そこで例えばなのですが、あと一年、二年働いて転職したとしてもたいした金額アップは望めないと思います。理由は先輩方が昇給したとしても年10万だということ、先輩方の給料も少ないことなどです。  私が心配なのは例え後一、二年働いてもこれくらいの給料なら次の転職先もこの給料を基本に考えられてしまうのではないかということです。それならば早いうちに転職に踏み切ったほうがいいのかなと思って 。 転職先の企業も前の企業の年収を基本にスタートの年収を決めるというし。 それに二年働いてみて、何か身についたという実感がないのです。いろんなビジネス雑誌を見て、いい企業を見すぎているせいかもしれませんがなにをやるにもいい加減だし、古い体質だし、やっていることは誰でもできそうなことばかりで。不安です。  このお金と企業体質を考えるともう一年、二年やってからという気持ちが揺らぐのです。しかしいままで正社員として働いた経験が少ないのが唯一ネックになっています。  なにかアドバイスをいただければと思います。

  • 販売へ転職…給料の交渉は?

    販売へ転職…給料の交渉は? 事情があり転職をすることになりました。 いままでは専門職(コンピュータ関係)でしたが、 20代前半の今のうちに一度は販売職をやってみたいと考えています。 正社員を希望しているのですが、 今希望のところは給料が「16~38万」とあります。 未経験からのスタートだし最低ラインの16万かな?と思っているのですが、 そこから保険や諸々引かれるのは現実問題厳しいです…(ローンもあるので) 現状の手取り14万は確保したいところなのです。。 そういったことは面接で相談しても良いものなのでしょうか? 未経験者がわがままですかね。。? 面接の経験が少ないので、教えて頂ければ嬉しいです。 一応‥ファッション関係ではなく、服飾雑貨系を希望しています。

専門家に質問してみよう