• 締切済み

外資系に就職したい!!

今年卒業の高3です! 今年から大学生なので将来について少し考え始めました。 僕は外資系の企業のような「仕事ができれば上にいける」、「残業をせず勤務時間内に仕事を終わらせる」といった考え方が好きなので外資系を考えています! そこで大学4年間でスキルを磨き、資格もたくさん取りたいと思ってます! どんな資格をとったらいいか、どんな経験をすればいいか、またどんなアルバイトをすればいいのか、などアドバイスを下さい!!

  • haku-d
  • お礼率54% (157/290)

みんなの回答

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.8

「残業をせず勤務時間内に仕事を終わらせる」って言う事はないですよ。 自分の仕事に責任を持つし、結果を出さないとすぐ切られてしまうので皆さん深夜まで残業していますし休日も出社したり家で仕事したりしています。 私は外資のIT企業ですが、本来の業務は定時に終わりますが100%以上の成果を出すために残業したりします。 上に行きたいなら尚の事、学歴と政治力と体力が必要でしょう。 人の出入りも激しいし、ある日突然首になる事もあるし 結果出さなきゃいけないしで、意外にストレスたまるので そういうのに耐えられる人じゃないとつらいかもしれません。 残業ないからというのが理由ならやめておいた方がいいです。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.7

>僕は外資系の企業のような「仕事ができれば上にいける」、「残業をせず勤務時間内に仕事を終わらせる」といった考え方が好きなので外資系を考えています! 逆に、「自分が受け持った物の出来が悪く、なかなか売れないという状況」でも「その売り上げが伸ばせない=仕事ができない」という評価になり「解雇される」とか、「仕事を終わらせられなければ、青天井で残業する羽目になり、その間の手当ても出ない」ということの裏返しであることは理解していますか? 上記のことは程度問題ですが、大筋どこの外資系でも当てはまることです。 >そこで大学4年間でスキルを磨き、資格もたくさん取りたいと思ってます! >どんな資格をとったらいいか、どんな経験をすればいいか、またどんなアルバイトをすればいいのか、などアドバイスを下さい!! 英語はできた方が良いでしょうが、英語だけできて専門が疎かであるならば、例え英語が完璧でも話になりません。正しい日本語と日本の習慣を理解すること、顧客を納得させる論法なども勉強しておくべきでしょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

外資3社経験しています。 資格…仕事上有利と言われる資格は1つも持っていません。 語学…あまりできません。必要な時にはアシスタントに翻訳や通訳をお願いしています。 仕事ができれば上に行ける…別に外資に限ったことではありません。日本の企業でも、成果は認められると思います。 ただ会社のカルチャーにもよりますが、特に外資は上昇志向の強い人材が多いため、出世競争も半端ではありません。 上に行く人は、とにかく周囲で潰せるヤツをガンガン潰し、その屍を踏み台にしてステップアップ…という感じです。 残業…ものすごいあります。外人社員も何人かいますが、むしろ外人のほうが働いています。 外資系で一緒に働く同僚のバックグラウンドを見る限り、海外生活経験あり・留学経験あり位までは当然で、 その上で向こうの大学でMBAとってきたり、といった華々しいキャリアを持っている人はかなりいますね。 今できることは、とりあえず英語ではないでしょうか。 ただし、英語力=仕事ができる、という訳ではありません。

回答No.5

現在、外資系企業に勤めてます。 バリバリの外資系に入るには高い英語力(ネイティブとビジネス会話ができる程度)と学歴、人に誇れるだけの専門知識か難関資格を保有していること、とにかく即戦力であると証明できるだけのものが必要です。 内情は日本企業だけれど多少の英語力(最低TOEIC600点以上)とある程度の学歴、他の人にはない何か(コミュニケーション能力でもいいし、専門知識でもいいし)があれば有利です。私が勤めているのはこっちです。 ただ多少誤解されているようですが >>残業をせず勤務時間内に仕事を終わらせる これはちょっと違います。 確かに外資系企業の考え方はそうなんですが 逆に残業しても残業代をつけることが難しいです。 一定の仕事量があるわけですから残業は少なからず発生します。 でも残業代つけると早く終わらない自分が悪いということで 会社の評価が下がってしまうため誰も残業代はつけません。 それどころかむしろ外資系は残業が多い会社のほうが多いです。 年俸制なので評価が下がると次年度の年収がガクンと下がってしまうため 残業代は誰もつけていません。 「残業せずに勤務時間内に仕事を終わらせる」という 考え方なのは外資ではなく公的企業です。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

30年間米国系の会社に勤めました。 **外資系に必要なもの *英語力 *自分で目標を立てて、それを達成すること *無言実行よりも有言実行 *目標達成のための過程よりも、結果が大事。 *問題発見能力、分析力、解決方法を自分で見つける こと。 *自分の言葉で、意見を言って、相手を納得させる  技術 *他人を上回る専門分野の知識 まだまだいろいろありますが、とりあえず以上のことを大学で身に付ければいいと思います。多分、どれを とっても、日本の高校では学ばなかった事だと思います。 **あればいいが、どちらでもというもの   中身によりますが資格 **あなたが誤解している点 *外資系の大企業は、残業、土日出勤が当たり前です  特にあなたが上を目指すなら、人一倍働かなくては  なりません。スーパーマンでもない限り、勤務時間 内だけでは、仕事は終わりませんよ。 *上にいけるのは、仕事の力量、協調性、性格の良さ 等のバランスが取れていることが絶対です。  特に上位の管理職になるためには、性格の良さが  必須条件です。  仕事ができれば上に行けるという考えは妄想です。 少し辛口になりましたが、私の経験からです。 ご参考になれば幸いです。  

回答No.3

早い時期から就職を意識するなんてとてもご立派だと思います。 資格をたくさん取りたいとのことですが、資格は持っているにこしたことはないですが問題はそれを仕事にどう生かせるかです。 職種にもよりますが、資格なんていらない仕事もありますし、大抵の仕事のスキルとしての資格は、実務経験を積みながら勉強して入社後に取得します。 なので、実際は持っておいたほうがいい資格というのは技術職を除けばほとんどないのであまり重要視しないでいいと思います。 しいて言うなら、企業の業務内容も調べて仕事に生かせると思った資格を取りましょう。 また、最近は企業の国際進出が当たり前になっていますから(まして外資となると)TOEICは高得点をとっておいたほうがいいかもしれません。 しかし、こういった資格よりも留学や語学勉強をして英語ペラペラになったほうがTOEIC高得点なんかより全然強みになります。 大学では就職を意識した勉強に限らずサークルや部活に精を出したり、学外活動、留学、もっと言えば起業なんでもいいんですが色んな経験をしましょう。

  • tomowo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

外資系広告会社に8年勤めている者です。 外資系というだけあって、語学というスキルは必要でしょう。英語はもちろん、これからは中国語が重要になってくるのではと思います。 また、自己表現や自分の意見をどう確実に伝えるかも大事です。そういうことを磨ける経験やアルバイトを探してみてはいかがでしょう。 「仕事ができれば上にいける」というのは外資系でなくてもあたりまえの話です。外資系では転職するごとに自分も給料もステップアップさせることができるといわれていますが、あくまでも「仕事ができれば」です。 「残業をせず勤務時間内に仕事を終わらせる」、これは自己管理能力の問題であって外資系だから早く仕事が終わるということはありません。外資系の証券会社なんかは睡眠時間と身体を削って高額なお給料もらってますからね。 日本の会社に入って実績残してから外資系に転職するというも手ですから、あまり外資系にこだわらなくてもいいかと思います。

回答No.1

外資系といってもいろんな業種があるのですが・・・・ 外国語(英語以外の言葉ならなお可)とかやっておくことは良いでしょう。 外資系だどうだにかかわらず「日本語が正しく話せ・字が綺麗に書ける」様にしておくとあなたの評価アップにつながると思います。

関連するQ&A

  • 外資系への就職

    私は現在、某大学法学部一年の者です 自分は昔より英語が得意で、再来年くらいには交換留学(一年)をしようと思い現在、TOEFLの勉強をしている最中です(ちなみに大学で受けた集団で受けるTOEICは790点でした) 将来的には英語を活かせるような仕事(これからはどの仕事でも必要だとは思いますが)に就きたいと考えているのですが、今回は今一番興味のある「外資系企業」についてお聞きしたいことがあります。 1、調べてみると「外資系企業」で働くためには、「転職」で就職するのが一般的だと書いてあったのですが、新卒者の就職する人はいないのでしょうか? 2、「学歴・性別等は原則不問」という風なことを本で見たのですが、つまり「完全な能力主義」の業界とみなしてよいのでしょうか? 3、「外資系企業」への就職を希望する上で役立つこと(資格等)は何でしょうか?(英語力以外で)

  • 外資系につくにはどの学科/どういう勉強をしたらいいか!!

    今年県内の大学を受験する高3です。 私は将来、外資系の仕事につきたいのですが大学の学部をどれを選んだ方がいいのか分かりません; やはり英米系の学科がいいのか、企業系がいいのか・・数学苦手です;∀; 進みたいのは社会文化学科なのですが・・;(現在は周辺の国や自県、考古学に興味がある為) また、外資系の仕事をする為に、英語/中国語/の勉強をしようと思うのですが、他にどのような事を学んだ方がよろしいのでしょうか??

  • 外資系企業に就職するには

    こんばんは、私は今春から立命館大学に通うものです。 昨年は浪人して神戸大学を目指していましたが、センターが残念な結果に 終わってしまい二浪するかどうかの苦渋の決断の末、親の進めもあり進学する事にしました。自分の夢は外資系IBでディーラーまたは、金融を扱う仕事に就くことです。 また私の友人も同じ夢を語っていましたが、彼は慶応大学の方に進学してしまいました。確かに立命館大学でも、過去にOBOGでGSなどの外資系企業に就職された方がいらっしゃるようですがかなり厳しい事に間違いありません。 そこで皆様にお聞きしたいことは、三年後の就活で早慶や旧帝といった 俗に言うエリートと言われる輩に張り合い、少しでも自分を有利に持っていくために、今から励み習得すべきスキル、資格とは何でしょうか? 今の自分は、編入、仮面浪人なども含めて様々な事を考えております。

  • 外資系企業秘書について

    閲覧ありがとうございます。今年20歳の女です。 私は現在アメリカのコミカレに通っています(一年生)。 コミカレで準学士号を取得後日本に帰国し四年大学へ編入、学士号取得後就職という道を考えています。 お恥ずかしい話、未だに将来何をするか模索中なのですが、外資系企業秘書という文字を目にし元々秘書というお仕事に興味があったこと、外資系ならばより英語を活用できると思い調べました。 そこで質問なのですが、 (1)大学を卒業した後、どこかの企業で秘書経験を積み派遣会社に登録、外資系秘書の仕事を紹介してもらい入社後正社員を目指す。という流れは「良い」と言えますか? 他に「これはどうか?」という案がありましたら是非回答お願い致します。 (2)コミカレでの専攻の都合により、早くて2年~2年半、遅くて3年後に卒業します。 その後編入、卒業、就職という流れになると思うのですが、年齢的に価値はありますか? (3)コミカレ在学中にインターンシップやキャンパス内で仕事をする予定です。 これらを踏まえてアメリカの短期大学に通っていたことはこの仕事にとって強み、価値あるものになりますか? (外資系秘書となると英語ができるというのは武器ではなく当たり前のこと、また外国人と仕事をしたことがある方が有利になるのではと思い(3)の質問をさせていただきました。) (4)秘書検定(もしくはCBS検定)、TOEIC、英検の他に必要、または有利になる資格はどのようなものがありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 外資系で働きたい。

    現在、高3生です。 外資系で 働きたいと思っているのですが 大学は 外大(国公立)でも大丈夫でしょうか? もちろん 語学は4年間みっちり頑張るつもりです。 外資系の会社に 入社することは、 一流大学しか通過できない狭き門だと思いますが 外大卒は、はなから無理なのでしょうか

  • 外資系への計画

    僕は今高校1年生です。今将来の仕事で外資系の企業で働きたいと思っています。そこで今自分が考えている予定では(今以上学力が上がらないという定で)関西大学法学部か関西学院大学経済学部に入って大学在学中は法学or経済学と英語をしっかり勉強して、在学中または卒業後に米国公認会計士(USCPA)の資格を取得して会計事務所などで経験を積みながらさらなる英語の向上と公認内部監査人(CIA)などの資格も取って就活に望もうと考えています。しかしこの不況下ですので関大や関学で企業が雇ってくれるのかがとても不安です。やはり旧帝大レベルじゃないと外資系への就職は不可能なのでしょうか? 参考までに僕の高校については中高一貫の私立で僕は中等部から今年で4年目です。高校の実績としては東大京大阪大神大などが毎年数名または十数名程度、関関同立が50から多くて80名くらいです。

  • 外資系が去ったあと・・

    大学卒業後、日系・外資系企業5社を渡り歩きました。 今年1月、退職して以来、求職活動をしておりますが、再就職を果たせずにいます。 外資系企業は日本から中国へアジアHQを移してしまいました。 これほど就職に苦労した事はありません。 やはり、もう正社員は無理なのでしょうか? 年齢:44歳です。 学歴:T大(日本で一番難しい大学)卒です。 職歴: 世界第2位の旅行会社 4年 外資系航空会社 2年 〃       7年 私立大学事務  2年 世界3位の貨物会社  3年 関西在住です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 外資系の企業に就職するまでの過程

    僕は今高3で、夢というか目標は、海外(できればアメリカ)の外資系に就職することです。 理由は、外国の暮らしや環境に憧れているし、得意な英語を生かしたいと思っているからです。 そのためには、どのような大学に入るべきでしょうか? 個人的には、給料は普通に生活していける程度でいいので、レベルの高い企業でなくてもいいです。 また大学に在学中などにしておくべきことなどを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 外資系企業で活躍する秘訣は?

    大学2年です。 将来は外資系企業で働きたいと思ってます。 外資系企業で成果を上げ出世していくことは、 とても大変なことだと思いますが、何か秘訣はありますか? どんな人材が求められてるかも、教えてください! また、仕事でやらかした1番の失敗エピソードがあったら聞いてみたいのと、 失敗して気持ちが落ち込んだときに、どうやって気持ちを切り替えてるのかも、ぜひ聞きたいです! よろしくお願いします!!

  • 外資系生保か損保か。。

    大学4年(女)です。 現在、外資系生保と損保の2社に内定をいただき迷っています。 外資系生保は、会社の雰囲気や福利厚生は良さそうなのですが、勤務地が遠く残業がかなりありそうです。 損保は、残業はあまりなさそうですが、お給料が額面16万位と低めです。 仕事内容はどちらも事務職であまり変わらないと思います。 OB訪問はしたのですが、いまだに決めかねています。 どなたかいいアドバイス、お待ちしています。

専門家に質問してみよう